注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ママ友との付き合い方

レス26 HIT数 3156 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/07 14:24(更新日時)

小中学生3人の子供の母です。
正社員フルタイムで働いています。

ママ友が集まると、噂話をしたり表面的には仲良くしている人の悪口を言ったりするものでしょうか?
私は基本的にママ友付き合いはしていませんでした。
気持ち体力的に余裕がないのと、ママ友って色々と大変そう…というイメージがあったので、参観日に行っても挨拶のみ、話すとしても世間話を少しする程度でした。
が、5年位前から、子供が子ども会の行事に積極的に参加するようになり、その頃からできる範囲で親の手伝いにも参加し始めました。
そこから、お手伝いに参加する頻度が増え、顔が知られるようになった時に小学校の執行部に誘われ入りました。

誘ってくれた執行部のお母さん方は、私がフルタイムで働いていることは承知の上で、できる範囲で無理なく参加してほしいと言われ、引き受けました。

元々、月に1回、多くても2回集まって執行部の仕事をすると聞いていたのが、実際には4〜5回ありました。
私以外に年数の長い5人の執行部員がいますが、みなさん短時間パートか、専業主婦の方なので、どんなに回数が多くてもほぼ参加しています。
そんな中、私は1〜2回がやっとなので、行けなくてすみません。と言うと忙しいの知ってるし大丈夫だよーと返事がきます。

ただ、ついこの前の集まりの時に、いつもは仲良さそうにしている人の悪口を言っていました。
習い事での親の手伝いをやらない…という内容でした。
普段、仲良さそうに見えていたのでビックリしました。
それと同時に、私のことも言っているんだろうなーと。
元々、フルタイムなの知ってて誘ってると言われましたが、真に受けてしまった自分に後悔しています。

こうなれば、任期の間だけの付き合いと割り切ってやるしかないのですが、モヤモヤする気持ち、そしてやっぱりママ友の集団は怖いなーと感じました。

No.3269797 21/04/10 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/10 23:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うわぁ..本当にそんな世界なんですね。橋田寿賀子のドラマに出てると思ってやり切るしかないですね。
断ってもきっと悪口言うんで結果どっちでも同じです。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。 橋田寿賀子、いいかもしれません! 任期は3年あり、残り2年。 渡る世間は鬼ばかりを思い出しながら、現実逃避しつつできる範囲で仕事をします。

No.2 21/04/10 23:36
匿名さん2 

学生時代にもいましたよねそういう人たち…
疲れちゃいますね。

多分、何をしてても言いたくなるタイプのママさんなんだと思います。
お辛いとは思いますが頑張って下さい。

• << 8 ありがとうございます。 確かに、年齢関係なくいますよね…。 噂話は、へー、ふーんで乗り切りできる範囲で任期終了までがんばります。

No.3 21/04/11 00:09
社会人さん3 ( ♂ )

主婦やママさんお疲れ様
息子が小学生になった時俺は妻に『ママ友出来ると思うが、そして絶対他人の誹謗中傷の話になる、その際絶対肯定しては駄目、頷いても駄目ただ笑っとけ』と釘を刺しました。
人が言っていた事が周り回ってお前が発信源とされるからと

• << 9 ありがとうございます。 ホント、おっしゃる通りだと思います。知らないうちに、自分が言いふらしたことにされそうですよね。 そのあたりの対応、気をつけます。

No.4 21/04/11 07:06
匿名さん4 

>> 3 その通りですね。
全く同じ事を言ってます。

特に
一番最初に、良い人ぶって近付いてくる人には、最大級の警戒をしなさいって!

• << 10 ありがとうございます。 いい人ぶって近づく人… 八方美人な人は要注意でしょうか⁉︎ 一番しゃべりやすいのがその人なので、わからない時とか、ついその人に聞いてしまいます。 警戒しつつですね。

No.5 21/04/11 07:08
匿名さん5 

私の周りでは聞いたことありません
役員も毎年の様にやってて、部活や学校へ行った時のママ達の集まりもあるけど、悪口は聞いたことないですよ

• << 11 ありがとうございます。 5さんの周りの方は、噂話をしない方ばかりなのですね。いいですね。 私は軽いお付き合いの時は聞くことなかったのですが、深くなった途端、噂話や悪口が増え引いてしまっています。
  • << 26 私も小〜中まで何年も役員してますが、仲間はたくさんいます。 しかし悪口は聞いたことありませんね。

No.6 21/04/11 08:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

どこもそんなものですよ。
実際に、悪口を言ってる人達を見てください。専業主婦や、短時間パートなど関わる世界が狭い人達がほとんどです。
中には悪口を言わない人も専業主婦でも良い人はたくさんいるので一概には言えませんが…

あ〜、関わる世界が狭くて暇なんだな〜位の気持ちで十分。
勝手に言わせときましょう。

• << 12 ありがとうございます。 そんなものだと思えたら、気持ちが少し楽ですね。 ホント。ヒマなんだなーと思います。 私は人の噂話する時間が惜しいです。何の良いこともありませんしね。 また言ってる〜位に割り切るようにします。

No.7 21/04/11 18:24
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うわぁ..本当にそんな世界なんですね。橋田寿賀子のドラマに出てると思ってやり切るしかないですね。 断ってもきっと悪口言うんで結果どっちでも… ありがとうございます。
そうですね。
橋田寿賀子、いいかもしれません!
任期は3年あり、残り2年。
渡る世間は鬼ばかりを思い出しながら、現実逃避しつつできる範囲で仕事をします。

No.8 21/04/11 18:26

>> 2 学生時代にもいましたよねそういう人たち… 疲れちゃいますね。 多分、何をしてても言いたくなるタイプのママさんなんだと思います。 お… ありがとうございます。
確かに、年齢関係なくいますよね…。

噂話は、へー、ふーんで乗り切りできる範囲で任期終了までがんばります。

No.9 21/04/11 18:29

>> 3 主婦やママさんお疲れ様 息子が小学生になった時俺は妻に『ママ友出来ると思うが、そして絶対他人の誹謗中傷の話になる、その際絶対肯定しては駄目… ありがとうございます。

ホント、おっしゃる通りだと思います。知らないうちに、自分が言いふらしたことにされそうですよね。
そのあたりの対応、気をつけます。

No.10 21/04/11 18:32

>> 4 その通りですね。 全く同じ事を言ってます。 特に 一番最初に、良い人ぶって近付いてくる人には、最大級の警戒をしなさいって! ありがとうございます。

いい人ぶって近づく人…
八方美人な人は要注意でしょうか⁉︎
一番しゃべりやすいのがその人なので、わからない時とか、ついその人に聞いてしまいます。

警戒しつつですね。

No.11 21/04/11 19:57

>> 5 私の周りでは聞いたことありません 役員も毎年の様にやってて、部活や学校へ行った時のママ達の集まりもあるけど、悪口は聞いたことないですよ ありがとうございます。
5さんの周りの方は、噂話をしない方ばかりなのですね。いいですね。

私は軽いお付き合いの時は聞くことなかったのですが、深くなった途端、噂話や悪口が増え引いてしまっています。

No.12 21/04/11 20:04

>> 6 どこもそんなものですよ。 実際に、悪口を言ってる人達を見てください。専業主婦や、短時間パートなど関わる世界が狭い人達がほとんどです。 中… ありがとうございます。
そんなものだと思えたら、気持ちが少し楽ですね。

ホント。ヒマなんだなーと思います。
私は人の噂話する時間が惜しいです。何の良いこともありませんしね。

また言ってる〜位に割り切るようにします。

No.13 21/04/12 08:46
匿名さん13 

ママ友いますし、PTA執行部やってました。
悪口言う人もいますが距離を置きました。
悪口言わない、普通の人、素敵な人、いい人も大勢います。そういう人と仲良くなって、今でも仲良しです。
ひとくくりに判断せず、良い人間関係を築けるといいですね。

• << 18 ありがとうございます。 そうですね。 言う人は言うし、言わない人は言わないですよね。 どんな人かよく見て、ステキな人とはお付き合いが続けばいいなと思います。

No.14 21/04/12 09:59
匿名さん14 

ママ友なんてそんもんですよ。
いない人の悪口いうか旦那、姑の悪口いうかしかいないです。
関わらないのが一番。
挨拶するだけや上辺の付き合い程度で充分。
高校まで一緒な方が稀と思ってるのではいはい〜って感じで流してます。
暇なのか結婚生活こんなはずじゃなかったのか実生活に不満だらけでどこかに当たらなきゃやってられない人達なんだろうなって思いながら見てます。
色々と余裕のある生活してる人はそんな人達とは一線敷いて関わってますよ。
金持ち喧嘩せず、無駄な種も蒔きません。

• << 20 ありがとうございます。 そんなものと思えば気が楽になりますね。その方は、夫婦仲がうまくいってないと、自分で言っていたので不満がたまってると思います。

No.15 21/04/12 10:09
通りすがりさん15 

むやみやたらに悪口を言ってるとも限らないです。

貴女の場合は子供3人いてフルタイムで働いてるとなれば大変なのは誰でもわかりますから感謝されていると思います。
誰もがやりたがらない、でも誰かがやらなきゃいけない面倒ごとを引き受けてくれてるわけですから。

ただ習い事関係だと、やっぱり不平不満が出ます…。
スポーツ関係など、車出し・お茶だしなど一切せず子供だけ預けて後は知らん顔だったり、ボーイスカウト関係も下の子が居るから役員は引き受けられないと他人の親に丸投げの子など。
引き受ける以上責任はあるし、多少家庭も犠牲になります。
私も習い事のリーダーを引き受け、今後、日曜日は家族の予定は入れられないし、外食も増えるだろうし、ケンカも増えと思います。
その他にオンライン会議や、資料作成、出欠席確認でほぼ毎日エネルギーを費やす事になりそうです。
それでも頑張るのは子供の笑顔の為です。
誠意と責任を持ってやってるからこそ、相手の不誠実な態度が見てとれるから腹が立つんです。

貴女は誠実さが現れてるので、誰も悪口言わないと思います。
悪口を言われるのは言われる理由のあるそれなりの人です。
そういうズルい人達のカバーまでして募った不満を他所で話す事でストレス発散して、それを悪口言ってるって言われたら結構ツライです。

• << 21 ありがとうございます。 むやみやたらでもない可能性もあるのかもしれませんね。 私の書き方が悪かったのですが、悪口言われている人は最低限の当番はされているので、なんでそんなに言うのかなーと不思議に思いました。 ただ、子供さんが高学年なので最低限の当番では足りないとかあるのかもしれませんね。 悪口を言っていた方達は、ボス的存在の方なので動きもよくいろんなことを把握されています。 その人達に比べると、把握してないとか気が利かないとか… 他にも事情があるのかもしれませんね。

No.16 21/04/12 16:50
教えてほしいさん16 ( 30代 )

♀️なんかそんなもんです
家族ぐるみで付き合いしてるのにそんなことよく言えるなぁー呆
時々幼稚

♂️でもネチネチしてるのいっぱいいますよね

• << 22 ありがとうございます。 女が集まるとこんなもんなんでしょうかね。普段が仲良さそうにしているので、ホントに衝撃を受けます。

No.17 21/04/12 21:20
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

「ママ友との付き合い方」と検索すれば、上手く付き合う方法が出て来るでしょう! インターネットで調べれば、過剰反応せず、上手く任期を全う出来るでしょう!

• << 23 ありがとうございます。 ネット、検索しまくりました。 やはり、どこも似たような感じですね。無難に付き合っていきたいと思います。

No.18 21/04/13 23:11

>> 13 ママ友いますし、PTA執行部やってました。 悪口言う人もいますが距離を置きました。 悪口言わない、普通の人、素敵な人、いい人も大勢います… ありがとうございます。
そうですね。
言う人は言うし、言わない人は言わないですよね。

どんな人かよく見て、ステキな人とはお付き合いが続けばいいなと思います。

No.20 21/04/13 23:19

>> 14 ママ友なんてそんもんですよ。 いない人の悪口いうか旦那、姑の悪口いうかしかいないです。 関わらないのが一番。 挨拶するだけや上辺の付き… ありがとうございます。

そんなものと思えば気が楽になりますね。その方は、夫婦仲がうまくいってないと、自分で言っていたので不満がたまってると思います。

No.21 21/04/13 23:28

>> 15 むやみやたらに悪口を言ってるとも限らないです。 貴女の場合は子供3人いてフルタイムで働いてるとなれば大変なのは誰でもわかりますから感謝… ありがとうございます。

むやみやたらでもない可能性もあるのかもしれませんね。
私の書き方が悪かったのですが、悪口言われている人は最低限の当番はされているので、なんでそんなに言うのかなーと不思議に思いました。

ただ、子供さんが高学年なので最低限の当番では足りないとかあるのかもしれませんね。
悪口を言っていた方達は、ボス的存在の方なので動きもよくいろんなことを把握されています。
その人達に比べると、把握してないとか気が利かないとか…
他にも事情があるのかもしれませんね。

No.22 21/04/16 19:09

>> 16 ♀️なんかそんなもんです 家族ぐるみで付き合いしてるのにそんなことよく言えるなぁー呆 時々幼稚 ♂️でもネチネチしてるのいっぱいい… ありがとうございます。

女が集まるとこんなもんなんでしょうかね。普段が仲良さそうにしているので、ホントに衝撃を受けます。

No.23 21/04/16 19:11

>> 17 「ママ友との付き合い方」と検索すれば、上手く付き合う方法が出て来るでしょう! インターネットで調べれば、過剰反応せず、上手く任期を全う出来る… ありがとうございます。

ネット、検索しまくりました。
やはり、どこも似たような感じですね。無難に付き合っていきたいと思います。

No.24 21/07/16 00:28
教えてほしいさん24 

私は子供が二人でしたが、活発な子だったのでPTA以外にもスポーツクラブの世話係りもして揉まれに揉まれました。
結論からいうと、役をやってもやらなくても言われるときは言われます。
揉めて当然くらいに思っとけばいいと思います。
そして、悪口を言われても相槌はうたない、自分は悪口を言わない。
気取ってると思われても、です。
悪口を言う人は今はどんなに好かれていても最後は必ずはじかれます。

No.25 21/07/28 22:28

>> 24 ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

相性もあるでしょうし、言われる時は言われるって思っていた方が気持ちが楽なのかもしれませんね。

最近のことですが、私と同じタイミングで入った執行部の人の、私に対するイライラが止まりません。
その人は週3〜4日、3時間のパートをされてるので集まりの参加率が高い人で。
私は週5正社員フルタイムのため、全部は参加できず…

執行部に勧誘された時、正社員フルタイムなのは知ってて誘ってるから無理ない範囲で〜と言われたことを鵜呑みにしてしまった私に責任があるのかもしれません。
今思えば、そんなこと建前で正社員でもいくらでも休めるよね…と、思われていたのかもしれません。
私以外の人は、出産後、しばらくは専業主婦で働いても短時間なので、わかってもらえなくて当然なのですが、モヤモヤする自分もいます。
フルタイムだから私の方が大変とは思っていませんが、拘束される時間が長いのは事実なので、身動きが取りづらいです。

執行部の任期が終わるまで、あと1年半位あるので割り切ってやる術を身につけたいです。

No.26 21/10/07 14:24
匿名さん26 

>> 5 私の周りでは聞いたことありません 役員も毎年の様にやってて、部活や学校へ行った時のママ達の集まりもあるけど、悪口は聞いたことないですよ 私も小〜中まで何年も役員してますが、仲間はたくさんいます。
しかし悪口は聞いたことありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する