関連する話題
不美人でもモテる女友達に疑問
彼女を中絶させてしまいます。長文です
中2の息子を旦那に引き取ってほしい

肉しか食べない保育園児

レス26 HIT数 1023 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/09 16:32(更新日時)

保育園で子供と仲良しの子が給食で肉しか食べません。
お迎えで一緒になることが多く、お腹空いた!と叫びながらお母さんの所へ。先生から「お肉しか食べないから、お腹が空いているのね…」と毎日のように言われてます。

私は内緒にしてますが、栄養士で内心は大丈夫なの?と思ってますが、その子のお母さんは3人子持ちで「大きくなったら食べるようになるの。今はいいのよ!」と毎回のように話してます。
正直、体は小さいし、体もブツブツがあります。お母さん曰く「皮膚科の薬を飲めばキレイになるから大丈夫!」って、栄養指導している立場から言わせれば、いい加減だな!とイライラしてしまいます。

遠足で一緒の時は肉だらけの弁当。
ご飯、パン、麺、汁物、野菜、果物、魚は一切食べない。
食べるのは肉、ジュース、お菓子。

他人事ではありますが、栄養指導をしている立場上、興味深いなぁ…と思ってしまいました。
小さい頃は偏食でも大きくなったら食べるようになるのでしょうか?

No.3267592 21/04/07 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 21/04/08 21:56
匿名さん21 ( ♀ )

まー、今時ですね。
食事に、さほど子育てに大事な物、と認識していないんですね。
そのお子様の血液は既にドロドロだと思いますよ。
糖尿びょうになるでしょうね〜。
身体は食べ物で出来ているのにね。
少しでも気付いて欲しいですね。

No.22 21/04/09 06:57
匿名さん22 ( ♀ )

牛の赤身しか食べないと いきなりステーキの肉を毎日食べてるとか
ステーキはいくら食べても太らないって人がいましたが
その人亡くなりましたよね。

アスリートが肉ばかり食べてると言っても肉しか食べないわけじゃありません。それに肉と言っても
鳥のささみで豊富なたんぱく質を摂取する為です。脂肪分が少ないささみと肉ならなんでも同じわけじゃないし、肉の代謝には葉酸とビタミンBが必要になるので
肉だけだと当然 体内のアミノ酸とビタミン不足になります。

お肉が身体に悪いわけじゃないけどお肉しか食べないってなると
身体の健康以外にも成長にも大きく影響するし内臓の疾患を招く事になると思います。
食の偏りで慢性的な便秘を薬で便を出しても
それだと酷い便秘と下痢を繰り返す事になり腸にポリープが出来やすくなります。
腸にポリープが出来ても腸の内視鏡検査をしない限りポリープが出来てる事は気付きません。

子供の偏食だからと言っても
肉だけというのは極端過ぎて危険です。
ですが、相手が望まないアドバイスはしようと思ってもどうにもなりません。
せめて お肉しか食べないのであれば肉の様な食感の大豆で出来た代替え肉を試してみるのはアリだと思います。
お祖母さまにお肉料理に混ぜて
代替え肉で作ったお肉料理を作ってみてはと伝えてみては?
まぁ それも余計な事なのかもしれませんが。

No.23 21/04/09 12:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 19 皆さん、有難うございます。 保育園の先生は毎日のように給食の残し具合いをお母さんに報告してます。 それはお腹が空いてるかもしれません。と… お祖母さんの愚痴を聞いたり、園のお昼の報告を聞かれた上でのディスりで、意図的な愚痴と非難なんですね。

それでも肉だけと言っていても、お菓子には糖質も脂質も多少は含まれていますし、上のお子さん達もインスタントラーメン等は食べるのでしたら、やっぱり、お肉のみ100%でもないのではありませんか?

ジュースが、コカコーラやファンタのような炭酸飲料なのか、野菜生活やマルチビタミン等のフルーツジュースなのかは多少違うかもしれませんが、子供本人が全く疑いもせず、親も諦めているのでしたら、イライラしてもどうにもならないですよ。

せめてお祖母さんと、ハンバーグや肉団子等の中に、どうにかして野菜を紛れ込ませる算段を企む等楽しむ事だと思います。

同じ子を持つ親としての心配と、栄養士の立場がごちゃごちゃになっていて、とても心配です。

もし栄養士としての矜持ありと思うのでしたら、イラつくのではなく、全く別の視点とアプローチが必要ですし、

同じ子を持つ親としての心配でしたら、あまりにも、そのお母さんに対して攻撃的になっていて、お祖母さんの言葉に振り回されていると思いますよ。
栄養士としての知識も持ち合わせていて、これも縁と思うのでしたら、他の方のレスにもありますが、お母さんお祖母さんを上手に誘導して、きっかけ作りや意識改革のお手伝いが主さんがすべき事かと思います。

批判するのは簡単です。

No.24 21/04/09 14:46
匿名さん24 ( ♀ )

>> 7 興味深いですね。どうやって偏食しないか!と言うのが職業みたいな感じですから。 全く努力してないからイライラするのかも?祖父母が自家用に米や… 努力してないとどうしていいきれるの?
問題がある児童=親の問題という図式はいい加減やめて欲しい偏見ですね!
普通より知識あるからといって他のママさんを見下す人なんかプライベートなんかオープンに話すわけないですよ。
結局たとえ親がどれだけ介入してもやるやらないの選択をしてるのは子供なんですよ。
月に一辺でも少しずつ練習させてるなら十分でしょ。

No.25 21/04/09 15:50
通りすがりさん25 

にゃお

No.26 21/04/09 16:32
匿名さん26 

お肉食べれたら上出来だと思いますよ。お菓子で炭水化物、野菜ジュースでカロテンなど摂れますしね。
三男は乳製品しか食べません。主食はグラタンと牛乳です。五男はパン、うどん、米、パスタしか食べません。2人ともお肌ツルツルだし健康ですよ。甘いお菓子は何でも食べます。
逆に有機野菜や果物、雑穀米で育てられてるヴィーガンの姉の子たちは5人とも体も弱くて肌もアトピーっぽい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧