注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

「お客様の思う良いものと私自身が思う良いものは違います」

レス7 HIT数 265 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/09 16:10(更新日時)

こんにちは

お客様に、何かを提案するお仕事や販売するお仕事されている方だと多々あると思うのですが、

「どれがおすすめなの?」
「どれがいいの?」
「どれが人気なの?」
「あなたはどれを使ってるの?」
など、ざっくりとしたお客様からの質問…。
お客様によってそれぞれに良いものって違いますよね?
例えば、
お洋服なら、体型や着るシーンなど
保険なら、家庭環境や年齢等など
電気の料金プランなら、使用頻度の高い時間帯や使用料など
冷蔵庫なら、家族の人数や保存量など
携帯電話なら、何に使う事が多いのか何を重要視したいのかなど
化粧品なら、肌質や使用感やどうなりたいかなど
家なら、住む人数や生活スタイルなど

"人気がある"と"自分にもいいもの"は、ノットイコールであり、イコールではないはずです。
もちろん、そういったお客様にはそれぞれに合うものは違うと説明した上で、ご希望や生活スタイルなどをヒアリングして提案を行います。

ですが、中にはどんなに失礼がない様に丁寧に説明したつもりでも、「ただ良いものがほしい。だから人気があるもの」と、ご理解いただけない事も稀にあります。
人気があるから良いものと信じてしまっていて聞く耳もたないのです。

皆さんはいかがですか?
例のお客様のようなお考えの方っていらっしゃいますか?
どういった心理なのかが知りたいです。

No.3268916 21/04/09 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/09 15:25
匿名さん1 

私はそれぞれ用途などで決めます。
そのお客様は『人気があるもの』=『良いもの』=『万人受けするもの』と考えているのかも知れません。

ですが私も『店員さんならどれを使いますか?』や『どれがオススメですか?』と聞くこともあります。その上で自分にとって合ったものや質問をして決めます。

• << 6 回答ありがとうございます。 コメントしたつもりができてなくて、後になってしまいすみません💦 自分に合うものを選ぶために、あえて人気のものを聞く場合もあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

No.2 21/04/09 15:45
匿名さん2 

ん?何言ってるんだ?
違って当たり前でしょ

あなたが良いと思うもの、客が良いと思うもの違って当たり前

そしてあなたの仕事は客が良いと思うものを客に売るのが仕事、そうだよね?

生活スタイルやなんやらをヒアリングして客にぴったりな商品を勧めたとしても、それはあなたが考えたことであって客が思う『良い物』ではない場合もある

客が「人気があるから良いものと信じている」ならそれがその客にとっての『良い物』となるわけだよ

言ってることわかる?

もちろん「いやそれはお客様の勘違いでお客様の生活スタイルならこちらの商品の方がいいんですよ」と提案するのはアリだよ、でもそれで客が理解してくれないならそれはあなたの提案スキルが低いという問題なだけだし、
最初から「人気があるから良いものと信じてる」なら家族や友人に自慢する意図も購入動機の一つかも知れない、だったら機能性などより人気度(知名度)により商品を選ぶでしょ

どちらにしろ客が気に入る商品を売るのがあなたの仕事であって、あなたの考えを闇雲に押し付けるのは間違え

つまりあなたは販売員としたら二流かな

• << 4 あなたが何を言っているのですか? 私ははじめから、私が思うものとお客様が思うものは違うと言っていますよね。 私はお客様に合いそうなものをいくつか提案をして選ぶお手伝いをするだけであって、押し付けたりはしません。最終的に決めるのはお客様です。 その中で、「どれがいいの?あなたはどれがいいと思うの?」などと、漠然とした事を聞かれても、いいものなんて人によって違うのに困るという話です。 あなたなんかに二流呼ばわりされるいわれはありませんね。

No.3 21/04/09 16:00
匿名さん3 

なんかダラダラ長くて読みづらいけど、
要は人気がある=良いもの だから、それを頂戴って言って来る客にどう対処すれば良いかって事?

それとも人気がある=良いものってだけを信じて疑わない心理なのは一体どうして?
って事?

前者は 確かにデザインも色味も機能性の面からも人気がありますね。でもお客様にはこちらもお似合いそうでは?
と言う。

後者なら 国民柄で、日本はとかく皆と一緒・同じのを持ってると安心するからでは? と思う。

• << 5 回答ありがとうございます。 後者です。 質問が分かりにくくすみません。 やはり、日本人だからなのですね。

No.4 21/04/09 16:06
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ん?何言ってるんだ? 違って当たり前でしょ あなたが良いと思うもの、客が良いと思うもの違って当たり前 そしてあなたの仕事は客が… あなたが何を言っているのですか?
私ははじめから、私が思うものとお客様が思うものは違うと言っていますよね。
私はお客様に合いそうなものをいくつか提案をして選ぶお手伝いをするだけであって、押し付けたりはしません。最終的に決めるのはお客様です。
その中で、「どれがいいの?あなたはどれがいいと思うの?」などと、漠然とした事を聞かれても、いいものなんて人によって違うのに困るという話です。

あなたなんかに二流呼ばわりされるいわれはありませんね。

No.5 21/04/09 16:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 なんかダラダラ長くて読みづらいけど、 要は人気がある=良いもの だから、それを頂戴って言って来る客にどう対処すれば良いかって事? そ… 回答ありがとうございます。

後者です。
質問が分かりにくくすみません。
やはり、日本人だからなのですね。

No.6 21/04/09 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私はそれぞれ用途などで決めます。 そのお客様は『人気があるもの』=『良いもの』=『万人受けするもの』と考えているのかも知れません。 … 回答ありがとうございます。

コメントしたつもりができてなくて、後になってしまいすみません💦

自分に合うものを選ぶために、あえて人気のものを聞く場合もあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する