注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

30歳になるまでに

レス5 HIT数 418 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/22 19:19(更新日時)

あと、2年で30になる28歳です。
早生まれなので周りは29歳です。

最近、自分がこのままでいいのか
考えることがあります。

仕事も転職予定をしていて
どんな職につきたいか、何がやりたいか
迷路なんです。。。

昔やりたかったことを思い出したり
人生一度きりだから、短期留学もありだな
とか

正社員じゃなくても派遣や契約社員でもいいのかななど
自分に合った働き方がしたいな。とか

ちなみに、今は正社員で働いてますがみなしの毎月残業30時間ボーナスなしでメンタルボロボロです。。笑

彼氏もいなく結婚の予定も全然ないですが
彼氏ができたり家族が増えたりしたら
自分だけの人生じゃなくなるので
自由はなくなってしまうのかな。と。。。

同い年の方や先輩のみなさん
30の前に考えたことやなってから思ったこと
色々教えて欲しいです!

No.3296407 21/05/22 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/22 13:01
おしゃべり好きさん1 

子供が欲しいなら死ぬ気で婚活し始めてください。

29歳と30歳は天地くらい婚活市場が変わります。

29歳以下でしか参加できないパーティーもあります。

子供を望まないなら結婚に焦る必要もないし、のんびりしていてもいいけど

子供が欲しいなら仕事より婚活頑張った方がいいくらい。

子供はどっちでもいいけど結婚したい場合でも、急いだ方がいいですよ。

まずは子どもがほしいかどうか、そして結婚がしたいかどうか、ここから考えて逆算していきましょう

No.2 21/05/22 13:54
匿名さん2 

私は24歳で結婚、25歳・28歳で子供を産んでます。
30歳前後は自分の時間なんて無きに等しい状態で過ごしました。

40代の今、子ども達は大きくなり、自分の為の時間が増えて来ました。
社会人経験が薄いまま30歳後半で未経験の業界に就職し、資格を取り
さらに難関資格を目指して今勉強中です。

家計の為なら現状維持で充分なんですが、
子供が巣立った後さらに自分の人生を充実させる為に勉強しています。

体力あるうちに子育て終え仕事も充実させ、
もう少し時間と収入に余裕ができたら、やりたかった趣味を始めるつもりです。
人生80~90年と考えたらまだ半分ですから。

結婚願望無し子どもいらない人には関係の無い話ですが、
出産は後回しにはできません。
若いうちに済ませて後半の人生充実させるという考え方もありますね。

No.3 21/05/22 14:23
匿名さん3 ( ♀ )

30歳です。

周りの結婚したい独身が悲鳴あげてます。
本当に30歳になったら見向きされない事多いって。年齢聞かれ、『あ、30歳なんだ〜』で一緒にいる若い子の方へ。

これ仕事も一緒。20代と30代なら、面接しても20代取る。なんか20代にまさる資格・経験がないなら尚更。

これが年々、どんどん加速すると思ってる。

お給料も今後減ると思ってます。
それに転職も何でも選べなくなります。

結婚したいのか、独身で1人で働きながら生きていくのか。
本気で考えて行動しないとヤバいよ。
どちらにしよ、始めるなら早いに越した事ない。
どうしよ〜?って呑気に悩むのは26歳まで。
もう余裕言ってる暇はないと思って切り替えた方がいいです。

No.4 21/05/22 16:11
匿名さん4 

彼氏もいなくて結婚の予定もない今だから、少しでも興味があるならチャレンジしないと。
結婚したら自由がないと言うのは偏見。
パートナーに理解があれば、結婚しても友達と外出したり習い事をすることも可能です。
他の方がおっしゃるように、子供がほしいかどうかは考えた方がいいですね。

No.5 21/05/22 19:19
匿名さん5 

子供の事を全く考えないとしたらの話にはなってしまいますが…。
5年後、10年後の年齢になると益々色々な事が出来にくくなります。
転職等もスキルアップの為でないと厳しくなりますし、趣味的な事や資格取得も体力記憶力が落ちてくるので難易度が上がります。
地域によっては30歳過ぎると色々な場面で扱いが変わる所もあります。

なので、とにかく興味がある事は取り敢えず試してみた方が良いと思います。

30歳くらいならまだまだ問題はないですが、35歳過ぎてから本当に体の変化を感じるので、アラサーと言われる年齢のうちにもっと色々やっておけば良かったと後悔しているので、「もうすぐ30だしな」ではなく「まだ若いんだし」の精神でいて欲しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧