注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

嘘って、信じるって難しい

レス10 HIT数 393 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♀ )
21/04/06 22:15(更新日時)

乱文になりますが聞いてください。
嘘って難しいんですね。
世の中には必要な嘘もあるし自分も嘘をつかないわけじゃないから嘘はいけないとは言いません。ただ、ついて良い嘘と悪い嘘はありますが…
どこまで信じる(受け流す)か問いただすかの境界がわからなくなりました。
仮に、彼氏が本当は嘘をついていても何らかの理由で嘘じゃないと言い張ります。【お前の勘違いで考えすぎ。信じてもらえないならもういいよ💢】

彼を信じたいし私の勘違いなら当然謝りますが、どうしても譲れないor拭えない話でも言い張られたり無視されたら、解決する事なく全部それでまかり通ってしまうのは怖い。嘘か本当か見てもいないのに違和感を覚えてしまうのもつらい。
彼は自分の話した事をすぐ忘れる(フリも含む)そのくせ覚えていてほしい様で、彼の何気ない一言まで試されている気がして怖い。
なにも聞き返さない、質問しないくせに一般論で返した言葉も私の事にしてくるから。
彼ももしかしたら私がわからないのかも知れないけど
そのうち自分が壊れるのが怖い。

どうしたら良いと思いますか?

No.3267127 21/04/06 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/06 17:08
匿名さん1 

嘘をつくつかないの問題ではなく、彼に問題があると思います。
自分が壊れるかもしれないと思う相手と付き合っていることが問題です。
話し合いで解決できない相手なら別れるしかありません。

  • << 3 はい、彼と私のポイントが違うのでそういう話もしたいですが、すると言いつつ理由つけて逃げられますね。その間に私が意気消沈してしまう(笑) もうほんとに最後のつもりでぶつかろうと思います。ありがとうございます。

No.2 21/04/06 17:17
匿名さん2 

そこまでして彼に
縋り付いておかなければいけない
理由でもあるんですか?
世の中は彼だけが全てではないのに。
毎日ちょっとしたストレスを感じて
相手の言葉に怯えて
怖い気持ちを抱えてまで
一緒にいることって
はたして『幸せ』と言えるんでしょうか。
自分の気持ちを抑え込んで
相手の目顔を気にして会話も楽しめない。
せっかく他人同士だった2人が
想いあって恋人関係になれたのに
どうしてそうなってしまったんでしょう。

彼の本質がどうなのかは
恋人である貴方にしか
見極める事は出来ません。
ここには貴方の目から見た
彼の姿しか書かれていないのですから。

貴方に興味を持っていてもらいたいから
話を盛ってしまうのかもしれない。
自分は素敵な男だと見せたいが為に
見栄を張って出た嘘なのかもしれない。
貴方が自分の話を聞いてくれているかを
知りたいから確認するのかもしれない。

全部疑われたら彼も面白くありませんよ。
何が本当で何が嘘か、
彼の目を見て彼の言葉の温度を見て
確認してみるしかないのでは。

どんなに怖くても
貴方が付き合い続けたいと思うなら
時には彼を信じてあげることも大切かと。
真っ直ぐに信じてくれる貴方の目に
心が苦しくなって
本音を話してくれるかもしれませんよ。
嘘が下手な人はボロが出るのも早いですからね。

  • << 4 好きな人にカッコつけたいから話を盛るのはわかるのでそこはこちらも受け流しています。ただ、自分の話を聞いていてくれるかの確認作業は微妙です。 こちらが覚えていても毎回少しずつ形を変えて話すので私の頭がそろそろキャパオーバーかも(笑) 前回●●言ってた話だよね →そうじゃないよ●★って事を言いたかったの。 ●★の話でしょ? →★◼️だよ。●なんて言ってないよ。 しまいに私が混乱して結論を要求すると無視したりの繰り返しです。 最近では「この話したっけ?」と言われるとドキッとしてしまい時々知らないフリをすると聞いた事と180度違う物語や登場人物になっていたり。 こうなると何を聞いて良いか悪いのか…

No.3 21/04/06 17:31
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 嘘をつくつかないの問題ではなく、彼に問題があると思います。 自分が壊れるかもしれないと思う相手と付き合っていることが問題です。 話し合い… はい、彼と私のポイントが違うのでそういう話もしたいですが、すると言いつつ理由つけて逃げられますね。その間に私が意気消沈してしまう(笑)
もうほんとに最後のつもりでぶつかろうと思います。ありがとうございます。

No.4 21/04/06 17:46
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そこまでして彼に 縋り付いておかなければいけない 理由でもあるんですか? 世の中は彼だけが全てではないのに。 毎日ちょっとしたストレ… 好きな人にカッコつけたいから話を盛るのはわかるのでそこはこちらも受け流しています。ただ、自分の話を聞いていてくれるかの確認作業は微妙です。
こちらが覚えていても毎回少しずつ形を変えて話すので私の頭がそろそろキャパオーバーかも(笑)
前回●●言ってた話だよね
→そうじゃないよ●★って事を言いたかったの。
●★の話でしょ?
→★◼️だよ。●なんて言ってないよ。

しまいに私が混乱して結論を要求すると無視したりの繰り返しです。
最近では「この話したっけ?」と言われるとドキッとしてしまい時々知らないフリをすると聞いた事と180度違う物語や登場人物になっていたり。
こうなると何を聞いて良いか悪いのか…

No.5 21/04/06 17:49
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

本当に、せっかく出会えて大好きになれたのにどうしてこんな事になってしまうのでしょう。。私の聞き方も悪いんでしょうか。

No.6 21/04/06 19:06
匿名さん6 

ケンカ腰ではなく、ちゃんと向き合ったらどうでしょうか?
その勇気がないから怒り先行なんでしょうけど。でもそうしないと何も解決しませんよ。仮にリセットで別れてもきっと主さんは同じことで悩むと思いますよ。

No.7 21/04/06 19:19
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ケンカ腰になっていないつもりですが、ならないように気を付けます。
確かに私は私で向き合う勇気がないかもしれません。というかどうしたら良いのかすらわからない。
別れても同じ事で悩むとはどんなことでしょうか。良かったらお聞かせください。

No.8 21/04/06 20:48
匿名さん6 

>> 7 彼のことをどこまで信じていいのか
どこまでも人を疑念先行で見ること

No.9 21/04/06 21:46
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
なるほど、疑念先行ですか。私の心配はそう思われるかも知れませんね。
自分に自信もないし不安なんでしょうね。でもそれは彼のせいじゃなくて自分の問題なんですよね。
彼が大好きです、信じたいです。尊敬する所もたくさんあって出会えて良かったです。
でも話をコロコロ変えて私のせいにする所は好きになれない。私の性格を知りながら反論させないようにしてる感じがしてこれは私だけの問題じゃないと思っています。

No.10 21/04/06 22:15
匿名さん6 

>> 9 主さんにも彼氏にも問題があることがわかったところで論点は整理できたと思うのでさっさと話し合って結論を出しましょう。
先延ばしにすればしただけ拗れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧