注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

職場で貰うお菓子について

レス106 HIT数 3969 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/07 23:05(更新日時)

職場で頂き物のお菓子や食べ物を配られたりイベント業務などで昼食の弁当が出る場合があります。

いつも遠慮というか貰うのを断っています。
昼食は自分で用意してそれを食べています。

理由は。

私はぞんざいな扱いを受けている非正規雇用者で、そんな事だけ一緒にというのが堪らなく嫌なんです。

そんな人いますか?

No.3264304 21/04/01 20:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.106 21/04/07 21:00
相談したいさん0 

>> 103 いやいや 正社員が全員大人な人格者か? そんなことはないですよね ありがとうございます。

中にはまともではない人もいますね。
まともじゃない人が多いかも。

No.105 21/04/07 20:59
相談したいさん0 

>> 100 結局のところ トラブルメーカーになっている可能性は? 自分の事って自分じゃみえませんもんね お礼が言えたり、スマートにお断… そうですね。
ありがとうございました。

No.104 21/04/07 20:58
相談したいさん0 

>> 99 ぞんざい?非正規だから正規と責任も仕事量も違うんじゃないのですか…?一体どういう扱いを受けているのか存じませんが、もし理不尽な対応を受けてい… ありがとうございます。
伝えたい事わかりました。

自分で自分のクビをしめているのかもしれませんね。

No.103 21/04/07 20:39
匿名さん78 

いやいや
正社員が全員大人な人格者か?
そんなことはないですよね

  • << 106 ありがとうございます。 中にはまともではない人もいますね。 まともじゃない人が多いかも。

No.102 21/04/07 19:49
相談したいさん0 

>> 101 ありがとうございます。
そうですよね。

No.101 21/04/07 15:14
通りすがりさん39 ( ♀ )

派遣は派遣、パートはパート、仕事上、正社員の方が責任あるので、それは仕方ないですよ。だから娘には「正社員で」と言ってる。
お弁当はきちんと頂いて、他の誰かにあげるとかの大人の対応が出来ない点で、会社では正社員として雇わなくて良かったと思いますよ?

No.100 21/04/07 14:03
匿名さん100 

結局のところ

トラブルメーカーになっている可能性は?

自分の事って自分じゃみえませんもんね

お礼が言えたり、スマートにお断りできるスキルも必要じゃないですか?

と、気になりました。

  • << 105 そうですね。 ありがとうございました。

No.99 21/04/07 11:39
匿名さん99 

ぞんざい?非正規だから正規と責任も仕事量も違うんじゃないのですか…?一体どういう扱いを受けているのか存じませんが、もし理不尽な対応を受けているのならまずは上司とか派遣元なら派遣元でも、とにかく相談をしたらいいと思います。
でも貴方もそうやって線をひくのだから「ぞんざい」に感じちゃうのかもしれないですよ…。自分で自分の首をしめているというのかな。

断って貴方だけ輪に入っていないイメージでしょうか。
よく言うじゃないですか…嫌いだ嫌いだと避けていると自分が余計にみじめになってしまうというか…。
でも私は貴方がそれが嫌いだから断るのならそれもそれでいいと思うんです。ただ貴方がそれで余計に皆を憎んだりとか、気にしたりすると余計に自分を苦しめちゃうから、気を付けてほしいと思うんです。
そんな人いますか、と聞いてる時点でなんとなく自分の感情に疑問持っていそうだから。もうこの質問している時点で色々気にしちゃってるんだろうなと思います。
ちなみに私は食べるの大好きだし貰えるなら貰います。要らなければ家族や友達にでもあげようって感じ。


でも…
いつも断ってもまた声をかけてくれる職員さん、いい人だなあと私は思いますけどね…。腹の中では「どうせいらないだろうけど一応聞いとこ」と思ってそうだけど。

  • << 104 ありがとうございます。 伝えたい事わかりました。 自分で自分のクビをしめているのかもしれませんね。

No.98 21/04/07 11:09
相談したいさん0 

>> 94 あなたはご立派な人ですねー 同感です

No.97 21/04/07 11:09
相談したいさん0 

>> 93 ああ、こういう人だから非正規なんだなぁと思いました。 そうなのでしょうね…
自分でもそう思います。

No.96 21/04/07 11:08
相談したいさん0 

>> 92 私のレスには返レスがなかったので、そこまで嫌な職場を辞めない理由がまったく分かりません。 職場で嫌な思いをしたのは分かります。非正規だから… 返信ありがとうございます。
そしてせっかく返信をいただいておりましたのに見逃しておりました。
申し訳ありません。

辞めない理由。
他に行くところがないという理由が一番です。
無理矢理探せば他はあります、幸い資格や経験があるので次を見つけるのは難しい話ではないと思います。
がしかし、今と総合して考えると…転職=幸せになれるかどうかは微妙です。

そして年齢の事もあります。アラフィフ世代なので今の職場で楽をしていた方がいいと思っています。

だったら文句を言うな!という話もありますがあくまでグチやボヤきなのでそのあたりはご勘弁を。

No.95 21/04/07 09:58
相談したいさん0 

>> 89 なるほど💧 主さんて意識的に正しい人だから、正規の方々は上下で押さえつけたいのだね(呆) 今の心境に至るまでにそれなりの衝突と憤り… 気を使ってくれるというか、あーこーゆー人なんだなくらいに理解してくれる人はいます。

最近は配られても理解してくれる人にあげますし、いらないと言われたら他の人に渡したりしています。

他があればさっさと辞めたい!
それが本音です。
まぁダラダラ居続けるのだと思います。

No.94 21/04/07 07:16
匿名さん78 

>> 93 あなたはご立派な人ですねー

No.93 21/04/07 07:00
匿名さん93 

ああ、こういう人だから非正規なんだなぁと思いました。

  • << 97 そうなのでしょうね… 自分でもそう思います。

No.92 21/04/07 05:56
通りすがりさん27 ( ♀ )

私のレスには返レスがなかったので、そこまで嫌な職場を辞めない理由がまったく分かりません。
職場で嫌な思いをしたのは分かります。非正規だから、というよりは、主さんには合わない職場なんだろうと思います。
無期転換したということは、5年以上働いているんですよね。そんなに嫌いな職場なのに、辞めたくはないんですか?
> 私はぞんざいな扱いを受けている非正規雇用者で、そんな事だけ一緒にというのが堪らなく嫌なんです。
↑そこまで嫌なんですよね?
非正規だからとかではなく、主さんにぞんざいな扱いをする職場だから嫌なんですよね?
私なら辞めますけどね。非正規なら、そこまで我慢しないです。

主さんがなぜ転職を考えないのか、知りたいです。

  • << 96 返信ありがとうございます。 そしてせっかく返信をいただいておりましたのに見逃しておりました。 申し訳ありません。 辞めない理由。 他に行くところがないという理由が一番です。 無理矢理探せば他はあります、幸い資格や経験があるので次を見つけるのは難しい話ではないと思います。 がしかし、今と総合して考えると…転職=幸せになれるかどうかは微妙です。 そして年齢の事もあります。アラフィフ世代なので今の職場で楽をしていた方がいいと思っています。 だったら文句を言うな!という話もありますがあくまでグチやボヤきなのでそのあたりはご勘弁を。

No.90 21/04/06 23:03
相談したいさん0 

>> 87 お弁当やお菓子等受け取らないと認識してくれる、主さん個人のことをちゃんと理解してくれてる会社ならば、主さんもぞんざいに扱われていると感じるこ… ありがとうございます。
そうなんです。

今までいろいろありました。
噂話におひれが付いて私が文句を言い回っているなどと言われてみたりパワハラで精神的に参っているところをミスが多いなど一方的に責められたりして挙句が待遇など上がるつもりはない!と言われていますから。

そんなこともあり関わりたくないのです。
例え些細なことであったとしても。

No.89 21/04/06 23:02
知りたがりさん35 


なるほど💧


主さんて意識的に正しい人だから、正規の方々は上下で押さえつけたいのだね(呆)


今の心境に至るまでにそれなりの衝突と憤りがあったからこそ煩わしくて関わりたくないと💧


何か大奥とか梨園みたいな男尊女卑にヒエラルキーマウンティング混ぜた相関図っぽいわ…💀


他の非正規社員達も同じように挟まれて嫌なやり方で使われる認識があるから申し訳なく思ってはいても、いい加減空気読んで構わないでくれなのか💧


主さんはその会社で定年まで頑張るの?


  • << 95 気を使ってくれるというか、あーこーゆー人なんだなくらいに理解してくれる人はいます。 最近は配られても理解してくれる人にあげますし、いらないと言われたら他の人に渡したりしています。 他があればさっさと辞めたい! それが本音です。 まぁダラダラ居続けるのだと思います。

No.88 21/04/06 22:59
相談したいさん0 

>> 86 なにをおっしゃりたいのかわかりませんがその通りですよね だから その他大勢の1人がいらないと言う 会社「ああそうなんですね」 で… ありがとうございます。
レス感謝いたします。

No.87 21/04/06 20:49
匿名さん64 

>> 86 お弁当やお菓子等受け取らないと認識してくれる、主さん個人のことをちゃんと理解してくれてる会社ならば、主さんもぞんざいに扱われていると感じることも無かったのでは、ということを言いたかっただけです。

再度失礼しました。
これにてレス控えます。
主さん横そればかり失礼しました。
主さんがしんどくなようにして下さい。

  • << 90 ありがとうございます。 そうなんです。 今までいろいろありました。 噂話におひれが付いて私が文句を言い回っているなどと言われてみたりパワハラで精神的に参っているところをミスが多いなど一方的に責められたりして挙句が待遇など上がるつもりはない!と言われていますから。 そんなこともあり関わりたくないのです。 例え些細なことであったとしても。

No.86 21/04/06 18:57
匿名さん78 

>> 80 横失礼します。 会社側はわざわざ主さんの事を認識して弁当発注しないと思います。 参加人数で発注かと。 そこまで気に掛けてくれないと… なにをおっしゃりたいのかわかりませんがその通りですよね

だから
その他大勢の1人がいらないと言う
会社「ああそうなんですね」
でいいことじゃないですか?

別に主さんは気に掛けてほしいわけじゃない
気持ち的に一線を引きたいだけなんじゃないかと思うんですが

  • << 88 ありがとうございます。 レス感謝いたします。

No.85 21/04/06 14:29
相談したいさん0 

>> 82 じゃ代わりに俺が食ってあげる😁 そうしていただくとありがたい。
お届けしたいですね

No.84 21/04/06 14:29
相談したいさん0 

>> 80 横失礼します。 会社側はわざわざ主さんの事を認識して弁当発注しないと思います。 参加人数で発注かと。 そこまで気に掛けてくれないと… おそらくそうだと思います。
ありがとうございます

No.83 21/04/06 14:29
相談したいさん0 

>> 79 いらないから貰わないのではなくて“そんな時だけ一緒が嫌”“感情的に嫌”とお礼レスにありましたから、必要性より感情論かと思いレスしました。 … ありがとうございます。

そうですね。
いらない食べたくない必要ないではなく感情で嫌です。

もちろんそれが良いか悪いかで言えばあまり良くない事だと思います。

余ったらどうするか?考えればわかりますがその時は考えず感情優先です。

事情をわからない人はなんて奴だ!けしからん!とお思いでしょう。

しかしこちらにも思うところがあるのです。

と言っても職場の全ての人がわかるはずはなく頭のおかしな変わった奴くらいの認識でしょう。

ここでわかってくれる人がいるだけ少し救われます。

No.82 21/04/06 14:03
おしゃべり好きさん82 

じゃ代わりに俺が食ってあげる😁

  • << 85 そうしていただくとありがたい。 お届けしたいですね

No.81 21/04/06 13:55
相談したいさん0 

>> 78 私も今派遣で主さんの気持ちわかりますよ 慣れましたがアウェー感や見下されに最初の頃は心が冷えました そして、派遣先に言われたことだけ… ありがとうございます。
私は直接雇用で無期転換を受けていますが扱いなんかはひどいものです。

良かれと思い口にした事でも正しいか間違いかではなく感情論で怒られます。
業務の効率とか、そういう次元の話ではないようです。

その事でパワハラを受けましたし精神的にも参りました。

そのような状態でも職員なのだからと都合よく扱ってきます。

なので、言われた事だけやり余計な事は一切やらないと思っています。

と話はそれましたが。

そんなですから、職場から何か配られたりすると嫌なんです。

イベント時の昼食なんかもいらないし、貰い物(お歳暮やお中元)をわけて配られるのもすごく嫌です。

物に罪はないし配る人に悪気なんぞあるはずないそれは十分承知しています。

でも、関わりたくない…それだけです。

No.80 21/04/06 13:53
匿名さん64 

>> 78 私も今派遣で主さんの気持ちわかりますよ 慣れましたがアウェー感や見下されに最初の頃は心が冷えました そして、派遣先に言われたことだけ… 横失礼します。

会社側はわざわざ主さんの事を認識して弁当発注しないと思います。
参加人数で発注かと。
そこまで気に掛けてくれないと思います。

  • << 84 おそらくそうだと思います。 ありがとうございます
  • << 86 なにをおっしゃりたいのかわかりませんがその通りですよね だから その他大勢の1人がいらないと言う 会社「ああそうなんですね」 でいいことじゃないですか? 別に主さんは気に掛けてほしいわけじゃない 気持ち的に一線を引きたいだけなんじゃないかと思うんですが

No.79 21/04/06 13:51
匿名さん64 

>> 77 そうですね。 でもいらないものはやはりいらないと思います。 すいません。 せっかく書き込みいただいたのに。 いらないから貰わないのではなくて“そんな時だけ一緒が嫌”“感情的に嫌”とお礼レスにありましたから、必要性より感情論かと思いレスしました。

そこまで感情的に嫌がるほど、その時だけ一緒みたいなわざわざ主さんの事考えて用意されてるわけじゃないと言いたかっただけです。

主さんが受け取り拒否して余ったら、誰かが2個食べるか処分するでしょう。捨てられてたらもったいないけど仕方ない。

  • << 83 ありがとうございます。 そうですね。 いらない食べたくない必要ないではなく感情で嫌です。 もちろんそれが良いか悪いかで言えばあまり良くない事だと思います。 余ったらどうするか?考えればわかりますがその時は考えず感情優先です。 事情をわからない人はなんて奴だ!けしからん!とお思いでしょう。 しかしこちらにも思うところがあるのです。 と言っても職場の全ての人がわかるはずはなく頭のおかしな変わった奴くらいの認識でしょう。 ここでわかってくれる人がいるだけ少し救われます。

No.78 21/04/06 13:38
匿名さん78 

私も今派遣で主さんの気持ちわかりますよ
慣れましたがアウェー感や見下されに最初の頃は心が冷えました

そして、派遣先に言われたことだけをきっちりやればいい(工夫や意見は悪)ということを学んでからはまあうまくやれてるのかな

いいじゃないお弁当くらい断っても
仲良しこよしはやりたい方たちでやればいい

75さんの言われる通り、主さんのために用意してるわけじゃない皆に配られるもの
会社の人は主さんはこういうのいらない人だって認識したらいいだけなのにバカなのかな?

  • << 80 横失礼します。 会社側はわざわざ主さんの事を認識して弁当発注しないと思います。 参加人数で発注かと。 そこまで気に掛けてくれないと思います。
  • << 81 ありがとうございます。 私は直接雇用で無期転換を受けていますが扱いなんかはひどいものです。 良かれと思い口にした事でも正しいか間違いかではなく感情論で怒られます。 業務の効率とか、そういう次元の話ではないようです。 その事でパワハラを受けましたし精神的にも参りました。 そのような状態でも職員なのだからと都合よく扱ってきます。 なので、言われた事だけやり余計な事は一切やらないと思っています。 と話はそれましたが。 そんなですから、職場から何か配られたりすると嫌なんです。 イベント時の昼食なんかもいらないし、貰い物(お歳暮やお中元)をわけて配られるのもすごく嫌です。 物に罪はないし配る人に悪気なんぞあるはずないそれは十分承知しています。 でも、関わりたくない…それだけです。

No.77 21/04/06 13:11
相談したいさん0 

>> 75 イベント業務のお弁当は別に主さんに気を使って用意されてるわけではなく、弁当付きの業務ってだけだと思います。 それ以上でもそれ以下でもないと… そうですね。
でもいらないものはやはりいらないと思います。

すいません。
せっかく書き込みいただいたのに。

  • << 79 いらないから貰わないのではなくて“そんな時だけ一緒が嫌”“感情的に嫌”とお礼レスにありましたから、必要性より感情論かと思いレスしました。 そこまで感情的に嫌がるほど、その時だけ一緒みたいなわざわざ主さんの事考えて用意されてるわけじゃないと言いたかっただけです。 主さんが受け取り拒否して余ったら、誰かが2個食べるか処分するでしょう。捨てられてたらもったいないけど仕方ない。

No.76 21/04/06 13:10
相談したいさん0 

>> 73 難しいですね日本のコミュニケーションは。過剰とも言える駆け引きとか忖度しなければ、上手く付き合えないので。 おっしゃる通りです。

No.75 21/04/06 11:55
匿名さん64 

イベント業務のお弁当は別に主さんに気を使って用意されてるわけではなく、弁当付きの業務ってだけだと思います。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

  • << 77 そうですね。 でもいらないものはやはりいらないと思います。 すいません。 せっかく書き込みいただいたのに。

No.74 21/04/06 11:43
匿名さん64 

>> 68 あまりないですが、甘いものが苦手なのでとか断ります。 机に置かれてたらもらって、待って帰り子どもにあげます。甘いものが苦手はほんとうです。… 返答ありがとうございます。

甘いもの苦手って断り方なら相手にもわかりやすくて良いですね。
次から勧められなくなりやすいですし。
机に置かれたものはやはりそうされますね。それまで断ると悪意ですもんね。

イベント業務で出る弁当はスタッフ人数分あらかじめ注文して発注する場合が多いので、備品と同じ扱いだと思います。
その場合はやはり受け取りますよね。
断ると結局その分余ってしまいますから。


主さんも66番さんみたいにもう少し柔軟性があれば良いと思うのですが。
そうすれば、このようなスレ立てて悩むのも少しは減るように思います。


どうもありがとうございました。

主さん、横それ失礼しました。

No.73 21/04/06 10:32
おせっかいやきさん58 

難しいですね日本のコミュニケーションは。過剰とも言える駆け引きとか忖度しなければ、上手く付き合えないので。

  • << 76 おっしゃる通りです。

No.72 21/04/06 10:30
相談したいさん0 

>> 68 あまりないですが、甘いものが苦手なのでとか断ります。 机に置かれてたらもらって、待って帰り子どもにあげます。甘いものが苦手はほんとうです。… それがいいと思います。

昼食は人数分用意されていても私は断ります。
何故なら私は頼んでいないから。

No.71 21/04/06 10:27
相談したいさん0 

>> 66 自分は派遣社員ですが、 派遣先では、休憩所にお菓子とかカップ麺とか並べてあり好きに食べて良いのですが遠慮してます。 コーヒーメーカーとか… いろいろ気を遣いますよね
よその会社なので。

No.70 21/04/06 10:27
相談したいさん0 

>> 65 「非正規」って理不尽不公平で是正されるべきだけど、元々不景気でリストラが流行って失業者が増えた時、会社に都合良く正社員程負担にならない(ぞん… そうですね。
仕方がないのかもしれない。

No.69 21/04/06 10:26
相談したいさん0 

>> 64 配ってくれてるのって正社員の方じゃなくて派遣の方なんですね? ぞんざいな扱い受けてると言いながら、主さん自身が非正規の派遣の方を困らせ… 嫌がらせのつもりはないけどそうかもしれないですね。

No.68 21/04/06 10:21
匿名さん66 

>> 67 あまりないですが、甘いものが苦手なのでとか断ります。
机に置かれてたらもらって、待って帰り子どもにあげます。甘いものが苦手はほんとうです。

普段来客からのいただきものとかを配られることはあまりなく
休憩所に置かれてご自由にです。
でだいたいそうゆうものは甘いので。

昼の弁当は注文するか聞かれたときは断ります。人数分用意されてるときは余らせるのは悪いので、食べます。

  • << 72 それがいいと思います。 昼食は人数分用意されていても私は断ります。 何故なら私は頼んでいないから。
  • << 74 返答ありがとうございます。 甘いもの苦手って断り方なら相手にもわかりやすくて良いですね。 次から勧められなくなりやすいですし。 机に置かれたものはやはりそうされますね。それまで断ると悪意ですもんね。 イベント業務で出る弁当はスタッフ人数分あらかじめ注文して発注する場合が多いので、備品と同じ扱いだと思います。 その場合はやはり受け取りますよね。 断ると結局その分余ってしまいますから。 主さんも66番さんみたいにもう少し柔軟性があれば良いと思うのですが。 そうすれば、このようなスレ立てて悩むのも少しは減るように思います。 どうもありがとうございました。 主さん、横それ失礼しました。

No.67 21/04/06 10:07
匿名さん64 

>> 66 横すみません。

ちょっとお尋ねしても良いですか?
それは使う・食べる選択肢が自分に委ねられてる状態ではないでしょうか?自由に食べたり、使ったりして良いと。

主さんの場合、勧めるられてるのを断っている状態です。
同じように渡された時にも断っているのでしょうか?

No.66 21/04/06 09:57
匿名さん66 

自分は派遣社員ですが、
派遣先では、休憩所にお菓子とかカップ麺とか並べてあり好きに食べて良いのですが遠慮してます。
コーヒーメーカーとか、ウォーターサーバーとかも使わないことにしてます。
使う人は自分の仕事の成果も出てるので使う権利はあるといいそれはもっともなので
それをとやかくではなく、自分の考えとして、
その報酬はもらってるので、、それに手を出すと、何か言う人がいそうだからです。

業務上必要な備品はもちろん使います文房具系やコピー機類
でも嗜好品はもらいません。



  • << 71 いろいろ気を遣いますよね よその会社なので。

No.65 21/04/06 03:31
匿名さん65 

「非正規」って理不尽不公平で是正されるべきだけど、元々不景気でリストラが流行って失業者が増えた時、会社に都合良く正社員程負担にならない(ぞんざいに扱える)非正規枠を作って就職し易くしたものだから、仕方無い面がある。

  • << 70 そうですね。 仕方がないのかもしれない。

No.64 21/04/06 00:23
匿名さん64 

配ってくれてるのって正社員の方じゃなくて派遣の方なんですね?

ぞんざいな扱い受けてると言いながら、主さん自身が非正規の派遣の方を困らせてる。ひねくれた感情からの嫌がらせ行為みたいです。

非正規が非正規を困らせてる。

  • << 69 嫌がらせのつもりはないけどそうかもしれないですね。

No.63 21/04/05 22:12
相談したいさん0 

>> 62 年寄りだと思います。
素直で素敵な心の持ち主ですね。

No.62 21/04/05 20:50
匿名さん62 ( ♀ )

私も非正規。
職場でぞんざいな扱いをされた事は多々ありますが。

そんな風に思ったことはないなぁ。

むしろ、私にまで有難うございます、じゃないかい

スレ主さんはめちゃくちゃ若い方?

No.61 21/04/05 11:29
相談したいさん0 

>> 60 そうかもしれないですね

No.60 21/04/05 09:08
匿名さん18 

>> 59 プライベートでは一切会わないとしても
仕事の相手も大事では?

じゃないと仕事しづらい

No.59 21/04/05 08:57
相談したいさん0 

>> 58 お世話になっている知人や友人にたいしてはギバーになっています。

どうでも良い人にはとことんどうでもいい。

No.58 21/04/05 03:21
おせっかいやきさん58 

貰ったら返さなきゃいけない文化は面倒

No.57 21/04/05 02:21
相談したいさん0 

本日も行事イベントがあり、お昼の弁当があります。

もちろん食べないつもり。

黙ってそこに近づかないようにするけどわざわざ見つけて声をかけてくる。

いらないので声かけ不要!

断るのが面倒だしほっといてほしい。

No.56 21/04/04 23:57
好奇心旺盛パンダさん32 ( ♂ )

>> 51 表向きはいいと思います。 しかし内情は荒みきっています。 トップが変わり6年目の間に15人以上辞めて入れ替わりました(30人くら… 無期になった以上は主さんも好きにやり、仕事が楽なら改善や効率をあげたりマニュアルを作ったりで実績を積み上げたり、外野の騒音には馬耳東風で知らん顔するとか…

No.55 21/04/04 21:54
ちょっと教えて!さん29 

>> 54 😃✨

No.54 21/04/04 21:49
相談したいさん0 

>> 53 はい。ありがとうございます

No.53 21/04/04 21:32
ちょっと教えて!さん29 

>> 52 そうだね😃 できれば、柔和なほうが、仕事しやすくなるよ、きっと。

No.52 21/04/04 21:29
相談したいさん0 

>> 50 ひねくれを、直す気はないの? 直せば楽に生きられるかもしれないですね

No.51 21/04/04 21:28
相談したいさん0 

>> 49 なんだかブラック企業のパワハラっぽいですね。社内の雰囲気は? できるなら転職したほうが精神衛生上いいような… 表向きはいいと思います。

しかし内情は荒みきっています。

トップが変わり6年目の間に15人以上辞めて入れ替わりました(30人くらいの人しかいないのに)

気に入られる者は立場も上がります。
気に入られ結果を出すとやりたい放題です。
結果も出さずやりたい放題でも正規雇用は何をやっても許されます。

そのような内情なので余計にいやになります。

ただ仕事は楽なので辞めるつもりはありません。

幸い無期転換なので辞めさせられることも余程ではない限りないと思います。

  • << 56 無期になった以上は主さんも好きにやり、仕事が楽なら改善や効率をあげたりマニュアルを作ったりで実績を積み上げたり、外野の騒音には馬耳東風で知らん顔するとか…

No.50 21/04/04 21:09
ちょっと教えて!さん29 

>> 44 幸い無期転換を受けていますから切られにくいと思います。 今までいろいろあったのでひねくれているのは承知です。 ひねくれを、直す気はないの?

  • << 52 直せば楽に生きられるかもしれないですね

No.49 21/04/04 21:06
好奇心旺盛パンダさん32 ( ♂ )

>> 47 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私はひねくれているのでそのような環境で私なんぞが立場が上の人と同じ物を食べ… なんだかブラック企業のパワハラっぽいですね。社内の雰囲気は?
できるなら転職したほうが精神衛生上いいような…

  • << 51 表向きはいいと思います。 しかし内情は荒みきっています。 トップが変わり6年目の間に15人以上辞めて入れ替わりました(30人くらいの人しかいないのに) 気に入られる者は立場も上がります。 気に入られ結果を出すとやりたい放題です。 結果も出さずやりたい放題でも正規雇用は何をやっても許されます。 そのような内情なので余計にいやになります。 ただ仕事は楽なので辞めるつもりはありません。 幸い無期転換なので辞めさせられることも余程ではない限りないと思います。

No.48 21/04/04 21:05
相談したいさん0 

>> 35 主さんの言うぞんざいな扱われ方が何かわからないけど 他社からの頂き物なら他意は無いし一応お礼だけ言って 『お菓子はあまり得意じゃ… そうなんです。

配る人に申し訳ないとは思っています。

しかし、ひねくれ者なのでこのように考えます。

どうせコイツは受け取らないのだから…と最初から配られない方が気が楽です。

一人だけ配らないわけにはいかない。
それ自体が迷惑に思います。

どうせコミュニケーションなんてないのだから仕事だけの関係であとは一切関わり合わない!それで十分です。

No.47 21/04/04 20:59
相談したいさん0 

>> 32 取引先からの貰い物配布なら、取引先は社員用、パート用、派遣用とかは全く考えません。会社対会社なので渡した以上はどう配布しようが関知しません。… ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

私はひねくれているのでそのような環境で私なんぞが立場が上の人と同じ物を食べたりいただいたりする事が何か違うような気がするのです。

何かにつけて貴方と他は違う
立場が上、立場が下と常日頃から言われ続けています。

なので余計にひねくれます、

  • << 49 なんだかブラック企業のパワハラっぽいですね。社内の雰囲気は? できるなら転職したほうが精神衛生上いいような…

No.46 21/04/04 20:55
相談したいさん0 

>> 31 ひねくれてるのでは? はいそうだと思います

No.45 21/04/04 20:55
相談したいさん0 

>> 30 仕事に来てるので、施しされた惨めな気分だろうがなんだろうが我慢して。 嫌いな人でも挨拶すると同じように、ぐっと我慢。 お菓子に罪はない。… ありがとうございます

No.44 21/04/04 20:54
相談したいさん0 

>> 29 非正規だからと卑屈に考えているのはあなたでは? 雇われ方は関係なく、会社の利益になることをしたらよいだけですよ。非正規だからやらない、… 幸い無期転換を受けていますから切られにくいと思います。

今までいろいろあったのでひねくれているのは承知です。

  • << 50 ひねくれを、直す気はないの?

No.43 21/04/04 20:51
相談したいさん0 

>> 39 主さん、職場で浮いてない? そんなんだと正規、非正規関係なく扱いが悪くなると思う。 はい、人によって浮いているように見えるかもしれません。

でも人の見方は変えられませんからどうでもいい話です。

数年前までパワハラを一部からいじめのようものを受けていました。

最初からマウンティングされ正しい間違いではなく感情で押し切られてきました。

そんな中、パワハラ側の言い分が全てで私は全否定されてきたのです。

もちろん全ての人がそのように接してきたわけではないし中には協力的に接してくれる人もいました。

だから、たまに心苦しい時もあります。

しかし。こんな場所でという思いが強いのでひねくれている自分がいます。

No.42 21/04/04 20:45
相談したいさん0 

>> 38 仕事の内容は会社が決めることで、お菓子等は従業員の間で行われている事なので、別に考えた方がいいと思います。 これからも仕事を続けるなら、少… そうですね。
ありがとうございました

No.41 21/04/04 20:44
相談したいさん0 

>> 37 すごくひどい扱いを受けてるとしたら、わからなくもないですが、私は逆に断る勇気がないし、貰えるものを貰うことで自分に+になるならもらいますね笑… ありがとうございました

No.40 21/04/04 20:44
相談したいさん0 

>> 36 大方読み手側の皆さん、ぞんざいな扱いを って部分に疑問を抱いて聞いているのに、 具体的にをかいつまんで説明しようともしないでスルーするの… そうなのだと思います。

No.39 21/04/04 18:49
通りすがりさん39 ( ♀ )

主さん、職場で浮いてない?
そんなんだと正規、非正規関係なく扱いが悪くなると思う。

  • << 43 はい、人によって浮いているように見えるかもしれません。 でも人の見方は変えられませんからどうでもいい話です。 数年前までパワハラを一部からいじめのようものを受けていました。 最初からマウンティングされ正しい間違いではなく感情で押し切られてきました。 そんな中、パワハラ側の言い分が全てで私は全否定されてきたのです。 もちろん全ての人がそのように接してきたわけではないし中には協力的に接してくれる人もいました。 だから、たまに心苦しい時もあります。 しかし。こんな場所でという思いが強いのでひねくれている自分がいます。

No.38 21/04/04 18:15
わかな ( 50代 ♀ HMUySb )

仕事の内容は会社が決めることで、お菓子等は従業員の間で行われている事なので、別に考えた方がいいと思います。
これからも仕事を続けるなら、少しでも気持ちよく仕事ができた方が得だと思いますよ。

  • << 42 そうですね。 ありがとうございました

No.37 21/04/04 09:02
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

すごくひどい扱いを受けてるとしたら、わからなくもないですが、私は逆に断る勇気がないし、貰えるものを貰うことで自分に+になるならもらいますね笑

主さんのプライドが受け入れないことで保たれてるならそれでもいいと思います。

わたしだったら単純にお菓子だ!って貰っちゃいます。なんでも自分でって偉いと思います。

  • << 41 ありがとうございました

No.36 21/04/04 08:16
通りすがりさん36 

大方読み手側の皆さん、ぞんざいな扱いを
って部分に疑問を抱いて聞いているのに、
具体的にをかいつまんで説明しようともしないでスルーするのは

やはりひねくれてるから?

  • << 40 そうなのだと思います。

No.35 21/04/04 08:07
知りたがりさん35 



主さんの言うぞんざいな扱われ方が何かわからないけど


他社からの頂き物なら他意は無いし一応お礼だけ言って


『お菓子はあまり得意じゃないので他の人に回して下さい』くらいの大人対応はしたほうが良いと思う


主さん的に物凄く嫌だと言うのはわかったけど、断り方にもマナーがあるし配る方も一人だけ声かけないわけにはいかないでしょ?


主さんの頑なな態度は子供染みててちょっといただけないかな💧


正規でも非正規でも内心不満が無い人はいないもの


  • << 48 そうなんです。 配る人に申し訳ないとは思っています。 しかし、ひねくれ者なのでこのように考えます。 どうせコイツは受け取らないのだから…と最初から配られない方が気が楽です。 一人だけ配らないわけにはいかない。 それ自体が迷惑に思います。 どうせコミュニケーションなんてないのだから仕事だけの関係であとは一切関わり合わない!それで十分です。

No.34 21/04/03 22:41
匿名さん34 

非正規雇用というのは、雇用の形態であってぞんざいに扱われているのとは違うと思います。
やるべき業務をきちんとこなしているのであれば、なにもそんなに卑屈になる必要ありません。

No.33 21/04/03 18:24
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

捻くれすぎじゃないか

No.32 21/04/03 14:05
好奇心旺盛パンダさん32 ( ♂ )

取引先からの貰い物配布なら、取引先は社員用、パート用、派遣用とかは全く考えません。会社対会社なので渡した以上はどう配布しようが関知しません。頂いた側が全員配布としたなら業務ではありませんが業務関連として黙って貰うでよくないかな。

それから社員とか非正規とかは経営側の都合でしていることで利益を生み出す組織の一部にはかわりがありません。
だから福利厚生的な弁当配布等は役職や雇用携帯に関係なく堂々と貰えばいいかと思います。
普段、正規からぞんざいに扱われても、正規と同じ健康保険を非正規だから使いたくないという人はいないと思います。
ぞんざいに扱われても堂々とすればいいかと思います。弁当はぞんざいに扱う正規が自腹で配布ではなく会社が経費で配布しているわけですから。

  • << 47 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私はひねくれているのでそのような環境で私なんぞが立場が上の人と同じ物を食べたりいただいたりする事が何か違うような気がするのです。 何かにつけて貴方と他は違う 立場が上、立場が下と常日頃から言われ続けています。 なので余計にひねくれます、

No.31 21/04/03 12:19
なし ( ♀ WAOBSb )

ひねくれてるのでは?

  • << 46 はいそうだと思います

No.30 21/04/03 11:23
匿名さん30 

仕事に来てるので、施しされた惨めな気分だろうがなんだろうが我慢して。
嫌いな人でも挨拶すると同じように、ぐっと我慢。
お菓子に罪はない。
スーパーで試供品配るお姉さんから受け取ったと気持ちを切り替えて。
食事まで拒むのも、よくない。
こうなったら今まで黙ってたのですが、食品アレルギーがありまして、いただけなかったんです。
すいませんって、頭を下げるのも手かも知れない。

  • << 45 ありがとうございます

No.29 21/04/03 09:05
ちょっと教えて!さん29 

非正規だからと卑屈に考えているのはあなたでは?

雇われ方は関係なく、会社の利益になることをしたらよいだけですよ。非正規だからやらない、社員がやればよい、とか思うわけ?

扱いづらい人は早期に切られるから、打ち解けるように努力すべきでは。つまり、受けとれば? 変わり者はいらない、と判断されますよ。好まれないとね。お菓子もらったら、自分からもお菓子もっていく。それが普通ですよ。

お弁当なら配給が決まっているだけ。

  • << 44 幸い無期転換を受けていますから切られにくいと思います。 今までいろいろあったのでひねくれているのは承知です。

No.28 21/04/03 08:54
相談したいさん0 

>> 26 普段 ぞんざいな扱いを受けてるっていうのは どうして? 立場上 弱いから、 たまたま 主さんが ストレス発散の対象にされてるとか? … ありがとうございます。

とりあえず感情を入れずにもらっとく。
それが一番無難ですね。

正直食べようが人に渡そうが関係ないし
捨てようがね。

本当に面倒くさいやつで申し訳ない…

No.27 21/04/03 08:48
通りすがりさん27 ( ♀ )

非正規、っていうけど、どんな扱いされてるんですか?
バイトなのに社員と同じ仕事をさせられていて、給料は最低賃金、とかですか?
それとも、子どもでもできるような簡単な雑用ばかりやらされるとか、社員の召使い扱いとか?
非正規だからそんな扱いをされる、というなら、なんで社員にならないのか不思議です。
事情があって非正規でしか働けないなら、非正規と社員は立場も責任も違うのだから、社員と仕事内容や待遇と差があっても仕方ないのでは?
それで頂き物だけ社員と平等なんて…と不貞腐れるのも、歪んでますね。そんなに気に入らない職場なのに、転職しないんですか?

No.26 21/04/03 08:28
匿名さん20 

>> 24 ありがとうございます。 無礼なやつかもしれませんね 普段 ぞんざいな扱いを受けてるっていうのは どうして?

立場上 弱いから、 たまたま 主さんが ストレス発散の対象にされてるとか?

それとも お菓子を受け取らない…というような 少し 変わった行動を 他の場面でもしてちゃって それを あざとく見つけられて よく話題(嫌み…とかにされる)にされちゃうようなキャラクターとして ちょっと いじめられてる?から?

もし 後者だとしたら
無礼な、やつ……だと 自虐して 開き直ったら 負けだよ 負けというか 余計に 立場を悪くして 余計に
相手たちを 喜ばせるだけで 凄いアホらしいからね 会社で遣っていきにくく 自らするのは 疲れるだけで その先 何年も自分をフォローするのは 大変だし つまらない

つまり 貰っとく……

それが 一番 何のトラブルも起こさずに済むと云うこと

それが
是が非でも イヤ! っていうのは 相当な闇を抱えてる めんどくさいヤツって、自分で宣言してるよあなものだからね

私も 若い時も 同じだったよ

  • << 28 ありがとうございます。 とりあえず感情を入れずにもらっとく。 それが一番無難ですね。 正直食べようが人に渡そうが関係ないし 捨てようがね。 本当に面倒くさいやつで申し訳ない…

No.25 21/04/03 06:55
好奇心旺盛パンダさん25 

私は主さんのお気持ち何となく解る感じが致します。





普段はぞんざいな扱いをしておきながらも、表面上の見せ掛けだけ良くしようとされるのは、どうでも良くなって嫌気もさしてきますよね。



人付き合いとか有るかもしれませんが、主さんは無理して取り繕う必要も無いと思いますよ〜。

No.24 21/04/03 05:48
相談したいさん0 

>> 20 くれるものを突き返すなんて 無礼だと思う 昔から おばちゃんたちはね そんなの もらえないわ いえいえ もらってよ そーお? そ… ありがとうございます。
無礼なやつかもしれませんね

  • << 26 普段 ぞんざいな扱いを受けてるっていうのは どうして? 立場上 弱いから、 たまたま 主さんが ストレス発散の対象にされてるとか? それとも お菓子を受け取らない…というような 少し 変わった行動を 他の場面でもしてちゃって それを あざとく見つけられて よく話題(嫌み…とかにされる)にされちゃうようなキャラクターとして ちょっと いじめられてる?から? もし 後者だとしたら 無礼な、やつ……だと 自虐して 開き直ったら 負けだよ 負けというか 余計に 立場を悪くして 余計に 相手たちを 喜ばせるだけで 凄いアホらしいからね 会社で遣っていきにくく 自らするのは 疲れるだけで その先 何年も自分をフォローするのは 大変だし つまらない つまり 貰っとく…… それが 一番 何のトラブルも起こさずに済むと云うこと それが 是が非でも イヤ! っていうのは 相当な闇を抱えてる めんどくさいヤツって、自分で宣言してるよあなものだからね 私も 若い時も 同じだったよ

No.23 21/04/03 05:47
相談したいさん0 

>> 19 変なことに拘ってたら、主さんが生きづらくなるだけだよ。 はい、つらいのです

No.22 21/04/03 05:47
相談したいさん0 

>> 18 普段どんな扱い受けてるのですか? 仲間はずれと言うか嫌な扱いされてるのなら、お菓子やお弁当も配られないのかな?と 貰える物も断っ… そうかもしれないですね。
付き合いと感じが悪いかもしれません

No.21 21/04/03 05:46
相談したいさん0 

>> 17 大人なら 感情で動かず 周りに合わせる事も覚えないとダメです 我慢って言葉知ってますか? そうですよね。
でも物凄く嫌なのです

No.20 21/04/03 01:13
匿名さん20 

くれるものを突き返すなんて 無礼だと思う

昔から おばちゃんたちはね
そんなの もらえないわ
いえいえ もらってよ
そーお? それでは 頂戴きたますぅ 有り難うございます
ってな感じで 結局 頂くのが
最低限の礼儀だとわきまえていました

貴方は だから
宜しいんですか?
有り難うございますぅって 貰えばいいんですよ

こういうやり取りが出来ないと 親になったときに
あのお母さん 変わってるからなぁーと敬遠されて
子供が 何となく ハブられるんですよ 世の中 そういう風に出来てます

でも 主さんが こんな時だけ 取り繕うみたいに形式ばって 配られるのは なんか 施しを受けてるみたいで いやだと思うのは 何となく わかります

  • << 24 ありがとうございます。 無礼なやつかもしれませんね

No.19 21/04/03 00:22
匿名さん19 ( 40代 )

変なことに拘ってたら、主さんが生きづらくなるだけだよ。

  • << 23 はい、つらいのです

No.18 21/04/02 20:36
匿名さん18 

普段どんな扱い受けてるのですか?

仲間はずれと言うか嫌な扱いされてるのなら、お菓子やお弁当も配られないのかな?と

貰える物も断ってたら、逆に付き合い悪いとか思われませんか??

  • << 22 そうかもしれないですね。 付き合いと感じが悪いかもしれません

No.17 21/04/02 16:03
主婦さん12 ( ♀ )

>> 16 大人なら 感情で動かず 周りに合わせる事も覚えないとダメです
我慢って言葉知ってますか?

  • << 21 そうですよね。 でも物凄く嫌なのです

No.16 21/04/02 15:57
相談したいさん0 

>> 12 自分だけ頂かないで持参するって ひねくれ者で変わり者 周りの人が困ってるじゃない? 合わせることできないのかな? ひねくれなのは自覚しています。

配る人は派遣の方で困っているかもしれません。

でも感情的に嫌なんです。

No.15 21/04/02 15:55
相談したいさん0 

>> 11 自分も2年ちょっとの非正規時期があり、菓子の贈り物が多々有りましたが、配られた場合は食べましたが、自らは絶対手は出さなかった、理由は社員への… そうでしたか。
色々ありますね

No.14 21/04/02 15:54
相談したいさん0 

>> 10 わざわざ断る必要もないと思います。 非正規雇用だって、評価は受けているので、わざわざマイナス食らうような、和を崩す行為は何の得にもなり… 更新はなく無期転換を受けているのです。

なんかそんなことだけ一緒なのが嫌だし、仲間に入りたくない

No.13 21/04/02 15:53
相談したいさん0 

>> 9 与えられてる気持ちになっちゃうってことかな? そんな事だけ一緒ってのがたまらなく嫌

No.12 21/04/02 01:16
主婦さん12 ( ♀ )

自分だけ頂かないで持参するって
ひねくれ者で変わり者 周りの人が困ってるじゃない?
合わせることできないのかな?

  • << 16 ひねくれなのは自覚しています。 配る人は派遣の方で困っているかもしれません。 でも感情的に嫌なんです。

No.11 21/04/02 01:10
社会人さん11 ( ♂ )

自分も2年ちょっとの非正規時期があり、菓子の贈り物が多々有りましたが、配られた場合は食べましたが、自らは絶対手は出さなかった、理由は社員への贈り物だと解釈したから。

  • << 15 そうでしたか。 色々ありますね

No.10 21/04/01 21:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 そうですかね わざわざ断る必要もないと思います。

非正規雇用だって、評価は受けているので、わざわざマイナス食らうような、和を崩す行為は何の得にもなりません。

嫌なら食べずに後で誰かに食べて貰ったりすれば済むことで
穏便ににこにこ受けとるのが主さんにとっては一番、損しない対応です。

幾ら非正規でも、それだと更新も来なくなりますよ。

  • << 14 更新はなく無期転換を受けているのです。 なんかそんなことだけ一緒なのが嫌だし、仲間に入りたくない

No.9 21/04/01 21:57
匿名さん9 

与えられてる気持ちになっちゃうってことかな?

  • << 13 そんな事だけ一緒ってのがたまらなく嫌

No.8 21/04/01 21:49
相談したいさん0 

>> 4 私ならもらって食べる😋 それが一番ですね

No.7 21/04/01 21:49
相談したいさん0 

>> 3 いないんじゃないかなぁ。 ぞんざいな扱いってどの程度のものかがわからないからあまり言えないけど… 職場でお菓子や食べ物を… ふつうはそう考えますね

No.6 21/04/01 21:49
相談したいさん0 

>> 2 削除されたレス そうですかね

  • << 10 わざわざ断る必要もないと思います。 非正規雇用だって、評価は受けているので、わざわざマイナス食らうような、和を崩す行為は何の得にもなりません。 嫌なら食べずに後で誰かに食べて貰ったりすれば済むことで 穏便ににこにこ受けとるのが主さんにとっては一番、損しない対応です。 幾ら非正規でも、それだと更新も来なくなりますよ。

No.5 21/04/01 21:48
相談したいさん0 

>> 1 なんじゃそりゃ ですよね(笑)

No.4 21/04/01 21:26
匿名さん4 

私ならもらって食べる😋

  • << 8 それが一番ですね

No.3 21/04/01 21:16
教えてほしいさん3 

いないんじゃないかなぁ。


ぞんざいな扱いってどの程度のものかがわからないからあまり言えないけど…


職場でお菓子や食べ物を分けてもらうこと
イベント業務で昼食弁当を配られること

= "そんな事だけ一緒"


なんて思ったことない💦


素直に、ありがとうございます。

ってもらっちゃうなぁ。。

  • << 7 ふつうはそう考えますね

No.1 21/04/01 21:00
おしゃべり好きさん1 

なんじゃそりゃ

  • << 5 ですよね(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧