関連する話題
ブラック企業で病んで人を救う仕事を目指しています
ママ友との付き合い方
結婚勧められ、女を否定され辛い…

他人と人生を比べてしまいます

レス5 HIT数 148 あ+ あ-

学生さん
21/04/08 22:23(更新日時)

今高1なのですが中学三年間不登校だったりと自分の人生に満足していません。
今でもたまに遊んでくれる小学校の友達がいるのですがその友達と話す度つい自分の人生と比べてしまいとても辛い気持ちになります。
辛くなったとき少しでも楽になれる考え方があれば教えていただけると嬉しいです。

No.3268466 21/04/08 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 20:07
匿名さん1 

その不登校中に何をしていましたか?
もし、何か役に立つことをしていたのであれば、それは周りの人よりも一部優れている。ということなので、それを生かした人生を歩めることが自分にはできると考えることが
できるのではないでしょうか。

No.2 21/04/08 20:15
匿名さん2 

新入生って事ですよね?
これはチャンスだとおもっては?
中学が不登校だったことは今はまわりは知らないし新しく友達を作るチャンスですよ。
今ならみんな高校で友達を探す時期だしグループもなければ仲良くなれるし自分を変えてみては?
羨ましく思うなら、自分も友達を見つけて楽しむ。

No.3 21/04/08 20:18
匿名さん3 

人と比べてしまうのは分かります。
でも、人と比べても何も変わらないように思います。
それよりも、過去の自分より今の自分はどうか。
他人と比べるよりも過去の自分と比べるのが良いと思います。

私は、他人と比べる(比べられる)のはキライです。
他人と比べたとき、自分が劣っているといいところしか見えないからです。

No.4 21/04/08 20:21
匿名 ( ♀ WB94Sb )

まだまだ、主さんの人生はこれからですよ。

その友達と遊ぶと、楽しいんでしょう?
小学生の時からの友達がいて、遊んだり、いろいろ話せることに感謝しましょう。

私なんかは、もう人生残り半分?くらいだから、辛くても「ここで頑張ったら、次に生まれた時は充実した人生を送れるかもしれない」と思ってます。
「辛い事もいろいろあったけど、よくここまで頑張ったな」と、考えるようにしてます。

主さんは、これからいい仕事をしたり、素敵な人に巡り会える可能性があるわけですよ。

まず、将来やりたい事とか、気持ちが明るくなる事を考えてみたら?

No.5 21/04/08 22:23
匿名さん5 

うちの娘と同じ歳ですね 今日入学式でした。知らない子ばかりで大変だと思いますが 主さん気にしない方が良いですよ 娘も病気入院し中3は欠席多くなってクラスに馴染めず学校行くのイヤがってました 勉強も遅れがちになって なんとか卒業 今日高校入学式。新しい友達作れるかな。。と話してましたが 娘と同様に主さん 過ぎた事は終わり。まだまだこれから沢山 良い事も待ってるから気にしないで人は人。自分の将来大切に 頑張ってほしいです。大丈夫 気にしなくても。ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧