注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

やはり学校ではある程度の体罰は認めるべきじゃないかな

レス14 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 15:30(更新日時)

学校では、と言ったが特に小中

児童が何か間違いをしても学校でも怒られない家でも怒られない、となると児童は一体どうやって成長するんだろ?と思う

口頭での注意をしてもまだ世の中の厳しさや常識など理解できてない児童に対してどこまで伝わるのか…
やはり痛みを伴う指導をしないと真に理解はしないでしょう
(その口頭での注意すら親の顔色伺って遠慮気味にしかできてないし)

もちろんやり過ぎはいけない、体罰で亡くなった児童もいる、しかしそれは過剰な体罰だったから
教師のストレスを発散するためだけの体罰だったから

しかし、だからといって体罰全てを廃止にしたらそれはそれで不具合が発生すると思う

不具合とは、学校で怒られず家でも怒られず心はわがままな児童のまま体だけ成長してそのまま成人して社会に出てしまう
よく言われるモンスター新人なんかはまさに体罰禁止にしたことによる弊害だと思う

子供を大事にしすぎる教育だと子供は成長しないと思うよ

愛のある体罰は必要だと思う

しかしそーなると愛のある体罰できる教師がどれだけいるかって話になってくるから難しいだろうね

先程言ったわがままなまま成長して成人になり教員免許取得し心が子供のまま教師になってるやつも今の時代たくさんいるからなぁ

もう取り返しつかないところまで来てるんだろなぁ
一度全部リセットしてゼロからやり直すしかないがそんなゲームみたいなことできるわけもなく…
しかしこのままいくと日本は終わるし、もう終わってるかも知れないが…

つまり問題提起するだけで打開策が何も思いつかん私は無能だ…

No.3266929 21/04/06 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/06 07:01
通りすがりさん1 

まあなぁ、体罰なんてっていう反対意見しかこないと思うぜ~。

No.2 21/04/06 07:42
通りすがりさん2 

教師や学校に公平性、信頼性がないと難しいし、体罰のラインもあるかなと思います。

学校から見ればよほどの問題さえ起こさなければ他人の子供がどう成長しようがどうでも良いが本音だと思いますし、そんな人に悪いことしたから体罰と言われてもなって出来ないかも知れない。

No.3 21/04/06 08:34
モトコ ( 30代 ♀ cAew1b )

私は体罰に関して肯定も否定もこの場ではしませんが、体罰の何が難しいかって判断が主観的になってしまう為、明確なラインが無いんですよね。
例えば車などのスピード違反のように、明確に数値化できるものではない。

子供が訴えても、それがどの程度の体罰(例えばゲンコツ一つにしても)なのかは、子供の主観になるため、子供の主張だけでは大人の物差しでは測りにくい。

なので、法律(?に今なっているのですかね?)で一律で「体罰はダメ」だと明確にするしかないんですよね。

No.4 21/04/06 09:06
匿名さん4 ( ♂ )

自分の子供が他人に叩かれたら、やはり嫌なものです。
どこまでの悪さなら殴られても仕方がないと思うのか、それぞれの親によって線引きはバラバラですからね。
この程度のことで体罰なんてやり過ぎだ、と思う人も当然いるでしょう。

学校などからちゃんと話を聞いた上で、親が体罰すればいいと思います。
けど話を聞いて冷静になっちゃうと、現実にはなかなか叩くことなんて出来ないんですよね。
つまりは体罰をする時って、感情的に昂ぶってる時なんです。
そんな状況の他人に叩かれたら、どんな親だって教師に怒ります。

実の親が出来ない体罰を学校に求めるのは間違いです。
躾は家庭の問題、親がしっかりと見ていくべきなんです。

No.5 21/04/06 11:52
おしゃべり好きさん5 

話はずれますが、未就学児を持つ親です。
虐待になるからと、怒鳴らず叩かず、何度も口や行動で教えますが、なかなか分かってもらえません。
ある時、怒鳴って叩いたら、分かって?もらえました。

口頭で伝えても、理解が難しく自制がきかず、親を舐めてかかってくるので、ある程度は叩いたりした方がいいのではと思ってます。

でも、叩いたりすると保育園で保育士に言われてしまい、児相へなんて事も考えられるのでやれませんが。

• << 10 となると家庭での躾は難しい 本来親がやるべきことだが、それが出来てないし、しずらい環境になってる なかには躾と称して食事与えなかったり熱湯ぶっかけたりする親もいるくらいだし(たち悪いのはそれが躾だと信じて疑わない親すら存在してるし) 親もやらない学校もやらない、そりゃ体だけの大人の子供がどんどん量産されるわけだ

No.6 21/04/06 12:09
常連さん6 ( 40代 ♂ )

理解は示すがそれ以前に教師が体罰と暴力の区別ができるレベルにない。

No.7 21/04/06 13:29
匿名さん0 

>> 6 まず教員採用基準から大幅に見直すべきだな

学歴やテストの成績がいいだけ(つまり勉強できるだけで)で採用してるから常識ない教員(教員がイジメに加担、わいせつ)が爆誕してしまうわけだから

もう採用基準をかなり厳しくして簡単には就けない職種にすべき
学歴やテストの成績で判断するのは一次選考まで二次三次選考はもっとそれ以外のことで選考すべき
形だけのボランティア参加などを選考材料にはしないで(形だけのボランティア参加で実際にはほとんど何もしないで被災地に迷惑かけてるだけの大学生ボランティア員は山ほどいるから)

No.8 21/04/06 14:09
匿名さん4 ( ♂ )

>> 7 一方で、教職希望者はどんどん減ってる。
仕事の量は半端なく増えてるのに残業手当は存在しないし、親からの要望は厳しくなってるし、もっと条件の良い企業はいっぱいありますから。

二次選考は柔軟性ある基準で選んでるけど、例えばクラブ活動や社会活動で忙しい学生は一次の学科で苦戦する。
結果、頭でっかちの学生の方が一次をクリアしやすいのかもしれません。
そこを見直すことは大事かも。

でもその前に、多くの有能な人が就きたいと思える待遇にすべきだと思います。
初任給が30万スタートなら、大手商社を選ぶ学生が教職を志望するかもしれません。
もう一つは、かつて聖職と言われた時代のように教師をもっとリスペクトすることも必要だと思います。
有能な人を集めるには、やはり価値ある仕事だと社会的に認めることが大事だと思います。

No.9 21/04/06 16:14
匿名さん0 

>> 8 賛成

教員はブラック
残業代つかず土日も部活、夏休みも部活

こんな待遇で聖職な精神を保てと言う方がおかしい
そりゃ他人の家庭の児童がイジメられようが知ったこっちゃない気持ちになるのもわかる気がする
そして何一つ楽しみがないから猥褻に走る
猥褻できる対象は回りにいくらでもいるし

No.10 21/04/06 16:18
匿名さん0 

>> 5 話はずれますが、未就学児を持つ親です。 虐待になるからと、怒鳴らず叩かず、何度も口や行動で教えますが、なかなか分かってもらえません。 あ… となると家庭での躾は難しい

本来親がやるべきことだが、それが出来てないし、しずらい環境になってる

なかには躾と称して食事与えなかったり熱湯ぶっかけたりする親もいるくらいだし(たち悪いのはそれが躾だと信じて疑わない親すら存在してるし)

親もやらない学校もやらない、そりゃ体だけの大人の子供がどんどん量産されるわけだ

No.11 21/04/06 16:21
匿名さん0 

体罰復活して済む問題じゃないな
日本の教育環境は闇が深い

教師の負担減らすために部活顧問は外部委託するとか

しかし色々と平行して改善しなきゃいけないなかでやはり体罰復活させるのも必要

No.12 21/04/06 16:38
匿名さん0 

体罰復活させるのは絶対に必要不可欠

制度考えるのが大変だし、どーゆー仕組みにするにしても体罰は組み込めべき

なんかの漫画であった、体罰許可免許なるやり方はいいんじゃないかな

教師歴10年以上、品行方正など様々な条件をクリアした選ばれた教師にだけ与えられる免許
取得するにはめちゃくちゃ厳格でそれこそ航空自衛隊のブルーインパルス操縦士並みに厳格な試験と審査を経て取得できる

最終試験ではスポーツ庁長官直々の面談を経て決定されるとか

各学校に一名のみとか

その教師が行った体罰はあらゆる法的責任を免除されて、最悪大怪我させても問題なし
(もちろん大怪我ありきの考えではなく、やりすぎにならないような人材を厳格に選考はする)

それとは別に青のスクールポリスのように各学校に警備員も置く
(体罰に文句がある保護者などが乗り込んできた場合に対処する)

教師だけじゃ子供を指導できないし守れない

No.13 21/04/06 17:13
匿名さん4 ( ♂ )

>> 12 結局はそれもこれも家庭のあり方次第だと思います。
どんな理由にせよ体罰を行えば、親の不満は増します。
それがモンペと化して、教員へのバッシングに繋がります。

あと、社会的問題も絡んできます。
貧困家庭や職業差別、同和問題に外国人労働者まで。
それらを一括りにしてるのが学校です。
加えて、子供の障害の問題もあります。
身体障害はもちろん、多動症などでコミュニティを維持できない子もいます。
1クラス30家庭の問題を教師が体罰で解決できるとは到底思えません。

体罰よりも教員の数を増やすことの方がイイのではないでしょうか。
経験が浅い教師でも、仲間が多ければ互いにレベルアップにも繋げていけます。
モンペにも対抗できます。
見落としも防げます。

実は私の子供も教師です。
多い時には残業が200時間を越える月もあるそうです。
もちろん全国の教師が全てサービス残業です。
公務員としての安定を期待して教師になるような人はほとんど辞めてしまうそうで、現場で働いてる人は誰もが子供に向き合うことにやり甲斐を感じて頑張ってる人ばかりだと言ってました。
教師も必死です。
社会ももう少し学校運営に歩み寄ることも必要ではないかと思います。
PTA役員くらいやれよ!
といつも思ってます。

No.14 21/04/08 15:30
匿名さん0 

こんな教員が児童に接してるんだからそりゃあ質の良い教育なんて出来るわけがないんだよ

体罰許可とは別の話だけど

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧