注目の話題
不倫元旦那が、私に彼氏がいたら許さないと
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
結婚するにあたって大切なこと教えてください

飲食店の接客係

レス20 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/04 08:51(更新日時)

飲食店の接客係をしたことのある方にお訊きしたいのですが、お客さまがいるテーブルのお皿をお下げするときに失敗をしたことのある方はいますか?
もう食べないのかなと思えた料理の残っているお皿を「お下げしてよろしいですか?」ときいて「まだです」と言われたり、空いたお皿を「お下げしてよろしいですか?」ときいてお客さまが反応する前にお皿を触ってしまったなどです
わたしはあります

No.3265212 21/04/03 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/03 09:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

ありますよ。
冷めきって固くなったパスタやハンバーグが一口、下げないでと言われるとか笑
で、結局帰るまで残ったままとかね。
あっそう、と思うけど、「失礼いたしました」と言って終わりです。

No.2 21/04/03 09:33
通りすがりさん2 

よく知らないけどああ言うのって客が帰ってから下げるものじゃないの?
客からしたら早く帰れって言われてるみたいでなんか嫌


No.3 21/04/03 10:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 2 こういう風に思う人もいるんですね。
食後のお茶やデザートの前に食事の皿を下げるのは普通のことだし、コース料理なら次の料理の前に皿を下げるのも当たり前だし。
店員が下げて良いか悩むほど料理を中途半端に残しておくのも、居酒屋ならともかく、レストランやカフェだとマナーも良くないかと。
私は食事の済んだ皿は早く下げて欲しい方です。汚れたお皿があるほうが落ち着かない。

  • << 7 それは次の注文が来る場合の話をしてらっしゃるのかな? タグにファミレスとありますから単品料理や定食の類いではないのかと それに店員が悩むほど少し残っていたとして、そんなに無理して下げなきゃいけないマニュアルでもあるのでしょうか 少し残っていたら「まだ下げないで」って言われることを想定して敢えて触れないようにするのが自然な接客だと思うのですが?

No.4 21/04/03 10:37
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

どのタイミングとか 細かくは覚えていけど多々有ります
接客業なら あるあるネタです

No.5 21/04/03 11:16
匿名さん5 

料理のタイミングは分かりませんが、私もまだ途中で下げに来られるの嫌です。
あ、急かされてるのかな?💦と焦る。
同席の相手は完食しているから下げに来られて、私はまだ少し残った状態だから
無言の圧を感じて、慌てて完食したり💦。

でも
あ!まだ食べます✋
失礼しました⤵️

で、別に何とも無いです。
主さんは落ち込みやすいのかな?
それは大失態だ!なんて事じゃなくて、まぁよくある事だから気にしないのが一番(^^)

No.6 21/04/03 11:33
匿名さん6 

客のマナーで箸やナイフフォークの
置き方で下げる下げないのサインが
出されます

これはいちいち言わなくて済むのと
接客係の言葉で出る飛沫を防ぐため

これは世界の高級料理店、高級レスト
ランでは常識です

No.7 21/04/03 11:44
通りすがりさん2 

>> 3 こういう風に思う人もいるんですね。 食後のお茶やデザートの前に食事の皿を下げるのは普通のことだし、コース料理なら次の料理の前に皿を下げるの… それは次の注文が来る場合の話をしてらっしゃるのかな?
タグにファミレスとありますから単品料理や定食の類いではないのかと
それに店員が悩むほど少し残っていたとして、そんなに無理して下げなきゃいけないマニュアルでもあるのでしょうか
少し残っていたら「まだ下げないで」って言われることを想定して敢えて触れないようにするのが自然な接客だと思うのですが?


No.8 21/04/03 12:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 7 中間バッシング、という用語があります。
バッシング=食器などを下げる
要は済んだお皿を途中で下げることです。
なぜするか、といえば、食事の済んだ汚れた皿を客席に置いたままにしない、食器は無限にあるわけではないので済んだ皿から洗って準備しておく、客が帰った後のバッシングとテーブルセットにかける時間を短縮する、などの意味があります。別に帰れ、と言ってるわけではありません。
客席に行った帰りについでに空いた皿を下げたりもします。済んだお皿を端に寄せてくれるお客様もいるので。
数人のグループでまだ明らかに食事をしている人がいるのに、他の人のお皿を下げるのはどうかと思いますが、食後のお茶を出すタイミングや、追加オーダーの時にお皿を下げたりもします。
逆に自分が帰るまで皿は下げないで欲しいのは何故ですか?食事が済んだお皿があっても邪魔なだけじゃないですか?お店側にも中間バッシングが必要な理由はあるのは理解しないんでしょうか。
不快に思うのは、食事が済んでも長居してるからなのでは?と私は思います。そうじゃないなら、お皿を下げられた後にゆっくり食後のお茶でも楽しんで、長居してると思わないタイミングで帰れば良いだけだと思いますが。

No.9 21/04/03 16:12
通りすがりさん2 

>> 8 接客のことは専門外なので詳しいことはわかりません
しかし要はお客様に気持ちよく食事していただくというのが接客の基本では?
せかせか片付けられたのでは落ち着いて食後のまったり感もなにもないし
空いた皿を下げてという客もいれば食事の余韻に浸りたい客もいるわけですよ
そりゃお皿が足りなくなるほど混んでるのならこっちだって察します
下げてくれてもいいんですよ?別に
ただ、やっぱり私としてはそんなに焦って下げられるといい気はしません
簡単に言うとお店が忙しいから早く食べて食器片付けさせてよ!ってことでしょ
どんなに美味しくてもそんな店行きたくないです


No.10 21/04/04 05:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 9 客が複数でまだ食べている客がいる、とかなら、わざわざお皿を下げに来たりはしませんよ。食べ終わった途端に下げる、とかもわざとはやらないと思います。
残ったソースやご飯粒が乾いたら洗うのも大変だとか、そういうことは考えられないんでしょうか。
スレにあるように、少し料理が残った皿を下げる時は、明らかにもう終わりだろう、と店員が判断してるだけで、それでも残っているから一応客に聞くだけです。
ファミレスみたいな店なら、どこも中間バッシングは教えられます。下手すると、客席へ行ったら手ぶらで戻ってくるな、くらいの指導をされてることもあります。お客様が帰る時には、テーブルにはお冷とドリンクしか残っていないようにしなさい、という感じです。
多分、2さんも普段ファミレスに行ったら、空いたお皿は下げられてると思いますが、毎回不愉快なんですか?それとも2さんが行くファミレスではやらないんですかね。

No.11 21/04/04 06:53
通りすがりさん2 

>> 10 お皿引かないと乾いて取れなくなる!引いてこないと上司に怒られる!だから片付ける!
それ接客なの?効率じゃなくて?
ただの流れ作業じゃん
お皿片付けマシーンみたい
お皿の乾き具合まで気にしながら食べなきゃいけないの?(笑笑)
やだよそんなの
マニュアルにどうあるのかは知りませんが、食事が終わって、お皿下げられて、早く帰れって言われてるみたいって考えるお客様も少なからずいるだろうなって思いやる事が接客だって私は思います
客側はおいしく、残さずいただくこと、雰囲気を楽しむこと等が店側に対する配慮
だったら客が帰った後に下げればいいだけでは?
客に「急かされてる」って思わせてまでお皿下げる理由がわからないって話


No.12 21/04/04 07:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 11 あーもう良いですよ。
2さんがそう感じるなら、途中でお皿を下げられた店には行かないか、ガンガンにクレームを入れたら良いだけですよ。
私みたいにいつまでもお皿があるのは邪魔だから下げてもらった方が良いと思ってる人間もいるし、お店側が効率よく客席を回転させたいのも当たり前のことです。
2さんがファミレスへ行って、席はいくつも空いてるのに、どのテーブルにも皿がたくさん残っていて、下げる店員も少なければ、席に案内もできないんですけどね。
そもそもコースがあるような高級店へ行けば、料理が出るたびに空いたお皿は下げられて、最後のお茶やデザートの時には料理のお皿は残らないものですが、ファミレスも基本は同じですよ。
終わった皿は下げる、それだけのことにそこまでムキになって怒る人がいるんだなぁ、とある意味感心しました。
お付き合いいただいてありがとうございました。

  • << 14 >終わった皿は下げる、それだけのこと に急かされてるように感じる客の気持ちが早くわかるようになるといいですね こちらこそありがとうございました 異論を戦わせる事が出来て楽しかったです

No.13 21/04/04 07:24
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 12 補足
ファミレスの原価率、つまりは食材の仕入れの割合ですが、30〜40%です。家賃や光熱費などの店舗運営費、人件費などもかかることを考えたら、利益なんて微々たるものです。
客単価2000円なら、原価は600〜800円、その粗利益1400〜1200円の中から経費を引いて、残るのが純利益なわけです。
レストランにはピークタイムもあれば、暇な時間もあって、1日トータル、1ヶ月トータル、1年トータルで利益が出なければ、経営が成り立たちません。ピークタイムも暇な時間も効率を考えるのは当たり前です。
ま、客にそんなこと関係ないでしょ、なんて言われたらそれまでですが、お昼時やちょっと小腹が空いた時に気軽に入れるファミレスが必要ないなら、気にしなくて良いと思います。

  • << 15 いろいろ脇道に逸れましたがとりあえず接客とはなにかの話ですね 効率の話ではなく

No.14 21/04/04 07:35
通りすがりさん2 

>> 12 あーもう良いですよ。 2さんがそう感じるなら、途中でお皿を下げられた店には行かないか、ガンガンにクレームを入れたら良いだけですよ。 私み… >終わった皿は下げる、それだけのこと

に急かされてるように感じる客の気持ちが早くわかるようになるといいですね

こちらこそありがとうございました
異論を戦わせる事が出来て楽しかったです

No.15 21/04/04 07:42
通りすがりさん2 

>> 13 補足 ファミレスの原価率、つまりは食材の仕入れの割合ですが、30〜40%です。家賃や光熱費などの店舗運営費、人件費などもかかることを考えた… いろいろ脇道に逸れましたがとりあえず接客とはなにかの話ですね

効率の話ではなく

No.16 21/04/04 07:56
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 15 終わりにしたのにすみません。
客単価1000円2000円のファミレスに、どんな接客クオリティを求めてるのか、って話ですよ。
子連れで気軽に入れるようなお店で、行き届いた接客を求めるのが無理な話。
きめ細やかなサービスを期待するなら、ファミレスやカジュアルな店には行かず、もう少し行くお店のグレードをあげた方が早いですよ。

  • << 19 低価格の大衆店だからテキトーに接客しても問題なし!文句あるなら高級店行け!…ね これは言っちゃいましたねえ…

No.18 21/04/04 08:41
匿名さん5 

朝起きてスレを見てみればスレ主以外の所で何か荒れてた😅

それだけのことにそこまでムキになって怒る人がいるんだなぁ、とある意味感心しました

凄いなぁ
寧ろ自論や専門的用語やシムテムを持ち出してまでムキになったのは… うーん。

皿で店側都合まで考えた事も無いし、
終わったお皿がテーブルに置いたままでもお喋りをしていて気付かない事もあるし、逆にテーブルに何にも無くてポツーンとティーカップのみの状態だと落ち着かない時もある。


それよりスレ主さん、来ないなあ
レスは飲食店の接客業経験者のみ受付けだったからかなあ?

  • << 20 荒らしたつもりはないんですけどね。 バイトだけどレストラン経験者なので、店側にも中間バッシングする理由があると知ってもらえたらな、と思ったので、横レスしました。ご理解いただけなくて、ついレスが続きましたが。 見てご不快だったならすみません。

No.19 21/04/04 08:49
通りすがりさん2 

>> 16 終わりにしたのにすみません。 客単価1000円2000円のファミレスに、どんな接客クオリティを求めてるのか、って話ですよ。 子連れで気軽… 低価格の大衆店だからテキトーに接客しても問題なし!文句あるなら高級店行け!…ね
これは言っちゃいましたねえ…


No.20 21/04/04 08:51
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 18 朝起きてスレを見てみればスレ主以外の所で何か荒れてた😅 それだけのことにそこまでムキになって怒る人がいるんだなぁ、とある意味感心しまし… 荒らしたつもりはないんですけどね。
バイトだけどレストラン経験者なので、店側にも中間バッシングする理由があると知ってもらえたらな、と思ったので、横レスしました。ご理解いただけなくて、ついレスが続きましたが。
見てご不快だったならすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧