注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

障害者年金 と 生活保護

レス15 HIT数 1020 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/04/05 08:18(更新日時)

どちらの方が良いと思われますか?
出来れば経験者にお尋ねしたいです。

・それぞれのメリット、デメリット
・人権
・生活のしやすさ
・病院、入院のしやすさ
・長期向き、短期向き

※両方受けているは除外希望です。

No.3263762 21/03/31 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/31 21:25
教えてほしいさん0 ( ♀ )

主です。質問内容は金額の事ではありません。

長期的な社会的メリットデメリットです。

・障害者の記録、生活保護の記録は
残るものでしょうか?

・私は長年、医師から直接
障害者年金を受けるように言われています。

また、生活保護を受ける様にとも
医師から言われております。

どちらを受けるのが良いのかと思いました。

両方受ける方が受けやすいとは聞きますが、

私にはその必要性が無いので
お尋ねしました。
どちらを受けようか迷っております。

No.2 21/03/31 21:27
匿名さん2 ( ♀ )

なんで、両方受けないのですか?

• << 4 年金も 生活保護も 受けられる金額が変わりません。 年金を納めた期間が少ないためです。 環境や状況+病気が複数あり、 診察科が多すぎます。 どれか1つの病気をとっても すぐ生活保護は 認定されるようです。 障害者のデメリットが生活保護よりあれば、生活保護のみ受けたいです。 何でもデメリットがありますから 申請しない人は多いと思います。 受けたことが無いので どんなデメリットがあるのか 知りたいです。

No.3 21/03/31 21:35
匿名さん3 

市役所などで確認した方がいいのでは?

No.4 21/03/31 21:40

>> 2 なんで、両方受けないのですか? 年金も 生活保護も
受けられる金額が変わりません。
年金を納めた期間が少ないためです。

環境や状況+病気が複数あり、
診察科が多すぎます。

どれか1つの病気をとっても
すぐ生活保護は 認定されるようです。

障害者のデメリットが生活保護よりあれば、生活保護のみ受けたいです。

何でもデメリットがありますから
申請しない人は多いと思います。

受けたことが無いので
どんなデメリットがあるのか
知りたいです。

No.5 21/03/31 22:10
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 貰えるものや受けられるものは、全て受けた方がいいと思います。

うちの主人が去年、障がい者になりました。生活保護は住宅ローンがあるので受けませんが、障がい者年金は受けたいので申請します。

1年6ヶ月受けられないと思うのですが、治らない病気なので様子見てる場合じゃなくて、困ってます。

No.6 21/03/31 22:48

>> 5 そうですね。

今まで健康だった ご主人だと大変ですね。
私は父親が子供の頃に6年も無職でしたが、年金も生活保護は受けませんでした。

今、両親が他界したので
ひとりで闘病する孤独な日々なのです。

私も一生涯治らないと医師から言われたので、
1番のデメリットはそこが発生源になっているようです。

受けられる資格があるので

起こる 嫌な事に対しては
臨機応変に、事前に把握して注意して動けば良いですし…

謙虚に、慎ましく、努力の姿勢と

傍若無人な態度は取らなければ
「人権」という困難の多くが
ハラスメント要素を含むものを受け無いために
自身の態度には気を付けようと思います。

まだ若い自分は
生きていたら、母親と同じ年齢の人からヘルパー受けています…。

話す人がその人しかいません

No.7 21/04/01 00:30
匿名さん2 ( ♀ )

考え方、捉え方、人それぞれですから…
何が正解って言うのは、自分の思った事に素直にしたがって、後悔がなければ良いと思います。

• << 9 自分で好きなように決めて生きても 困難や、辛いことが多いので 心が傷ついたり 生きづらいことばかりなので、 なにを決めるにも辛いんです。 嫌なことが起きる度に後悔します。

No.8 21/04/01 03:29
大人の恋愛さん ( 50代 ♀ K4n1Sb )

主さん、障害年金と生活保護は、どちらが良いとかではないです。

障害年金の申請条件に、該当する、病気か障害が有るかです、既に医師に進められてるなら、申請可能です、先天性の障害の場合は、両親が他界していたら、母子手帳や幼児の記憶等がないと大変だったりします、主さんは、重い障害や病気が、有るようだから、障害年金相談センターで、代行して貰えます、御自分だと何度も、資料用意したり、審査が時間かかったり、大変ですからね。

生活保護は、障害年金(収入源)、御両親からの遺産や財産があるか、兄弟や成人してる御自分のお子さんからの援助が可能か、後は御自分が就労出来る等、あらゆる出来る事をして、全てを出しても、まだ国が定める、最低基準の生活が出来ないとなってから、じゃないと申請受けれません。

こちらも、生活保護支援センターが有りますよ、検索して、問い合せしたら良いと思います、障害年金申請も伝えたら、対応してくれます。

うちの娘は、軽度知的障害なんです、二十歳になり障害年金の申請をし受給されて、就労可ですから、障害者枠で一般職企業で、フルタイム勤務して、障害年金と合算にして、生活してます、生活保護の最低基準の額より上回り、生活保護は、受けてないです。

主さん、障害年金は、2ヶ月に一度支給ですよ、基礎年金と障害厚生年金を合算しても、2ヶ月分15万から18万くらいです。

• << 10 私が聞いて確実に決められた金額は そんなに貰えないのと 代行は頼めません。 私が知りたいのは ・人権 ・生活のしやすさ ・病院、入院のしやすさ ・長期向き、短期向き 等です。

No.9 21/04/02 02:40

>> 7 考え方、捉え方、人それぞれですから… 何が正解って言うのは、自分の思った事に素直にしたがって、後悔がなければ良いと思います。 自分で好きなように決めて生きても

困難や、辛いことが多いので

心が傷ついたり 生きづらいことばかりなので、

なにを決めるにも辛いんです。

嫌なことが起きる度に後悔します。

No.10 21/04/02 02:47

>> 8 主さん、障害年金と生活保護は、どちらが良いとかではないです。 障害年金の申請条件に、該当する、病気か障害が有るかです、既に医師に進めら… 私が聞いて確実に決められた金額は
そんなに貰えないのと
代行は頼めません。

私が知りたいのは

・人権
・生活のしやすさ
・病院、入院のしやすさ
・長期向き、短期向き

等です。

• << 12 主さん、どこで聞いた情報ですか?確実の金額なんて、分からないですよ。 障害年金も、御自分で申請をしても、審査厳しいです。診断書だけで、五千円から一万円かかりますよ、代行費用は、依頼者に負担かからないように、定額分割も有ります、殆どの病気や障害の階級の変動がないから、就労が困難の方だから、申請だから、64歳まで永久支給です、数年に一回診断書を提出しないといけません。 私は、自分が経験者です。 身体の障害手帳も、却下されて、慢性疾患の方でも、二回障害年金申請も審査落ちて、生活保護支援センターに、依頼して直ぐ出来ました。 主さん、他の方も仰るように、生活保護は、障害年金が審査通らない場合か、或いは障害年金の支給額では、生活や医療費が足らない場合のみです。 一緒に遣った方が、良いと言うのは、障害年金の審査に、時間がかかるから、それまで生活費が厳しいでしょ?切羽詰まってるんじゃないんですか? 生活保護は、人権有りません、家庭訪問も有ります、病院も、限られた所しか行かれない、保険適用治療費だけしか出ないです、入院も治療や手術費までは出ても、備品や入院着は、出ませんよ。 最低基準って言うのは、衣食住のみですし、永久的じゃないです、在宅や時短でも、週一でも就労可ならしないといけません、ディサービスやヘルパー、訪問看護や介助など、必要ならば、その費用は出ますよ。

No.11 21/04/02 06:38
社会人さん11 ( ♀ )

基本的に生活保護は、生活していく為に足りない金額を補填する為の保護費です。
なので、障害年金を受給するとしても、障害年金を差し引いた分だけの生活保護を受け取る形になるかと思います。
主さんは併用で受け取る事が嫌なようですが、以上の仕組みなので併用して受け取るのが良いと思いますよ。
生活保護は手当てなど貰えずどうにもならない人の最終的な手段なので、障害年金の受給者に該当するならまずは障害年金の手続きをするのが先です。

No.12 21/04/02 07:50
大人の恋愛さん ( 50代 ♀ K4n1Sb )

>> 10 私が聞いて確実に決められた金額は そんなに貰えないのと 代行は頼めません。 私が知りたいのは ・人権 ・生活のしやすさ … 主さん、どこで聞いた情報ですか?確実の金額なんて、分からないですよ。

障害年金も、御自分で申請をしても、審査厳しいです。診断書だけで、五千円から一万円かかりますよ、代行費用は、依頼者に負担かからないように、定額分割も有ります、殆どの病気や障害の階級の変動がないから、就労が困難の方だから、申請だから、64歳まで永久支給です、数年に一回診断書を提出しないといけません。

私は、自分が経験者です。
身体の障害手帳も、却下されて、慢性疾患の方でも、二回障害年金申請も審査落ちて、生活保護支援センターに、依頼して直ぐ出来ました。

主さん、他の方も仰るように、生活保護は、障害年金が審査通らない場合か、或いは障害年金の支給額では、生活や医療費が足らない場合のみです。

一緒に遣った方が、良いと言うのは、障害年金の審査に、時間がかかるから、それまで生活費が厳しいでしょ?切羽詰まってるんじゃないんですか?

生活保護は、人権有りません、家庭訪問も有ります、病院も、限られた所しか行かれない、保険適用治療費だけしか出ないです、入院も治療や手術費までは出ても、備品や入院着は、出ませんよ。

最低基準って言うのは、衣食住のみですし、永久的じゃないです、在宅や時短でも、週一でも就労可ならしないといけません、ディサービスやヘルパー、訪問看護や介助など、必要ならば、その費用は出ますよ。

No.13 21/04/02 14:48
相談したいさん13 

障害者と扱われるのがいやなのですか?

今は何で生計を立てているのですか? 必要ないならば、特に頼らなくてよいとは思います。

No.14 21/04/03 00:57
匿名さん14 

主さんの質問に答えるなら障害年金じゃないでしょうか。
生活保護と言えば悪いイメージが先行してしまう人が多いと思うので、人権に関しては圧倒的に障害年金の方が受け入れられやすいのかなと。決して生活保護者が悪い訳ではありませんが、悪知恵働かせて受けている人が居るのも事実なので。
ただ、手出し無しという面では生活保護の方が良いのかもですね。行ける病院は指定されていたりもするそうですが。

障害年金受給だと医療費は安く済むみたいですが、手出しはあるようです。
あとは公共機関の割引サービスとか。手出しが多少あっても構わないと言うなら障害年金の方が比較的に自由も効くのではないかと思います。
生活保護は病院行くのも連絡一つ入れなきゃいけないとか、あるみたいですよ。自治体によって細かなところは違ったりするようですが。
籠の中の鳥みたいだなって思ってます。

No.15 21/04/05 08:18

>> 14 生活保護の方が、籠の中の鳥というのは
制限がより多いのだと思いました。

私は仕事をしていますが
病気により 雀の涙ほどの僅かな収入です。沢山働けず、安静にしなければなりません。

今、医療が少ししかかからずに
治療を受けていますが、手続きは面倒です。

収入が増えたり、貯蓄が増えたりしたら、より良い医療を受けたいと思い

また、今の状況でも
漢方医療、民間療法、あらゆる健康法に 時間とお金を使い
病気は治せるか 一通り挑戦したいです。

お金が無くて、長年躊躇っていましたが

高収入者は病気が治らなくても
西洋医療は受けずに、
代替え療法で生きている人が多いです。

また、そういった高収入の人には、
医師は西洋医療を受ける様にと
強く言うこともありません。
ドクハラもありません。

一生病院にかかる人生、
病気の恐怖に縛られながら 死ぬまでたくさん薬を飲むのは嫌です。

西洋医療をいつか完全に断ち切りたいため

未来は、障害者申請も断ち切り
収入を多く得て
病気の開放と、お金の自由が夢です。

なかなか叶うのは難しいと思いますが
少しずつ 叶えていけたらと思います。

年金を受けることにしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新