注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ジェネリック薬品ってお得?

レス10 HIT数 690 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
21/04/08 00:35(更新日時)

最近、アレルギーや副作用になりやすい薬が多いのか、被害よくあってるのですが、ふと思ったんだけど、
本物の効果を60%ぐらいしか信用されてないジェネリック薬品って、ある意味お金の無駄じゃないかな?って思う時があります。

信頼性の微妙なジェネリック薬品より、本物の方をちゃんと開発していって、よい薬作って、

国が保険で、資金難しい所にもちゃんとした薬が届けられるようにした方が、税金としても、薬作るにしても、
もったいなくないのではないか?なんて考えたりします。

実際どうなんだろうなぁ。
素人なのであんまり細かいことわからないけど、
ジェネリック薬品あたるたび、よく、なにかしら飲めないのでてきたりするので、時々思ってしまう汗

気分悪くしたらすいません。

No.3267944 21/04/07 22:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/07 23:08
小心者さん1 ( ♂ )

偏頭痛持ちの俺バァハリンのジェネリックを購入しています!価格も20%程安いので…
特許切れの商品で成分製法は全く同じと聞きますので。

• << 3 はじめまして。 市販薬のバファリンですか? それとも医療用でもバファリンなのかな? どちらにしても、バファリンのジェネリックって今あるんですね。 一般的には特許切れの成分、大丈夫とそういわれてますが、 特許のあった部分がきれて、使われてる成分は大丈夫かもしれないけど、 それを作るにあたっての添加剤なり、他にももろもろあると思うのですが、 その部分が、人によって効いたり効かなかったりがあるので、ヘタしたら副作用・アレルギーも。 多分色々で信頼性が60%なんだと思います。 確かに、ジェネリックの方が価格は安いんですけどね💦

No.2 21/04/07 23:23
暮らしている人さん2 

睡眠薬混入の事件
あれジェネリックでしたっけ。
なんか、いろいろずさんでしたね。

• << 4 はじめまして。 そんな事件あったんですね💦 すいません💦あんまりニュースみてないので、よくわからなくて💦 そうだったんですね💦

No.3 21/04/07 23:26
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 偏頭痛持ちの俺バァハリンのジェネリックを購入しています!価格も20%程安いので… 特許切れの商品で成分製法は全く同じと聞きますので。 はじめまして。
市販薬のバファリンですか?
それとも医療用でもバファリンなのかな?
どちらにしても、バファリンのジェネリックって今あるんですね。

一般的には特許切れの成分、大丈夫とそういわれてますが、
特許のあった部分がきれて、使われてる成分は大丈夫かもしれないけど、
それを作るにあたっての添加剤なり、他にももろもろあると思うのですが、
その部分が、人によって効いたり効かなかったりがあるので、ヘタしたら副作用・アレルギーも。
多分色々で信頼性が60%なんだと思います。

確かに、ジェネリックの方が価格は安いんですけどね💦

No.4 21/04/07 23:29

>> 2 睡眠薬混入の事件 あれジェネリックでしたっけ。 なんか、いろいろずさんでしたね。 はじめまして。
そんな事件あったんですね💦
すいません💦あんまりニュースみてないので、よくわからなくて💦

そうだったんですね💦

• << 7 水虫薬の飲み薬に睡眠導入剤の成分が大量に混入して服用した人たちに健康被害が。 会社が一部の品質試験を実施せずに試験記録を作成していたことなどが関係者への取材で分かりました。 出荷前の品質検査で異常が見つかっても原因を調査しないまま出荷し、国の承認を受けていない製造工程の手順書を使っていたことを隠すため、過去の県の調査では承認された手順書を提示していたということです。

No.6 21/04/07 23:46
暮らしている人さん6 

ジェネリックって効き目同じでしょう😅ただ人によって違う時があるとは聞いたけど、元祖の方がが効く人もいれば、ジェネリックの方が効く人もいるらしい👍️
沢山薬増えるとお得感はありますね❗️

• << 8 はじめまして。 抗生剤とかは、そういうのもよく聞く話ですね。よくある話だと、何回も同じ薬を使うと、免疫ついてきかなくなるとか。 でも、やっぱり、特許がきれた分、薬に対してなされてない試験もあるみたいなので(どこかのお店の誌面でみた)、薬に影響されやすい私は怖いなぁって思ったりしてます。 だとしたら、その効く効かない部分もほんちゃんの薬でちゃんとしてあげたらいいのにと思ったりもします。 確かにね、私もジェネリック飲むときありますが、お薬たくさんあるとお得感はありますけどね💦

No.7 21/04/07 23:52
暮らしている人さん2 

>> 4 はじめまして。 そんな事件あったんですね💦 すいません💦あんまりニュースみてないので、よくわからなくて💦 そうだったんですね💦 水虫薬の飲み薬に睡眠導入剤の成分が大量に混入して服用した人たちに健康被害が。
会社が一部の品質試験を実施せずに試験記録を作成していたことなどが関係者への取材で分かりました。
出荷前の品質検査で異常が見つかっても原因を調査しないまま出荷し、国の承認を受けていない製造工程の手順書を使っていたことを隠すため、過去の県の調査では承認された手順書を提示していたということです。

• << 9 情報ありがとうございます💦 💦そんな事件があったんですね汗 品質検査してないって‥。 どんな物や食品でも、検査するんだろうに、薬をしてないって💦 怖い💦💦

No.8 21/04/07 23:57

>> 6 ジェネリックって効き目同じでしょう😅ただ人によって違う時があるとは聞いたけど、元祖の方がが効く人もいれば、ジェネリックの方が効く人もいるらし… はじめまして。
抗生剤とかは、そういうのもよく聞く話ですね。よくある話だと、何回も同じ薬を使うと、免疫ついてきかなくなるとか。
でも、やっぱり、特許がきれた分、薬に対してなされてない試験もあるみたいなので(どこかのお店の誌面でみた)、薬に影響されやすい私は怖いなぁって思ったりしてます。
だとしたら、その効く効かない部分もほんちゃんの薬でちゃんとしてあげたらいいのにと思ったりもします。

確かにね、私もジェネリック飲むときありますが、お薬たくさんあるとお得感はありますけどね💦

No.9 21/04/08 00:00

>> 7 水虫薬の飲み薬に睡眠導入剤の成分が大量に混入して服用した人たちに健康被害が。 会社が一部の品質試験を実施せずに試験記録を作成していたことな… 情報ありがとうございます💦
💦そんな事件があったんですね汗
品質検査してないって‥。
どんな物や食品でも、検査するんだろうに、薬をしてないって💦
怖い💦💦

No.10 21/04/08 00:34

すいません💦
なんか難しい話題になってしまって💦そろそろスレ閉鎖しようと思います。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧