注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

国民年金第一号から第三号に変更する手続き

レス7 HIT数 321 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/02 16:33(更新日時)

年金の件でわからないことがあります。

去年の10月から旦那の扶養を抜けて扶養外で働いてたんですが、事情により去年から扶養内で働くことになりました。

現在国民年金第1号被保険者になってます。

主人の職場の保険会社に電話したのですが、電話する相手の話内容や専門用語が私は初めて聞くことだったりしたので、何度も私が確認してたのですが。段々対応が悪くなっていくのが分かりました。私が分からなさ過ぎも原因だともおもったのですが、相手の口調が悪くなるたびに焦ってきてしまい。頭が真っ白になってしまいました。それで旦那の会社に提出する手続きの書類が曖昧でメモしてしまいました。
もう一度電話するにもドキドキで萎縮してしまってます。
もし。同じように第1号から第3号に手続きした方で主人の保険会社に提出した書類分かるかたいましたら、教えて下さい

No.3264738 21/04/02 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/02 14:48
匿名さん1 

お住まいの役所の年金課に電話すれば会社から取り寄せる書類を教えてくれます。
それを用意して役所の年金課に手続きに行くんですよ。

No.2 21/04/02 14:56
主婦さん2 

メモしてあるのなら、それを読んだらわかるのでは?

ひらがなでよいから、聞いて、かくしかないのでは?

No.3 21/04/02 14:56
主婦さん2 

ネットにはのってないですか?

No.4 21/04/02 15:02
匿名さん4 ( ♂ )

先ずは保険会社ではなく、年金機構でしょ。
そして旦那の会社で扶養の3号手続きしてもらえば?

No.5 21/04/02 15:16
社会人さん5 ( ♂ )

ん?国民年金?
厚生年金のお間違いでは無いでしょうか?

No.6 21/04/02 16:15
匿名さん6 

ありがとうございます(T . T)

役場と日本年金機構に電話してみたら、旦那さんの職場の保険会社に連絡してくださいと言われました。

取得日が必要となります。ってことと。(私が働いてるところから出してもらうやつだと思います)
扶養から抜けた後に結びあげた契約書
去年11月から3ヶ月間の明細書
2ヶ月遅れてるので、遅延証明書
しか記憶にないです。

やはり電話で聞いた方が早いですかね(T . T)

No.7 21/04/02 16:33
社会人さん7 

国民年金から旦那さんの扶養になる手続きと言うことですよね。

旦那さんに伝えれば会社が手続きをしてくれませんか?私は旦那に一言伝えておいただけで後は会社に全てお任せ。

退職後短期間で扶養、国民年金、扶養を数か月間で(たぶん半年以内)移動したけど何もしなかった。会社にお任せ。
最終的な手続きは旦那がするでしょう。
いつから扶養に入るのかだけを旦那さんが会社に言えばいいだけ。

何もせずに国民年金をかけていたのは仕方ない。すぐに手続き(旦那が会社に言えば)よかったのに。遅れたというけど、国民年金も払ってないとかじゃないでしょう。

収得日と言うのは、おそらく退職日とかじゃないかな。

私は雇用保険受給中は国民年金にしてたので最終振込日翌日に扶養にしましたよ。特にそこに書類は必要なかった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧