注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

〇〇の人はいますか?

レス15 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/14 00:33(更新日時)

「〇〇の経験をした人はいますか?」「〇〇の人はいますか?」というスレをしばしばみます。
(〇〇の部分は深刻な内容か人の興味をひく内容です)

こういうスレは投稿者が『この掲示板に〇〇に該当する人はいますか?』ときいていて、〇〇に該当する人が存在するのを知りたいから投稿していると思います。
『あなたのまわりに〇〇に該当する人はいますか?』ときいていないと思えますが、こういうスレに「いません」「ありません」というレスがありますが「〇〇の人はいますか?」というスレに趣旨逸脱に思えても「いません」「ありません」というレスをしてもいいと思いますか?

タグ

No.3265802 21/04/04 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/04 10:29
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

いいと思うよ。 「いません」「ありません」というレスが要らないのであれば、「○○に該当する人にお尋ねします」というような書き方をすればいいんだから。 (^^;)

No.2 21/04/04 10:33
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

訊かれたことに答えてはいけない
というのは流石に無茶だと思いますので
答えていいと思いますよ。

訊き手の意図を決めつけることもできないので
イエスノーの数が欲しいだけで説明や意見は求めてないときもありますから。

No.3 21/04/04 10:51
おしゃべり好きさん3 

別にいいと思うなぁ

No.5 21/04/05 09:12
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

「いません」「ありません」というレスをする必要はないと思います。
このレスをするのは実生活で失言が少なくない人と思います。

  • << 7 それはあなたの勝手な決めつけですね。

No.6 21/04/05 09:15
匿名さん6 

~いますか?~ありますか?
という質問だから、いませんありませんで返しても良いと思う。

~の人は教えてください、ならば良くないと思う。

No.7 21/04/05 09:28
おしゃべり好きさん3 

>> 5 皆さんありがとうございます。 「いません」「ありません」というレスをする必要はないと思います。 このレスをするのは実生活で失言が少な… それはあなたの勝手な決めつけですね。

No.9 21/04/06 09:11
匿名さん9 

ヴァイオリンが弾ける女性はいますか?


えっと…私の周りではいないなぁ~
⇒いませんね。

という回答でもアリなのでは?
それでスレ主は、あ~弾ける人ってやっぱ少数派なのかと分かるし
読み手もいるかいないのかだけでも知りたいのかな?と解釈する人もいるだろうし…。

そんなのが分かりたい訳じゃなかったら、例えばヴァイオリンを習い始めたいのですが体験談が知りたいです

でも書いてあればそれについて回答がつくのでは。

単に ○の人いますか?いません
でも間違いではないし失言の多い人とも思えません。
むしろ察せないの⁉️ 普通察するよね と言わんばかりだと思われちゃいませんかね..

No.10 21/04/06 09:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

本文に〇〇の人はいますか?の〇〇の部分は深刻な内容か人の興味をひく内容と書きました。
このどちらかじゃなかったらいいと思いますよ。

  • << 12 ヴァイオリンがひける女性はいますか? ということを書いてくださいましたが、わたしはここで「ヴァイオリンをひく女性はいますか?」というスレをみましたら、投稿者はヴァイオリンをひく女性かヴァイオリンをひく女性の家族のレスを待っていると思います。 小さいときからヴァイオリンを練習してるけどどうしても上達しないとかコンクールや進学などは共感できる人がレスをするほうがいいですが、ヴァイオリンのことを気軽に話したいのでしたら皆さんからのレスが雑談みたいになってもいいと思います。

No.12 21/04/06 21:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 本文に〇〇の人はいますか?の〇〇の部分は深刻な内容か人の興味をひく内容と書きました。 このどちらかじゃなかっ… ヴァイオリンがひける女性はいますか? ということを書いてくださいましたが、わたしはここで「ヴァイオリンをひく女性はいますか?」というスレをみましたら、投稿者はヴァイオリンをひく女性かヴァイオリンをひく女性の家族のレスを待っていると思います。

小さいときからヴァイオリンを練習してるけどどうしても上達しないとかコンクールや進学などは共感できる人がレスをするほうがいいですが、ヴァイオリンのことを気軽に話したいのでしたら皆さんからのレスが雑談みたいになってもいいと思います。

No.13 21/06/05 22:15
匿名さん13 

投稿者が訊いていることに当てはまらない人はレスをする必要はありません

No.14 21/07/23 18:50
匿名さん14 ( 10代 ♀ )

性的なトラウマのある女性が「性的なトラウマのある女性はいますか?」と投稿して、投稿をみた性的なトラウマのない女性が『ありません』と書きこみをするみたいなことですね

No.15 21/10/14 00:33
匿名さん15 

思いません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧