注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

パートナーに相談せずに別居を強行した方いますか?

レス3 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/06 00:24(更新日時)

結婚一年目ですが、夫と合わず、夫も歩み寄ってくれず、疲弊しています。夫は普通に接してきますが、私は夫が機嫌を悪くしないよう常に神経が張り詰めていてキツいです。夫の生活音の大きさにもビクついてしまい、一緒に空間で生活したくありません。

離婚も考えていますが、ひとまず心の平穏を取り戻したく、とりあえず別居したいです。

共働きで子供はおらず、財布は別、今の部屋の家賃光熱費は夫が負担、スマホや保険なども個人契約のままで家族で加入しているものはありません。
今の部屋は夫の職場に近いので、私が出ていく分には夫が急に困る事はないと思います。実家は遠方な為帰れません。

低収入ながらも一人暮らしはずっとしていたので、一人になる事への不安はありません。ただ一つ気にかかるのが、もしこのまま離婚となった場合に別居を独断で決めてしまった事が不利にならないかという点です。別居に至るまでの経緯をきちんと主張できるようにしておけば大丈夫でしょうか。

夫はあまりそちら方面の知識はないですがお金にうるさいので、後で同居義務違反だとか、勝手に出ていかれて精神的苦痛を受けたとかで慰謝料請求してこないとも限らないので不安です。
私は離婚するなら財産分与なしで家や家具家電は夫のものとして残す代わりに、双方慰謝料請求なしとして別れたいです。

暴力や経済的EVはありませんが、夫には若干モラハラな面があり、こちらに罪悪感を感じさせる事でコントロールしようとするようなところがあります。
夫に直接別居を相談すれば、応じないか泣き落としか癇癪を起すかのどれかだと思うので先に家を契約してから「来週から出ていくから」という事で強行突破したいところです。

別居を強行したことがある方、うまくいきましたか?離婚になりましたか?
別居する前にこれはやっておいた方がいいなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.3266588 21/04/05 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 21/05/06 00:24
通りすがりさん3 

自治体の離婚相談、女性相談の窓口があるかと思いますので、一度相談して味方につけておくのがオススメです(お金に余裕があるなら離婚に強い弁護士が最強)。法律に強い味方を作ることは有用ですし、記録の残る第三者に相談しておくと、後々慰謝料など一方的に訴えられた時の武器になります。

今後のために、明らかな暴力がなくても主さんが「怖がってる」記録は大切です。別居を言い出せばどう脅されるか・・そう思う時点で、モラハラ感じているわけですしね。どう離れていけばスムーズか、手続きなども教えてくれるかと。

もちろん身内や近しい方にこの手のこと強くて守ってくれる人がいるなら、それで十分かと思いますけど、旦那が怖いなら尚更ひとりで戦っちゃダメです。

No.2 21/05/05 23:24
匿名さん2 ( ♀ )

話し合って「じゃあ、冷却期間をおきましょう」という相手なら
部屋を用意する必要はないと思うんです。
もう一緒にいるのが辛いから離れたいんですよね?
お仕事もされてるんですし「今日から別に暮らします、さようなら。」て、置き手紙で私なら出ます。
住所は教えないで。
婚姻費のことは知ってますか?
籍が入っている間は、配偶者の生活に必要な費用は出さなきゃいけないんです。
なんの相談も無しで、家を出て「家賃払って」なら不利になるかもしれないけど、自立されてるなら問題ないと思います。
元々の原因はご主人なんですから。
そうですね、サヨナラの手紙にご主人の嫌なことも書いては?
こういうことで悩んで、心が疲れましたって。

No.1 21/04/05 18:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

十分なモラハラかと。あなたがまくし立てる舌があれば大丈夫。自信ないならやめた方が。ただひとつだけ、あたなは自由に生きて良いんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧