注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

宇宙や天体好きな人

レス10 HIT数 279 あ+ あ-

トーク好きさん
22/11/18 04:10(更新日時)

宇宙や天体が好きな人と語り合いたい。私は木星に惹かれて天体望遠鏡で観測しています。
この前の満月は曇っててまったく見えませんでした。
最近のISSは日本に到達する時間が夜明けになってしまい見られなくなりました。
ハッブル宇宙望遠鏡も肉眼で見てみたいです。

タグ

No.3658253 22/10/24 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/24 20:41
匿名さん1 

今年、ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡が公開されて、宇宙は霧がかってることが鮮明となったのが新鮮。
木星も土星も海王星も、ハッブルより鮮明。

木星の引力のおかげで隕石が入って来づらかったり、水星より大きな衛星を持っていたり、ガスが吹き荒れていたり、木星は神秘の星。

  • << 3 ジェイムズウェッブ!? 初めて聞きました。ハッブルの後継機なんですね! ダイヤモンドが降る星やガラスが降る星なんかもあって、宇宙ってめっちゃ神秘的ですよね。 木星は水素とヘリウム、アンモニアの雲に覆われてるらしいですよね。 匿名1さんめちゃ詳しくてありがたい。

No.2 22/10/24 20:44
匿名さん1 

45億年後には私達の天の川銀河は、アンドロメダ銀河と衝突して地球はなくなってしまうらしい。

  • << 4 それ聞いた事あります。 太陽の熱がどんどん高くなって膨らんで地球を飲み込んでしまうという説もありますよね。 45億年後って想像つかない!

No.3 22/10/24 21:21
トーク好きさん0 

>> 1 今年、ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡が公開されて、宇宙は霧がかってることが鮮明となったのが新鮮。 木星も土星も海王星も、ハッブルより鮮明。 … ジェイムズウェッブ!?
初めて聞きました。ハッブルの後継機なんですね!
ダイヤモンドが降る星やガラスが降る星なんかもあって、宇宙ってめっちゃ神秘的ですよね。
木星は水素とヘリウム、アンモニアの雲に覆われてるらしいですよね。
匿名1さんめちゃ詳しくてありがたい。

  • << 6 ジェイムズウェッブは夏前あたりから話題になってましたよ。 ハッブルに比べて解析度が格段に上がり、宇宙の新たな発見に期待しています! 私は宇宙関連のツイッターアカウントをフォローして見てるくらいで詳しくありません(^_^;) 木星の巨大台風、大赤斑がだんだん小さくなっているようですね。 あれだけ水素やアンモニアがあれば、水素発電に困らないですねw

No.4 22/10/24 21:24
トーク好きさん0 

>> 2 45億年後には私達の天の川銀河は、アンドロメダ銀河と衝突して地球はなくなってしまうらしい。 それ聞いた事あります。
太陽の熱がどんどん高くなって膨らんで地球を飲み込んでしまうという説もありますよね。
45億年後って想像つかない!

  • << 7 40億年後には太陽が膨張して、地球は飲み込まれるみたいですね。 地球誕生から46億年で、地球の人生の折返しですね。 日本は地震大国として、太陽系唯一のプレートテクトニクスも興味深いです。

No.6 22/10/25 19:29
匿名さん1 

>> 3 ジェイムズウェッブ!? 初めて聞きました。ハッブルの後継機なんですね! ダイヤモンドが降る星やガラスが降る星なんかもあって、宇宙ってめっ… ジェイムズウェッブは夏前あたりから話題になってましたよ。
ハッブルに比べて解析度が格段に上がり、宇宙の新たな発見に期待しています!
私は宇宙関連のツイッターアカウントをフォローして見てるくらいで詳しくありません(^_^;)

木星の巨大台風、大赤斑がだんだん小さくなっているようですね。
あれだけ水素やアンモニアがあれば、水素発電に困らないですねw

No.7 22/10/25 19:35
匿名さん1 

>> 4 それ聞いた事あります。 太陽の熱がどんどん高くなって膨らんで地球を飲み込んでしまうという説もありますよね。 45億年後って想像つかない! 40億年後には太陽が膨張して、地球は飲み込まれるみたいですね。
地球誕生から46億年で、地球の人生の折返しですね。
日本は地震大国として、太陽系唯一のプレートテクトニクスも興味深いです。

No.8 22/11/10 10:01
匿名さん8 

ジェイムズウェッブだと「ハッブル」宇宙望遠鏡などの画像で見慣れた木星とは違って「青い惑星」に見えるのは、ウェッブ宇宙望遠鏡が主に赤外線の波長で観測を行うから。人の目は赤外線を捉えることができないため

木星が青く見えたのが衝撃的だった

No.9 22/11/18 00:39
匿名さん9 

宇宙や天体大好きだけど、月の開発とか絶対やめて欲しい
今までの姿のままで未来へ残して欲しい

行けるようになった瞬間地球と同じようにゴミだらけにされたり
人工物が並んだりするのは絶対嫌です
同じような方いますか?

月が好きだ→行けるようになったら好き勝手に改良していいって考えか理解できない

No.10 22/11/18 04:10
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

月に住むなんて
危険過ぎる

月のクレーターは
隕石落下の跡

地球に落ちたら
燃え尽きる
小さな隕石でも
巨大クレーターに成るの

毎年通るいろんな流星群
地球なら
流れ星綺麗だけど
月なら
死を覚悟しないとイケない
イベントに成るよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧