「お客様の思う良いものと私自身が思う良いものは違います」
こんにちは
お客様に、何かを提案するお仕事や販売するお仕事されている方だと多々あると思うのですが、
「どれがおすすめなの?」
「どれがいいの?」
「どれが人気なの?」
「あなたはどれを使ってるの?」
など、ざっくりとしたお客様からの質問…。
お客様によってそれぞれに良いものって違いますよね?
例えば、
お洋服なら、体型や着るシーンなど
保険なら、家庭環境や年齢等など
電気の料金プランなら、使用頻度の高い時間帯や使用料など
冷蔵庫なら、家族の人数や保存量など
携帯電話なら、何に使う事が多いのか何を重要視したいのかなど
化粧品なら、肌質や使用感やどうなりたいかなど
家なら、住む人数や生活スタイルなど
"人気がある"と"自分にもいいもの"は、ノットイコールであり、イコールではないはずです。
もちろん、そういったお客様にはそれぞれに合うものは違うと説明した上で、ご希望や生活スタイルなどをヒアリングして提案を行います。
ですが、中にはどんなに失礼がない様に丁寧に説明したつもりでも、「ただ良いものがほしい。だから人気があるもの」と、ご理解いただけない事も稀にあります。
人気があるから良いものと信じてしまっていて聞く耳もたないのです。
皆さんはいかがですか?
例のお客様のようなお考えの方っていらっしゃいますか?
どういった心理なのかが知りたいです。
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ん?何言ってるんだ?
違って当たり前でしょ
あなたが良いと思うもの、客が良いと思うもの違って当たり前
そしてあなたの仕事は客が良いと思うものを客に売るのが仕事、そうだよね?
生活スタイルやなんやらをヒアリングして客にぴったりな商品を勧めたとしても、それはあなたが考えたことであって客が思う『良い物』ではない場合もある
客が「人気があるから良いものと信じている」ならそれがその客にとっての『良い物』となるわけだよ
言ってることわかる?
もちろん「いやそれはお客様の勘違いでお客様の生活スタイルならこちらの商品の方がいいんですよ」と提案するのはアリだよ、でもそれで客が理解してくれないならそれはあなたの提案スキルが低いという問題なだけだし、
最初から「人気があるから良いものと信じてる」なら家族や友人に自慢する意図も購入動機の一つかも知れない、だったら機能性などより人気度(知名度)により商品を選ぶでしょ
どちらにしろ客が気に入る商品を売るのがあなたの仕事であって、あなたの考えを闇雲に押し付けるのは間違え
つまりあなたは販売員としたら二流かな
- << 4 あなたが何を言っているのですか? 私ははじめから、私が思うものとお客様が思うものは違うと言っていますよね。 私はお客様に合いそうなものをいくつか提案をして選ぶお手伝いをするだけであって、押し付けたりはしません。最終的に決めるのはお客様です。 その中で、「どれがいいの?あなたはどれがいいと思うの?」などと、漠然とした事を聞かれても、いいものなんて人によって違うのに困るという話です。 あなたなんかに二流呼ばわりされるいわれはありませんね。
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