注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

隣人からのドンドンにストレス

レス28 HIT数 3674 あ+ あ-

シンママさん( 20代 ♀ )
21/04/12 02:00(更新日時)

実家で子育てしているシンママです。3ヶ月になったばかりのばぶがいます。家は戸建てでばぶが大泣きしてもなるべく響かないように窓に音を吸収する毛布を洗濯バサミでとめてつけています。夜泣きはしないのですが日中お腹がすいた時絶叫に近い泣きをすることがあります。特にばぶの元々の声が大きいためより泣き声が大きくなってしまっている状態です。まだ首が座りきっていないのでおんぶができず、ミルクを作っている間あやしてあげる事ができないためその間ギャン泣きが続きます。もちろんお腹がすいた時以外でもギャン泣きすることがあります。そのためか、ばぶがギャン泣きする度に隣の戸建てに住む人にドンドンされます。最初はたまたまかな?と思っていたのですが、毎日ギャン泣きする度にドンドンされるようになったのでこれは偶然ではないのだなと悟りました。なるべく早くミルクを作るようにしていますし窓に毛布をつけるなど工夫をしても声が漏れてしまうのは承知の上ですし申し訳ないとは思っています。しかし、ギャン泣きする度にそのようにされるとやはりストレスが溜まってしまいます。親には仕方の無いことだから気にするなとは言われていますが、どうしても気になり神経を削ってしまいます。皆さんはこの場合どのように気持ちの処理をしているのでしょうか。

No.3265276 21/04/03 11:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.28 21/04/07 07:30
匿名さん11 

ばぶの泣き声・・世の中の人が微笑ましく見守ってくれる筈の一つの生活音になります。ただ、表面上は微笑ましく見てる人の中にも、本当は喧しく思ってる人もいます。ましてや、後から、ばぶ育児に里帰りした主さんを隣人は、後から来て、ばぶ引き連れて喧しくしてる❗️ 隣人から、ドンドンと音がするぐらいのメッセージあるのは、よほど喧しく思われてますよ、主さん。隣人にも、静かに暮らす権利があります、主さん達が最初の根回し作業を怠ったのも、相手を怒らせてる原因になってます。案件は違いますが、マンションや建家を建造する時に、事前に施行業者側は近隣に騒音等で迷惑かけるかもしれない!と、挨拶や説明しますよ。挨拶があっても、文句言う人はいますけどね。

No.27 21/04/06 00:09
育児の話題好きさん27 

戸建てで赤ん坊でしょ。
どんな戸建てだろうが頭おかしい人だよ。
毛布じゃ意味ないけど、その建物なら何やっても無駄。
赤ちゃんの部屋を隣から一番遠い側に移動して、全ての部屋は分厚いカーテン2重にする。

No.26 21/04/05 15:09
1000 ( 30代 ♀ n1YjG )

>> 23 怖いなら、ちゃんと注意する、手紙を入れる。匿名で、管理人に相談をしなさい。 場合によっては、お隣に
精神科通院に回して治療を促すといい。

No.25 21/04/05 14:47
1000 ( 30代 ♀ n1YjG )

>> 23 怖いなら、ちゃんと注意する、手紙を入れる。匿名で、管理人に相談をしなさい。 主さん。

もし、なんだったら。
警察にもいいなさい。

ひっこしは、だめなの?

No.24 21/04/05 14:11
匿名さん24 

ばぶ。。お風呂の入浴剤ですか? ふざけているみたいになるから、しっかり表記しては?

実家でですか? 日中、お母さんも居て手伝ってもらっているのですか? それなら、ひとりがあやしたらよいと思いますが。

仕方のないこととはいえ、隣にもあなたにもストレスなようなので、里帰りは切り上げて自分の家に帰るべきだと思います。

No.23 21/04/05 09:04
1000 ( 30代 ♀ n1YjG )

怖いなら、ちゃんと注意する、手紙を入れる。匿名で、管理人に相談をしなさい。

  • << 25 主さん。 もし、なんだったら。 警察にもいいなさい。 ひっこしは、だめなの?
  • << 26 場合によっては、お隣に 精神科通院に回して治療を促すといい。

No.21 21/04/05 07:06
匿名さん21 

戸建てで隣からの音が聞こえるなら防音の毛布とやらは全く意味を持ってないと思われ…
静かな住宅地ならサッシごと変えて窓閉めきっておくしかない

No.19 21/04/05 00:07
通りすがりさん19 

う~ん、お隣りさんにしてみれば、「自分の家の中」で静かに暮らす権利がある訳で、

主さんはギャン泣きする子を承知で育てていて、隣りからガンガンされるのがストレスと書かれてますが、

お隣りさんは、なぜウチはこんなうるさいガキの泣き声に毎日毎日苦しめられなきゃいけないのかと、怒り心頭だと思います。

私は、菓子折り持って行ってもムダだという考えです。そんな物いらないから静かにしてくれ、それがお隣りさんの本当に聞いてほしい事だと思うからです。

ずっと実家暮らしが続くのでしょうか。お隣りさんは、主さんがガンガンで困る前に、先にギャン泣きで「また始まった」と、ノイローゼになってるかも知れません。

5ヶ月前まで?は静かだったのに、なぜ突然、自宅の空間に、他人のガキの声が「入り込んで」来る様になったんだろう、ウチの方から先に、お隣りにうるさくなんてしてないし、

家族構成や家族の年齢で、他人に迷惑をかけても良い理由などありませんから、お隣りさんは100%被害者です。

No.18 21/04/04 23:28
育児の話題好きさん18 ( ♀ )

>> 10 削除されたレス 横から失礼します

うちの近所のママさんも赤ちゃんの事を
「ばぶちゃん」って言います…😅
よだれ掛け=スタイ
赤ちゃん=ばぶちゃん

みたいに変わって来てるんですかね…

No.17 21/04/04 23:10
匿名さん17 

別な部屋でばぶと過ごすようにしたら?
実際、どっちの気持ちも分かるし、どっちも悪くないと思う。
距離を離して円満に解決。

No.16 21/04/04 23:06
匿名さん16 

戸建てなら何しても良いとか、苦情を
いう方がおかしいって言う人いるけど
戸建てだからと言っても度を越えた音は
生活騒音になるし、立地条件によっては
音だけでなく振動も伴う。

各家で自宅にいる時間が増えている今
毎日何度も何度も、限度を超えた音を
聞かされるのは本当に辛い。
ただ、同じ音でも出してる側がほんの
少し相手を気遣うだけで違ってくる。

だから他の回答者さんが仰る様に
挨拶や謝罪の一言って大切なんですよね。

No.14 21/04/04 22:03
匿名さん11 

ばぶの泣き声、人が生活をするのに自然と発生する生活音です。ただ、ある日突然、ばぶの泣き声がしなかったのに、隣人は生活リズムを崩されたと感じるのは当たり前です。私なら、接してる家とかには根回しはしますね、菓子折り持参して喧しくなるのを告げて根回しです。ただ、全ての方々が接してる家に根回し作業してるとは限らない。主さんと同じような背景が、数年前にありました。戸建て密集地にマンションが出来て、子育て家族が多数入居しました、主さんと同じように「ばぶの泣き声」がけたたましくする時もあります。何の挨拶もしてきません、おかげで睡眠不足に陥る時もあります。一言、挨拶でもあれば見守ろうと言う気になるけど、挨拶なければ、ウルサイ!と解釈します。

No.13 21/04/04 21:59
匿名さん5 

>> 12 そんな奇特な人はいない
一回位ならともかく毎日毎日続く
高い金払って住んでストレスしか貰えないなんてたまらない
が挨拶一つで印象もかわる

No.12 21/04/04 21:17
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

なんとも失礼な隣人ですね
普通なら心の中で子育て頑張ってねと応援しますよ自然と
ヒトとして終わってますね
玄関先にいつもうるさくてすいません
でもどうしようもないので暖かい目で見守ってくれたらと思います
等と置き手紙とお菓子を置いてみたらどうですか?

No.11 21/04/04 12:35
匿名さん11 

主さんが、ばぶ育てる為に実家帰りなので、実家の隣人は主さんが実家帰りするまでは、それなりに静かな環境だったと思いますが。何も聞かされてない隣人から見たら、静かな環境だったのに?聞いてないよ❗️と、思います。あらかじめ隣人に、暫し、「ばぶの子育てするから泣き声に貴方は我慢しなさい」と、我慢要請や協力要請を言いましたか?何も根回しせずに、近隣の方々に「悟り、そして、私の子育てに我慢しろ!」の雰囲気が主さんから、出てるのだと思います。事(子育てや隣人達には関係ない事柄)を上手く進めるには、少しの根回しは必要ですよ。隣人から見たら、ばぶの泣き声も犬の鳴き声もテレビ音量喧しいのも同じです。いわゆる、隣人とのトラブルの所以です。根回し配慮は、世の中の潤滑剤。

No.9 21/04/03 21:11
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

やはり菓子折り持って挨拶が一番良いと思います。我が家も子供の騒音で謝りに行ったことあります。それとちょっとお金かかるんですが楽器演奏用のレンタル防音室があります。部屋の中にまた部屋があるような感じで部屋を占拠する感じにはなっちゃいますが。いくらか騒音は軽減できると思います。どうしても解決しなければそういう手もあるかも知れないです。

No.8 21/04/03 14:27
マタママさん8 

それはお互いに見知らぬ他人同士だから、ではないですか?


知っている人にはとても壁ガンガンなんてできないはずです。


つまり、ギャン泣きする前に何かしら挨拶やらに行って顔見知りになっておくべきだったと思います💦


迷惑をかける人ほどよくしておく、これは賄賂を渡すようなものですね。

No.7 21/04/03 14:18
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

えっ戸建てにそんな事してくる人がいるのですか…?怖っ。
うちの実家は私も里帰りしてましたが(南関東の住宅地)他にも赤ちゃんや子どものいるファミリーが多く住んでますので、そんな事でクレームつける人なんていない…。みんな今日も元気ねって感じですよ。

地域性ですかね。どうしても泣き止ませないといけないなら少しの間でもおしゃぶりとかどうですかね?常に付けているわけでなければ癖になりませんし、出っ歯にもなりませんよ。

No.6 21/04/03 13:41
匿名さん6 

戸建てじゃなくてメゾネットのアパートじゃないの?
本当戸建てなら不法侵入してきてトントンしてくるのは怖いですね。
せめてインターホンくらいは押して欲しいね。
もしアパートであるならアパートでの子育ては大変だよ。
壁薄いしねぇ。
周りに苦情言われないように手土産持って挨拶くらいはしておいた方が良かったかもしれませんね。

No.5 21/04/03 12:51
匿名さん5 

菓子折り持って隣と上下があればそっちにも謝罪をかねて挨拶に行く
毎日毎日子供の泣き声はストレス以上のなにものでもないよ
お詫びと何かしら一言あれば多少は緩和するかもしれない
実行あるのみ

No.4 21/04/03 12:49
匿名さん4 ( ♂ )

戸建て隣家から?
どんだけ神経質なお隣さんか?
嫌なら引っ越せと言ってやれ!

No.3 21/04/03 12:38
匿名さん3 

お母さんも呑気ね。
貴女もだけど。

里帰り分かっていたなら隣家に菓子折り持って挨拶したでしょうが、また騒音により隣家に迷惑かけているなら再度お詫びに行くべき。
赤ちゃんが泣くのは仕事とか言いますが隣家には関係ないんですから誠意をみせてあげましょう。
あとはウチも4人里帰りなしで育てましたがお腹減る時間わかってくる時期ですよね?オムツ、ミルクの白湯など手早く与えてあげるように準備していますか?

No.1 21/04/03 12:04
♂ママさん1 ( ♀ )

ばぶ…😓

お隣りさんも、ばぶの泣き声にストレスを感じてるのでしょう。
お互い様です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧