注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

子どもの行事、ママの集まりが苦手

レス34 HIT数 3084 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/13 19:15(更新日時)

1歳の娘がいます。

私は元からコミュニケーション下手で、子どものイベントに参加するのがとても苦手です。
地域の相談会、歯磨き教室、子育て支援センター。どれも必須ではないのですが、母親になった以上行くべきなんだとなんとか自分を奮い立たせて参加しています。
しかしあの独特の雰囲気がすごく苦手です。他のママさんの視線や、仲の良さそうなグループの賑やかな声。わたしにはママ友と呼べる人は1人もいないのでいつもひとりぼっちです。
出発する前は心臓バクバク、お腹も痛くて…会場ではいつも汗がダクダクです。母子手帳配布の説明会で、緊張からか過呼吸で倒れてしまったことがあります。
学生時代人間関係のトラブルに悩まされた経験があり、人と関係を持つことが怖くなってしまっています。

こんな自分を変えたいと、週一の育児コミュニティに参加することにしました。
しかしもう今から逃げ出したい衝動に駆られています。

今後子どもが大きくなるにつれて、必ず参加しないといけないイベントも沢山待っています。
親として情けないのですが、少しだけ気が楽になる考え方やアドバイス、いただけるとありがたいです。

No.3268567 21/04/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 22:21
匿名さん1 

同じく1歳児(うちは1歳7ヶ月)の子供の親をやっています。

主さんは私と違いめちゃくちゃ積極的にコミュニティに参加していてすごいなと思います。
私も人とコミュニケーションを取るのが苦手で、公園に遊びに出掛けてママ友とかのグループで遊びに来ている親子連れを見るとドキドキしてその場から離れちゃったりするくらいです笑

私的には子ども同士刺激しあって遊ぶのも良いと思いますが、まだ1歳ですしそこまで他の子と遊ぶっていうのが出来ないので、自分が無理してまでコミュニティに参加しなくても良いんじゃないかな?と思っています。
公園で遊んでいるときにたまたま一緒になったお子さんとママさんと気が合えば話したりはしますが、その場かぎりでママ友なんて夢のまた夢で終わってしまっています。

子どもが幼稚園や小学校に上がれば、子ども同士仲良くなったお友だちのママと嫌でも付き合わなければいけないと思うので、今はそこまで無理せずに自分の気が向いたときに行ってみようかな。くらいの気持ちで参加してみるのはどうでしょうか?

母親になったからといって、全部が全部子どものために!と我慢に我慢を重ねることはしなくても良いと思いますよ
これからまだまだ長い子育が待っているので、もう少し肩の力を抜いてお互い頑張りましょう(^^)b

  • << 8 コメントありがとうございます。 私も、グループの親子連れに会うとサッと離れてしまいます笑 たしかに、浅く広いお付き合いでいいのかもしれませんね。 入会してしまったので、様子を見ながら通ってみようかと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました、お互い頑張りましょう!

No.2 21/04/08 22:23
匿名さん2 

ママ友問題は多いですよね。
ご苦労様です。あまり無理はしないでくださいね。

ママ友の関係ですが自分が無理と感じているならば無理して関係を作る必要はないですよ。
ママでもいい人とそうじゃない人がいますがみんなと仲良くしていると疲れてしまいます。

行事のことですが「仕事」の感覚でこなされたらいいのではないでしょうか。
目の前の仕事をしっかりやって帰宅しますくらいの気持ちでいいですよ。

子供が大きくなればその関係からも解放されますからもう少しの辛抱です!

ほどほどがベスト

  • << 9 コメントありがとうございます。 行事は仕事の感覚で、という言葉を聞いて少し肩の荷が降りたというか、そういう考え方でもいいんだと安心しました。 ほどほどで頑張っていきたいです、温かいお言葉ありがとうございました。

No.3 21/04/08 22:25
匿名さん3 

子供3人育てました。
主さん…そんなに無理しないで大丈夫。
親のママ友が子供の友達なんて一部だし子供が成長したら自分で友達作ります。
あとは学校の集まり等も1人のママさんたくさんいますよ。
顔見知りでもできたら挨拶するくらいに考えて。
そんなに無理したら身体悪くして肝心の子育てに支障をきたしますよ。
もっとマイペースに考えて大丈夫だから。

  • << 10 コメントありがとうございます。 なんだか子どもを置き去りに1人突っ走ってしまっていた気がしました。 確かに、私が倒れてしまったら元も子もないですよね…やっと気がつきました。 優しいお言葉ありがとうございました!

No.4 21/04/08 22:45
匿名さん4 

行かなくていいと思います。

私も苦手で、複数いるより1人になりたい、そのほうがストレス溜まらなくていい時期がありました。乳児検診の時に昼間は1人でいる、ママの集まりには参加していないと告げると、不審がられました。
何? 新米ママはママの集まりに行くのが義務なの?って思いましたよ。

話し相手、相談相手が多数欲しいなら常連さんになったほうがいいです。別にいらないと思うのなら、気が向いた時にふらりと行って問題ないです。

子供のためと思って、本当はつきあいたくないのにつきあってしまうママさんって意外といますが、子供とは無関係ですね。
子供は子供で勝手に友達作っていたし、幼稚園や保育園で分からない事があったら先生に聞けばいいですし、困った事はありません。強いて言うならお茶飲み友だちがいなくて自分自身が寂しく思ったことがあるくらいです。

  • << 12 コメントありがとうございます。 不振がられるのはおかしいですよね。私はすっかり思い込みで義務にしてしまっていました。反省しています。 とりあえず入会をしてしまったので、子どもが楽しめる場所か様子を見て今後を決めていこうかと思います。 同時に、1人でもしっかりやっていける強さも身につけていきたいです。 ありがとうございました!

No.5 21/04/08 22:48
おしゃべり好きさん5 

私は学生の頃から一人でいることが多かったです。(苛められてるわけではないです。友達もいました。でも気がつくと一人なんです)
お陰でママ友がいなくても、保育園行事でぼっちでも気にならないです。

ただ、集団でワイワイしてるのはいいなと思います。
でも、集団でワイワイするために私は努力しないといけないので…努力するならぼっちの方が断然楽です。

  • << 13 コメントありがとうございます。 私は1人でいるとつい周りが気になりソワソワしてしまう小心者です。 かと言って群れることも苦手で、なんとかしないといけません。 これから私は、1人でもしっかりやっていけるよう強い親になれるよう努力をしようと思いました。 ありがとうございます!

No.6 21/04/09 07:00
匿名さん6 

幼稚園や保育園、小学校に上がったら軽い挨拶から何となく気が合うママさんが居たら少しづつ会話して行くと良いのでは?
多くのママ友さん作る必要ないです
一人だけで十分、似たような控え目な人って必ず居ます

  • << 14 コメントありがとうございます。 そうですね、ママ友はいいことももちろんあると思うのですが、トラブルは話も絶えないですし… 娘を置き去りに、少し自分勝手になってしまっていたかもしれないと反省しました。 少しづつ、顔見知りを作っていければと思います。 ありがとうございました。

No.7 21/04/09 08:09
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

分かります。私もママ友苦手です。
てか、めんどくさいですよw
ただ子どもが同い年ってだけで、普段だったら関わらない人と仲良く…って、ん?って思う事が多々ありました。
子どものために…って頑張ったけど、ぶっちゃけ子どもには子どもの世界があるしな…と思ってからは、

ママ友よりは顔見知りママを作るようにしました。
会ったら挨拶、わからない事は聞いて教えてもらう、お茶などは気分が向いた時に行く…など。
私は顔見知りママが丁度いいです。

  • << 15 コメントありがとうございます。 確かに、トラブルの話も絶えませんね。 おっしゃる通り、子どもには子どもの意思や世界があるはず。自分だけ突っ走ってしまっていたと反省しています。 ママ友より顔見知りママ…本当にその通りだとおもいました。 ありがとうございました。

No.8 21/04/09 16:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じく1歳児(うちは1歳7ヶ月)の子供の親をやっています。 主さんは私と違いめちゃくちゃ積極的にコミュニティに参加していてすごいなと思… コメントありがとうございます。
私も、グループの親子連れに会うとサッと離れてしまいます笑
たしかに、浅く広いお付き合いでいいのかもしれませんね。
入会してしまったので、様子を見ながら通ってみようかと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました、お互い頑張りましょう!

No.9 21/04/09 16:31
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ママ友問題は多いですよね。 ご苦労様です。あまり無理はしないでくださいね。 ママ友の関係ですが自分が無理と感じているならば無理して関… コメントありがとうございます。
行事は仕事の感覚で、という言葉を聞いて少し肩の荷が降りたというか、そういう考え方でもいいんだと安心しました。
ほどほどで頑張っていきたいです、温かいお言葉ありがとうございました。

No.10 21/04/09 16:33
おしゃべり好きさん0 

>> 3 子供3人育てました。 主さん…そんなに無理しないで大丈夫。 親のママ友が子供の友達なんて一部だし子供が成長したら自分で友達作ります。 … コメントありがとうございます。
なんだか子どもを置き去りに1人突っ走ってしまっていた気がしました。
確かに、私が倒れてしまったら元も子もないですよね…やっと気がつきました。
優しいお言葉ありがとうございました!

No.11 21/04/09 16:36
匿名さん3 

>> 10 無理しないで、お子様と楽しい日々を過ごしてね。

No.12 21/04/09 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 4 行かなくていいと思います。 私も苦手で、複数いるより1人になりたい、そのほうがストレス溜まらなくていい時期がありました。乳児検診の時に… コメントありがとうございます。
不振がられるのはおかしいですよね。私はすっかり思い込みで義務にしてしまっていました。反省しています。
とりあえず入会をしてしまったので、子どもが楽しめる場所か様子を見て今後を決めていこうかと思います。
同時に、1人でもしっかりやっていける強さも身につけていきたいです。
ありがとうございました!

No.13 21/04/09 16:49
おしゃべり好きさん0 

>> 5 私は学生の頃から一人でいることが多かったです。(苛められてるわけではないです。友達もいました。でも気がつくと一人なんです) お陰でママ友が… コメントありがとうございます。
私は1人でいるとつい周りが気になりソワソワしてしまう小心者です。
かと言って群れることも苦手で、なんとかしないといけません。
これから私は、1人でもしっかりやっていけるよう強い親になれるよう努力をしようと思いました。
ありがとうございます!

No.14 21/04/09 16:50
おしゃべり好きさん0 

>> 6 幼稚園や保育園、小学校に上がったら軽い挨拶から何となく気が合うママさんが居たら少しづつ会話して行くと良いのでは? 多くのママ友さん作る必要… コメントありがとうございます。
そうですね、ママ友はいいことももちろんあると思うのですが、トラブルは話も絶えないですし…
娘を置き去りに、少し自分勝手になってしまっていたかもしれないと反省しました。
少しづつ、顔見知りを作っていければと思います。
ありがとうございました。

No.15 21/04/09 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 7 分かります。私もママ友苦手です。 てか、めんどくさいですよw ただ子どもが同い年ってだけで、普段だったら関わらない人と仲良く…って、ん?… コメントありがとうございます。
確かに、トラブルの話も絶えませんね。
おっしゃる通り、子どもには子どもの意思や世界があるはず。自分だけ突っ走ってしまっていたと反省しています。
ママ友より顔見知りママ…本当にその通りだとおもいました。
ありがとうございました。

No.16 21/04/09 19:29
おしゃべり好きさん16 

ママ友なしで現在中学生まで育ててます。

0~3歳までの未就園児は公園もほとんど連れていきませんでした。

>地域の相談会、歯磨き教室、子育て支援センター。
行くべき場所ではありません。奮い立たせてストレスを感じたら無意味ですよ。

妊娠中、区で開催してる母親学級に行って
私の班の人たちはみんな連絡先交換してましたが、私は場違いだなーと感じて、とくに関わることもなく終わらせました笑

幼稚園はそこそこイベントがありましたが、無難にやり過ごし、ママ友ランチ会も参加せずにいました。
めんどくさいイベントはキャンセルでいいと思います
とくにコロナもあるので余計に接点なんて持たなくていいのでは?

あと、幼稚園はそこそこママ友同士の馴れ合いみたいなのがありましたが、保育園はもっとあっさりだそうなので、幼稚園ではなく保育園に預けるというのもありかなと思います。保育園入れるのは大変ですが。

小学生になればほぼママ友の関わりはなくなります。色んな親がいますから、みんなと仲良くなるなんて無理ですし
子どもは子どもで勝手に友達作ります
高学年になったら、子どもの友達の顔も把握できないし、ましてや親御さんもまったく知らなかったですよ…


なにはともあれ無理はしないのが一番です

  • << 21 コメントありがとうございます、遅くなりすみません。 おっしゃる通り、無理をしすぎた気がします… そうですよね、コロナもありますしそこら辺を私は気にしなければいけないのに! 馴れ合いはどうも苦手、なのに1人でいることも不安なダメな親です。 でも、これを機に1人でしっかりやっていける強い人間になりたいと思いました。 育児コミュニティ、話をつけてキャンセルしようかと考え中です。 アドバイス、ありがとうございました!

No.17 21/04/10 03:29
おしゃべり好きさん17 



必要最低限なことだけでいいじゃん💧


何故そこまで無理して通う必要が?


  • << 22 コメントありがとうございます。 仰る通りです、勝手に子どものため!と先走って勝手に疲れて、おかしいですね涙 ちょっと立ち止まって育児コミュニティも辞退を考えています。 ありがとうございました!

No.18 21/04/10 04:33
匿名さん18 

うちの妻と同じです。
もう何年も前ですが、上の子のとき、幼稚園に入った頃から、震えや過呼吸で発作がでて

心療内科に通いはじめ、薬をもらっていました。

主さん同様、妻も元もと人との集まり自体苦手で、ママ友はおらず、
幼稚園開催のクリスマスパーティーも、ずーっとビデオを回して誰とも話さなかったです。
(そのときはビデオ取ってると誰も話しかけてこないから楽と言ってました。)

たまに必要に思い参加した場でも、何か嫌なこと言われたり、自分だけラインが来ない仲間はずれにされたり、散々だったそうです。原因は本人の苦手意識にも勿論ありますが、そこは別に良いと思います。
(だから主さんもあまり集まり苦手を気にしすぎないでください)

下の子のときは、
対策として、送り迎えのないバスが家の前まで来てくれる幼稚園にしました。他のママ同士も交流かないからよかったそうです。

送り迎えがある幼稚園だと、
迎えに行ったとき、さようならの後も子どもたちは園庭で遊びたいから
〇〇くんと遊んでる間はその子のママと二人で待つことになり、
そこで普通のママたちは意気投合する仕組みなようです。

バスだとそれが希薄になるので、保護者参加の催しも仲良しグループがないのでとても楽だったそうです。

例えばではありますがこのようにいろんな回避術はあると思いますので、参考までに、よろしくお願いします。

  • << 23 コメントありがとうございます。 奥様、大変な思いをされたのですね。 女性同士の集まりは、いい事もあるはずですがトラブルの話もよくあるんですよね… 確かに、回避の仕方はありますよね!奥様が楽な方法が見つかったとのことで私もほっとしました。 具体的なアドバイス、参考になりました。本当にありがとうございます。 お返事遅くなりすみませんでした。

No.19 21/04/10 05:35
匿名さん19 

昔からの疑問で、なんでママってママ同士で群れるの好きなんですかね?別に友達でも同僚でもないのに。男目線でマジ不思議です。

  • << 24 コメントありがとうございます。 子育てはストレスが溜まるので、発散できる仲間が欲しい気持ちがあるのだと思います。私も理解できますし、それが理由でグループに入ろうとしていました。 しかし集まりでトラブルになりストレスになる事も多々あるんですよね…困ったもので涙 奥手な私なりに、穏やかに過ごせる知り合いを時間をかけて見つけていきたいです。 ありがとうございました!

No.20 21/04/10 22:55
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

お母さんとしてとても尊敬します
子供のために努力してとても素敵です
でも、頑張りすぎないで良いと思いますよ❗️最近はネットもありますし、ネットで情報収集できますよ
YouTubeとかでも歯磨き教室の代わりになるような動画はあるでしょうし
主さんが子供のためにと頑張って行けるのなら自分自身の成長、子供さんのためにも行った方がいいかもしれませんね
心が無理になったらネットに頼って良いと思いますよ

  • << 26 コメントありがとうございます。 素敵だと言ってもらえてとても嬉しいです! 育児コミュニティは、急に雰囲気もわからないまま入会してしまったので、辞退または見学からさせてもらえないかを相談しようかと考えています。 確かに、無理しなくても便利なものは周りにたくさんありますよね。 前向きな言葉を頂けて、自分なりに考えて頑張ろうと思えました。ありがとうございました! お返事が遅れてすみませんでした。

No.21 21/04/11 14:44
おしゃべり好きさん0 

>> 16 ママ友なしで現在中学生まで育ててます。 0~3歳までの未就園児は公園もほとんど連れていきませんでした。 >地域の相談会、歯… コメントありがとうございます、遅くなりすみません。
おっしゃる通り、無理をしすぎた気がします…
そうですよね、コロナもありますしそこら辺を私は気にしなければいけないのに!
馴れ合いはどうも苦手、なのに1人でいることも不安なダメな親です。
でも、これを機に1人でしっかりやっていける強い人間になりたいと思いました。
育児コミュニティ、話をつけてキャンセルしようかと考え中です。
アドバイス、ありがとうございました!

No.22 21/04/11 14:46
おしゃべり好きさん0 

>> 17 必要最低限なことだけでいいじゃん💧 何故そこまで無理して通う必要が? コメントありがとうございます。
仰る通りです、勝手に子どものため!と先走って勝手に疲れて、おかしいですね涙
ちょっと立ち止まって育児コミュニティも辞退を考えています。
ありがとうございました!

No.23 21/04/11 14:49
おしゃべり好きさん0 

>> 18 うちの妻と同じです。 もう何年も前ですが、上の子のとき、幼稚園に入った頃から、震えや過呼吸で発作がでて 心療内科に通いはじめ、薬をも… コメントありがとうございます。
奥様、大変な思いをされたのですね。
女性同士の集まりは、いい事もあるはずですがトラブルの話もよくあるんですよね…
確かに、回避の仕方はありますよね!奥様が楽な方法が見つかったとのことで私もほっとしました。
具体的なアドバイス、参考になりました。本当にありがとうございます。
お返事遅くなりすみませんでした。

  • << 30 いえいえ、返事はごゆっくりで ( ´∀`)  ほんとなんか気になってしまって ほんといろいろと無理せずに ご主人にも聞いてもらいながら、 今ならではのお子さんとの楽しい時間をお過ごし下さい。 ほんと子どもは可愛くて癒やしパワーがあります。 嫌なことはそれで忘れましょー

No.24 21/04/11 14:53
おしゃべり好きさん0 

>> 19 昔からの疑問で、なんでママってママ同士で群れるの好きなんですかね?別に友達でも同僚でもないのに。男目線でマジ不思議です。 コメントありがとうございます。
子育てはストレスが溜まるので、発散できる仲間が欲しい気持ちがあるのだと思います。私も理解できますし、それが理由でグループに入ろうとしていました。
しかし集まりでトラブルになりストレスになる事も多々あるんですよね…困ったもので涙
奥手な私なりに、穏やかに過ごせる知り合いを時間をかけて見つけていきたいです。
ありがとうございました!

No.25 21/04/11 14:54
匿名さん25 

子供いる母親の集まりの中には、最初から派閥のような繋がりある者だけが仲良くて、それ以外を敵視する風潮はあると思います。敵だらけの輪に入るのはムリですし、精神的負担が生じるだけ。特に母親同士の間には地域性、自慢話のオンパレード。くだらないし、メリットは何もないです、派閥の集まりは。

  • << 27 コメントありがとうございます。 そうなんですよね、グループの中に入ろうとしても部外者扱いされてしまった経験もあります。 私もこれからは無理をしないようにして、そういう人にならないよう穏やかでいたいと思います。育児コミュニティについても少し考え直そうかと検討中です。 ありがとうございました!

No.26 21/04/11 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 20 お母さんとしてとても尊敬します 子供のために努力してとても素敵です でも、頑張りすぎないで良いと思いますよ❗️最近はネットもありますし、… コメントありがとうございます。
素敵だと言ってもらえてとても嬉しいです!
育児コミュニティは、急に雰囲気もわからないまま入会してしまったので、辞退または見学からさせてもらえないかを相談しようかと考えています。
確かに、無理しなくても便利なものは周りにたくさんありますよね。
前向きな言葉を頂けて、自分なりに考えて頑張ろうと思えました。ありがとうございました!
お返事が遅れてすみませんでした。

No.27 21/04/11 15:21
おしゃべり好きさん0 

>> 25 子供いる母親の集まりの中には、最初から派閥のような繋がりある者だけが仲良くて、それ以外を敵視する風潮はあると思います。敵だらけの輪に入るのは… コメントありがとうございます。
そうなんですよね、グループの中に入ろうとしても部外者扱いされてしまった経験もあります。
私もこれからは無理をしないようにして、そういう人にならないよう穏やかでいたいと思います。育児コミュニティについても少し考え直そうかと検討中です。
ありがとうございました!

No.28 21/04/11 15:46
匿名さん25 

例えで言うと、ある地域に全く違う地域性の人が引っ越して来た。元々、その地域に住んでる人からしたら、後から全く違う地域から来た人を部外者扱いする風潮と同じです。そんな差別的な扱いなく接してくる人もいます、人の集まりには変な派閥的(グループみたいな)な風潮あるのは、政治、街、マンション、行政住宅、趣味の場、育児コミュニティの場にも、おそらくあると思います。派閥的だけで固まってると、外の世界を知らない人が大半、器の小さな人と思います。

  • << 31 コメントありがとうございます。 確かに、長期間固定の集団でいるとそういう事になってしまうのかもしれません。 育児コミュニティ、辞退しようかと考え始めています。 私は、差別をせず広い視野を忘れない人間でいられたらと思いました。 ありがとうございました!

No.29 21/04/11 19:31
匿名さん29 

私も同じだよ。でも同年代の子と遊ぶことは子どもにとって大切なことだから兄弟だけは沢山作ろうと思って5人産んだ。家の中で遊んでくれるから安心だし気も楽だしお金もかからないしママ友トラブルないし最高。

  • << 32 コメントありがとうございます。 5人!すごいですね!私は要領も悪く2人目も躊躇してしまっています。 そういう考え方とありますね…少し兄弟について考えてみようかと思えました。 ありがとうございました!

No.30 21/04/12 06:42
匿名さん18 

>> 23 コメントありがとうございます。 奥様、大変な思いをされたのですね。 女性同士の集まりは、いい事もあるはずですがトラブルの話もよくあるんで… いえいえ、返事はごゆっくりで
( ´∀`) 
ほんとなんか気になってしまって

ほんといろいろと無理せずに

ご主人にも聞いてもらいながら、


今ならではのお子さんとの楽しい時間をお過ごし下さい。

ほんと子どもは可愛くて癒やしパワーがあります。

嫌なことはそれで忘れましょー

No.31 21/04/12 18:49
おしゃべり好きさん0 

>> 28 例えで言うと、ある地域に全く違う地域性の人が引っ越して来た。元々、その地域に住んでる人からしたら、後から全く違う地域から来た人を部外者扱い… コメントありがとうございます。
確かに、長期間固定の集団でいるとそういう事になってしまうのかもしれません。
育児コミュニティ、辞退しようかと考え始めています。
私は、差別をせず広い視野を忘れない人間でいられたらと思いました。
ありがとうございました!

No.32 21/04/12 19:12
おしゃべり好きさん0 

>> 29 私も同じだよ。でも同年代の子と遊ぶことは子どもにとって大切なことだから兄弟だけは沢山作ろうと思って5人産んだ。家の中で遊んでくれるから安心だ… コメントありがとうございます。
5人!すごいですね!私は要領も悪く2人目も躊躇してしまっています。
そういう考え方とありますね…少し兄弟について考えてみようかと思えました。
ありがとうございました!

No.33 21/04/12 19:42
匿名さん25 

育児コミュニティ、本来なら新たに加った主さんに色々と育児を通してのアドバイスとか、共に育児と言うキーワードに繋がる仲間なんだ!と言う意識に欠けた先に在してる育児コミュニティ集まりなら、辞退も仕方ないですね。他で育児に関する集まりみたいなものが見つかり、少しでも主さんの息抜きになり得て、活力となれる場が見つかる事を願います。

No.34 21/04/13 19:15
おしゃべり好きさん0 

>> 33 コメントありがとうございます。
なんとなく集団の会話に入ることもあるのですが、皆お喋りに夢中になってしまう事も多く、特に私の娘は活発で走り回るので目が離せず私は会話にすら入らない…という感じで笑
何か得ることのできる有意義な集団に入る事ができればプラスになりますよね、全て悪ではないはず…しっかり考えたいです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧