注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どっちもどっち?

レス8 HIT数 539 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 )
21/04/11 12:52(更新日時)

職場の人(友達含む)私含め3人で辞める子のプレゼントを買いに行く約束をしていました。
集合時間、集合場所を決めてなかったので、職場の人(友達)に「明日何時にどこ集合にする?」とLINEしたら「○○時に○○場所集合って2人で話したよ」ってLINEが来ました。
わたしは、そこで、「なんで2人で決めたな伝えてくれればいいに」と返して、そしたら友達が「2人とも色々あったんだよ、疲れてたんだよ、先に帰ったから聞いてくるかと思った」って来ました。
わたしが、「決めたの2人なんだから決めた方が伝えるでしょ」て返したらそこから既読無視です。
2人で決めたら連絡してくるでしょっと思ったのと、色々あって疲れてるとか、そんなこっちも疲れとるしって思いました。
長くなりましたが、これに関してみなさんはどちらが悪いと思いますか?

No.3269342 21/04/10 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/10 09:15
匿名さん1 

強いて言えば「決めたほうが伝える」と勝手に思いこんで、そのルールを押し付けた主さんかな。
十人十色。人と人との繋がりで寛容を失ったら、社会性は維持できなくなります。
既に買ってきたとか、3人でプレゼントを買いに行くという約束が果たされるのであれば、それに至るプロセスが自分の想定と異なるからと言って怒るのはあまりにも幼稚すぎます。
もちろん、報連相を怠った友人お二方も否がないとは言えませんが。

No.2 21/04/10 10:14
おしゃべり好きさん2 

主さんは嫌われてるのかな?

No.3 21/04/10 10:55
匿名さん3 

友人2人おかしいですね。
3人での約束なのに、2人で決定?主さんの都合を確認しようともしなかったんですね?
しかも、主さんから「明日どうする?」って聞かれ、その返答。
「2人で決定してしまったけど大丈夫?」「勝手に決めてごめん」「え?聞いてなかったんだ、ごめんね」など何らかの思いやりの返答もないのが、変。

主さんはきっと、度重なる思いやりのカケラもないのを感じ取ってカチンときたのでは?
「なぜ?」と聞きたくなりますよね。
私も勝手に決められてその態度なら、友達続けるか考えます。

ただ、困ったのが、友人なら疎遠に出来るけれど、職場が同じなら、気まずくなったり精神的に仕事に支障もきたしそうなので、グッと気持ちをこらえ、穏便に話しを進めた方が良かったかも。

LINEなど文字では拗れるので、当日2人に対面した時に、笑いながら「いつ決めたの?知らなかったよ〜!寂しいじゃん教えて!😆」など・・・

No.4 21/04/10 12:12
社会人さん4 

二人で決めたのなら主さんに連絡するべきだと思う。主さんの都合もあるからその確認もしなきゃだし。LINEひとつ送るのに疲れてるって・・。自分達が決めといて貴方が聞いてこいってその人達の感覚はわからない。早く帰ってその後決めとくねって話し合わせてたのなら別だけど。

No.5 21/04/10 12:24
社会人さん4 

再レスです。貴方も友達の決めたよの返事に、嫌だった気持ちはわかるけど あーそうなんだねで流してよかったのでは? 友達も悪かったなって思ってても主さんが絡んで来たことにイラついてその返事になったのかも。

No.6 21/04/10 14:15
通りすがりさん6 

>先に帰ったから聞いてくるかと思った

友達の言い分である↑コレ。この部分がよく分からない。
先に帰ったって何でしょう?

No.7 21/04/10 20:21
おしゃべり好きさん0 ( 30代 )

>> 6 同じ職場で、友達が定時に仕事が終わらなくて、わたしは定時に仕事が終わったから帰ったんです。

No.8 21/04/11 12:52
匿名さん8 

どちらかと言えば3人での約束したのに2人だけで話し合ってる2人かな

でも、主さんが実は嫌われてて、3人での約束も主さんからしたのなら悪いとは言えないかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧