注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

心中したい気持ちは罪で、自殺教唆は善なんですか?

レス13 HIT数 589 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/04/03 16:10(更新日時)

心中したいという気持ちは殺害したいとはまた違いますよね?
もちろん良くないことですが、皆が皆そういう気持ちで実行しているとは思えないです。
以前心中したいと悩みを書いたら殺害予告だから通報だ、勝手に1人で死ね等の暴言が酷かったです。
そもそも死ねなどの発言は自殺教唆に当たらないのでしょうか。
ネットであろうと良し悪しくらい分かるだろうと言ってきた人も私に死ねと言ってきたんですがそれは許されるんですか?
結局その悩みに至った経緯を聞いてくれた人が1人居てくれて何とか救われました。
因みに今はそういう気持ちは無いし、そこに関して答えるつもりは無いです。

No.3265326 21/04/03 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/03 14:29
匿名さん1 

自殺教唆とは、元々自殺の意思がない者に対して自殺の意思を生じさせて自殺させることを指します。
元々心中したい(自殺したい)という気持ちを持っている人に対して死ねと言っても、教唆犯は成立しないと思います。

個人的にはネット上で暴言を吐く方はそれなりの謝罪をしない限り許せません。

  • << 3 そういうものなのですね。ありがとうございます。 まあ罪に当たらないにせよ神経は疑っちゃいます。

No.2 21/04/03 14:31
匿名さん2 

何方も良くないですが、「死ね」はもっといけません。

  • << 6 匿名だからこそ出てくる発言ですよね。 正直驚きました。 その人を非難した訳でも無いのに。

No.3 21/04/03 14:39
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自殺教唆とは、元々自殺の意思がない者に対して自殺の意思を生じさせて自殺させることを指します。 元々心中したい(自殺したい)という気持ちを持… そういうものなのですね。ありがとうございます。

まあ罪に当たらないにせよ神経は疑っちゃいます。

  • << 5 そうですね、罪に当たらなくても人としてしてはいけないことってありますからね。

No.5 21/04/03 14:42
匿名さん1 

>> 3 そういうものなのですね。ありがとうございます。 まあ罪に当たらないにせよ神経は疑っちゃいます。 そうですね、罪に当たらなくても人としてしてはいけないことってありますからね。

No.6 21/04/03 14:46
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何方も良くないですが、「死ね」はもっといけません。 匿名だからこそ出てくる発言ですよね。
正直驚きました。
その人を非難した訳でも無いのに。

No.7 21/04/03 14:48
匿名さん7 

心中したいという場合、心中には相手がいるはずだから、その相手と相談すべきなのに、なぜミクルなのか?ここで募集する意図だと思われたのでは?

「1人で死ね」というのは下品だし言ってほしくはないけど、あくまで「仲間をつくって死者を増やすぐらいなら、1人だけでやってくれ」という意味だろうから、自殺教唆とまでは言えないでしょう。

  • << 10 結構妄想入ってますね^^; 事実と異なる点が見られますし、質問の趣旨とはちょっと違うかな。

No.8 21/04/03 14:51
匿名さん8 

>因みに今はそういう気持ちは無いし、そこに関して答えるつもりは無いです。

つまり、自身が生きる道を選んだ今は
あの時の発言腹立ったなーとか感情が込み上げてきてこの投稿なわけですね。
とりあえず前向きになって良かったです。

  • << 11 当時死ねって言われて衝撃だっただけで、今は軽い気持ちで聞いてます。 単なる暇人です^^;

No.9 21/04/03 15:09
匿名さん9 

自殺したい。ではなく、心中したい。って言ったんですよね?
心中って2人以上でしか出来ないものなので「(誰かを道連れにするくらいなら)一人で⚪ねって」意味なのかと思います。
だからって言って良い言葉ではないと私は思いますが…
わざわざここで志願者を募るのは辞めた方が良いと思います。

  • << 12 no7さんのレスに感化されてませんか? その人の妄想だってば^^; 事実と異なるしもう解決してるし質問の趣旨はそこじゃないんです^^;

No.10 21/04/03 15:10
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 心中したいという場合、心中には相手がいるはずだから、その相手と相談すべきなのに、なぜミクルなのか?ここで募集する意図だと思われたのでは? … 結構妄想入ってますね^^;
事実と異なる点が見られますし、質問の趣旨とはちょっと違うかな。

No.11 21/04/03 15:12
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 >因みに今はそういう気持ちは無いし、そこに関して答えるつもりは無いです。 つまり、自身が生きる道を選んだ今は あの時の発言腹立ったな… 当時死ねって言われて衝撃だっただけで、今は軽い気持ちで聞いてます。
単なる暇人です^^;

No.12 21/04/03 15:15
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 自殺したい。ではなく、心中したい。って言ったんですよね? 心中って2人以上でしか出来ないものなので「(誰かを道連れにするくらいなら)一人で… no7さんのレスに感化されてませんか?
その人の妄想だってば^^;
事実と異なるしもう解決してるし質問の趣旨はそこじゃないんです^^;

No.13 21/04/03 15:25
匿名さん13 

自殺関与・同意殺人罪(簡単に言うと、「自殺しろ」などと言って自殺をさせようとすること)があります。
とはいえ、言っていけない言葉なので。

妄想だけで止めて置けるなら、それは自由です。
思うだけなら考えるだけなら、何も言うこと無いんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧