注目の話題
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
結婚するにあたって大切なこと教えてください
夕飯の時にそれ観る?

正直、コロナについて無関心な人

レス57 HIT数 2090 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/04/16 20:18(更新日時)

コロナについて無関心で、気にしてないって方の意見が聞きたくてスレを立てました。

叩きたいわけではないです。ネットを見ても
「複数人で宴会なんてとんでもない!旅行(長距離の移動)なんてとんでもない!私はしてません」って人の声しかないので、
「実はコロナ気にしてない、複数人で会食もするよ」って方がいらっしゃったら、
・コロナにかかる恐怖はないの?
・後遺症があるって言われてるけど怖くない?
・なんでステイホームができないの?

等ご意見お聞かせ下さい。決して叩いたりしません。
ステイホームしたいのに、何度断っても複数人で集まろうと声をかけて来る人の本心が知りたいだけです。

21/04/10 13:08 追記
沢山のご意見ありがとうございます。

コロナ感染を気にしてないよ、って方、
・感染後の後遺症は怖くないですか?

コロナは以外と平気かのかもしれませんが、後遺症と言われる症状が辛そうで私は怖いです。

21/04/10 15:34 追記
誤字すみません。

No.3268400 21/04/08 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 18:18
匿名さん1 ( ♀ )

正直なところ、私はあまり危機感がない方です。
多分、最初の緊急事態宣言からずっと普通に働いているからだと思います。
リモートワークができなくて、コロナ禍で忙しくなった業界だからです。
引き篭もることができないので、あまり自粛してる感覚がないんです。我が家のハイティーンの子どもも普通にバイトしてましたし。
それでも、旅行はしようと思わないし、友達と会食もしません。仕事でもプライベートでもマスクと消毒は当たり前だし。会社も会議はウェブで、社員が集まる行事もなくなりました。
それでも社内と関係者で感染者はまだゼロです。かなり東京寄りの埼玉なんですけどね。
なので、普通にマスク手洗い消毒で、インフルエンザと同じくらいの感染予防をしつつ、日常生活をしてて良いんじゃないかなぁ?と個人的には思ってます。というか、そろそろコロナの抑え込みは諦めた方が社会のためじゃないか、くらいに思ってます。
そんなこと言うと怒られるかも。でも実際にコロナ予防のための経済社会活動停滞はそろそろ限界だろうと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 職業柄って事でしょうか。 確かに私も現場に行かないと成り立たない職業なので、同僚達も実感がないのかもしれません。

No.2 21/04/08 19:07
匿名さん2 

危機感ない人、たくさんいますよね。

まあ、実際、かかった人も、
「かかると思わなかった」
「こんなにひどいと思わなかった」
って言ってますもんね…

  • << 8 レスありがとうございます。 他人事ですよね。 個人の考えなのでいいですが、神経質になってる人を巻き込まないで欲しいです。

No.3 21/04/08 19:32
匿名さん3 

危機感ないし他人事だったりするんでしょうね。
今は若者の感染率があがってますが、身近に感染者が出たり自分が辛い思いをしてからじゃないと気付かないくらい頭の中がお花畑なんですよ。
うつっても大丈夫だし重症化しないと思っているのでしょうが、それで身内が死ねば自業自得。
単純に気にして無いんでしょうね。

No.4 21/04/08 20:16
普通の人さん4 

リモート出来ない職場なのでコロナだろうが何だろうが、ずっと働いてるせいか危機感がちょっと薄いです。

  • << 9 No.1さんと同じく職業柄でしょうかね。 変わらず仕事してると、実感ないですよね。

No.5 21/04/08 20:28
外出自粛中さん0 

>> 1 正直なところ、私はあまり危機感がない方です。 多分、最初の緊急事態宣言からずっと普通に働いているからだと思います。 リモートワークができ… レスありがとうございます。
職業柄って事でしょうか。
確かに私も現場に行かないと成り立たない職業なので、同僚達も実感がないのかもしれません。

No.6 21/04/08 20:30
匿名さん6 

昨年よりかは、危機感が薄れてきているかもしれません。
とはいえ、感染しないように十分注意しています。
コロナ以前から、あまり出かけない方なので苦ではないです。

我が県でも、連日の会食をしたことによって感染者が出ているという話があります。
個人的には、やりたかったらリモートで良いと思います。
それでも、リモートを選ばないのは、リモートが出来る環境が整っていない(金銭的に整えられないなど)ってのもあるかもしれません。
あと、自分が感染なんかするわけがないって思ってる人は多そうです。
身近に感染者がいなかったり、自分が感染したことなかったりが一番大きいでしょうね。

No.7 21/04/08 20:32
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

他のレス同様、リモートできない職種で時短や宣言関係なく働いているのと。
職場や家族の職場、自分の周りにかかった人が全く居ないので…
毎日感染者のニュースを見ても本当に流行っているのかと思うくらい、他人事です。

ですが、かからないようにとは思っているので。
一昨年から旅行や休日の外出(買い出し以外)、会食等は全くしてないです。
自分はずっと仕事以外自粛しているのに、感染者が減らないことに腹立ちますけどね。

No.8 21/04/08 20:34
外出自粛中さん0 

>> 2 危機感ない人、たくさんいますよね。 まあ、実際、かかった人も、 「かかると思わなかった」 「こんなにひどいと思わなかった」 って… レスありがとうございます。

他人事ですよね。
個人の考えなのでいいですが、神経質になってる人を巻き込まないで欲しいです。

No.9 21/04/08 20:39
外出自粛中さん0 

>> 4 リモート出来ない職場なのでコロナだろうが何だろうが、ずっと働いてるせいか危機感がちょっと薄いです。 No.1さんと同じく職業柄でしょうかね。
変わらず仕事してると、実感ないですよね。

No.10 21/04/08 20:40
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QMZAjf )

殊更、
コロナだから怖い、コロナだから危機感を、

ということに共感できない事実が
そこらじゅうに転がっている
という風には思ってます。

それを他人に飲み込ませたり、
付き合わせたりするつもりはありません。

No.11 21/04/08 20:54
外出自粛中さん0 

レス下さった方ありがとうございます。
全員に返信できずすみません。

毎日やってる仕事の影響が大きそうですね。
リモートになったり、業務内容が変わったりすればコロナの影響を実感でき、変わらず同じ仕事が続いていれば実感がわかない、と言うところでしょうか。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 21/04/08 22:09
普通の人さん13 

周りでコロナにかかった人が、「外出は特にしてない、だからスーパーでかかったとしか思えない」と言っていたから、無理ゲーと思ってはいる。
手洗い、マスクは消毒はしてるけど買い物も必要だし、仕事には行かなきゃならないし、オンラインで済むものはオンラインで対応してるけど、出る必要がある時は外に出てる。

No.14 21/04/09 06:12
社会人さん14 ( ♂ )

腹立つのは街角インタビュー…
この人出どう思いますか?緊急事態宣言解除どう思いますか?
ほとんどの人がこう答える
多いですね怖いですね!
解除は早いと思います!
ざけんじゅねぇ~よ お前が行くからだよお前が言うなよ!

No.15 21/04/09 08:24
匿名さん15 ( ♂ )

無関心ではないですが、ある程度は諦めも必要だとは思いますね。
リモートワークといっても物理的に不可能な業務もありますし、出張で遠方へ出向く事もあります。

実際のコロナの感染経路って不要不急の外出より、必要な外出での感染のほうが圧倒的に多いんじゃないかな?

完全なロックダウンを半年でもすればいいけど、今の現状なら意識が薄れるのも仕方ないと思います。

今後ワクチンも出回るでしょうから、今よりも危機感は薄れますよ。

No.16 21/04/09 20:50
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

30代会社員女性ですが、私全く無関心です。テレビもニュースも見ていなくて親から教えられて初めて知ったくらいです。

・コロナにかかる恐怖はないの?
>>私は希死念慮があるので、「感染したら死ねるな」と不謹慎ですが内心思っています
むしろ感染したかったぐらいで、死ぬことに恐怖がないため

・後遺症があるって言われてるけど怖くない?
>>先のことは考えてない・感染したら自殺する予定。

・なんでステイホームができないの?
>>自分の命ですら無関心なのに他人への迷惑なんてさらにどうでも良いから
会食はしないです、多くても二人でランチ飲みするだけです。

コロナに敏感な人って、家族がいたり守るものがいたり、、あとは
ふつーにこれから長生きするつもりの人たちや、死ねない・死にたくない人たちだと思ってて
独身一人暮らしの自分には全く関係ないなーって思ってます。
命に対する「常識や価値観の違い」ってやつでしょうか

No.17 21/04/09 22:22
匿名さん17 

少数派でしょうが、コロナを恐れていません。インフルエンザ程度に感じています。

変異して感染力が強まる=毒性が弱まり、致死率も低くなります。
実際、ニュースでは感染者ばかり数えてますが、死者は多くありません。欧米人には強くても、アジア系人種には弱いウィルスだと考えられます。

毎日毎日、テレビで煽ってるマスコミに踊らされてませんか?

今のコロナ騒ぎが、私には集団ヒステリーに見えてます。
怖いのはコロナ自体より、騒ぐ人達の差別です。

究極、怪しいワクチンで死ぬより、コロナで死んだほうがマシです。少なくとも自然死ですから。

No.18 21/04/09 22:51
匿名さん18 

簡単です!

単なる軽い風邪だと思ってるんですよ。

No.19 21/04/10 00:18
匿名さん19 

>> 18  後遺症が酷い風邪?知らず知らず年寄りを肺炎志村けんに追い込むと思うと…

No.20 21/04/10 00:37
匿名 ( 6DEzjf )

独身で接客業です。
リモートワークは出来ない職種です。
そのため、休日は一人で過ごします。
現在彼氏はいませんので日用品の買物以外は、友人と月2回くらいランチと二人で居酒屋へ行くくらいの外出です。

ショッピングモールで勤務していると思う事は、20代後半から30代(独身?)は少なく、それ以外の人は多いイメージです。
特に春休みは、お小遣いもそんなに無いはずの10代の学生さんがグループで遊んでいるのをかなり見かけました。
お小遣い少ないのに何故毎日毎日集まるのだろう、それも人が多いショッピングモールにと不思議に思っています。
若い子はエネルギーが有り余っているのでしょうかね。

元々、
家で過ごすのが好きで苦にならない人、
家で過ごすのが苦手でとにかく友人や仲間と常に一緒にいたい人、
この差では無いかと思います。
私は前者ですのでコロナ禍でも全く苦になりません。コロナ禍前とあまり変わらず過ごしているのでストレスはあまりありません。
後者の方はコロナ禍の自粛に耐えられないのではないかと思います。
また、家族がいる方は人によると思いますが、家が狭くて息が詰まるとか、お子様のストレスが心配とか色々事情があるのでしょう。
また、毎日毎日見かけるご年配の方がいます。
家にいてもさみしいのではないかと思います。一人暮らしで自宅で過ごす趣味もないのではないかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧