注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

パパっ子の娘の親権を父親に託すべき

レス4 HIT数 1164 あ+ あ-

匿名( ♀ dPN7Sb )
21/04/08 08:15(更新日時)

パパっ子の3歳娘の親権を父親に託すべきか悩んでます。
3歳娘と0歳3ヶ月息子の母親です。3歳の娘がパパっ子です。私と二人切りの時もずっと「パパは?パパが好き。パパすぐ帰って来る?」とずっと連呼しておりまいってます。二人切りの時のみ一日中私をつけ回しておりますが、パパといるときは見向きもしませんし、声をかけても「ママあっちいって」と言われ私は無視され一切来ません。
パパがちょっとでもいなくなると私がいてもぎゃん泣きでどうして良いか分かりません。母として全く自信がありません。
私が最近二人目出産で実家に預かって貰っていたときも私がいなくても今までに一度もママと泣いたことはありません。別にママがいなくても平気のようです。今までワンオペで一生懸命に殆どのお世話をして来ましたが、「上の子は俺らが育てる」と喧嘩のたびに言われているので上の子をいっそのことパパに親権を渡して下の子と出て行こうかと思い悩んでます。どうしても上の子の親権を旦那も欲しがっています。旦那は夜勤が多く夜いないため、自宅のお隣に75歳の義父(育児経験なし、心臓が悪くいつ倒れてもおかしくない)が独りで住んでいるので協力して育てていくと言っています。二人とも食事を一切作れませんので毎日お弁当になると思います。それだけが心配ですが、訴訟をしても欲しいと旦那に言われ娘もパパっ子で私を必要としていないので娘が幸せであればと思ってしまいます。もちろん今まで旦那以上に一生懸命育てて来ましたし、娘を可愛く思い置いて行くことが悲しいです。出来れば連れて行きたいです。
でもきっとこのまま娘を置いて行っても娘は平気だと思いますし大好きなパパと二人幸せだと思います。ここまで嫌われる?と全く母親として自信がありません。娘にとって母親は要らない存在なのでしょうか?もし、要らない母親なら旦那に託した方が良いでしょうか?

21/04/08 05:21 追記
※旦那は短気で切れやすくいつも脅しのように離婚、別居、もうだめだと言ってきます。義母が生きている時は一日中義母と過ごしており喧嘩になり娘と家を追い出された事もあります。義母が亡くなってからは娘には優しいパパです。
出来れば私が親権を取りたいと思うのですが、パパっ子の娘なので果たして訴訟して私が親権を取れるのか疑問ですし、娘は私といて幸せなのか悩みます。

21/04/08 05:39 追記
娘を手放したい訳ではありません。もちろん産み育てているので娘をとても可愛いと思っています。
私が連れて行きたいは私のエゴになるのか悩んでおります。基本的に私が今育てていますが、パパっ子の為母親の私で本当に良いのか?女の子なので将来的に母親がいなくても良いのか悩みます。

No.3268089 21/04/08 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 06:45
匿名さん1 

子どもって家庭の不穏な空気をちゃんとわかってるんだよ

子どもなりになんとかしようとするの
パパのご機嫌を取ってるのかも

ママには安心してるからわがままになれるのかもしれない

3歳でママが嫌いなんてありえない
パパもママも大好きなんだよ

知人に父親に引き取られて育った子がいたけど、3歳の頃に離婚するパパとママどっちに着いてくる?って聞かれてパパって答えたからなんだって
本人はなんでそんなこと言ったのか覚えてない、子どもに決めさせないでほしかったって言ってたよ

父親と暮らして幸せな子ももちろんたくさんいると思うけど、あなたの旦那さんの短気で切れやすいと言う性格が心配になってレスしました

自信持って 娘さんはママのこと大好きだよ

No.2 21/04/08 06:47
匿名さん2 

旦那さんはただ、娘さんがパパパパ言ってるから親権貰うのだと思うけど、もう少し成長してパパって言われなくなると放ったらかしになりそう。今だけだと思うよ。

No.3 21/04/08 08:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

父親が親権を持った場合の養育環境を考えると、明らかに主さんが育てた方が良いと思います。
娘さんは女の子ですし、祖母もいないなら思春期の女の子の性徴変化に対応できないと思います。
おそらく、娘さんはパパから離れたら、しばらくの間はパパを慕って泣くことも多いでしょう。でも、それが何年も続くわけではありません。
いま娘さんがパパを慕うのは、普段世話をしている分、優しいだけではいられないママよりも甘いからです。ママがいなくなった時には、甘いだけのパパではいられなくなります。
娘さんに、1人の人間として向き合ってみてください。3歳でも、3歳なりに理解できることはありますよ。
主さんが離婚しても娘さんと暮らしたい、と思うなら、そう伝えてみてください。
「ママはパパと一緒に暮らすことができなくなった。でも、ママはあなたが大好きだから、あなたと一緒にいたい。あなたがパパを大好きなのはよく知っている。でも、ママも同じくらいあなたのことが大好きだから、ママと一緒に暮らしてほしい」
私ならそう伝えます。
もちろんそうなっても、パパとは会えるんだ、ということは教えます。

No.4 21/04/08 08:15
匿名さん4 

下の子が産まれたばかりなら一種の赤ちゃん返りだよ。
女の子は敏感だから妊娠中から感じ取るよ。
自分だけに関心が持たれなくなって拗ねてるだけで本当はママが大好きだよ。

義母がいるならともかく料理も出来ない男共に任せるなんて無謀すぎる。
裁判されても3歳なら主さんが親権取れるから、早まらないで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板