注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

話し方をなおしたい

レス3 HIT数 367 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/02 10:07(更新日時)

私は今大学4年生で就活しているんですが、この前面接で「こちら(その地域)の話し方とは違いますね」と言われました。元々方言はそんなに話さないんですが、訛りがあるようです。

私は東北出身で今は別の地域の大学に通っていますが、同じ大学の北海道と愛知出身の人に「訛ってるね」と言われたことがありました。ただ、同じ東北出身の子には訛ってないと言われます。

小さい頃友人に声が変だと言われたことや、緊張した時に言葉がスラスラ話せなくなることから自分の話し方にとても不安があります。また普段一人行動が多くてそんなに人と話す機会がないことから余計に最近「私の話し方って変なのかな」と気にすることが多くなりました。母に相談すると「訛ってるっていうより、話し方がスローなのと声が幼いからじゃない?」と言われました。

就活にあたって自分の話し方を直したいと以前にも増して思うようになりましたが、実際に面接すると緊張してしまって話し方に気を使う余裕がなくなってしまいます。地元にいた時から自分の話し方や声が嫌いで内向的な性格も相まって人前で話すのが苦手でした。だから私の話し方の違和感が東北出身のせいなのか、元々の特徴なのかは分かりません。だけど、どちらにせよ他人に違和感を抱かせずに話せるようになりたいですが、標準的な話し方を話せるようにするにはどう勉強したらいいでしょうか?YouTubeでも探しましたがどの動画が良いのか分かりません。何か良い方法やツールがあれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。

No.3264556 21/04/02 04:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/02 07:48
匿名さん1 

色々な方法試しましたが、出会い系とかに登録して電話するのがよかったです。

No.2 21/04/02 09:32
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

僕は東北出身で名古屋の大学に行って現在は神奈川在住。 いろんな地方の人と知り合い話したけど、方言は少なくなってもイントネーションはそのままっていう人が結構いる。 おそらくそういうことでしょ。 でもそれでコミュニケーションには困らないし、嫌だという訳でもないし、そのままでいいんじゃないかと思う。 指摘した人もそれがダメだとは言ってないでしょ? (^^;)

No.3 21/04/02 10:07
通りすがりさん3 

アナウンスの仕事とか 方言はダメとかでなければ、そのままで良いのでは?

そもそも方言って呼ぶの私は嫌いで、 お国ことば であって、貴方の地元に誇りを持ちましょうよ。

例えば 大阪弁の人って 関東きても直さない人って多くないですか? そして関東人は 大阪弁の人に、あなた訛ってるよね なんて言う人も居ないんです。

訛ってる なんて言われても、お国言葉は大事にしたいんです。 ってハッキリ言えるように 個人的には なってほしいな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧