注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

コロナ禍での主人の仕事

レス5 HIT数 417 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/04/09 07:13(更新日時)

こんにちは。
うちの主人の仕事(農業)は今年も去年も忙しく、社会はコロナ禍ですが有難いことに野菜達の発注数が倍になったと言ってました。
農業関係の会社に就職した形なので自営業ではなく、ここ半年週一回のお休みも午前中は田んぼに行き、平日は4時間超えの残業です。
お給料が3万円ほど上がりましたが、残業時間や休日出勤など計算すると正直足りないくらいです…

半年前から忙しくなったと書きましたが、それ以前に全ての田んぼを任されてるので責任があり休みの日も気にする毎日でした。

上司が現場も経営も担当してるのですが情緒不安になりご機嫌だったり主人に当たったりしているそうです。

それもあるのか最近 仕事行きたくない 田んぼ見たくない と言い出しました。
今日は もうつかれた とメールが来ました。忙しいのに社長がきて田んぼのやり直しをさせられたそうです。おかげで今日の仕事が21時までかかりそうだと…

コロナ禍でも仕事が貰えて忙しいのは嬉しいのですが、無理がたたり精神的にきているみたいで不安です。

私は自分の仕事と子供達の事でいっぱいいっぱいだったので今更ですが反省しています

こういう時どんな言葉をかけてあげたらいいのか、会社を辞めるのをすすめた方がいいのか、何もわからなくパンクしそうです。私がしっかりしなきゃいけないのに
会社を辞めてしまうとローンなどの支払いが…心療内科にも行く時間がなく、休みも取れません。どうしたらいいでしょうか
人生のお母さんお父さんアドバイスお願いします。

No.3268174 21/04/08 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 12:08
好奇心旺盛パンダさん1 

聞き上手に徹する

貯金もそこそこあるんなら

1シーズン🏠でゆっくりもE~かも

貴女が恩返しする番やろ😺

No.2 21/04/08 12:29
おしゃべり好きさん2 

とりあえずあなたが仕事を見つける(ふりをする)。
一緒に田んぼを回る。
これから農繁期だけど大丈夫?

No.3 21/04/08 12:58
解決させたいさん3 ( ♂ )

辞めるしかないでしょう

労働環境が改善される見込み
がないならお金も必要でしょ
うが全てを失わない内に辞め
るべきだと思います

想像ですがご主人の様に生真
面目で人間関係が苦手な人が
そういう仕事に就くのかなと
思いますが会社は、そこを上
手く利用してるに過ぎません
業界の事は存じませんがスキ
ルを活かせる同業他社ってな
いんですか?

旦那が疲れたと短い言葉を
メールで訴えるのは黄色では
なく最早、赤信号ですよ

労基に訴えるのも視野に入れ
立ち上がって下さい

No.4 21/04/08 15:57
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんはパートか何かされてないのですか?
ご主人の今の状態なら、心身共に続けるのはむりかもしれませんね。
体を壊してからでは遅いです。 
今度は主さんがご主人を支えてあげて、つらいならいつ辞めてもいいんだよ、と言ってあげるのがいいのではないかと思います。

No.5 21/04/09 07:13
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます。

私は仕事をしています。共働きです。

これからが忙しいのでワンシーズンも1日もお休み出来そうにありません。
前に主人が熱で休んだ日、朝から電話で後輩や職場の方に今日の仕事内容を話していました。
生真面目ではありません。仕事は真剣に取り組んでいるだけで、いつも冗談を言ったり会社の仲間とはワイワイ楽しくやっています。ただ人員不足で田んぼを全部任されている責任が重過ぎて つかれた もう田んぼ見たくない ようです。

辞めていいって言っても次のアテが無いから無理だよ、と言っていました。
辞めるのも休むのも出来ないので、久しぶりに詰んでるなぁと思います…

主人の唯一の趣味が家にたくさんあるので最悪な事はないと思いますが、メールや電話が来ると私が震えてしまいます。

支えなくてはならないのにダメですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少