注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

夜間授乳がなくなった場合のミルクはどこでとりますか?

レス6 HIT数 603 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/04/06 19:54(更新日時)

生後6ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスをお願いします。

生活リズムを整えたり離乳食開始に合わせて徐々にミルクに切り替えていたところ、最近になってぱたりと夜起きなくなり、その分のミルクを飲めていない状況です。

どうしたらいいでしょうか。
生活スケジュールは下記の通りです。


07:30 起床・母乳
09:00
 ~  朝寝
10:00
11:30 離乳食・ミルク
12:00
 ~  昼寝
14:30
15:30 ミルク
17:00
 ~  夕寝
18:00
19:00 お風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝
21:00 パパ帰宅でむにゃむにゃするけど寝てる

今までは
21:00 パパ帰宅で起きる
23:00 ミルクを飲んで就寝


身長・体重はド平均の真ん中の真ん中です。
夜中起きなくなってから日は経っていないので体重に影響は出ていません。

ミルクは1回あたり200ml(メーカー表記では200~220を1日5回と記載してあります)あげています。
離乳食は10倍粥を1口~3口程度です。

No.3263981 21/04/01 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/01 19:13
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

夫婦寝室別
物音で旦那の睡眠奪う事はないので
イママデ通り 布団の上であげてました

  • << 3 夫婦の寝室が別なんですね! うちは1LDKなので分けることはできません……。

No.2 21/04/06 11:43
匿名さん2 

いやべつに平均的な身長・体重で、便秘したり下痢したり、体重が減ったりしておらず、元気にすごしているのであれば、なんにも気にしなくていいと思いますよ。
たくさん飲む子も小食の子も、小分けが好きな子も、一回にまとめたい子もいます。

ただ、断乳については…先進国では1歳くらいでやめる人が多いですが、実は3歳くらいまで母乳かミルクは続けるといいそうです。
世界の離乳平均はなんと4歳だそう。

離乳食や普通食は、なんだかんだ腸に負担がかかって消化もしにくいので、補助栄養として消化しやすい母乳やミルクはそれくらいまで飲んでおいたほうがいい、とのこと。

あと、イヤイヤ期におっぱいがあると、その場は黙らせられるので楽でした。
あげる体力との兼ね合いもありましたが。

もちろん本人が嫌がったら、もういらないということなのでやめればいいですが。
なんとなく覚えておくと良いですよ。

  • << 4 なるほど!! メーカーの表記に固執してました。 赤ちゃんが必要としているのか、様子や体重の数値など、赤ちゃん自身を見て判断しなければなりませんよね。 ありがとうございます。 今のところ体重は減っておらず、空腹で泣くこともないのでこのままいってみます。 それと、断乳の件について…… 母乳期間が長い方がメリットが多いと聞いていたのですが、自分自身の母乳量が少ないこともあり頻回授乳で余裕がなくなってきていたのでミルクに切り替えました。イヤイヤ期はおっぱい作戦使えません…。 今は離乳食も全然進まず…ですが、本人にも私にも無理のない範囲で楽しく進めていき、遅くても焦らなくていい!腸にやさしい!と気分を変えていこうと思います。

No.3 21/04/06 16:22
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夫婦寝室別 物音で旦那の睡眠奪う事はないので イママデ通り 布団の上であげてました 夫婦の寝室が別なんですね!
うちは1LDKなので分けることはできません……。

No.4 21/04/06 16:29
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いやべつに平均的な身長・体重で、便秘したり下痢したり、体重が減ったりしておらず、元気にすごしているのであれば、なんにも気にしなくていいと思い… なるほど!!
メーカーの表記に固執してました。
赤ちゃんが必要としているのか、様子や体重の数値など、赤ちゃん自身を見て判断しなければなりませんよね。

ありがとうございます。
今のところ体重は減っておらず、空腹で泣くこともないのでこのままいってみます。


それと、断乳の件について……
母乳期間が長い方がメリットが多いと聞いていたのですが、自分自身の母乳量が少ないこともあり頻回授乳で余裕がなくなってきていたのでミルクに切り替えました。イヤイヤ期はおっぱい作戦使えません…。
今は離乳食も全然進まず…ですが、本人にも私にも無理のない範囲で楽しく進めていき、遅くても焦らなくていい!腸にやさしい!と気分を変えていこうと思います。

No.5 21/04/06 18:55
育児の話題好きさん5 

今のやり方で足りてるのでは。
母乳も足りないようですが、飲んでまた寝てるから良いんじゃないかな。
離乳食をたくさん食べさせたいなら、ミルク→離乳食じゃなくて母乳→離乳食にすると、母乳が足りなくて離乳食食べるかも。
あとは食事の時にスプーンで白湯をあげる。

No.6 21/04/06 19:54
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 4回で足りてるなら安心です。
体重に目を配りつつ様子を見ていこうと思います。

母乳は張った時だけあげていたら、もう3日に1回ぐらいしか張らなくなりました……。

離乳食は離乳食→ミルクの順であげてました。
逆は試したことがないのでしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧