注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

決算賞与や、それに似たものは出ましたか?

レス30 HIT数 844 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
21/05/02 17:27(更新日時)

皆様昨年度はお疲れ様でした!
今年度もまた心機一転、五体満足で終われるように、程々にやっていきましょー。


本題ですが、皆様は決算賞与とか出ましたか?

ウチの会社は小売です。
おそらく予算にプラスの粗利、営業利益も普通にいけばプラスのはずです。
なので、決算賞与出るのに期待してますが、3月中に何の音沙汰も無し。
噂も聞かないので、諦めてます…(笑)
確定してから考えるなんて無いですよね?


売上上がっても、人数はそのままなので負担増えただけの1年でした。
それでも従業員に還元の無い会社の姿勢がどうかと思うので、色々と考えてます。

No.3265238 21/04/03 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/03 10:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

うちの会社は今月末に出る予定
ちょっとだけど👌

  • << 5 ちょっとでも出るのは羨ましいです…

No.2 21/04/03 10:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

もう出ましたよ。
うちもコロナ特需というか、緊急事態宣言でも休まないしリモートもできない業界てで、この1年は売上も利益も上がったので、割と良かったです。
決算賞与は利益があればそれに応じて毎年出てます。基本給1ヶ月分くらいですけどね。

  • << 6 やっぱりウチと同じように休めない所は増収増益の所が多いんですかね。 一月分も出るのは良いですね。 入社してから今までで一度しか決算賞与が出てなくて、その時も確か5万ぐらいだったかな… 出ないよりは全然良いんですけどね。

No.3 21/04/03 10:29
ちょっと教えて!さん3 

普通はでないと思いますよ。規則に書いてあれば出ますが、そのような会社はわずかでは。

小売りでは利益はでにくいですよね。建物も借りていたりローンだったりなので。

  • << 7 詳しくは知りませんが、ウチの会社は労働組合との取り決めで、夏冬の賞与と決算賞与については出るようになってるらしいです。 決算賞与は利益が出れば出すという話らしいので期待してたのですけどね。

No.4 21/04/03 11:25
通りすがりさん4 ( ♂ )

利益が出たからと言って社員や株主への還元を優先していたら、企業の成長は見込めませんよ!
より利益を産む為の販路拡充の為の設備投資が最優先と思います。

  • << 8 それは分かりますけどね。 ただ、今経費使ってる所が現場からしたら必要無い、無駄な投資になってるので、皆不満溜まりまくってます。 改装はともかく、他の部分が完全に上の自己満足になってます。

No.5 21/04/03 11:40
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 うちの会社は今月末に出る予定 ちょっとだけど👌 ちょっとでも出るのは羨ましいです…

No.6 21/04/03 11:41
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 もう出ましたよ。 うちもコロナ特需というか、緊急事態宣言でも休まないしリモートもできない業界てで、この1年は売上も利益も上がったので、割と… やっぱりウチと同じように休めない所は増収増益の所が多いんですかね。

一月分も出るのは良いですね。

入社してから今までで一度しか決算賞与が出てなくて、その時も確か5万ぐらいだったかな…
出ないよりは全然良いんですけどね。

  • << 9 通販が絡む業界なので、最初の緊急事態宣言の辺りから、通販分野の売り上げがハンパないです。下手すると休日出勤するレベル。 ウチは決算賞与というよりは、業績賞与です。1年間の利益のうち一定%を社員に還元する制度です。コロナ前から、割と安定して利益が出ている会社なので、毎年出てます。 ちなみに夏冬の定期賞与は、業績ではなく、個人ごとの賞与査定なので、同じ条件の社員でも差がでます。それでも年3回の賞与で5ヶ月程度にはなるので、中小企業にしては良い方だと思います。 キッツイ仕事なので、そのくらいもらわないとモチベ上がりませんね。

No.7 21/04/03 11:43
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 普通はでないと思いますよ。規則に書いてあれば出ますが、そのような会社はわずかでは。 小売りでは利益はでにくいですよね。建物も借りていた… 詳しくは知りませんが、ウチの会社は労働組合との取り決めで、夏冬の賞与と決算賞与については出るようになってるらしいです。

決算賞与は利益が出れば出すという話らしいので期待してたのですけどね。

  • << 10 ならば、利益でなかったのでしょうね。 コロナで投資しておきたいとか貯めておきたいとか、あるのでは? 会社は経営しないとならないねで、還元ばかりもしていられないと思います。 夏冬のボーナスがあるだけよいと思いますよ。それは下がらなかったのでは? 今年は大手でも下がっているのが普通ですよ。

No.8 21/04/03 11:46
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 利益が出たからと言って社員や株主への還元を優先していたら、企業の成長は見込めませんよ! より利益を産む為の販路拡充の為の設備投資が最優先と… それは分かりますけどね。
ただ、今経費使ってる所が現場からしたら必要無い、無駄な投資になってるので、皆不満溜まりまくってます。

改装はともかく、他の部分が完全に上の自己満足になってます。

No.9 21/04/03 12:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 6 やっぱりウチと同じように休めない所は増収増益の所が多いんですかね。 一月分も出るのは良いですね。 入社してから今までで一度しか決… 通販が絡む業界なので、最初の緊急事態宣言の辺りから、通販分野の売り上げがハンパないです。下手すると休日出勤するレベル。
ウチは決算賞与というよりは、業績賞与です。1年間の利益のうち一定%を社員に還元する制度です。コロナ前から、割と安定して利益が出ている会社なので、毎年出てます。
ちなみに夏冬の定期賞与は、業績ではなく、個人ごとの賞与査定なので、同じ条件の社員でも差がでます。それでも年3回の賞与で5ヶ月程度にはなるので、中小企業にしては良い方だと思います。
キッツイ仕事なので、そのくらいもらわないとモチベ上がりませんね。

  • << 12 同等の対価って感じですかね。 5ヶ月分って結構大きいですね。 羨ましいです。 ウチは夏冬の賞与は1.5ヶ月分程度の合計3ヶ月分ぐらいです。 小売って出ない所も多いと思うので、毎年安定して出てるのはありがたいかなと思います。もう少し欲しい所ですけどね。

No.10 21/04/03 14:33
ちょっと教えて!さん3 

>> 7 詳しくは知りませんが、ウチの会社は労働組合との取り決めで、夏冬の賞与と決算賞与については出るようになってるらしいです。 決算賞与は利益… ならば、利益でなかったのでしょうね。
コロナで投資しておきたいとか貯めておきたいとか、あるのでは? 会社は経営しないとならないねで、還元ばかりもしていられないと思います。

夏冬のボーナスがあるだけよいと思いますよ。それは下がらなかったのでは? 今年は大手でも下がっているのが普通ですよ。

  • << 13 まあ、貰えるものがあるだけありがたいとは思いますけどね。 夏冬の分は毎年そんなに変わってません。 下がってる所が多いのは勿論分かっています。 ただ、上がってる所はその分従業員の負担も増えてるので、それで給料やその他で還元が無いのは理解できててもモチベーションは下がりますよね。

No.11 21/04/03 14:55
通りすがりさん11 ( ♂ )

うちは運輸ですがコロナの中で頑張ってくれたとゆう事で1日に支給されました。中はまだ見てませんが。

  • << 14 運送業も大変ですよね。 ネットショッピングが増えてますし、外に出れないから家野中断捨離してメルカリにっえ人も多かったらしいですし。 人手不足も結構聞きます。 そんな中で多少でも貰えたら、文句言いながらでも頑張った甲斐がありますよね。

No.12 21/04/03 21:15
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 通販が絡む業界なので、最初の緊急事態宣言の辺りから、通販分野の売り上げがハンパないです。下手すると休日出勤するレベル。 ウチは決算賞与とい… 同等の対価って感じですかね。

5ヶ月分って結構大きいですね。
羨ましいです。
ウチは夏冬の賞与は1.5ヶ月分程度の合計3ヶ月分ぐらいです。
小売って出ない所も多いと思うので、毎年安定して出てるのはありがたいかなと思います。もう少し欲しい所ですけどね。

  • << 16 賞与通年5ヶ月がなかったら、多分2年目辺りで辞めてました笑 毎月売り上げと利益が公開されるので、嫌でもそこを考えて仕事をするようになるし、利益が上がると賞与査定や業績賞与が上がる、と考えるとモチベも上がります。

No.13 21/04/03 21:17
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 ならば、利益でなかったのでしょうね。 コロナで投資しておきたいとか貯めておきたいとか、あるのでは? 会社は経営しないとならないねで、還元ば… まあ、貰えるものがあるだけありがたいとは思いますけどね。
夏冬の分は毎年そんなに変わってません。

下がってる所が多いのは勿論分かっています。
ただ、上がってる所はその分従業員の負担も増えてるので、それで給料やその他で還元が無いのは理解できててもモチベーションは下がりますよね。

  • << 15 まあ、そうかもしれないですけど。 下がっているのが当たり前の中で、リストラの心配もなく変わらずなのは、よいことだと思います。 忙しくて下がるより幸いと思わないとですね。

No.14 21/04/03 21:20
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 うちは運輸ですがコロナの中で頑張ってくれたとゆう事で1日に支給されました。中はまだ見てませんが。 運送業も大変ですよね。
ネットショッピングが増えてますし、外に出れないから家野中断捨離してメルカリにっえ人も多かったらしいですし。

人手不足も結構聞きます。
そんな中で多少でも貰えたら、文句言いながらでも頑張った甲斐がありますよね。

No.15 21/04/03 21:41
ちょっと教えて!さん3 

>> 13 まあ、貰えるものがあるだけありがたいとは思いますけどね。 夏冬の分は毎年そんなに変わってません。 下がってる所が多いのは勿論分かって… まあ、そうかもしれないですけど。

下がっているのが当たり前の中で、リストラの心配もなく変わらずなのは、よいことだと思います。

忙しくて下がるより幸いと思わないとですね。

No.16 21/04/04 08:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 12 同等の対価って感じですかね。 5ヶ月分って結構大きいですね。 羨ましいです。 ウチは夏冬の賞与は1.5ヶ月分程度の合計3ヶ月分ぐら… 賞与通年5ヶ月がなかったら、多分2年目辺りで辞めてました笑
毎月売り上げと利益が公開されるので、嫌でもそこを考えて仕事をするようになるし、利益が上がると賞与査定や業績賞与が上がる、と考えるとモチベも上がります。

  • << 18 ウチの会社は、利益上げた所で自分のランクに応じた賞与しか出ないので、モチベには繋がらないですね… 勿論、評価が1段階上がると若干プラスにはなりますが。 基本給も低いので、転職は常に頭にありますが、なかなか行動に移せないです。

No.17 21/04/04 11:37
匿名さん17 

うちの会社は出ました。
基本給の10分の1程度でしたが💦
無いよりマシだと思っています。

  • << 19 ホント、無いよりは良いですね。 ゼロと1は違う! 個人的には、基本給の半分ぐらいは期待してるんですけどね(笑)

No.18 21/04/04 20:12
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 賞与通年5ヶ月がなかったら、多分2年目辺りで辞めてました笑 毎月売り上げと利益が公開されるので、嫌でもそこを考えて仕事をするようになるし、… ウチの会社は、利益上げた所で自分のランクに応じた賞与しか出ないので、モチベには繋がらないですね…
勿論、評価が1段階上がると若干プラスにはなりますが。

基本給も低いので、転職は常に頭にありますが、なかなか行動に移せないです。

No.19 21/04/04 20:13
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 17 うちの会社は出ました。 基本給の10分の1程度でしたが💦 無いよりマシだと思っています。 ホント、無いよりは良いですね。
ゼロと1は違う!


個人的には、基本給の半分ぐらいは期待してるんですけどね(笑)

No.20 21/04/28 12:56
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

もう誰も見てらっしゃらないかもしれませんが、一応ご報告です。

決算賞与が出ることになりました。
30日に支給されます。

金額は、役職・ランクで差があり、私は4万円あるかどうかぐらいみたいです。


結構な額で営業利益が出てるみたいなのですが、決算賞与にはあまり原資が回されなかった結果になりました。
まあ、こんなご時世なので出ないよりはマシですがね。

No.21 21/04/28 14:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 20 4万円なんて賞与とちゃうやん

No.22 21/04/28 23:25
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 本当にそうですよね…
貰えるだけマシですが、もっと出ると思ってアテにしてた部分があるのでキツいです…

大方ですが、課長クラスで7~8万程。部長クラスでも9~10万程みたいです。


周囲の話だと、決算賞与並びに人件費にお金を使いたくないから、先に店舗の修繕や備品購入をしてお金減らしてたんじゃないかという噂です。

ぶっちゃけてしまいますが、営業利益は予算にプラス130億以上だったようです。(私が見間違えてなければ)

その数字を乗せてる同じページに支給額の平均等が書いてあるので、「これだけ営業利益出たけど、皆にあげるのはこれだけね」って言われてるようで…

経営もあるの分かりますが、そもそも上が決算賞与出したくないっていうのも聞いてたので、現場の人間何だと思ってるのか…

この社会状況でも増収増益はありがたいですが、従業員にバッグがほぼ無いので頑張ろうという気になれません。

No.23 21/04/29 00:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 22 酷いですねぇ…
モチベ上がりませんよねぇ…
私の勤める会社はちょっと精神論が好きな、パワハラありがちな会社ですが、待遇だけは中小企業の割に良いのが救いです。
仕事してると、常に良い仕事=利益に繋がる、と思って頑張れますよ。
業績賞与出たし、定期昇給あったし、多少のキツさは我慢しよー、って思います。

  • << 25 かなり精神的にキツいですわ… さっき同期から電話かかってきて、同じようなこと言ってました。 ちなみに、私は手取で29000円しか無かったです(笑) 賞与って名前にしちゃダメだと思います。 ウチの会社は、定期昇給は30歳までしかありません。 なので、昇給はランク上げてくしか無いのですが、それもなかなか上げにくいシステム。 なかなか希望が持てない感じです… 転職したいですが、こんな社会状況で動きにくいので我慢です…

No.24 21/04/29 05:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

俺んとこは明日出る予定だよ
だいたい毎年30前後
業績は例年と変わってないから同じくらいかな

  • << 26 毎年出てるんですか? どれぐらいになりそうですか? 流石に私よりは貰えるでしょうけど(笑)

No.25 21/04/30 19:16
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 23 酷いですねぇ… モチベ上がりませんよねぇ… 私の勤める会社はちょっと精神論が好きな、パワハラありがちな会社ですが、待遇だけは中小企業の割… かなり精神的にキツいですわ…

さっき同期から電話かかってきて、同じようなこと言ってました。

ちなみに、私は手取で29000円しか無かったです(笑)
賞与って名前にしちゃダメだと思います。

ウチの会社は、定期昇給は30歳までしかありません。
なので、昇給はランク上げてくしか無いのですが、それもなかなか上げにくいシステム。
なかなか希望が持てない感じです…

転職したいですが、こんな社会状況で動きにくいので我慢です…

  • << 28 その金額だと寸志ですねぇ…。 昇給が厳しいのもしんどいですね。 ウチの会社だと30代ならだいたい6〜7年で主任クラスで、10年超えると係長クラスなんですが、昇給は年齢×ランクみたいな感じで、よほど査定が悪くなければ毎年少しでも上がります。 私は前期の査定が良かったので、5000円上がりました。年収ベースだと7〜8万上がるので、助かります。 主さんはまだ若いのだから、転職しても良いのでは? 同じキツいなら、頑張りが給与に反映する方が良いですよね。

No.26 21/04/30 19:16
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 24 俺んとこは明日出る予定だよ だいたい毎年30前後 業績は例年と変わってないから同じくらいかな 毎年出てるんですか?

どれぐらいになりそうですか?

流石に私よりは貰えるでしょうけど(笑)

No.27 21/05/01 04:52
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 26 出ました
予想通り総支給30万円
色々引かれて21万7千円
うちの会社、決算時に赤字でなければ出るので
ボーナス年3回の会社って事かな

  • << 29 おおー なかなか貰えますね。 ウチの会社も今年はそれぐらい出せるだけの利益あったはずなんですけどね。 羨ましい限りです。

No.28 21/05/01 06:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 25 かなり精神的にキツいですわ… さっき同期から電話かかってきて、同じようなこと言ってました。 ちなみに、私は手取で29000円しか… その金額だと寸志ですねぇ…。
昇給が厳しいのもしんどいですね。
ウチの会社だと30代ならだいたい6〜7年で主任クラスで、10年超えると係長クラスなんですが、昇給は年齢×ランクみたいな感じで、よほど査定が悪くなければ毎年少しでも上がります。
私は前期の査定が良かったので、5000円上がりました。年収ベースだと7〜8万上がるので、助かります。
主さんはまだ若いのだから、転職しても良いのでは?
同じキツいなら、頑張りが給与に反映する方が良いですよね。

  • << 30 寸志とも言えないようなレベルですよね。 何なら労働組合動いても良いんじゃないかと思いますよ。 普通はちょっとずつでも上がっていきますよね。 ウチの会社その辺おかしいんですよね。 ちなみに、私は3年目が1番貰ってました。当時売場責任者になってたので。 転職も考えてますが、今の社会状況だと動きにくいので難しいのかなぁと。 それに、小売の現場しか知らないので、転職するのにどうなのかなと。 このままヤラレっぱなしなのも癪ですしね(笑)

No.29 21/05/02 17:21
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 27 出ました 予想通り総支給30万円 色々引かれて21万7千円 うちの会社、決算時に赤字でなければ出るので ボーナス年3回の会社って事か… おおー
なかなか貰えますね。

ウチの会社も今年はそれぐらい出せるだけの利益あったはずなんですけどね。

羨ましい限りです。

No.30 21/05/02 17:27
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 28 その金額だと寸志ですねぇ…。 昇給が厳しいのもしんどいですね。 ウチの会社だと30代ならだいたい6〜7年で主任クラスで、10年超えると係… 寸志とも言えないようなレベルですよね。

何なら労働組合動いても良いんじゃないかと思いますよ。

普通はちょっとずつでも上がっていきますよね。
ウチの会社その辺おかしいんですよね。

ちなみに、私は3年目が1番貰ってました。当時売場責任者になってたので。


転職も考えてますが、今の社会状況だと動きにくいので難しいのかなぁと。
それに、小売の現場しか知らないので、転職するのにどうなのかなと。
このままヤラレっぱなしなのも癪ですしね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧