注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

病院に連れて行ってもらいたい

レス69 HIT数 2341 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/29 19:24(更新日時)

親が病院になかなか連れて行ってくれません。

昨日の夜訳あって台所でジャンプしたのですが、その勢いで上にあった棚の角につむじの横辺りを打ちました。
痛くて泣いてしまったのですが、母の反応は、うるさい。大げさだよ。血出てないから大丈夫。と保冷剤を渡されただけであまり相手にされませんでした。

とても痛かったですし、今でもいきなり頭を動かすと痛かったり、当たると痛いです。
なので寝るときもそっちを下にすると痛いです。

意識を失ったり、血が出てる訳じゃありませんが、結構な勢いで打ったし、痛いので父に明日にでも病院に連れてってほしいと頼むと、そんなことで恥ずかしいから無理。ホントに怪我したら血が垂れるくらいでたり、歩けないんだからね。と、強く言われてショックでした。

確かに今まで足をひねって病院に行っても、レントゲンを撮って湿布をもらって終わり。ということもありました。
でもやけどをして何時間かは冷やしてないと痛くて寝れなかったのに、病院に連れて行ってもらえず、大きな水膨れになりました。1年経った今でも跡が残ってます。

児童手当が効く歳なので税金を使うことも分かってますし、病院も忙しいのもわかります。
でも病院に行くことは恥ずかしいとは思いません。
話が違うかもしれませんが、塾で分からない簡単なのに漢字があったことも迷わず聞くし、聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。という言葉もあります。
一緒じゃないですか?行かないで悪化しても後悔します。

怪我したとき、せめて大丈夫?くらい言ってほしかったです…悲しいです。
このまま病院は行かなくてもいいでしょうか?
半分くらいは本気ですが、半分くらいは氷のうとかもらって、心配されたいという気持ちもあります。

21/08/25 22:56 追記
皆さん優しくて嬉しかったです。
比べてしまって悲しくもなりますが、その分結婚できて子供が生まれたときに優しくしたいです。
説得どうにか頑張りたいです!

21/08/26 05:44 追記
もう一度父に聞くと、しつこい!元気だから平気だよ!と怒鳴られ、凹みました。
母はうるさい!もう聞いたよ。とのことです。
もう説得するの無理そうなので諦めようかと…
いい方法あればお願いします。

No.3359578 21/08/25 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/25 20:25
社会人さん1 

読んでて私が代わりに連れて行きたくなりました。
大丈夫?
台所でジャンプしたら、棚に頭ぶつけた、ってあたりで、親御さんたちは、「あーぁ」ってなっちゃったと思いますが、ちょっと不安ですよね。
角じゃ痛かっただろうなー
うちも、男子だけど痛いと騒ぐから、主さんの気持ちすごい分かりますよ。

学校始まってたら、保健室で見てもらえるけどね…
お母さんにもう一回、見るだけ見て頂いたらどうですかね?
😭

• << 3 お気持ち嬉しいです… 保健室は苦手であんまり行かないし、今更感出そうだから行きづらいですね。 見てもらえるよう聞いてみます! 共感嬉しかったです。ありがとうございます。
  • << 7 お母さんに見てもらったところ、少し赤くなっているようです。 見たいといい、写真をとってもらうと、確かにピンクがかった赤になってました。横に線が入ったみたいな感じです。 ログインしてないので写真は投稿できないんですけど…

No.2 21/08/25 20:25
匿名さん2 

自分の子どもだったら、一応連れていきますけどね。頭は怖いので。

ただ思わず2度見しましたけど台所でジャンプ?何故そんな事を…?

当人では無いので分かりませんが、呆れていらっしゃるのかも…。

こちらに書かれていますし、中学生以上ですかね?保険証とか子育て受給者証の場所は分かります?
流石に夜ですし、今でなく昨日の話なら急変はしない…?とも思いますので、可能なら明日自分で病院に行かれては?

• << 4 私の親もそのくらいだと良いんですけどね… 多分普段から病院行きたいと言ってるので重大感が無いのかと… ジャンプは、プラバンを作ってて、重しを乗せたかったんですけど、自分の体重もかけようと思い、手を乗せて前のめりでジャンプすると、棚にゴンです。 中1ですが、病院行きづらいですね。 背も小さいので子供だと思われ相手にされなかったり、親に止められたり、1人でわざわざ来たの?と大事になりそうです。 行けるもんなら行きたいですけどね…

No.3 21/08/25 20:31
おしゃべり好きさん0 

>> 1 読んでて私が代わりに連れて行きたくなりました。 大丈夫? 台所でジャンプしたら、棚に頭ぶつけた、ってあたりで、親御さんたちは、「あーぁ」… お気持ち嬉しいです…
保健室は苦手であんまり行かないし、今更感出そうだから行きづらいですね。
見てもらえるよう聞いてみます!
共感嬉しかったです。ありがとうございます。

No.4 21/08/25 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 2 自分の子どもだったら、一応連れていきますけどね。頭は怖いので。 ただ思わず2度見しましたけど台所でジャンプ?何故そんな事を…? … 私の親もそのくらいだと良いんですけどね…
多分普段から病院行きたいと言ってるので重大感が無いのかと…

ジャンプは、プラバンを作ってて、重しを乗せたかったんですけど、自分の体重もかけようと思い、手を乗せて前のめりでジャンプすると、棚にゴンです。

中1ですが、病院行きづらいですね。
背も小さいので子供だと思われ相手にされなかったり、親に止められたり、1人でわざわざ来たの?と大事になりそうです。
行けるもんなら行きたいですけどね…

No.5 21/08/25 22:20
匿名さん5 

保健の先生に
「頭ぶつけて本気で痛がってるのに 親が病院に連れて行ってくれないので 先生から親に言ってもらえませんか?」と切実に訴えてみるとか。場合によっては 保健の先生が病院に 連れて行ってくれたりするかも知れないし。

親も学校の先生の言うことなら聞くのでは?

血が出ないから(内出血だから)怖いんですよ、逆に。
親なら そのぐらいの知識持っておきなさいと言いたい。

硬膜下出血してたら大変ですからね。(字が違ってたらごめんなさい。)
ちなみに 頭部打撲後、吐き気、めまい、耳からの出血は脳内出血してる証拠です。
変だと思ったら すぐに脳神経外科の有る 総合病院へ。(コロナ禍だから事前に電話してから行くとか。)

お大事に。

No.6 21/08/25 23:04
おしゃべり好きさん0 

>> 5 愚痴って親のこと言ってもらえて少しスッキリしました。
保険の先生に言っても親に後から迷惑かけるな!って怒られそうなので怖いですね…

他の症状は言われてみればある気もするし…無い気もする…と結局分からなくなるので分かりませんが、多分ないです!
どんどん弱気になっていく…
こんだけ元気だからやっぱり何もないかな…

No.7 21/08/25 23:11
おしゃべり好きさん0 

>> 1 読んでて私が代わりに連れて行きたくなりました。 大丈夫? 台所でジャンプしたら、棚に頭ぶつけた、ってあたりで、親御さんたちは、「あーぁ」… お母さんに見てもらったところ、少し赤くなっているようです。
見たいといい、写真をとってもらうと、確かにピンクがかった赤になってました。横に線が入ったみたいな感じです。
ログインしてないので写真は投稿できないんですけど…

No.8 21/08/26 06:10
社会人さん1 

>> 7 おはようございます。
写真は、大丈夫ですよ。
なんとなく分かります。
お母さんに、見て頂けたんですね、ホッとしました。
ピンクがかった赤になってて、線が入ってるの、なんとなく分かります。
たんこぶみたいになっちゃったんですね、たぶん。
保健室の先生、優しいですよ。
私は、学生時代は身体が弱かったので、貧血おこして、気づくと保健室という事がたまにありました。
心配なら、「先生、頭ぶつけて痛いんです。見てもらって良いですか?」って見てもらうのも良いと思いますよ。

• << 15 主です。 そうなんですね。 学校始まる頃には治ってそうなので言わない予定ですが、酷かったりしたら言います! アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

No.9 21/08/26 08:10
匿名さん9 

もっと素直になってもいいと思います

こうすれば誰かに何か言われるとか
子供だから無理やったとか、深く考えずに

先生が嫌なら警察に飛び込んでもいいんじゃない?

親がたすけてくれないなら自分で身は守らないと!

• << 16 主です。 警察まではさすがに行きませんが、出来ることをやろうと思います。

No.10 21/08/26 16:31
匿名さん5 

その後、頭大丈夫?痛みは?
なんか心配で またコメントしちゃいました。
主さんの両親て ネグレクト?(ほったらかし?)それとも単に仕事で忙しいだけ?
どちらにしても子供に対して
愛情が薄いんじゃないかと思います

子供としては寂しい限りでしょう。
親ならもっと心配して欲しいもんね。
経済的に大変だから 病院に行こうと言わないのかな。。。
おじいちゃん、おばあちゃんに電話して 助けてもらえないのかな?(コロナ禍だから難しいかもしれないけど。)
借りれる力は借りないとね。
親に頼れなかったら。

• << 17 主です。 まだ触ると痛みはありますが、特に変わりないです。 ネグレクトというほど酷くもないですが、忙しいのもどっちもあると思います。寂しいですね。 祖父達は家が近く、歩いていけるので今居ます。 痛そうだね。と言われましたが、病院は乗り気じゃないみたいです。 自分で言っといてなんですが、今更感出てきそうだし、行かなくてもいいのかなぁとも思います。行きたい気持ちもありますけどね。

No.11 21/08/26 20:24
聞いてほしいさん11 

血が出る時は皮膚が切れた時ですね。
皮膚の中で血管が切れた場合は危険度が上がります。その場合は内出血で皮膚の色が変わります。
色が濃ければ危ない気がする。
血液は酸性だったかな?血管から溢れたら回りを溶かしていくって話を聞いたような…😅
吐き気がしたり具合が悪くなったりしたら病院にいってほしいな…😥

• << 18 そうなんですね! 溶けてたら怖いですね… 少し赤っぽいだけなので、内出血とかじゃないと思います。 悪くなったら病院行きたいですね…

No.12 21/08/26 23:04
匿名さん12 

大変ですね…
前の方も言っているように、保健室が1番いいのかな?と。
ある程度の処置もできるし、話とかも聞いてくれると思う。
見てないから詳しくは分からないけど、結構痛いなら他の人に頼んででも病院行ったほうが自分の為にはなるとと思う。

• << 19 確かにそうですね。 一応祖父には頼みました。 保健室はやっぱり勇気出ないんですけど、行けたら行きたいですね。

No.13 21/08/26 23:14
社会人さん1 

保健室に行けたかな?
それか、少し痛みは引きましたかね。

• << 20 主です。 まだ学校始まってなくて、9月からですね。 何もしてなくても最初は痛かったのでそれに比べると痛み引きましたが、まだ触ると痛いです。

No.14 21/08/26 23:44
匿名さん14 

多分泣いたからなの?
ウチも大きい声出さないでもらいたいと言われます。笹で手指を切った時は
フェンスの手摺に凭れて泣き伏したら、友達無くしました

• << 21 主です。 泣いたのがいけないんですかね… まぁ確かにいちいち泣かれたら迷惑かなぁとも思います。 いい友達ほしいですね…

No.15 21/08/27 06:53
匿名さん15 

>> 8 おはようございます。 写真は、大丈夫ですよ。 なんとなく分かります。 お母さんに、見て頂けたんですね、ホッとしました。 ピンクがかっ… 主です。
そうなんですね。
学校始まる頃には治ってそうなので言わない予定ですが、酷かったりしたら言います!
アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

No.16 21/08/27 06:54
匿名さん15 

>> 9 もっと素直になってもいいと思います こうすれば誰かに何か言われるとか 子供だから無理やったとか、深く考えずに 先生が嫌なら警察… 主です。
警察まではさすがに行きませんが、出来ることをやろうと思います。

No.17 21/08/27 06:58
匿名さん15 

>> 10 その後、頭大丈夫?痛みは? なんか心配で またコメントしちゃいました。 主さんの両親て ネグレクト?(ほったらかし?)それとも単に仕事で… 主です。
まだ触ると痛みはありますが、特に変わりないです。
ネグレクトというほど酷くもないですが、忙しいのもどっちもあると思います。寂しいですね。
祖父達は家が近く、歩いていけるので今居ます。
痛そうだね。と言われましたが、病院は乗り気じゃないみたいです。
自分で言っといてなんですが、今更感出てきそうだし、行かなくてもいいのかなぁとも思います。行きたい気持ちもありますけどね。

No.18 21/08/27 06:59
匿名さん15 

>> 11 血が出る時は皮膚が切れた時ですね。 皮膚の中で血管が切れた場合は危険度が上がります。その場合は内出血で皮膚の色が変わります。 色が濃けれ… そうなんですね!
溶けてたら怖いですね…
少し赤っぽいだけなので、内出血とかじゃないと思います。
悪くなったら病院行きたいですね…

No.19 21/08/27 07:00
匿名さん15 

>> 12 大変ですね… 前の方も言っているように、保健室が1番いいのかな?と。 ある程度の処置もできるし、話とかも聞いてくれると思う。 見てない… 確かにそうですね。
一応祖父には頼みました。
保健室はやっぱり勇気出ないんですけど、行けたら行きたいですね。

No.20 21/08/27 07:01
匿名さん15 

>> 13 保健室に行けたかな? それか、少し痛みは引きましたかね。 主です。
まだ学校始まってなくて、9月からですね。
何もしてなくても最初は痛かったのでそれに比べると痛み引きましたが、まだ触ると痛いです。

• << 24 そうなんですね。 少しでも、ましになったなら、良かったです。 親御さんが、あまり真剣に相手してくれないなら、(今回だけじゃなくね)せめて、保健室の先生だけにでも、見てもらったほうが良いですよ。 薬くらいは塗ってくれるだろうし、先生にも「大丈夫だよ」って言われたら、安心できるしね。 今回は今さら感あるとしても、これからも、また親御さんがそんな感じなら、保健室で見てもらうのも良いと思いますよ。 ちなみに、先生が見て、病院行かないとヤバいレベルの時は、学校から直接病院に連れて行ってくれたりもしますよ。 そもそも、体調悪い人のために保健室ってあるから、痛いとか体調悪いときは、遠慮しないで行った方が良いです。 大した事ないときも、先生自身、遠慮しないで、大したことないよ、って言ってくれますよ。 そして、大したことあるかないかのジャッジ出来る大人は、お医者さんか保健室の先生くらいしかいないですしね。

No.21 21/08/27 07:02
匿名さん15 

>> 14 多分泣いたからなの? ウチも大きい声出さないでもらいたいと言われます。笹で手指を切った時は フェンスの手摺に凭れて泣き伏したら、友達無く… 主です。
泣いたのがいけないんですかね…
まぁ確かにいちいち泣かれたら迷惑かなぁとも思います。
いい友達ほしいですね…

• << 25 笹のはで切った泣き伏したら、 直後、その夜、 あなたと友達やめます。 宣言されたり、 掌返され、 あんた嫌い。お母さんに 怒られちゃうよ 情けないと、ひとりにされた。 実話です。 90年台か80年台。 弱虫のいじめられっ子の気が弱い特徴から身長168センチ女子に育ったが、 誰からもいじめられ、 最終的に高齢者の肉親に 誰も責任取らないんだからさあ。 説教を30後半に、 また、小学生の時のイメージだ、 変わらないと、 はずかしかった。

No.22 21/08/27 08:22
匿名さん22 

保険証と医療証もって病院へ一人で行くから貸してと言ってみては?
今も痛い、将来何かあったら面倒見てくれるの?って親にはっきり言ってみてください。
辛いですね、でも身体のことは自分が一番分かるし、守らなきゃいけません。
頑張ってね。

• << 32 強く言ったら変わるんですかね…? ありがとうございます。頑張ります。

No.23 21/08/27 09:09
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

何歳か分からないけど、自分で行くならいいんじゃないかな?
保険証と医療証あればそれも。医療証無ければ小遣いからでいいから3千円くらい持っていく。
診察の結果、ほんとに危険な状態なら親に文句と金の請求が出来ます。

うちの姉は典型的な田舎っ子で、子供の頃からよく木の枝が折れて落ちたり3mくらいの高さから自転車ごと落ちたりしてたけど、大丈夫だった。

因みにうちの上の子は昔からお腹が弱くちょくちょく病院行ってたんだけど、病院行っても薬はまずいから隠れて飲まず捨てたり(その上家では元気)歯医者行っても覚悟決めるから待ってばかりで予約取っても治療出来ず終いになる事が多く、付き添うのがアホらしくなり、もう全て自分で行ってもらってます。
たまに学校から迎えだの病院に連れて行ってあげてって言われますが行きませんよ?
(但し39度近くか吐いたら付き添いで病院連れて行きます)

• << 33 自分で行っちゃって大丈夫でしょうか? お子様もそんな感じで行けるんですね。凄いです。 私も頑張りたいです。

No.24 21/08/27 09:28
社会人さん1 

>> 20 主です。 まだ学校始まってなくて、9月からですね。 何もしてなくても最初は痛かったのでそれに比べると痛み引きましたが、まだ触ると痛いです… そうなんですね。
少しでも、ましになったなら、良かったです。

親御さんが、あまり真剣に相手してくれないなら、(今回だけじゃなくね)せめて、保健室の先生だけにでも、見てもらったほうが良いですよ。
薬くらいは塗ってくれるだろうし、先生にも「大丈夫だよ」って言われたら、安心できるしね。

今回は今さら感あるとしても、これからも、また親御さんがそんな感じなら、保健室で見てもらうのも良いと思いますよ。
ちなみに、先生が見て、病院行かないとヤバいレベルの時は、学校から直接病院に連れて行ってくれたりもしますよ。
そもそも、体調悪い人のために保健室ってあるから、痛いとか体調悪いときは、遠慮しないで行った方が良いです。

大した事ないときも、先生自身、遠慮しないで、大したことないよ、って言ってくれますよ。
そして、大したことあるかないかのジャッジ出来る大人は、お医者さんか保健室の先生くらいしかいないですしね。

• << 34 やっぱりそうなんですね。 まぁ見てもらえたら安心しますね。 でもなんか一対一で話すときとか緊張しますし、いろいろ聞かれるのが問い詰められてるみたいで苦手です… 親が見てくれなかった〜というと、家庭環境とか聞かれて面倒臭くなりそうです。 でも保健室の優しさとか安心感は文で伝わってきました。

No.25 21/08/27 10:45
匿名さん14 

>> 21 主です。 泣いたのがいけないんですかね… まぁ確かにいちいち泣かれたら迷惑かなぁとも思います。 いい友達ほしいですね… 笹のはで切った泣き伏したら、
直後、その夜、
あなたと友達やめます。
宣言されたり、
掌返され、
あんた嫌い。お母さんに
怒られちゃうよ
情けないと、ひとりにされた。
実話です。
90年台か80年台。
弱虫のいじめられっ子の気が弱い特徴から身長168センチ女子に育ったが、
誰からもいじめられ、
最終的に高齢者の肉親に
誰も責任取らないんだからさあ。
説教を30後半に、
また、小学生の時のイメージだ、
変わらないと、

はずかしかった。

• << 35 悲しいですね。お疲れ様です。 私も強くなりたいです。

No.26 21/08/27 11:11
匿名さん26 

主が一人で行っても良いけどね

• << 36 そうなんですかね… 中1が突然脳のことで病院に行くのもなぁ…と、躊躇しちゃいます。

No.27 21/08/27 11:18
匿名さん27 

保健室の先生に相談するのが一番良い。
心配なら何度だって行って良いんですよ、その為の保健室です。

骨にひびが入れば相当痛くて、長期間続きます。
その心配は無いように思えるが、頭痛が続くようなら、その都度親に痛みを訴えるべきです。

• << 37 保健室ですか。確かにそのためのものですけどね。苦手だなぁ… 心配されたいって言っときながら、仲良くない人のガチ心配はなんか申し訳なくなってきます。 そこまで痛い訳じゃ無いんですが、やっぱり触ったらジンジンします。

No.28 21/08/27 11:34
匿名さん28 

強く生きなきよ。

• << 38 強く生きます。

No.29 21/08/27 13:58
匿名さん29 

主さん 何歳ですか?

保険証を持って ご自分で行ける年齢なら 保険証ちょうだいと言って 少し お金貸してぇと言って 出掛けたら良いんですよ

なぜ 貸してぇ~なのかというと ご両親がケチとかだった場合は そうするしかないと思ったからです
行ってみて ホントに重症だったら 親も お金返せとは 言わないと思いますよ

湿布しか貰わない過去があって 心苦しいとは 思いますが
湿布だって 立派な薬ですよ
私もケチなので 家にある塗る湿布でも良いか 聞いて 良いと言われたら それを塗りますから 要りませんと言いますけどね

いずれにしても

自治体に依っては 中学生卒業するまでは
医療費タダですよ

まぁ 親も あなたが重症だったら 慌てて連れていくと思います
かなり 痛いのなら 転げまわって アピールする位した方が良いですよ

今回は どうか分かりませんが
今後も そんなことがあったら 自分でお医者さんへ行くことも 念頭にいれといたら良いですよ

• << 39 誕生日来て13です。 安いのは自分的には嬉しいんですけど、結局誰かのお金は使われてるから私のちょっとした怪我に申し訳ないと… 転げ回ってもうるさいと言われるだけだと思うんでしませんね… いろんな意見聞いて、またこういうことがあって、痛いときは早めにひとりでも病院行こうと思います。 ありがとうございます。

No.30 21/08/27 15:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

中1でしたら、保険証と医療証持っていけばみて貰えます。

少し大きなレントゲンやCTあるところだと
良いですが、普通に整形外科とかで大丈夫だと思います。

頭打ちましたで、見てくれると思います。

心配でしたら、午前中一番から、脳外科が一番ですけど

頭は怖いので
この先1週間くらいは、すごく気持ち悪くなったら救急車呼んでください。

• << 40 そうなんですか。整形外科なら場所知ってるので行こうと思えば行けますね。今まで親と行ってたのでなんで?となりそうですが… 調べたら脳神経外科と出てきたんですけど整形外科でもいいんでしょうか? 救急車は分かんないですが、覚悟はしときます。

No.31 21/08/27 18:58

主さん体調どうかな?
そりゃあ親が連れて行ってくれたらいいんだけど、親が無理だ嫌だと言ってる時まで頼らなきゃ病院行けないではこの先困るからね(^_^;)

現に主さんはネットで投稿する余裕があり、きちんとした日本語で説明出来てるし、けれども体調や部分がどういう状態かは主さんにしか分からない以上、親がついていく必要性があるとは思えないでしょう?
親が付き添わなきゃ途中で倒れてしまうくらいやばいなら既に倒れてますから。

それとも主さんは自分の住所や体調を問診票に書けないほどの小さい僕ちゃんなの??

確かに命には変えられないけど、親は今後の生活も考えなきゃいけないんだ。

主さんが死ぬほどの目にあってたら仕事投げ出して行くよ?
主さんの自業自得でなきゃそれもいくよ?
けど、その怪我の原因って何かしら生活に必要でやった訳じゃなさそうだよね。
(台所でその怪我なら電気替えるしか想像つかないから)

悩むより、1人で行く方が早いよ!

• << 41 体調普通です。 まぁ1人で行けるくらいなんですけどね… 自業自得はそうですね。 確かにその方が1番早いんですけど、いいんでしょうか…

No.32 21/08/27 21:09
おしゃべり好きさん0 

>> 22 保険証と医療証もって病院へ一人で行くから貸してと言ってみては? 今も痛い、将来何かあったら面倒見てくれるの?って親にはっきり言ってみてくだ… 強く言ったら変わるんですかね…?
ありがとうございます。頑張ります。

No.33 21/08/27 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 23 何歳か分からないけど、自分で行くならいいんじゃないかな? 保険証と医療証あればそれも。医療証無ければ小遣いからでいいから3千円くらい持って… 自分で行っちゃって大丈夫でしょうか?
お子様もそんな感じで行けるんですね。凄いです。
私も頑張りたいです。

• << 44 中1の時に息子が足捻って痛いからって病院行って湿布もちゃんと薬局でもらってきてたよ。 親は?ともし聞かれても仕事で〜と言えば大抵症状が酷くない限り大丈夫だと思いますよ。

No.34 21/08/27 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 24 そうなんですね。 少しでも、ましになったなら、良かったです。 親御さんが、あまり真剣に相手してくれないなら、(今回だけじゃなくね)せ… やっぱりそうなんですね。
まぁ見てもらえたら安心しますね。
でもなんか一対一で話すときとか緊張しますし、いろいろ聞かれるのが問い詰められてるみたいで苦手です…
親が見てくれなかった〜というと、家庭環境とか聞かれて面倒臭くなりそうです。
でも保健室の優しさとか安心感は文で伝わってきました。

• << 42 そっか。 私は行かざるをえなくて行ってたから、当たり前だったんですけど、まあ敷居は高いのかな。 うちの子供も、小中学生の時はちょこちょこ行ってましたよ。 転んだら絆創膏貼ってもらって帰ってきてたし、友達にじゃれつかれてひっくり返った時も行ったらしいし笑 見てもらうだけで、満足したりしますよね。 保健室の先生って、担任の先生と違って、あんまり記憶には残ってないんですが(変わったりするので)優しい印象があります。 なので、たぶん行ったらすぐ「どうしたの?」って病院みたいに聞いてくれますよ。

No.35 21/08/27 21:16
おしゃべり好きさん0 

>> 25 笹のはで切った泣き伏したら、 直後、その夜、 あなたと友達やめます。 宣言されたり、 掌返され、 あんた嫌い。お母さんに 怒られ… 悲しいですね。お疲れ様です。
私も強くなりたいです。

No.36 21/08/27 21:17
おしゃべり好きさん0 

>> 26 主が一人で行っても良いけどね そうなんですかね…
中1が突然脳のことで病院に行くのもなぁ…と、躊躇しちゃいます。

• << 46 ちなみに、随分前ですが、子供が小学校の滑り台の一番上から落ちた事があり、頭から落ちたので、近くの先生が駆け寄り、保健室まで、 運んでくれたらしいのですが、5分もせずに寝てしまったそうです。 迎えに来い。と、保健室の養護教諭から呼び出しがあって、紹介された脳神経外科に連絡入れましたが、断られました。 その後、10件以上断られ、最後は救急車がわざわざ来てくれて、もし手遅れでも良い。という同意を貰ってから、子供の意識回復するまで 声かけしたり、色々して、意識回復してから受け入れて貰いました。 全ての検査後に、 医者に 頭打って、意識失った場合は、即救急搬送 と叱られました。 意識失った場合危ないそうです。 手遅れの可能性が高く断られていたそうです。 結果的に大丈夫でしたが。 放置したのは養護教諭で、私が出先から駆けつけたのは、昼休みに滑り台から落ちて2時以上経っていました。 昼に滑り台から落ちて、病院の救命に受け入れて貰えたのが、夜の7時過ぎ、帰りは真っ暗でした。 2才で自転車から落ちて頭打って泣いた時は、緊急だからと、別の病院の脳神経外科ですが、診療時間外に即時見てくれて、自転車から落ちて診察迄30分もなかったです。泣いて意識あるのはそんなに心配ないらしいですが、直ぐ見てくれました。 頭は大切なので、見てくれますよ。

No.37 21/08/27 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 27 保健室の先生に相談するのが一番良い。 心配なら何度だって行って良いんですよ、その為の保健室です。 骨にひびが入れば相当痛くて、長期間… 保健室ですか。確かにそのためのものですけどね。苦手だなぁ…
心配されたいって言っときながら、仲良くない人のガチ心配はなんか申し訳なくなってきます。
そこまで痛い訳じゃ無いんですが、やっぱり触ったらジンジンします。

No.38 21/08/27 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 28 強く生きなきよ。 強く生きます。

No.39 21/08/27 21:30
おしゃべり好きさん0 

>> 29 主さん 何歳ですか? 保険証を持って ご自分で行ける年齢なら 保険証ちょうだいと言って 少し お金貸してぇと言って 出掛けたら良いんで… 誕生日来て13です。
安いのは自分的には嬉しいんですけど、結局誰かのお金は使われてるから私のちょっとした怪我に申し訳ないと…
転げ回ってもうるさいと言われるだけだと思うんでしませんね…
いろんな意見聞いて、またこういうことがあって、痛いときは早めにひとりでも病院行こうと思います。
ありがとうございます。

No.40 21/08/27 21:33
おしゃべり好きさん0 

>> 30 中1でしたら、保険証と医療証持っていけばみて貰えます。 少し大きなレントゲンやCTあるところだと 良いですが、普通に整形外科とかで大… そうなんですか。整形外科なら場所知ってるので行こうと思えば行けますね。今まで親と行ってたのでなんで?となりそうですが…
調べたら脳神経外科と出てきたんですけど整形外科でもいいんでしょうか?
救急車は分かんないですが、覚悟はしときます。

• << 45 脳神経外科が理想ですが、 それは頭痛や吐いた場合に、救急搬送の場合ですね。 とりあえず頭打って、最寄りの病院でみて貰う分には、脳神経外科は数も少ないですし、大抵は平日の午前中等の、限られた時間しか外来患者受け付けてないので、 主さんが自分で行けるところ。で良いと思いますよ。

No.41 21/08/27 21:39
おしゃべり好きさん0 

>> 31 主さん体調どうかな? そりゃあ親が連れて行ってくれたらいいんだけど、親が無理だ嫌だと言ってる時まで頼らなきゃ病院行けないではこの先困るから… 体調普通です。
まぁ1人で行けるくらいなんですけどね…
自業自得はそうですね。
確かにその方が1番早いんですけど、いいんでしょうか…

• << 43 行けるなら1人で行く方が早いからねぇ。 どの科にしろ、診察+レントゲンだけなら1人で大丈夫ですよ。 もし重大な怪我で手術の必要があれば親の署名が必要ですが、主さんの場合まだ診てもらうだけの段階ですから1人で構いません。 どの道病院というのは基本的に少人数で行くべきですし、コロナ禍の今は出来る限り少なくというのが原則となりつつあります。 (自分で説明出来ない幼児や介助無しでは歩けないような老人は別ですがね) 出来れば行こうと考えてる病院で予約取れるなら電話で伝えておくといいですよ!

No.42 21/08/27 22:13
社会人さん1 

>> 34 やっぱりそうなんですね。 まぁ見てもらえたら安心しますね。 でもなんか一対一で話すときとか緊張しますし、いろいろ聞かれるのが問い詰められ… そっか。
私は行かざるをえなくて行ってたから、当たり前だったんですけど、まあ敷居は高いのかな。
うちの子供も、小中学生の時はちょこちょこ行ってましたよ。
転んだら絆創膏貼ってもらって帰ってきてたし、友達にじゃれつかれてひっくり返った時も行ったらしいし笑
見てもらうだけで、満足したりしますよね。
保健室の先生って、担任の先生と違って、あんまり記憶には残ってないんですが(変わったりするので)優しい印象があります。
なので、たぶん行ったらすぐ「どうしたの?」って病院みたいに聞いてくれますよ。

• << 54 結構気軽な感じで行けるんですね。 行ってみたら優しかったりするのかなぁ…

No.43 21/08/27 22:21

>> 41 体調普通です。 まぁ1人で行けるくらいなんですけどね… 自業自得はそうですね。 確かにその方が1番早いんですけど、いいんでしょうか… 行けるなら1人で行く方が早いからねぇ。

どの科にしろ、診察+レントゲンだけなら1人で大丈夫ですよ。
もし重大な怪我で手術の必要があれば親の署名が必要ですが、主さんの場合まだ診てもらうだけの段階ですから1人で構いません。

どの道病院というのは基本的に少人数で行くべきですし、コロナ禍の今は出来る限り少なくというのが原則となりつつあります。
(自分で説明出来ない幼児や介助無しでは歩けないような老人は別ですがね)

出来れば行こうと考えてる病院で予約取れるなら電話で伝えておくといいですよ!

• << 55 やっぱり行けるんですね。 メリットもあるんですね。行ってみたいです。

No.44 21/08/27 22:38
匿名さん22 

>> 33 自分で行っちゃって大丈夫でしょうか? お子様もそんな感じで行けるんですね。凄いです。 私も頑張りたいです。 中1の時に息子が足捻って痛いからって病院行って湿布もちゃんと薬局でもらってきてたよ。
親は?ともし聞かれても仕事で〜と言えば大抵症状が酷くない限り大丈夫だと思いますよ。

• << 56 そうなんですね。 その言い方は使えそうです!

No.45 21/08/28 03:07

>> 40 そうなんですか。整形外科なら場所知ってるので行こうと思えば行けますね。今まで親と行ってたのでなんで?となりそうですが… 調べたら脳神経外科… 脳神経外科が理想ですが、
それは頭痛や吐いた場合に、救急搬送の場合ですね。

とりあえず頭打って、最寄りの病院でみて貰う分には、脳神経外科は数も少ないですし、大抵は平日の午前中等の、限られた時間しか外来患者受け付けてないので、
主さんが自分で行けるところ。で良いと思いますよ。

• << 57 平気なんですね。 ハードル低そうで良かったです。

No.46 21/08/28 03:33

>> 36 そうなんですかね… 中1が突然脳のことで病院に行くのもなぁ…と、躊躇しちゃいます。 ちなみに、随分前ですが、子供が小学校の滑り台の一番上から落ちた事があり、頭から落ちたので、近くの先生が駆け寄り、保健室まで、
運んでくれたらしいのですが、5分もせずに寝てしまったそうです。

迎えに来い。と、保健室の養護教諭から呼び出しがあって、紹介された脳神経外科に連絡入れましたが、断られました。

その後、10件以上断られ、最後は救急車がわざわざ来てくれて、もし手遅れでも良い。という同意を貰ってから、子供の意識回復するまで
声かけしたり、色々して、意識回復してから受け入れて貰いました。

全ての検査後に、
医者に

頭打って、意識失った場合は、即救急搬送

と叱られました。
意識失った場合危ないそうです。
手遅れの可能性が高く断られていたそうです。

結果的に大丈夫でしたが。

放置したのは養護教諭で、私が出先から駆けつけたのは、昼休みに滑り台から落ちて2時以上経っていました。

昼に滑り台から落ちて、病院の救命に受け入れて貰えたのが、夜の7時過ぎ、帰りは真っ暗でした。

2才で自転車から落ちて頭打って泣いた時は、緊急だからと、別の病院の脳神経外科ですが、診療時間外に即時見てくれて、自転車から落ちて診察迄30分もなかったです。泣いて意識あるのはそんなに心配ないらしいですが、直ぐ見てくれました。

頭は大切なので、見てくれますよ。

• << 48 軽く脳震とう起こしてたかもですね うちの子も頭打った後寝ました
  • << 58 大変ですね。 そんな優しい対応に憧れます。

No.47 21/08/28 06:16
匿名さん47 

吐き気、嘔吐(吐いた)、歩けない等の身体動作が異常が出ているのが 脳の原因

また 血腫と言って 崖から落ちてとかで頭の中で血が中で貯まる様な症状が出るのがあるが

コブができていれば割りと大丈夫。

• << 59 症状出てないので大丈夫そうですね。 コブ出来てたほうが大丈夫って初めて知りました。

No.48 21/08/28 09:10
匿名さん48 

>> 46 ちなみに、随分前ですが、子供が小学校の滑り台の一番上から落ちた事があり、頭から落ちたので、近くの先生が駆け寄り、保健室まで、 運んでくれた… 軽く脳震とう起こしてたかもですね
うちの子も頭打った後寝ました

• << 60 皆さんいろいろありますね。 それに比べると私のは大したこと無さそうで良かったです。

No.49 21/08/28 09:48
匿名さん49 

棚にぶつかったくらいで割けてもいないし、脳震盪もおこしていない。

ただ痛いだけで病院いっても仕方ないですよ。吐き気がするとか、言葉が思い出せないとかないのですよね?

痛いだけなら冷やすなりしたらよいと思いますよ。

親が取り合わないのは、バカすぎるからです。たんこぶはよくできるもの。たんこぶすらできてなさそうだけれど。

• << 61 ないですね。一応怪我してすぐ冷やしてました。 やっぱり大丈夫ですかね…

No.50 21/08/28 10:00
社会人さん50 ( ♀ )

頭部の打撲で、痛かったでしょうし、怖いと思いますが、
>台所でジャンプしたのですが、その勢いで上にあった棚の角につむじの横辺りを打ちました。
>とても痛かったですし、今でもいきなり頭を動かすと痛かったり、当たると痛いです。なので寝るときもそっちを下にすると痛いです。
この状況だと受診してもレントゲンやCTなどの検査まですることはないと思います。
めまいや意識レベルの低下、嘔吐などがあると検査になることが多いです。
交通事故、階段で上から落ちた、などだと本人の自覚症状と関係なく重症の場合もあるので、その場合もすぐに検査することが多いと思います。
我が家の子どもたちも小さい頃は転んだり落ちたりが時々ありました。最初は怖くてすぐに受診していましたが、どこの病院でも「今日と明日は様子をよく見て、変化があったら来てください」と言われて終わり。なので、ほとんど直後に受診することはしなくなりました。
もちろん、大したことないと思っていたら、頭の中でひどいことになっているケースもあると思いますが、時間が経過しないと分からないことが多いです。
親御さんの対応も優しくないとは思いますが、主さんも自分で経過に注意してみてください。

• << 62 やっぱりそこまでではないですかね。 自分のことは自分でやろうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する