注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

評価されても嬉しくありません

レス5 HIT数 323 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/06 12:34(更新日時)

周りから評価されても嬉しくありません。何が原因なのでしょうか。
昔から周りと比べて、平均よりは器用で、やること早い、と言われてきました。ただ、何をしても熱中できず、がむしゃらにがんばろうという心がありません。何に対しても積極的な心が生まれません。

本当は何もせず、一生家でごろごろしていたいです。ただ、生きているだけでもお金はかかるので、大学に行って就職もしました。
そして、そのコミュニティの中で、怒られるのは嫌という理由で、勉強も他もうまく誤魔化しつつ、適当に見えないところでずる休みしたり、無理しない程度で行動していましたが周りからは何でもできるという風に勝手に思われ、頑張っている人と認識されていました。

このように適当にすごしてる状態でも同じコミュニティの人より結果や成績を評価されたり、表彰を受けることが多かったです。
しかし、それが全く嬉しくありません。人前で賞状を受け取っても、評価されてもまあ、、、くらいです。
頑張ってがむしゃらにやっていたわけではないので当たり前なのでしょうか。
それとも嬉しいという感覚が人より薄いだけですか。

No.3266869 21/04/06 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 01:25
匿名さん1 

頑張ってないから嬉しくないんだと思う。
何も報われてないから。

No.2 21/04/06 01:47
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

なんでもそこそこ出来る、似たタイプです。
自分が特に力を入れていない、どーでもいい分野で褒められても嬉しくないのもわかります。
しかもそれで「頑張ってるね!」と相手は褒めたつもりで言ったかもしれないけど、たまにムッ!と感じることすらある...ひねくれてますかね??

学生時代はそんな感じでしたが、卒業後、バイトをしながら自分の好きな分野に挑戦しています。
そこで評価された時は嬉しいし、評価が今後の活動を左右するので、次はもっと頑張ろう(楽しもう)と思えます。

主さんが嬉しくないのは、自分が評価してほしい(好きな・頑張りたい)分野ではないから、ではないですか?
自分のやりたいことを、やっていますか?

No.3 21/04/06 01:59
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

バレてないと思ってるのは君だけ

そのやり口周囲の人にはバレバレよ

上手いこと煽てられてるだけ

No.4 21/04/06 11:50
ミマス ( 9RA0Sb )

単純に無意識のうちに自惚れているのではないかと

No.5 21/04/06 12:34
学生さん5 

自分が評価を望んでいないからでは。
自分の望む事が違っているから。

あなたは平和にグダグダのらくろと生きていたい のが理想。
褒められ高評価を受けるのは理想とは違っている。
だから大して殆ど胸に響かないのではないかな。

美人が、べっぴんさんね~ 本当に美しい女性ね~
といくら周りから言われても、本人が気に入ってなきゃ/そうは思えてなきゃ あそぉ? で終わり。
そんな感じでは。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧