注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

嘘の言い訳がなおらない(教育指導してる方いますか?

レス11 HIT数 476 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/04/07 13:22(更新日時)

入社一年目のパートの若い子が、嘘のいいわけをします
指示通りに仕事しないくせに、「そうするように指示貰いました」と嘘をつく。
今のうちの社員達に意地悪な人はいません。一生懸命仕事を覚えさせようと、根気強く教えてます。入社一年すぎましたが、嘘の言い訳が全く直りません。
しかも、さらっと口から出てくるのは日常的に嘘ついてるんじゃない?と疑問の声もあります。
なぜか、自分はまわりのパートやバイトと同じくらいできていると自信持っていて、これも厄介です。
どう指導したら嘘のいいわけ直りますか?指導している社員がストレスで本当に可哀想なんです。

No.3266565 21/04/05 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/05 16:59
匿名さん1 

口頭での指示となると周りも真偽の確かめようがないので、メールなど残るもので指示をした方がいいかもしれません。
そのメールも何人かで共有しておけば言い逃れできなくなりますから、本人も嘘をつく以外のことを考えるようになると思います。

  • << 4 すみません職種書いてませんでした。 接客業ですので、メールは難しいですし口頭指示になります。何度メモをして下さいと言ってもしません。

No.2 21/04/05 17:11
匿名さん2 

辞めてもらえないのかな

  • << 5 それ、この1年でイライラがたまってる社員とバイトの1人が呪いのように言ってます。

No.3 21/04/05 17:33
匿名さん3 

指導を徹底してマニュアル化するしかないです。
aさんbさんcさんの言うことの違い
受け取りかたが違うなど
苦労することは多いと思いますが
徹底していくしかありません。

何の業界ですか?

  • << 7 職種書いてませんでしたね接客業で、パートは男性で20歳です。 口頭では無理な気がしてきたので、社員に最低限の基本作業を紙に書いて、壁に貼って確認させるように言います。 どんな言い訳のうそなのか文章にしてるうちに、イライラしてきたのでやめました。イライラかなりストレスになるので、私はフォローしない事にしました。メインで指導しているのは社員で、フォローしているのはベテランのバイトです。 パートの男性の良いところは、身長が高いので高い棚の商品がとれる事と、力仕事はまかせられる事ぐらいです。

No.4 21/04/05 21:03
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 口頭での指示となると周りも真偽の確かめようがないので、メールなど残るもので指示をした方がいいかもしれません。 そのメールも何人かで共有して… すみません職種書いてませんでした。
接客業ですので、メールは難しいですし口頭指示になります。何度メモをして下さいと言ってもしません。

No.5 21/04/05 21:05
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 辞めてもらえないのかな それ、この1年でイライラがたまってる社員とバイトの1人が呪いのように言ってます。

No.6 21/04/05 21:33
匿名さん6 

その人に業務の一環としてマニュアル作ってもらうとか。
もちろん全部任せきりにするのではなく雛形作ってあげなきゃですけど。
そうすれば自分(新人さん)があやふやなところは手が止まるでしょうし、間違っているところは視覚的に第三者と確認できますよ。

  • << 10 教育指導の社員とはすれ違いでまだ、会社であえてませんが話してみます。以前の新人には紙に書いて指示していた事もあったようなので、そこは店長も加えて話してみます。

No.7 21/04/05 21:40
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 指導を徹底してマニュアル化するしかないです。 aさんbさんcさんの言うことの違い 受け取りかたが違うなど 苦労することは多いと思います… 職種書いてませんでしたね接客業で、パートは男性で20歳です。
口頭では無理な気がしてきたので、社員に最低限の基本作業を紙に書いて、壁に貼って確認させるように言います。
どんな言い訳のうそなのか文章にしてるうちに、イライラしてきたのでやめました。イライラかなりストレスになるので、私はフォローしない事にしました。メインで指導しているのは社員で、フォローしているのはベテランのバイトです。
パートの男性の良いところは、身長が高いので高い棚の商品がとれる事と、力仕事はまかせられる事ぐらいです。

  • << 9 https://salad-knowdo.com/blog/hattatsu-kyogen23/ 医師でない限り発達障害の事は認定出来ません。

No.8 21/04/06 08:11
匿名さん3 

>> 7 何か障害のある方ですか?
発達障害というものです。

  • << 11 嘘をつくのは発達障害の症状の一つなのですか?今まで病気の要素として捉えた事がなかったので良くわかりません。 嘘にも色々あると思うのですが、新人は自分の非を嘘で隠してるイメージです。 失敗は誰でもする事だから仕方ないにしても、嘘をつかれるのはキツいです。

No.9 21/04/06 08:18
匿名さん3 

>> 7 職種書いてませんでしたね接客業で、パートは男性で20歳です。 口頭では無理な気がしてきたので、社員に最低限の基本作業を紙に書いて、壁に貼っ… https://salad-knowdo.com/blog/hattatsu-kyogen23/
医師でない限り発達障害の事は認定出来ません。

No.10 21/04/07 13:09
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 6 その人に業務の一環としてマニュアル作ってもらうとか。 もちろん全部任せきりにするのではなく雛形作ってあげなきゃですけど。 そうすれば自分… 教育指導の社員とはすれ違いでまだ、会社であえてませんが話してみます。以前の新人には紙に書いて指示していた事もあったようなので、そこは店長も加えて話してみます。

No.11 21/04/07 13:22
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 8 何か障害のある方ですか? 発達障害というものです。 嘘をつくのは発達障害の症状の一つなのですか?今まで病気の要素として捉えた事がなかったので良くわかりません。
嘘にも色々あると思うのですが、新人は自分の非を嘘で隠してるイメージです。
失敗は誰でもする事だから仕方ないにしても、嘘をつかれるのはキツいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧