注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

意味が分かると怖い話

レス11 HIT数 567 あ+ あ-

怖い話好き( fav81b )
21/04/02 08:50(更新日時)

ー意味が分かると怖い話ー
ここではみんなの意味が分かると怖い話を言っていくスレだよ!じゃあまず私から行くよ。

【エイプリフール】
4月1日の日、ある男がいた。
その男は、友人と焼肉を食べていた。
友「あれ?あいつはいないのか?」
男「ああ、今日はいないみたいだな」
男(エイプリルフールだけど、何もしてないな)
すると突然。友人が
友「なぁ、今から話すことは全部嘘にしようぜ」
男「まぁ、面白そうだな」
そして、男は話を始めた
男「・・・俺、嘘思いつかないから、作り話するわ」
友「はぁ!?話と趣旨とちげーじゃねーかよ」
男「まぁまぁ、聞いてくれよ」
ある日、目が覚めたら知らない場所にいた、すると響くようにアナウンスが流れた。
「あなたに、3つ与えます。」
突然のアナウンスに困惑した。
「1つあなたの右手にあるテレビを壊す。
2つ左手にある寝袋を刺す。
3つあなたが死ぬ。」
「右手にあるテレビを壊すと、あなたは脱出口に近づきます。ですが、子供が5人犠牲になります。
左手にある寝袋を刺すと、あなたは脱出口に近づきます。ですが、人が1人犠牲になります。
あなたが死ぬを選択すると、子供5人と1人の子供は解放されます。ですが、あなたの道は無くなります」
俺は考えた、子供が5人の命。見知らぬ1人の命。1番身近な命。
これなら普通は、3つめを選択するが、俺には無理だ。
5人と1人。
5人と1人なら、5人の命の方が重いはず。
俺は寝袋の隣にあるナイフで寝袋を刺した。
すると扉が開き、こんなアナウンスが流れた。
「あなたは、5人の命。1人の命。自分の命を選択した。あなたが、命の重さというものを証明してくれました。おめでとう。」
扉をくぐると、そこには小学校の頃の友達のお墓があった。

解説できる方は是非お願いします!
一部省略、変更がありますが、このお話知ってる人もいるかも・・・?

21/04/02 07:26 追記
https://mikle.jp/thread/post/
次の怖い話スレです!
よかったら見てね!

21/04/02 07:51 追記
怖い話の次スレのURL間違えました!
正しくはこちらです。
https://mikle.jp/viewthread/3264590/#res1

No.3264213 21/04/01 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/01 19:19
匿名さん1 

んー…
まず、「俺、嘘思いつかないから、作り話するわ」という言葉自体が嘘であって、その後の話は実際に起きたことなんですかね。

どこかにいる5人の子供の命と、近くの寝袋に入っている1人の命だったら、5人分の命の方が重いと証明した(助かる命が目の前にあるか否かではなく、助かる命の数を優先させた)。
でもその刺した寝袋の中に入っていたのは、小学校の頃の友人というリアルな知り合いだった。

ということかな?と思ったのですが、ちょっと噛み合わない点がありますよね。
寝袋を刺すと死ぬのは1人の子供のようなので、この話は語り手の男性が子供の頃の話なんでしょうか…。
また、死体がまだ寝袋の中にあるだろうに、なんでお墓がもうできているんだろうと…。もしかして寝袋は空っぽで、刺すと別室にいる子供が1人犠牲になるシステムってこと?でもそうすると、テレビを壊すという選択をする人なんて皆無なのでは…

うーーん…

  • << 7 設定では寝袋に入ってるんですよね… アナウンスの人がそれを想定したのかもしれませんね…
  • << 8 うん、 もしかして寝袋は空っぽで、刺すと別室にいる子供が1人犠牲になるシステムってこと?でもそうすると、テレビを壊すという選択をする人なんて皆無なのでは… というところがよく分からなくて… 寝袋にもし子供が入っていなかったとして、テレビを壊す人がなぜ皆無なのかわからん( ̄▽ ̄;) 頭悪くてごめんなさい

No.2 21/04/01 19:52
通りすがりさん2 

私が前見たのは、もっと長い話だったなぁ。これは少し分かりづらいきがする。

以前読んだものと同じ構成なら
『作り話』が、嘘。
寝袋の中身はご友人。

  • << 6 そうです( ˙꒳​˙ )👍✨

No.3 21/04/01 22:43
おしゃべり好きさん3 

Nっ?
??
返答の1&2は
どういうことなNっ?

友達の墓が
5人あったと言うこと??

No.4 21/04/01 22:47
おしゃべり好きさん3 

スレ内容
5人の子供と1人の~とこ
よう読んでなかった;
1人~も子供だったんざんすね
納得!
何度も失礼しましたm(_ _)m

No.5 21/04/02 07:11
怖い話好き ( fav81b )

少しわかりずらかったですね
ごめんなさい🙏
YouTubeで見た方がわかりやすいと思います()

No.6 21/04/02 07:12
怖い話好き ( fav81b )

>> 2 私が前見たのは、もっと長い話だったなぁ。これは少し分かりづらいきがする。 以前読んだものと同じ構成なら 『作り話』が、嘘。 寝袋の… そうです( ˙꒳​˙ )👍✨

No.7 21/04/02 07:15
怖い話好き ( fav81b )

>> 1 んー… まず、「俺、嘘思いつかないから、作り話するわ」という言葉自体が嘘であって、その後の話は実際に起きたことなんですかね。 どこか… 設定では寝袋に入ってるんですよね…
アナウンスの人がそれを想定したのかもしれませんね…

No.8 21/04/02 07:49
怖い話好き ( fav81b )

>> 1 んー… まず、「俺、嘘思いつかないから、作り話するわ」という言葉自体が嘘であって、その後の話は実際に起きたことなんですかね。 どこか… うん、
もしかして寝袋は空っぽで、刺すと別室にいる子供が1人犠牲になるシステムってこと?でもそうすると、テレビを壊すという選択をする人なんて皆無なのでは…
というところがよく分からなくて…
寝袋にもし子供が入っていなかったとして、テレビを壊す人がなぜ皆無なのかわからん( ̄▽ ̄;)
頭悪くてごめんなさい

No.9 21/04/02 08:06
匿名さん1 

>> 8 皆無はちょっと言い過ぎました、すみません(´・_・`)

テレビと寝袋で犠牲になる子供の人数が4人違うのに迷いが生じるのは、寝袋に入っている子供を自分で刺さなければならないからかなと思いまして。自分で直接一人に手を下すよりも、テレビを壊して見えないところで5人犠牲にする方を選ぶ人は一定数いそうだなと思うんです。

でも、テレビを壊しても寝袋を刺しても、自分の目の届かないところでどこかにいる子供が犠牲になるという状態であれば、単純に犠牲人数の少ない寝袋を選ぶ人ばかりになるだろうと思いまして。

No.10 21/04/02 08:41
怖い話好き ( fav81b )

>> 9 最後にお墓があるのも、犠牲人数が少ない寝袋を選ぶ人が多いとアナウンスの人が想定していたからお墓がある。
寝袋を選択するように誘導するように仕向けてたのかな…?

No.11 21/04/02 08:50
匿名さん1 

>> 10 んーなるほど!!
ネット上の実際の設定では寝袋の中に人が入っているみたいですけど(>>7を読みました)、あえて寝袋の中に人を入れないで、ほとんどの人が寝袋の方を選ぶよう誘導していたという主さんのオリジナルストーリーだと考えるとめちゃ怖いです笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧