注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お付き合いした人と上下関係ができてしまう

レス13 HIT数 639 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/13 04:14(更新日時)

みなさんは恋愛、お付き合いする上で
何を重要視にし何を求めますか??

私は彼と付き合う事によって
自分が仕事を頑張れたり、
綺麗になれたり、
一緒にいない時でも穏やかな気持ちでいれたり
自分にとっていい影響があるような
お互い高め合えるような関係が理想です。

しかし、今までお付き合いしてきた人とは
そのような関係になれず、
いつも上下関係が出来てしまい
(相手が上、わたしが下です)
いつも機嫌を取る事を考えるような関係になってしまいます。

わたしの理想は
ただの夢物語なんでしょうか?
選ぶ相手が悪かったと思っていましたが、
10代の時からお付き合いした人
全員と上下関係ができ
辛いお付き合いになってしまい
私にも原因があるな、と思いましたが
どう気をつければいいか
さっぱり分かりません。
アドバイスお願いしますm(__)m


No.3269609 21/04/10 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/10 18:04
匿名さん1 

嫌われるかもしれないっていう考えを改めては?嫌われたくないから媚びへつらってしまうんだと思います。
逆に言えば主さん自身が相手を信用してないんじゃないでしょうか?

主さんが思ってるほど他人は他人に興味ないですよ。ただ単に置かれた環境に順応してそれが当たり前だと思ってるだけです。
つまり、主さん自身がその環境を作ってしまってるということ。
たまにはノーを言うなり放置するなりしてみては?

No.2 21/04/10 18:15
匿名さん2 ( ♂ )

上下関係というより、SとM、主従関係と言う方が正しいような気がします。
主さんは基本MだからSの男が寄ってくる。
それを変えたいなら何でも言うことを聞いたり、いいなりにならない事ですね。
振り回されるより振り回す方になるしかない。

No.3 21/04/10 19:54
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

全員となると、原因は主さん側でしょうね

やたらと気を使うタイプとか
遠慮するとか

主さん側の態度に問題があるのだと思います

何でもやってあげちゃうとかなのでは?と思いますけど、

具体的なエピソードとかはないですか?




No.4 21/04/10 19:59
通りすがりさん4 

良い子で居たい。
嫌われたくない。
信念が無い。
自分に自信が無い。
自分が無い。

これを捨てない限り一生涯、男女関係無く、見下す人間、貴女を都合良く利用しようとする輩しか集まりませんよ。
臨機応変に人に嫌われる勇気を持ちましょうね…

No.5 21/04/10 20:29
恋愛好きさん5 ( 20代 ♂ )

質問者さんは自分に似た人と付き合っていませんか?
うちの親がそのタイプで、結果離婚するまで喧嘩を続けてました。

2人は価値観や思想はかなり近く、得意や不得意までほとんど一緒な状況で、長く生きている分、父のほうがほぼ全てにおいて上位互換。 母は常に劣等感を感じて怒ったり愚痴ったりするものの、言い合いになると結局母が退くというのを繰り返していました。

もし質問者様の境遇が上記に近しいものであるとすれば、恋愛や結婚に対して何を求めたいのか考えてみると良い結論が出るかもです?

No.6 21/04/10 21:27
恋愛好きさん6 

多分だけど主さんの場合は別れる事になったら仕方ないと思って自分勝手に好きなようにする事なのかなと思う。

極端に言うとだけどね。対等っぽくならない人は嫌な事されても自分から別れられない人だよ。

No.7 21/04/10 21:44
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

多分、主さんが気が付かないうちに
毎回似たような人を選んでいるのだと思いますよ。

私も彼とは対等な関係でいたいし、
それこそ付き合ってても自分のやり方は変えたくないし、お互いを高めあえる関係でいたいし、自分にとっていい影響を与えてもらえる人と思ってます。

そのような人には中々出会えず、毎回上下関係のようになり、合わず別れてきました。
唯一、理想の関係になれた人は主人だけです。

主さんも諦めず、理想の関係が築ける人と幸せになってください。

No.8 21/04/10 22:04
通りすがりさん8 

尽くす、控えめ、言いたいことが言えない、何でも受け入れる、所謂ダメンズ製造機タイプじゃないですか?

もしそうなら、余程自分に厳しい人じゃないと理想の形にはならないかと。

甘やかしちゃうと、人は調子に乗りますからね。

No.9 21/04/10 22:12
匿名さん9 

>みなさんは恋愛、お付き合いする上で何を重要視にし何を求めますか??

信頼できるかどうか、誠実かどうか、価値観が似ているかどうかを重要視します。
楽しさと幸せを感じられる付き合いを求めます。
そして「譲歩しあえるかどうか」も重要だろうなと思います。

>一緒にいない時でも穏やかな気持ちでいれたり

これってあなたに嫉妬心が一切ないのなら可能だけど、そうじゃないなら無理でしょうね。
信頼はしていても、変な女が寄ってきてないかなとか、どうしても気になってしまうのが一般的な恋心なので。

>お互い高め合えるような関係が理想です。

これってよく聞くけど、お互い高めあえるってどういう感じ?具体的には何?
具体的なものが見えていないのなら夢物語で会って、相手にも伝えられないので、現実可能ではないと思います。

(長くなったから二分割)

No.10 21/04/10 22:12
匿名さん9 

>いつも上下関係が出来てしまい(相手が上、わたしが下です)
>いつも機嫌を取る事を考えるような関係になってしまいます。

これ逆じゃない?
いつも機嫌を取ってるから、上下関係ができるというか、相手が付け上がってるんじゃないかな?
違うって言いきれますか?

>私にも原因があるな、と思いましたがどう気をつければいいか

もしかしてですが、いつも機嫌を取っている、いつも相手の意見に合わせている、いつも相手の機嫌がよくなるようにふるまっている、そのためには自分は我慢するk所とが多い、なんてお付き合いし貸してきてないのでは?
だから、常にあなたが下になってしまっている……なんてことはありませんか?

とりあえず、機嫌を取るのはやめたら?
あなたも主張したいことはしっかり主張し、相手の意見に納得がいかない時はとことん話し合い、お互いの妥協点を見つけるようにしたらと思います。

No.11 21/04/12 18:42
匿名さん11 

重要視することは、嫌なことをしてこない(やめてくれる)、話し合いができるか、自他の境界がついている、です。意外と男性はできません。私はハッキリ主張するタイプですが、それでも彼女になった途端に俺に全同意は当然といった態度をとる人がいます。反対意見を言っただけで機嫌を損ねるようならすぐに切ることです。気をつけてくださいね。

No.12 21/04/12 20:48
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

わたしもそういうところあるんですけど、遠慮したり気を遣ってしまうんですよね。

今の彼はその点、すごく自然に優しくしてくれるので同じ目線にいるなと思います。

遠慮しないで一度言ってみたら、言えます。わたしはそれでダメにしたみたいなこともありますが、結局どういう関係になりたいかを考えて、言ったことなので、そのときは後悔しましたが、今は良かったと思ってます。

No.13 21/04/13 04:14
マンネリさん13 



主さんが依存体質だからなんじゃないの?


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧