注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

正しいことは正しいと思っていますが

レス5 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/11 20:14(更新日時)

正しいことは正しくて間違っていることは間違っていると人に言っても逆ギレされてしまうことがあります
姉に相談したら勿論正しいことは正しいと言えばそうだけれどただそれを相手に指摘してしまうだけだと机上の空論というか中身は空っぽだから伝わらないと言われました
貴方も可愛がっている猫を誰かに殺されたとしてそれは器物損壊罪だからお金を賠償しようねと言われたとしてそうだなあと思いながらお金を受け取れるのと言われてとても腹立たしかったですそんな訳ありません
でも貴方が言っているのはそういうことだよと何でそんなこと妹の私に言うの

No.3270147 21/04/11 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/11 15:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

例えば、我が子を愛せなくて悩んでるお母さんがいたとして、
「望んで産んだ子なのだから、ちゃんと愛して可愛がるべき」
と言っても相手はどうにもならない、というのと同じことですね。
正論は正しいことを言ってるわけだけど、人間がいつも正解の行動をできるわけではないから、失敗したり悩んだりするわけです。
そういう時に、正論だけ言うのではなく、じゃあどうしたらいいだろう、と一緒に考えられる人が良い、とお姉さんは言いたいのではないでしょうか。

No.2 21/04/11 15:24
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

正論自体は間違ってはいないですが、時に正論は暴力になることもありえます。

https://otaguma.com/seiron/

私の場合、その相手とこれ以上付き合いたくない・縁を切りたいと思った場合は、正論で相手を滅多打ちにします。
しかし、相手の気持ちを汲み、今後のことも考えるならば、正論をぶつけることはしません。

No.3 21/04/11 15:56
匿名さん3 

「何でそんなこと妹の私に言うの」

これが答えではないですか?
お姉さんの言葉に対して、そのまま飲み込まず反発する感情が生まれてますよね?

今まであなたの正論に対して逆ギレしてきた人たちも同じ気持ちだったんだと思います

No.4 21/04/11 16:09
匿名さん4 

正論は時に暴論になりうる

No.5 21/04/11 20:14
匿名さん5 

「正しいこと」って何や?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧