注目の話題
住所教えたくない
別れ話を既読無視
仕事で本気を出せない

自殺願望のある人を助けたいです。

レス34 HIT数 629 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/05 08:06(更新日時)

生きるのを止めようとした
周りに頼れる家族や友人がいなくて、仕事も上手くいかない・続かない状況から
自殺未遂した状況から脱出できた人はいますか?

どうやって気持ちを生きる方向に切り替えることができましたか?

お願いします。
助けたい人がいるので教えてください。
その人本人じゃないととか周りの声に耳を傾けてくれないよとかはご遠慮ください。

21/04/04 12:26 追記
彼女と同じような状態から脱出した体験談をお話ししてくださり、本当にありがとうございます。
二人だけでは手を尽くしてしまっていたため藁にもすがる思いです。とても勉強になります。

参考にならないかもっていうのでも全然大丈夫です。
もし他にも似たような状況から脱出できた方がいらしたら、良かったらどう脱出できたのか教えて頂けないでしょうか?

No.3265493 21/04/03 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/03 20:04
気になるさん1 

主さんはお友だちの立場ですかね?

私は自殺未遂はしなかったですけど、仕事で胃に激痛が走るようになり、鬱一歩手前??ってほど無気力だし、このまま車に轢かれたら明日仕事行かなくていいんじゃないか?とか、死にたくなった時期があったんですが、その時友だちが私の休日に(相手は不定期だったのですが、休みを取ってくれて…)外に連れ出してくれて美味しいもの食べたり、カラオケ誘ってくれたり、映画を観に行ったり…etc
私が好きなもの、ストレスが少しでも発散出来るように色々時間見つけて連れ出してくれました。
その時、私の話を無理に聞き出そうとせずにただただ一緒にいてくれたのがスゴく救いでした。

あと、仕事を辞めるのに身内がスゴく反対していてそれもキツかったんですが、友だちが「仕事なんかいくらでもあるんだから辞めたって良いんじゃない?最低3年とか言うけどそれだと人生楽しめないじゃん笑」って笑い飛ばしてくれたのがすごく嬉しかったですね。
結局その言葉もあって仕事を辞めたら死にたい気持ちとか少しずつ緩和していき1年後には元の自分に戻れました。

その助けたい方がそれで切り替えられるか分かりませんが私の場合はこんな感じでした。

  • << 7 返信ありがとうございます。 私は友達という立場ではないのですが、私にとって彼女はとても大切な人です。 私の仕事が無いときはできる限り寄り添っているのですが、彼女は様々な仕事を経験していてもどれもできないことをずっと悩んでいて、続けられない状態まで追い詰められてしまいました。 努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。 良いところも沢山あるのに自殺しようとしているのが本当に悲しいです。 すみません、自分の気持ちばかりで。 私はこれからも寄り添い続けるつもりでいます。 レスさんは友人との時間もだと思うのですが、仕事と離れたことがきっかけで死にたい気持ちは小さくなっていったのでしょうか? 私は見守り続けますが、大切な人はどう過ごしていったら前を向けるようになるのでしょうか。

No.2 21/04/03 20:18
通りすがりさん2 

1+1の答えを教えてください。
但し、「2」以外の答えで。と言っているので、応えようがありません(^^;
ただ、自殺を未遂で終わった人は、
死ねなかった(失敗してしまった)後悔と、
次こそは完遂する為に、いつ実行したらいいかばかりを考えていると思います。
死ななくて良かったと思えるようになるには、時間が必要ですし、自殺をしようとした原因になったものが無くならない限りは、目を離すと危ないです。
だから、いつも側に居てあげてください。←これが答え。

  • << 8 返信ありがとうございます。 もちろんそばに居続けます。 レスさん自身のお話ではなさそうですが、 レスさん自身は死にたくなったときに誰かがそばにいてくれたから気持ちが和らいでいったのでしょうか?

No.3 21/04/03 20:30
経験者さん3 

私自身、毎日消えたいと思ってしまう精神に今います。人によってしてほしいことは異なります。その友人に合う寄り添い方がここで見つかるといいです。私と似ていたらですが、楽しいことをやるとかえって疲れてしまい、周りは幸せなのに自分はなんで不幸なんだろうとさらに悲しくなります。昔なりまして、経験者です。他人の楽しい話も騒音になります。静かにゆっくり時間を共有することが、私は救われます。しかし、皆さん暇人ではないので、私は一人で静かになれる場所に行き、心を無にしました。もし、時間が許すならば、ゆっくり静かに時間を共有し、ゆっくり話をするといいと思います。悩んでいる時、明るすぎる場所はつらいです。人の幸せも。周りを時間を気にせず過ごす時間が救いに成ります。一人にすると負の世界にのめり込んでしまうので、時々一人、時々共有で。

  • << 9 丁寧にお返しくださりありがとうございます。 レスさんと私の大切な人はとても似ています。 私が前に友達と遊ぶ・遊んだ話、同僚との会話をしただけでも傷つけてしまいました。 (大切な人自身、友達はいるのですがなかなか会えず、仕事が続けられないため、周りからどんどん離されていく感じがして絶望感がするのだそうです。) LINEも返してくれるときと一日も返せないときがあるので、たぶん一人でいる方が落ち着くんだと思います。 ただ今のままだと貯金が尽きてしまうので、仕事しなきゃと焦っています。 レスさんは金銭的な部分はどのようになさっているんですか? (生々しいことを話してしまってすみません。 あまりにも似ているのでついきいてしまいました。)

No.4 21/04/03 20:34
気になるさん4 

根本的な解決をしなければ意味がない

  • << 11 私の大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。 そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて、同僚にも冷たくされてしまうことをずっと悩んでいて、ある時から就職しても続けられない状態まで追い詰められてしまいました。 また友達とも疎遠になってしまい、社会人からまた新しく友達を作ろうにも、環境的に作りづらくなってしまっていて困っていました。 私は男で彼女の幼なじみですが、性同一性障害でネット以外ではカミングアウトできないため、男友達しかおらず私も彼女の求める友達にはなれません。 私は見守り支え続けるしかないし、最終的には彼女自身が頑張るしかないのですが いつも頑張ってる彼女が「もう疲れた。頑張れない。私の代わりなんてどこにでもいるし死にたい」と話したときは、見た目は男なのに泣いてしまって、苦しんでる本人に気遣わせてしまいました。 少しでも力になりたいんです。 根本的な解決法はどこにあるんでしょうか。

No.5 21/04/03 20:41
体験者さん5 

個人的な意見なので、参考になるか分かりませんが……

私は
・金の援助
・「死にたい」を否定しない
というフォローを得てもちなおしました。

・金
まずは『金』です。大金をポンと与えれば大抵の困難と不安は解消され、大抵のひとは自殺願望から脱却できます。
私の場合は180万でしたが、本当に助かりました。実際的にも、精神的にも。

主さまに金銭的余裕があれば、そのひとの生活費等を支えてあげてください。
余裕がなければ、『金を得るためのフォロー』をお願いします。
仕事の斡旋や、制度利用の役所手続きの手伝いなど。


・「自殺」を否定しない
死にたい気持ちを否定しないでください。
「死なないで」と言われるのが一番つらかったです。
「死にたいんだね」と言ってほしいです。

  • << 14 詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。 私ができることも分かりやすいし、彼女が楽になれる方法も分かってとても助かります。 やっぱりお金なんですね。 彼女も貯金がつきかけていて、仕事探さないとと思うのに動けないと以前話していて辛そうでした。 役所の手続きできる条件に達しているか分からないので調べつつ、短時間のバイトとかいいのないか一緒に探してみようと思います。

No.6 21/04/03 20:46
通りすがりさん6 

https://m.huffingtonpost.jp/2016/09/04/morikawa-suimei1_n_11862926.html

自殺希少地域の話です。

  • << 15 教えてくださりありがとうございます。 勉強になります。

No.7 21/04/03 20:52
相談したいさん0 

>> 1 主さんはお友だちの立場ですかね? 私は自殺未遂はしなかったですけど、仕事で胃に激痛が走るようになり、鬱一歩手前??ってほど無気力だし、… 返信ありがとうございます。

私は友達という立場ではないのですが、私にとって彼女はとても大切な人です。

私の仕事が無いときはできる限り寄り添っているのですが、彼女は様々な仕事を経験していてもどれもできないことをずっと悩んでいて、続けられない状態まで追い詰められてしまいました。
努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。

良いところも沢山あるのに自殺しようとしているのが本当に悲しいです。
すみません、自分の気持ちばかりで。

私はこれからも寄り添い続けるつもりでいます。
レスさんは友人との時間もだと思うのですが、仕事と離れたことがきっかけで死にたい気持ちは小さくなっていったのでしょうか?
私は見守り続けますが、大切な人はどう過ごしていったら前を向けるようになるのでしょうか。

No.8 21/04/03 20:55
相談したいさん0 

>> 2 1+1の答えを教えてください。 但し、「2」以外の答えで。と言っているので、応えようがありません(^^; ただ、自殺を未遂で終わった人は… 返信ありがとうございます。

もちろんそばに居続けます。
レスさん自身のお話ではなさそうですが、
レスさん自身は死にたくなったときに誰かがそばにいてくれたから気持ちが和らいでいったのでしょうか?

No.9 21/04/03 21:10
相談したいさん0 

>> 3 私自身、毎日消えたいと思ってしまう精神に今います。人によってしてほしいことは異なります。その友人に合う寄り添い方がここで見つかるといいです。… 丁寧にお返しくださりありがとうございます。

レスさんと私の大切な人はとても似ています。
私が前に友達と遊ぶ・遊んだ話、同僚との会話をしただけでも傷つけてしまいました。
(大切な人自身、友達はいるのですがなかなか会えず、仕事が続けられないため、周りからどんどん離されていく感じがして絶望感がするのだそうです。)

LINEも返してくれるときと一日も返せないときがあるので、たぶん一人でいる方が落ち着くんだと思います。
ただ今のままだと貯金が尽きてしまうので、仕事しなきゃと焦っています。

レスさんは金銭的な部分はどのようになさっているんですか?
(生々しいことを話してしまってすみません。
あまりにも似ているのでついきいてしまいました。)

  • << 12 お恥ずかしいのですが、1月に転職したところがブラックで、1ヶ月で退職して失業しています。独り暮らししていて、しばらくは親にお金借りています。つまり尽きてしまいました。しかし、実家には地元には帰れなくて、仕事パワハラやいじめあり、交通事故にもあったところだから。主さんみたいに思ってくれる友人作れなかったので、その方もまだ幸せだと感じます。私はいい歳で独身子なし職なし金なし。あるのは孤立…毎日消えたい気持ちになります、これなら。

No.10 21/04/03 21:17
通りすがりさん10 

これとっても難しいよね。
例えば、頑張れと言われると前向きになれる人もいれば、逆にこれ以上何を頑張れと言うのかと絶望する人もいますから。
側にいて見守るのは良いと思いますが、
良かれと思っても迂闊に言葉はかけない方が良いかも知れません。
私の従姉妹は数年前自死しました。何か抱えていたのでしょうけど、分からずじまいです。
遺書を見ても原因が分からなかったから、多分私では止められなかったと思います。
その方が死にたいと思う原因何なんでしょうか?
まずは問題を取り除く事です。

  • << 18 返信ありがとうございます。 とても辛い経験をなさってるんですね。 お話ししてくださりありがとうございます。 あまり迂闊な言葉はかけないようにしたいと思います。 悩んでることについてですがコピペで失礼します。 元々、私の大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。 そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて、同僚にも冷たくされてしまうことをずっと悩んでいて、ある時から就職しても続けられない状態まで追い詰められてしまいました。 また友達とも疎遠になってしまい、社会人からまた新しく友達を作ろうにも、環境的に作りづらくなってしまっていて困っていました。 私は見守り支え続けるしかないし、最終的には彼女自身が頑張るしかないのですが いつも頑張ってる彼女が「もう疲れた。頑張れない。私の代わりなんてどこにでもいるし死にたい」と話したときは、見た目は男なのに泣いてしまって、苦しんでる本人に気遣わせてしまいました。 たぶん根本的に解決しなきゃいけないのは、仕事で次に友人関係の部分だと個人的に思っています。 それ以前に今は頑張れないと話しているのですが、貯金もつきてきそうなのでのんびりともしていられない状況です。 レスさんはどのように思いますか?

No.11 21/04/03 21:43
相談したいさん0 

>> 4 根本的な解決をしなければ意味がない 私の大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。
そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて、同僚にも冷たくされてしまうことをずっと悩んでいて、ある時から就職しても続けられない状態まで追い詰められてしまいました。

また友達とも疎遠になってしまい、社会人からまた新しく友達を作ろうにも、環境的に作りづらくなってしまっていて困っていました。

私は男で彼女の幼なじみですが、性同一性障害でネット以外ではカミングアウトできないため、男友達しかおらず私も彼女の求める友達にはなれません。

私は見守り支え続けるしかないし、最終的には彼女自身が頑張るしかないのですが
いつも頑張ってる彼女が「もう疲れた。頑張れない。私の代わりなんてどこにでもいるし死にたい」と話したときは、見た目は男なのに泣いてしまって、苦しんでる本人に気遣わせてしまいました。

少しでも力になりたいんです。
根本的な解決法はどこにあるんでしょうか。

  • << 16 私も似ているように思います。その方と。私の代わりなんてどこにでもいる、凄い優秀な人でも代わりはたくさんいます。あなただけしかできないということは、恋人や旦那、妻、父、母という立場だけです。仕事は代わりはたくさんいます。友人もあなたがいなくても、生きていけるし、大人になれば年一回会うだけになる存在。だから家族いないと孤独死になるんです。根本的な解決法は、その方が安心できる居場所や事柄を見つけ出すことです。私がそうですが、ただ悩み相談をしても何も変化しないと安心出来ず、解決しないため、悩み相談しません。時間の無駄に感じます、変化するきっかけになる場所や事柄探しています。まだ見つけられず、消えたい気持ちになります。

No.12 21/04/03 22:57
経験者さん3 

>> 9 丁寧にお返しくださりありがとうございます。 レスさんと私の大切な人はとても似ています。 私が前に友達と遊ぶ・遊んだ話、同僚との会話を… お恥ずかしいのですが、1月に転職したところがブラックで、1ヶ月で退職して失業しています。独り暮らししていて、しばらくは親にお金借りています。つまり尽きてしまいました。しかし、実家には地元には帰れなくて、仕事パワハラやいじめあり、交通事故にもあったところだから。主さんみたいに思ってくれる友人作れなかったので、その方もまだ幸せだと感じます。私はいい歳で独身子なし職なし金なし。あるのは孤立…毎日消えたい気持ちになります、これなら。

No.13 21/04/03 23:07
経験者さん3 

私の友人は、たくさん友人いたのに、自死しました。もともとリスカしていた人でした。彼女の友人見たら、幸せいっぱいさんばかりでした。私も似ていて、私は幸せいっぱいさん見ると死にたくなるから、関係絶ちました。昨年東京に来ました。コロナと共に。だから友人ほとんどいません。幸せを見せられる方が孤独よりつらいからです。一人は寂しいですが、幸せいっぱいさんに囲まれる独りは地獄です。

No.14 21/04/03 23:12
相談したいさん0 

>> 5 個人的な意見なので、参考になるか分かりませんが…… 私は ・金の援助 ・「死にたい」を否定しない というフォローを得てもちなおし… 詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。

私ができることも分かりやすいし、彼女が楽になれる方法も分かってとても助かります。

やっぱりお金なんですね。
彼女も貯金がつきかけていて、仕事探さないとと思うのに動けないと以前話していて辛そうでした。

役所の手続きできる条件に達しているか分からないので調べつつ、短時間のバイトとかいいのないか一緒に探してみようと思います。

No.15 21/04/03 23:12
相談したいさん0 

>> 6 https://m.huffingtonpost.jp/2016/09/04/morikawa-suimei1_n_11862926.htm… 教えてくださりありがとうございます。
勉強になります。

No.16 21/04/03 23:25
経験者さん3 

>> 11 私の大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。 そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて… 私も似ているように思います。その方と。私の代わりなんてどこにでもいる、凄い優秀な人でも代わりはたくさんいます。あなただけしかできないということは、恋人や旦那、妻、父、母という立場だけです。仕事は代わりはたくさんいます。友人もあなたがいなくても、生きていけるし、大人になれば年一回会うだけになる存在。だから家族いないと孤独死になるんです。根本的な解決法は、その方が安心できる居場所や事柄を見つけ出すことです。私がそうですが、ただ悩み相談をしても何も変化しないと安心出来ず、解決しないため、悩み相談しません。時間の無駄に感じます、変化するきっかけになる場所や事柄探しています。まだ見つけられず、消えたい気持ちになります。

No.17 21/04/03 23:36
経験者さん3 

コロナ禍で再確認、再認識しました。愛がなくても金があれば生きていけると。むしろ愛あっても金ないと死んでしまうケースがあります。優しさでは物は買えないし、生活出来ないから。人は裏切るけど、金は裏切らない。金あれば人は金のために天使になる、金のために優しくしてくる、金ない人には、優しかった人も悪魔になる、改めて再認識しました。金は人も変化させて、自分を救ってくれると。愛は一瞬で消えてしまう信用できないものと。

No.18 21/04/04 00:06
相談したいさん0 

>> 10 これとっても難しいよね。 例えば、頑張れと言われると前向きになれる人もいれば、逆にこれ以上何を頑張れと言うのかと絶望する人もいますから。 … 返信ありがとうございます。
とても辛い経験をなさってるんですね。
お話ししてくださりありがとうございます。
あまり迂闊な言葉はかけないようにしたいと思います。

悩んでることについてですがコピペで失礼します。

元々、私の大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。
そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて、同僚にも冷たくされてしまうことをずっと悩んでいて、ある時から就職しても続けられない状態まで追い詰められてしまいました。

また友達とも疎遠になってしまい、社会人からまた新しく友達を作ろうにも、環境的に作りづらくなってしまっていて困っていました。

私は見守り支え続けるしかないし、最終的には彼女自身が頑張るしかないのですが
いつも頑張ってる彼女が「もう疲れた。頑張れない。私の代わりなんてどこにでもいるし死にたい」と話したときは、見た目は男なのに泣いてしまって、苦しんでる本人に気遣わせてしまいました。

たぶん根本的に解決しなきゃいけないのは、仕事で次に友人関係の部分だと個人的に思っています。
それ以前に今は頑張れないと話しているのですが、貯金もつきてきそうなのでのんびりともしていられない状況です。

レスさんはどのように思いますか?

No.19 21/04/04 07:10
ミマス ( RENaXd )

自殺はそれに至ってしまうプロセスが様々あるからこれが一番良いというのはないでしょうね。

あと補足として自殺でも遺伝子要素もある場合もと精神科医の先生から聞いたことがありました。


ただどちらにせよ生きている限り【自己肯定】は必要だと思います。

因みに僕も経験者です。

No.20 21/04/04 12:07
相談したいさん0 

>> 19 返信ありがとうございます。

もちろん一つの事例を鵜呑みにしようとしているわけではありません。

ご回答をいただくなかで、
友人との時間を過ごしながらお仕事から離れたら治った。
ひたすら自分の時間を作っている。
自殺の考えを受け入れてもらいながら、金銭的に余裕のある状態で過ごしたら軽くなってきた。
等、様々なお答えを下さったおかげで、その人によって解決策は違うのだと思いました。

ですが様々な方から回答をいただけたお陰で、まだこの方法は試していないから彼女に相談してみようと思うものもありました。

私にも彼女にも知識がないため、レスさん自身は関係ないだろう・答えても意味がないだろうと思うことだったとしても、少しでも経験談を集めて今後に役立てたいです。
もし宜しければ、レスさんはどのようにして自殺したい状況あるいは仕事などで悩んでいた状況から脱出できたのか教えて頂けないでしょうか?

私の大切な人は幼少期から親に精神的虐待を受けていて自己肯定感がかなり低いです。
なのでどんなことがあっても・話しても否定せずに受け入れようと考えています。

長文になってしまい申し訳ございません。

  • << 22 僕が得た教訓ですが 1、人間お日様に当たらないと心も不健康 2、1人もいいけど孤独はいけない 3、一つも長所がない人間は存在しない 4、自分肯定、他者も肯定 5、アルコールはほどほどに 貴女は優しい人だというのがよく伝わってきます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧