注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

甘えでしょうか。育児うつでしょうか。

レス2 HIT数 530 あ+ あ-

もんこ( 30代 ♀ 3ANkG )
21/05/27 17:06(更新日時)

育児うつでしょうか。甘えでしょうか。

生後6ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中です。最近ハイハイをするようになり、お昼寝の時間も少なくなり、目を離せなくなりました。可愛いいのにたまにすごく疲れてしまいます。

毎日のルーティンが、朝ごはん作り、お弁当作り、離乳食食べさせ、ゴミ出し、洗濯、そうじ、お散歩。

旦那が帰ってくるまでにお風呂を入れて、授乳して、ご飯作り、寝かしつけ。

旦那は頼めばオムツ替えや寝かしつけは協力してくれます。家事は何回言ってもほとんど手伝わないので、おこづかい制にして手伝うようになりました。(毎日やれば2万は稼げる)

旦那の手取りと育休手当が3万位しか変わりません。お互い同じ金額を家に入れてます。

手伝ってくれてはいるのですが、当たり前のように作ってもらったご飯を食べ、反応もないので自分から「美味しい?もっとこういう味付けがいいとかある?」と聞くと、アドバイスしてくれることもあれば「普通」と答えるだけ。

面白かった映画を見て、共有したくて旦那に伝えると、「人が死ぬ映画好きじゃない」の一言。

正直、最近テレビを見ても楽しくないし、ご飯も美味しくなく、ワクワクすることがありません。でも、子供の笑顔を見ると可愛いです。

旦那にはイライラしてしまい、今育児をおしつけてのんびりお風呂に入ってご相談しています。

No.3295482 21/05/20 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/21 00:07
匿名さん1 

お疲れ様です。

育児あるあるですよ。

私も子供が小さかったとき夫にイライラしました。

ある時、家族で出掛け私は疲れてて「ご飯どうする?」って夫に聞いたら「何でもいいよ、任せる」と答えられキレたことがあります(笑)

「何で私に全部任せるの!?」って泣きながら。夫はビックリしてました。

大人用ご飯と幼児食と離乳食、3パターン用意してた時期だったかな、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

全ての食事、外食するかどうか決定権が私にあるのもウンザリ。

子育てのプレッシャーもあるしねぇ。

No.2 21/05/27 17:06
新米ママさん2 

育児大変ですよね
私も8か月の子どもがいます。
少し頑張りすぎではないでしょうか?
お弁当をやめてもらうとか、ご主人様のお休みに子どもさん預けてひとりでお出かけ
ゴミ出しも頼んでみてはいかがでしょうか
私は育児ウツと診断され、今漢方を飲んでいます。授乳中なら漢方はよいみたいです。
保健師さんに相談してみても
話聞いてもらえると、少し気分転換になります。
とにかく頑張りすぎないように
応援しています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧