注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

男女の友情成立しない派。

レス30 HIT数 1334 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
21/08/31 19:25(更新日時)

私は男女の友情は基本的に成立しない派です。なのでする派の意見を聞きたいです。

しないと思う理由として、
ほぼ確実に男性が女性を性的対象としてみてしまう場面が、いつかでてくると思うからです。
お酒飲んで酔ったり、ちょっとはだけていたり透けていたり、触れた時の感触等、様々な場面で、男性の理性によってその空間や関係は保たれていると思います。

これは男性同士の友情では発生しない負担の為、
男性側は女性との友情を育むためには恋愛対象でない相手と居る時以上の精神力を必要とされているということです。
では必要以上の精神力を使ってまで男性が女性と育みたいものって何でしょうか。男性にはなく女性にはあるものがない限り同性でいいですよね。一般的には。

これだけでは友情は成立する場合があるように思えますが、
物理的にも欲求的にも女性より強い男性は特に、その関係性の生殺与奪というか、終わらせることも続けることもできるような立場にいますよね。
私は友達という関係は損得なしでもある程度対等という前提があると思ってますが、これは対等と言えるのでしょうか。

女性の見た目がタイプでない場合は成立しますが、男女を入れ替えても成立するわけではないのでその関係も男女と考えた場合対等ではないといえませんか。

性欲のまったくない男性とかそういう例外は省いております。

またこれも根拠も統計もありませんが、
自分の周りでは女性は成立する派が多くて男性はしない派が多かったり、
同性愛に嫌悪感を示しがちなのも男性が多い気がします。
これは上記のような感覚をなんとなく身に覚えがあるからなんじゃないかなと想像します。

なので成立するといっている女性は異性への理解が足りず、
成立すると言っている男性は腹に違う目論見がある、と思ってしまうのです。

No.3264999 21/04/02 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/04/03 00:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 主さんの考えに侵入する気もないのですが 個人的に 誰にでも欲情するほど見境無いってことがないので 成立します。 誰にでも欲情すると言っているのでなく
リスクの話をしているのですが…

LGBTの方でしたら申し訳ないのですが
私の場合は男性へ欲情する可能性はどんな場合であれ0%なので、
女性の方が可能性としては高いのでして
その前提で話しておりました。

• << 17 リスクの話で言えば 同性でも起こるでしょう? 論外ですよ。 主さんの話に侵入するつもりはないのでご自身でよくブラッシュアップなさってください。

No.7 21/04/03 00:24

>> 2 「成立すると言っている男性は腹に違う目論見がある、と思ってしまうのです。」 これ、同意します。 女性の言う男友達は「友達」ですが、男… ありがとうございます。
極論友達が異性である必要って別に必要ないじゃないですか。
別にいいと思います

No.8 21/04/03 00:25

>> 3 友達が成立する女性にはそもそも魅力や興味がないのかも。 私は絶対男女の友情は成立しないと思っています。 私もそう思います。

No.9 21/04/03 00:27

>> 4 脳科学的に見ても成立しないらしいですね。 いくら自分では相手を友達だと思い込んでいても、実際に脳は恋愛部分が働いてしまっていると聞いたこと… 私も聞いたことあります。脳って意外と馬鹿ですしね。

話はずれますがその場合そもそも恋人が嫌だって言ってることやるなよと思いますね、本当に友達なら友達も気を使いますし

No.11 21/04/03 00:31

>> 5 捉え方の違いになっちゃうけど、私は成立する派。 理由は本能と精神は違うから。 性的対象として見るのは本能の部分で、友達と感じるのは精… ありがとうございます。
回答興味深く読みました。

私の考えだと、それを分けて考えられるのが女性であり
それを分けることに女性より負担があることが男性だと考えております。

本能的な性衝動のトリガーの頻度や強度が男性の方が多くなるよう設計されておりますので
その分が対等でないリスクとして伴う、関係性となるのではないかという意見です。

きちんと分けられる方はもちろんいらっしゃると思いますし、全パターンがこうだとも思っておりませんのであしからず。

No.12 21/04/03 00:35

>> 10 体の関係があっても友情は成立するとなぜ考えないのか 付き合いの長いセフレなんかまさにそうだよ なるほど。それはありますね。
お互いに体の関係を求め認めたうえでの関係性であれば
皆が想像するものとは違うかもしれませんが、友情ですね。

ただたぶんそういう発想にならないのは
まず一般的でないのと、
この命題に対して、大抵恋人の友人問題が発端となっているからでしょうね。

No.20 21/04/03 15:44

>> 13 私も成立しないと思ってます。 男女の友情成立って結構中学らへんから話題になるけど 成立する派の人に限って、彼氏が女友達と遊ぶの嫌だと… 男は男を信用してないですからね…

No.21 21/04/03 15:49

>> 14 匿名2です 補足で、自分も成立しない派ではありますが、する条件があります。 それはお互い結婚しててお互いの夫婦が知り合った場合です。 … 結婚など絡んできたりすると、人によっては強いフィルターが自動でかかるのかなって思ってたりします。結果的にマイナスが大きすぎますからね。お互いの相手が透けて見えるとってのもありますよね。

ただやっぱり二人きりや同窓会なんかでは十分ありえる話なのでなにがトリガーになるのかわからないなぁという部分はあります。
まぁ結婚しちゃえば理性破綻する方がマイノリティなので、条件としてあげるには賛成です。

No.22 21/04/03 15:51

>> 15 私は総合的に見て男女の友情は成立しないと思う。男女の友情は一時的に成立しても同性の友情みたいに長続きはしないから。女性は友達と思ってても男性… 以下に関して強く同意します!!
女性は友達と思ってても男性が恋愛感情、性的感情を持って求めて来たら対等でいられなくなるから関係が壊れる。男女の友情が成立しても恋人や結婚したらパートナーの理解がないと続けるのは難しいしフリーの時とは違う友人関係の付き合い方になると思う。

No.23 21/04/03 15:53

>> 16 一般的に成立しない人が圧倒的に多いと思うけど成立する人はすると思うよ。自分がそうだからね。 もし何かの切っ掛けで行けるような女だったら… ふとしたきっかけでは簡単にいけないと判断した女性でも
女性としてまったく意識しないわけではないという負担が男性にはあるのかなと思ってます。
=対等でない
という図式ですね…
まぁもちろん人それぞれなのでもちろん成立する人はいると思います。

No.24 21/04/03 16:00

>> 17 リスクの話で言えば 同性でも起こるでしょう? 論外ですよ。 主さんの話に侵入するつもりはないのでご自身でよくブラッシュアップなさってく… 基本的に同性ではおこりませんよ。
ただ性癖に関しては否定するつもりはないので基本的にと本文にもつけてあります。

もし同性に対しての欲が起こることが基本的な事象であると考えておられるのであれば、
それは大多数の方の認識とはずれていると思います。タイ出身でしたら申し訳ございませんが。

また話に侵入する、しない、の意味がよくわからないのですが、
最初の文章を理解し、自身の持つ一般的な常識を考え直してから人に論外などと発言する事を推奨します。
まぁ以上の前提が違う方とは会話にならないので、どうとでもおっしゃってください

No.25 21/04/03 16:05

>> 18 15年くらい付き合いのある男性の友達がいるけど、感覚的に親戚のお兄ちゃんって感じしかしない その人自身は複雑な恋愛をしていて他に好きな人が… 関係性について深く存じ上げないのであれですが

もしかしたら、15年の付き合いには男性側の無意識の努力があったかもしれません。
また、他の相手に魅力を感じていてその他の方にそういう興味を全く示していなかった際に関係が進み、異性であってもそこら辺の同性では替えの利かない存在になったのかもしれませんね。
大切になさってください。

No.27 21/04/03 23:41

>> 26 なるならないではならない方の方が多いですし、そういう意味では成立していると思います
ただ私が言ったのは、男性側が無意識でも意識的にでも理性を保たなければ関係性を続けることが難しい瞬間がある為、それは対等(=友情の成立)ではないのではないか
という意見です。

ただもう30年もたった現在はちょっと違うかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧