注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

【巨匠の絵を模写して学ぼう!】構図編

レス37 HIT数 1923 あ+ あ-

澪(みお)( HuZ71b )
21/11/30 19:22(更新日時)

私はただの絵を描くのが好きなだけのアマチュア絵描きです。

このスレは、絵の構図を学ぶことを目的としています。
上手い、下手は、二の次です。
あくまでも「構図」の勉強です。

自分が学びたいので、
みなさんも、よろしければご一緒にいかが?というスレです。
画材は、なんでもOKです。

1つ1つ課題をこなすことで進みます。
(私は一応デジタルで描く予定)


【課題1_1】巨匠の絵を模写する。
【課題1_2】その構図を真似て、オリジナルな絵にチャレンジ!

それが終わったら、
別の巨匠の絵の課題が出る…という仕組み。
スレ主の私が描き終わらなければ、先に進まぬ。

最初にお断りしておきますが
私、とっても飽きっぽい性格です😅

スレ主がやってみたくなったら、やる。
スレ主がやりたくなくなったら、やめる(ぉい!)
それがこのスレのクオリティー。ゆるして💦

まーったりで、ゆーっくりで、てきとーなので
そのあたりは、あらかじめ、よろしくです。


自由参加ですので、

「よっし、自分も描きたい!」と思ったら、参加してみてちょ😉👍

ただロムっているだけでも
名画の勉強になるスレになる!
…ようなスレになるといいなぁ~(ぉい!)

※書籍「巨匠に学ぶ構図の基本 名画はなぜ名画なのか?」
を参考にして進める予定です。

No.3265322 21/04/03 14:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/03 19:23
澪(みお) ( HuZ71b )

********
【課題1-1】

名画「ゴッホ ラングロワの橋」を模写せよ。
********

吾輩は、ゴッホである。
突然だが、名画の条件とは何か?
それは、見る人に「共感を生む」ことである。

この絵は、吾輩が南仏アルルに移り住んでな
そこは、さんさんと太陽の光が輝くような美しい村でな。
この絵を描いた頃が、吾輩の人生で最も幸せな時だったかもしれん。

どうだい?
太陽の明るい陽射しと、吾輩の生き生きとした気持ちが伝わるかい?

実はこの絵、いろんな嘘がある。
洗濯をしている女性たち、橋を渡る馬車や小舟は、吾輩が独自に描き加えたもの。
そして、樹木や家並みは、あえて描かなかった。
その方が、跳ね橋が引き立ち、全体がスッキリすると思っての。

絵は、見たまま描く必要はないんだよ。
伝えたい気持ちが、伝わるように描くことが最優先なのだ。

「元気に」「生き生きと」「太陽の明るい陽射し」を意識して、さぁ、楽しく模写してみなさい。
吾輩が感じていた南仏の太陽の光り輝く空気を想像しながらね。

※添付した画像がわかりにくいときは、ネットで「ゴッホ ラングロワの橋」で検索してくださいね。

  • << 5 へえ〜✨😃 洗濯をする女性も、馬車も小舟も実際はなかったし、 逆にある筈の、木や家を描かなかったのね✨ 面白い‼︎ 自分がその風景の中で大切にしたいもの伝えたいものを見つけるのも大切な作業なのね✨😃 それを大切にしながら絵を描くのもなんだか楽しそうね☺️ 自分の心が動くから、それを見た人の心も動くのかな?✨☺️ こうやってね、題材を与えてくれるのって好き! 自分が描くことによって勉強する以外に、 それを他の人はどう絵に表現するのかも見て勉強になるもんね☺️

No.3 21/04/04 09:26
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 2 おお、ゆうやん、ありがとう!
うんうん、覗いてくれるだけで嬉しい😄
相変わらず優しい兄さんなのだ。さんきゅー!

ゆうやんはご承知のとおり、
最近のあっしの目は色々と問題があるんで
負担にならない程度にのんびりやる予定です。

忘れた頃に更新されるか?
はたまた、そのまま飽きて忘れるか?

そういう意味では、
非常にスリリングなスレとなっております😂(ぉい!)

  • << 9 こちらも 時間と 目の調子が良くて・・・ といっても 目ってね💧 1日にいくつも出来ないのが辛いところだよね~ 絵を先に描いてだな 後でぼやけた目でも 📱に文字書くのは気合いと細目でなんとか出来るかも・・・ なんてね(笑) 澪どんは 飽き性だったとしても 絵は別だもんね~ 俺で言うところの柔道みたいなもんかな 生涯現役じゃー✊

No.6 21/04/04 18:43
澪(みお) ( HuZ71b )

やっほ、まりたん😊

>構図について、最初に何か知っておいたら良いものや方法ある?

うーーーん🤔
理論的には、全然しらなかったりする(ぉい!)

だから、ここで一緒に巨匠に学ぼう👊✨

第1回目は、ゴッホ先生だよ?
こんなすごい画家は、美大にも教えにきてくれませんよ?🤣

真面目な話、
まりたんは、写真を撮るのが上手だから、
構図に関しては、ある程度感覚的に身に着けちゃってる気がする。
でしょ?😄

私もなんとなくで
「しっくりくる」「しっくりこない」程度の感覚で描いてた💦

ゆえに!
ここで巨匠に学び、一皮むける予定なのだ!😎✨

と、意気込みのあるところをみせつつも、実際は


  • << 12 澪り〜んℝïռ₊✼̥୭ 本見ながらでも理論的に教えてくれるのかと思ったw😂 よし、ゴッホ先生に聞くか みんな構図ってどうやって捉える練習してるんだろう? 初心者にオススメな方法とかあるのかな? マスを使って?定規? 上に紙重ねて写す? ただ、見て真似て描いてく⁇(構図どうしてもズレるけど) >写真撮るの上手? >写真撮るの上手? >感覚的に身に付いてる? +。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚ジーン (このまま3分の余韻) 私も写真撮るの好きだから嬉しい😆 なかなか、周囲に褒めてくれる人っていないものだから、 やっぱり褒めてくれる人って必要よね💓 ジーン(´・ω・`*)感激・・・

No.8 21/04/04 18:50
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 5 へえ〜✨😃 洗濯をする女性も、馬車も小舟も実際はなかったし、 逆にある筈の、木や家を描かなかったのね✨ 面白い‼︎ 自分… おお、さすが、まりたん!

飲み込み早い!

ゴッホ先生、大感激!!だそうですw

>自分がその風景の中で大切にしたいもの伝えたいものを見つけるのも大切な作業なのね✨😃
>それを大切にしながら絵を描くのもなんだか楽しそうね☺️

それな!(╭☞•́∀•̀)╭☞ です。

>こうやってね、題材を与えてくれるのって好き!

でしょ、でしょ。

私も、与えられた題材があった方が、やる気になるので
自分で作るように、このスレを立ち上げました😉

  • << 13 わーいw ゴッホ先生喜んでくれてる! ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ ほおほお 澪たん、進んでるのね☺️ 私、絵の具持ってないから、鉛筆画でも良いのかな?

No.10 21/04/05 10:36
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 9 ゆうやんも無理しないで
「やりたい」時に参加してくれれば十分😄

私も一休さん状態だし😁
夢中になってやると目にくるから、
それくらいの心理状態にしておかないと、ね💦

うんうん、絵だけは、たとえやめたとしても、結局、戻ってくるねw

それにやめたら、
奮発して購入した液晶タブレットが泣く…もったいないもったいないw

ところで、
ゆうやんって、柔道やってるのか!😲
すごい!ちょっとイメージかわった!!

私が男に生まれてきたならば、
柔道、空手、剣道、ボクシング、合気道と
一通り格闘技は子供のうちからやって、
不良に取り囲まれても
「どっからでもかかってきんしゃい!」
といえるマッチョでありながら
女子にはやたらと優しい男になりたいと思っておったw

ワンピースでいうと、サンジ?w

ちなみに、
女子のままなら、ニコ・ロビンですな。
「ひどいことするわ」(どーーーん!)と華麗にきめたいw

って、なんの話やーーー😂

  • << 28 あ、そうだよね 結局俺の設備投資は100円の落書き帳のままだけど 澪どんは液タブだもんね~ もったいないもったいない😅 高校、大学は柔道部に入って社会人になってもコロナ前までは道場で続けてたんですよ~😄 俺の場合だと 空手→幼稚園の授業で 剣道→中学の授業で 柔道→高校の授業で て こんな感じで男子って 強制的に学校の授業に 組み込まれてたりするんだよね~ 澪どん男子に生まれてたらいろいろ経験できたのにね~ サンジなんだ👀 俺はゾロがいいな~😄

No.11 21/04/06 01:36
澪(みお) ( HuZ71b )

現在の進捗状況。

はい、ちゃんと描いてますよ(今のところw)
出来上がるまで、時間がかかるので、進捗を時々ご報告することにします。

元々、遅筆なのに、諸事情によりさらに遅くなりました。

しみじみ思うのは、私は、やっぱり、色のある絵の方が好きだ!ということ。

名画の模写ですが、思っていた以上にたのしいゾ😆

アタリや、橋の線を、ほぼトレースしちゃってるのですが(これが簡単にできるのはデジタルならでは)、なんというか、激しく感動してしまった

「私、今、ゴッホの線をまんまなぞってる!」という事実に、一人興奮。
まるで、ゴッホと二人三脚になった気分に、しばし浸ったわ😂


名画の模写をするのは初めてなんですが、

模写するとなると、線の一本一本からして、確実に見るので
その時に、「ゴッホって、この順序で色を塗ったんだ」とか「こういう描き方をして空気感を演出しようとしたのかな」とか、「あ、ここの部分、適当に塗って、ゴッホは間違ったんじゃない?」とか、いちいち感じるのです。

それが、新鮮で楽しい。
なるほど、名画を模写するとはこういうことかと実感しました。

明日も描かねば、ですな。

No.14 21/04/06 11:02
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 12 澪り〜んℝïռ₊✼̥୭ 本見ながらでも理論的に教えてくれるのかと思ったw😂 よし、ゴッホ先生に聞くか みんな構図ってどうや… やっほ、まりたん😃

本見ながら理論的にって、個人的にクソつまらんので😂

「名画の模写をする」という部分は、実は構図関係ないかも……私がやりたいだけ?(ごめん💦)

「名画を模写する」こと自体に意味があるって感じ。
絵画全般の勉強になるので😄

模写することで、ゴッホ先生が沈黙の中、色々教えてくれるのです😄

余談のウンチクが長くなるけど、聞いてちょうだいw

心理学的に、人は「見よう」という意思を持ってこそ、本当に「見える」…というか、脳が認識するのだそうです。
そうするまでは、ただの漠然と目に映っている像でしかない。

学生の頃、心理学の最初の講義でそれを教わって目から鱗でした。

先生が「私を見てください。皆さん、私が見えてますよね?見えない人、手上げて。いないですね。嘘つかないでくださいよ?見えてますね?見えてますね?」としつこく聞いた。

そして次の瞬間、サッとご自身のネクタイをノートで隠して
「では、私のネクタイの柄が分かる人、手を挙げて」と言われて、私も含めほとんどの人がわからなかったんです!
衝撃的でした😲

(つづく)

  • << 16 どぅわって(だって)💦、 >※書籍「巨匠に学ぶ構図の基本 名画はなぜ名画なのか?」 >を参考にして進める予定です。 >ヽ( • ̀ω•́ )キリッ✧ ←澪りん って書いてあるから構図の基本どんなや?って気になったんやーん😂 あ、口ごたえじゃありまてん💦 すんまそん うーん、 結構、澪たん自由だな 笑 澪たんのひとクセ ふたクセの先の みクセが見えたかもしれんw ( `・ω・) ウーム…✨

No.15 21/04/06 11:04
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 12 澪り〜んℝïռ₊✼̥୭ 本見ながらでも理論的に教えてくれるのかと思ったw😂 よし、ゴッホ先生に聞くか みんな構図ってどうや… 「先ほど、みなさん、私が見えていると言いました。見てなかったんですか?みなさんの目に私がうつっていたはずです。だから、ネクタイの柄も見えてたはずなんです。どうしてわからないんですか?」
と先生は意地悪をいうw

「仕方がないですね・・・じゃぁ、もう一度、見せますよ」
と、ノートをはずす。
そして、また、隠す。

「さぁ、ネクタイの柄が分かる人、手を挙げて」
全員が手を挙げる。

そうやって、「見る」というのは、どういうことかを教えたんですね。
漠然と見ているだけでは、見えているようで実は見えてないと。脳が認識したかどうかなんだと。

「最初、あなた方は、私を漠然とみていたが、ネクタイを見ようとはしなかった。だから、ネクタイの柄を脳が認識しておらず、答えられなかった。
2回目見せたときに、あなた方は、ネクタイを見ようとした。だから、私のネクタイの柄が見えたのだ」と。

うぉーすごい、心理学おもしろい!と興奮しました😂

余談、終了w


「模写する=よく見る」作業です。「よく見る」からこそ、細かい部分も脳が認識する。それが「学び」に結び付く、という感じ。

なので「名画の模写」は、構図というより絵画全般を「巨匠」に学びましょう、というものと捉えてもらった方がいいかも。

「模写する」することで、ゴッホ先生が直接、構図以外のものも教えてくれるのです😄

(つづく…が、しばし休憩w)

  • << 17 模写のお話しの方は、休憩後のつづきを待ってからレスするね♪ 心理学面白い✨😃 私も心理学大好きで勉強したくって、数冊持ってるんだよね! でもやっぱり学校で学ぶようなものよりはるかに一般向けされた簡単なものだけど😵 幼児教育科では、児童心理学は少々学べたけれどね☺️ だからまた、何かの流れで思いついたら教えてね✨✨ 「見る」 ってどういう事なのか教え方面白い! 納得だね✨😃 私たちが日常の中で「見た」と思っているものは、 実は「漠然と見ている」だけのものの方が多いかもしれないね! それを「見る」って意識に変えるだけでも訓練になりそうね😆

No.18 21/04/06 12:20
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 16 どぅわって(だって)💦、 >※書籍「巨匠に学ぶ構図の基本 名画はなぜ名画なのか?」 >を参考にして進める予定です。 &… いや、実はその本のとおり進めてんねんw
(私なりにアレンジはしてるけど💦)

その本が、最初はエピローグなんねんw
そこでは、まだ、堅い理論的な話はしてないねーーーーーーん😭
(というより、もともとそんな堅い本ではないw)
まだまだ名画とは何かを語っとって、
巨匠が何を考えてその絵の構図にしたかを教えてんねん😭😭😭

そのページの主旨は、
「絵ってのは自由なんで、自分が描きたいものが伝わりやすいように、あるものをなくしたり、ないものを描いたりして構図を変えてもええんやで?」ってことです(たぶん)

でも、私は、自由。そこは否定しない🤣

  • << 22 (*´艸`*)ァハハー まずは名画とはなんぞやから入ってるのねw 何を考えて巨匠がその構図にしたかは、No.1のレスの通りなのね🌟 そういう事か!💡

No.19 21/04/06 12:50
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 12 澪り〜んℝïռ₊✼̥୭ 本見ながらでも理論的に教えてくれるのかと思ったw😂 よし、ゴッホ先生に聞くか みんな構図ってどうや… んで、つづき😄

>みんな構図ってどうやって捉える練習してるんだろう?

んー、最初は沢山描くことで感覚的にじゃないかな。
そのあと、色々本を読んだりして学習したのではないだろうか?私も学んだことないから、知らない。(๑´ڡ‘๑)テヘペロ
そのあたりは、これから学ぼうぞ?

>初心者にオススメな方法とかあるのかな?

このスレでしょう!(`・ω・´)キリ

>ただ、見て真似て描いてく

最初は、みんなそうだと思います😄

で、

>マスを使って?定規?
>上に紙重ねて写す?

この件ですが、「アナログでトレースをする場合」の方法は「上に紙を重ねて移す」です。
https://umareart.com/trace-design/

より正確に模写する場合は、「マスを使う」
>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151906

そして「定規を使う」のは、パースという技法で必要になりますが話が長くなるので割砕。
(私もあまり使いこなせているとは言えないw)

模写力UPを狙うなら、
見たまま、これでもか、これでもかとうんうん唸りながら、ひたすら練習していくしかないです。

(つづく)

  • << 23 やっぱりたくさん描くことだよね😵 トレースって方法があるんだ! そう言えば、中学か高校の授業でこんなやった!多分先生は、目的など説明してたかもだけど、全く理解できてなかった! へえ〜、知らない世界がいっぱい🌟 まるで↓字の練習みたいね😃 最初は上から何度も何度もなぞったりしながらいろんな曲線や間の空け方を習うってね。 絵も似たような勉強法があるのね🌟 「マスを使う」は、以前の「天使」と「戦士」の絵のお題描いたときにしたよ😃 まず、サーーーッと薄く縦横に線引いてね。 でも、表情だけはダメなのよね😵 天使の時は自分にとって好きな表情で描けたんだけれど、戦士の顔だけは何度描いてもゴリラになるの😭 体の方は大体描いたけれど、顔だけ空白のまま放置してる 笑💦 マスは確かに、描きやすかった🌟 あれを繰り返しても良いのか✨

No.20 21/04/06 12:56
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 12 澪り〜んℝïռ₊✼̥୭ 本見ながらでも理論的に教えてくれるのかと思ったw😂 よし、ゴッホ先生に聞くか みんな構図ってどうや… まりたんの場合、
ときどきUPされている自撮りの写真をみると、
構図のセンスがあると私は思うのよね。
お世辞ぬきで、うん。

だから、あまり頭で考えないで
最初は、描きたいように描けばいいと思っている。
楽しく描くのが一番大切。

理論的なことってさ、
ある程度、自由に描きまくった上で
「絵を描く」ということに慣れた上で
より自分の引き出しを増やすために学ぶもの
という位置づけだったりします。
私の中では。

最初に、理論でがちがちに固めてから描くと
本来まりたん自身がもっている良さを
失ってしまうことになりかねないもの。

と、澪たんは思います😄

  • << 24 うふふふふ   ⌒ ⌒ ━━ .. ━━ ♡/// ∇ ///♡ よせやい♥ イヤ、ヨサナクテイイヨ💓 私の良さかあ🤔フムフム ちょっと、言われたこと頭の中でまとめてみる💦💦

No.21 21/04/06 13:06
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 13 わーいw ゴッホ先生喜んでくれてる! ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ ほおほお 澪たん、進んでるのね☺️ 私、絵… >私、絵の具持ってないから、鉛筆画でも良いのかな?

うん。
でも、私は個人的には、まりたんには、是非、色のある絵を描いてもらいたいと思ってる😎✨

絵の具は、最初は、子どもが使う絵具でOKw
私も「サクラマット水彩」だもん。安いし、そこらへんで売ってるし、お手軽w

そして、ゆくゆくは・・・透明水彩にチャレンジして欲しいなと。(不透明と透明があるのは、水彩絵の具ね。アクリルは、不透明の油絵に近い絵の具です💦サクラマット水彩は、不透明の水彩絵の具です)

以前紹介した作家さんの絵。
あれみたとき、「わー、まりたん好きそう!」と思ったもの。

四季折々の花や草木や風景の自然の色を、優しい色合いで写し取っていく。
そういうことに、まりたんって、夢中になりそうな気がするんだよね。勝手な思い込みかもしれんけど💦

透明水彩は、色の発色がまりたん好みだと思うのよ😊
私はゴテゴテ系の色塗りが好きで、透明水彩には向いてないのだけど。

  • << 25 水彩絵の具と、アクリルと別なんだ😵 難しい😱 実際、両方見て、描いてみたら理解できるね、きっと。 ネット画像と、想像だけじゃ難しい😥 前に教えてくれた作家さんね! もう一回見て来よう ・:*。・:*三( o•ᴗ•)o

No.26 21/04/06 18:56
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 25 まりたん、ありがとね。つきあってくれて😊

透明水彩の画家さんで、
個人的に、超絶技巧や!!と思っているのは、この方。

YouTubeでメイキングをUPされてます。
https://www.youtube.com/channel/UCvVza-1sskUvSQOxWC00FtQ

興味があったらどうぞ。

No.27 21/04/06 19:46
澪(みお) ( HuZ71b )

本日はここまでっす。

右側、ほぼ完成。

明日は左側!

No.29 21/04/07 08:54
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 28 おはよー、ゆうやん😀✋

そうなんだよね。
買っちゃった以上、
使いこなしたいというか
元は取りたいというか😂

柔道、すごいです。

男子は、学校の授業で一通り格闘技を体験するのですね😲
知らなかった!

私が男に生まれていたら、やってみたいことがあってw

そういう格闘技系を護身術として一通りマスターして
キャンプ道具一式を背負って、スケッチブックを持って
一人旅して…放浪してみたいw
「裸の大将」マッチョ版。。。みたいな?w

サンジは、強くて賢いのに、徹底してどんな女性にも(たとえ、敵でもw)、それこそみっともないくらい紳士?wで、ブレないから、女性としては好きw
ゾロも好きだよ😄

No.31 21/04/09 21:15
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 30 おーそうなんだ😲
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

もし、私が男で、
ゆうやんとリアルお友達になってたら

・・・仁王ならぬ、臭う2人組になりそう🤣
常に、汗臭い男組w

サバイバルで生きていける人に憧れます。
何があっても生きていける術を身に着けている男が、
最強かな?


あー、ここ3日間ほど描いてない。絵💦

日中、ちょっとバタバタしていて(←言い訳)
SNS活動に忙しく?(←言い訳)
夜は、ゲームをしてしまい(←言い訳)


…はい、明日こそ描きます😅💦

No.32 21/04/15 22:14
澪(みお) ( HuZ71b )

おまたせー♪
といいたいところ、筆すすんでません😅

どこで躓いているかというと、
ココ!

洗濯しているらしき女性たち。
(画像参照)

よく見ると
何がどうなってんだか、よくわからん部分満載。

よくわからないので、筆が進まなくなってしもうた。

なんとなくで気持ちよく描いたであろうゴッホ。

そのなんとなくの部分につまづく、模写する私…

No.33 21/05/14 10:02
澪(みお) ( HuZ71b )

ん、ゴッホの絵。
描いてませーん。だははは。澪たんクオリティー炸裂中😂

ほったらかしているのも、なんなので、
名画のご紹介をしましょう。

「ウィーナスの誕生」ボッティチェリ作

中央に描かれているのは、ホタテ貝にのって島へ流れ着いた愛の女神ヴィーナスです。
生まれたばかりなのに成熟した女性の姿をしています。
左側は、ヴィーナスを陸地へと吹き寄せているのは西風の神ゼピュロスとその妻クロリスです。
右側は、女神を迎え入れようとしているのは季節の女神ホーラーだと言われています。

メディチ家の注文によって描かれたと言われてます。

はい、ここで、びじゅチューン!(←この番組好きw)の歌で息抜きw

委員長はヴィーナス♪
美の化身♪
貝殻登校は♪
校則違反♪
(ダメダメ)
https://youtu.be/RSAN-L9JljM

だははは。
実は絵より、この歌を紹介したい😂

No.35 21/11/30 15:52
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 34 えーーーーーー!?
絵ーーーーーーーー!???

ayaたん、これ凄い!!😲
ビックリしたわ。
マジかーーー?

無理でしょー?

えーーーー!マジかーーー!?

↑これしか出てこないw


すごいね。天才というか、一種の職人技だな…😅

平行なら、理屈的には、同じ絵が5枚描けるはず…と考えると、

鉛筆の角度と、鉛筆を指してる棒の向きを調整して描いているのかな?

No.37 21/11/30 19:22
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 36 たしかに、アイデア斜め上いってるw

多分、練習量が半端ないと思う💦

満足できる到達点にいくまで
その半端ないことを
やりつづけてしまういう…スゴさですな😂

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

イラスト投稿・お絵描き掲示板のスレ一覧

芸術、絵画、イラストなどの作品を投稿したり、観て楽しむお絵描き掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧