注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分を愛せない人は他人も愛せないは事実ですか

レス6 HIT数 380 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/06 11:22(更新日時)

自己嫌悪がとにかく酷いです。何をしていても自分の顔や自分自身でいる事を考えると憎しみと怒りと悲しさで何をしても楽しいと思えず、自傷行為をしてしまいます。
自分の姿を見られたくなくて、歩いてても若い男の人がいると俯いてしまったり可愛い人を見ると自分と比較して劣等感を感じ、外に出るのも億劫になったり、仕事でも何でも他人から褒められたい、認められたい精神でいつも働いていて、細かいミスや、後悔する事があれば酷く自己嫌悪になってしまいます。


いつも劣等感と妬みの感情しかなく、自己嫌悪が強いからこそこんな自分を愛して欲しいとか、人から愛される事が唯一自分の自己嫌悪を和らげれるのに自分自身は人を愛せません。

まず自分同様人の欠点を許せません。ほんの小さいところでも欠点を見ると嫌になったり自己嫌悪が強いせいか、人といてもこんな自分といて相手に申し訳ない、こんな自分愛される訳が無い、可愛い人を見るとどうせ私なんて、と卑屈になって会いたくなくなったりすぐ気持ちが冷めてしまいます。

自己嫌悪が原因で人を愛せないのでしょうか、自分を愛せないと他人を愛せないという言葉がありますが本当だと思いますか

No.3266939 21/04/06 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 07:55
通りすがりさん1 

どうかな、私は自分の事嫌いだけど子供の事は大好きですよ。
個人的には、人の欠点を許せない方が問題な気がします。

No.2 21/04/06 07:56
匿名さん2 

ある意味本当かなと思う

でも主様は自分大好きだよね?

だから少しだけものの見方を変えたら
世界は変わるんじゃないかなとと思いました。

No.3 21/04/06 08:01
1000 ( 30代 ♀ 7JmRv )

私だよねー、まるで、まるで。

コロナのこと以外に、自分の顔が嫌で、顔が嫌で気持ち悪い言われていじめられたり、友達ができませんでしたので、1996,1997年頃から、マスクをあてて外出をし続けていました。

No.4 21/04/06 08:17
1000 ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 3 女友達の絶縁

男子の好きな生徒、もーれつタイプ、ドストライク🖤180センチにことごとくフラれたのがあり、一番、二番の人生のトリガーです。

No.5 21/04/06 08:30
通りすがりさん5 ( ♀ )

本当だと思いますよ。
匿名2さんの言う事も当たってると思うし。
自分を許せる経験がないから、人の許しかたを知らない。
それと同じで自分を愛する経験ないのに、人の愛し方はわからないんじゃないかな。
自分を否定ばかりしている人は、人を見ても否定的になるしね。
欠点だらけの自分を受け入れてあげたら楽になるよ。

No.6 21/04/06 11:22
通りすがりさん6 

>自己嫌悪が強いせいか、人といてもこんな自分といて相手に申し訳ない、こんな自分愛される訳が無い、可愛い人を見るとどうせ私なんて、と卑屈になって会いたくなくなったりすぐ気持ちが冷めてしまいます

自分で答え書いてますよ。きっとご自分でも心の奥底では分かっているんでしょうね。

「人は自分の写し鏡」とよく言いますが、その場合もありますし、
相手と自分の欠点が全く似ていない場合でも、自分の嫌な部分を許せないのと同じ強い嫌悪感が、相手の嫌な面を見た時に湧き上がる・・・
そうやって、自分を許せない思考のクセが、どうしても出るんだと思います。


主さんは自分へ向く嫌悪の意識が相当強いので、人を見ても、自分へ自分へ意識が向かうんですよ。

好きな人を見て、(人を見て)
こんな自分では申し訳ない・・・(自分へ向かう)

ですので、自分へ向かう意識を変える。
つまり、自分への強い嫌悪を何とかするしかないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧