注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

高齢化社会に

レス5 HIT数 494 あ+ あ-

繋がっていたいさん( 50代 ♀ )
21/04/03 10:19(更新日時)

私50歳、姉54歳、2人共実家まで車で20分くらいの場所にそれぞれ住んでいます。

1人暮らしの母86歳は、
かなり物忘れや暴言が酷く、ケアマネさんから姉に電話があり、
認知症の検査に連れて行ってほしいと言われました。
姉妹でやんわりと何度も説得しても
親を馬鹿扱いして!
恥を知れ!
私は誰よりもしっかりしてる!
と怒鳴り散らし、帰ってからも夜電話が来て
さっきはよくも!と1時間ほどわめき散らすありさまです。

検査を受けてくれない親に悩む人は多いと聞きます。

そこで思うのですが、80になったら検査を受ける義務ができたらいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

免許の更新だって高齢者は検査があるのですから、人権侵害ではないと思います。

また皆さんは高齢化社会において
他に何か希望すること、考えられる事はありますか?

その他、私はこんな事で困っているなどの話し等、何でも結構ですのでお話しください。

よろしくお願いします。

No.3265082 21/04/03 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/04/03 02:12
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

私の住んでるところは田舎です。
電車など公共交通機関もあります。
1時間に1本とかで、東京に比べたら不便な方だと思います。
ですから、県内ではほとんどの方が車で移動しています。

検査を受けて、怖い病気が見つかるのが嫌なんでしょうね。
高齢になれば、認知症の可能性も高くなります。
検査を義務付けるのはいいですが、ただ検査を受けるだけでなく検査を受けた方にご褒美や特典(商品券や割引券など)のようなものがあると、それをもらう目的で検査を受ける人もいるんじゃないかと思います。
検査を受けるごとに、1~2ポイントずつ溜まっていって、50ポイントとか100ポイントなど目標ポイントになると、景品と交換できたり、入院や治療費を1回だけ半額(割引)になったり無料になったり……なんていうのも良いのかなとか思ったりして。

ただ、高齢化社会でも高齢者を支える若者の数が少なかったり経済的に余裕がなかったりというのが現実だから、若者の方に何かしらメリットになるようなことがないと高齢化社会が増々進んでは行くと思います。
高齢者も若者もどちらもWinWinになるものが良いのかもしれませんが……

• << 4 ありがとうございます。 20代の方に来て頂けるとは嬉しいです。 若い人ならではのアイデアですね、確かに何かちょっといい事がある方がいいですね。 自分で買えないわけじゃないけど、なんか得したような気分になれそうです。 うちも田舎なので、色々心配です。

No.3 21/04/03 08:10
おしゃべり好きさん3 ( 50代 ♂ )

私もそう思います。
認知症の検査は嫌がるでしょうから。
また受けたとしても、その時はしっかりしなきゃと思う人も多いです。
なので、なかなか介護認定が受けられないこともあるとか。

我が家にも80歳の母がいます。
きっと嫌がると思います。
私も主さんたちご姉妹と同世代。
自分が検査しろと言われたら、やはり気分を害すると思います。
75歳くらいから、5年ごとの定期検診扱いにしてくれるといいですね。

• << 5 ありがとうございます。 そうなんですよ!よその方にはわかりづらい状態なんです。 姉があちこち走り回って申請してケアマネさん他数人の役所の人が来ても、 なんでも自分で出来ますし、娘が近くに2人もいるんですから大丈夫です! とか言っちゃうんですよ😭 5年ごとの検査はいいアイデアですね、その時大丈夫でも、5年でかなり状況も変わりますものね。

No.4 21/04/03 10:13
繋がっていたいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 私の住んでるところは田舎です。 電車など公共交通機関もあります。 1時間に1本とかで、東京に比べたら不便な方だと思います。 ですから、… ありがとうございます。
20代の方に来て頂けるとは嬉しいです。
若い人ならではのアイデアですね、確かに何かちょっといい事がある方がいいですね。

自分で買えないわけじゃないけど、なんか得したような気分になれそうです。

うちも田舎なので、色々心配です。

No.5 21/04/03 10:19
繋がっていたいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 私もそう思います。 認知症の検査は嫌がるでしょうから。 また受けたとしても、その時はしっかりしなきゃと思う人も多いです。 なので、なか… ありがとうございます。
そうなんですよ!よその方にはわかりづらい状態なんです。

姉があちこち走り回って申請してケアマネさん他数人の役所の人が来ても、

なんでも自分で出来ますし、娘が近くに2人もいるんですから大丈夫です!

とか言っちゃうんですよ😭

5年ごとの検査はいいアイデアですね、その時大丈夫でも、5年でかなり状況も変わりますものね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧