注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

意地でも質問にストレートに答えない人って…?

レス5 HIT数 1606 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/01 01:08(更新日時)

こちらの質問に意地でも絶対に答えない人の心理が知りたいです。
好きだった人がそうでした。
私はミュージカルをやっていて、以前お客さんとして好きな人を誘おうとした際にLINEで「ミュージカルとか観劇は苦手ではない?大丈夫?」と聞いたら「時間合えば行く」と。
「えっと、観劇自体は苦手とかない?長時間だし苦手だけど言えないって人たまにいるからさ」ともう一度聞くもやはり「時間合えば行く」と。
来るか来ないかじゃなく苦手じゃないかを聞いてるんだけどなぁ…ともやもやしました。
あとLINEを既読無視されがちな時があったので「聞きたい事がある時とか連絡したいんだけど迷惑かな?」と聞くと「返すよー」と。
「迷惑だったら悪いから、それが心配で」と言うと「返すから!」と。
返すかどうかじゃなく迷惑かどうかを聞いてるのに答えてくれないの何なんだろうなーと。
他にも結構そういう事があって、的外れな返しが来て会話のキャッチボールができませんでした。
思えば学生時代に付き合った人も、喧嘩になった時とかに「私のこと好きじゃないの?」と聞くと「嫌いなんて言ってない」と答えてくる人で、「好きか、好きじゃないか答えて!」と言っても「嫌いなんて言ってない」の一点張り、なんて事もありました。

私は聞かれた事に対してややこしい言い回しはせず、はいorいいえでシンプルに答えるしそうでなかったとしても二回目聞かれたらさすがに直球に答えます。
ので、意地でも質問に答えずややこしい言い方をする人の心理がわかりません。
めんどくさがりだとして、こんなの余計にめんどくさいじゃないですか、直球でパッと答えればいいのに…
質問に答えたら負けみたいな変な意地でもあるのでしょうか?

No.3263747 21/03/31 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/31 20:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

意地なんてないよ

主さんの質問に答えるよりも、
具体的に返事してるだけ


ミュージカルが苦手かどうかはどうでも良いんです
主さんが出て、誘ってくれる

だから、時間があえば行くんです。


LINEも、来たら返すんですよ

迷惑とか関係ないんです




主さんのしている質問がある意味で、
答えられない質問なんですよ







No.2 21/03/31 21:52
おしゃべり好きさん2 

向こうは直球で答えているつもりなんですよ。

No.3 21/03/31 22:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

気を使っているからではなく??
好き嫌いをはっきり言うと主さんが傷つくと思っているとか。
もしくは...文を読んでて感じたのは、主さんがちょっと推しが強いタイプなのかなと思ったので、相手がはっきり言うことで面倒くさい状況に陥りそうで恐れているという可能性。

No.4 21/03/31 23:06
匿名さん4 

たまにいますね。
たぶん、勝手に頭の中で色々変換して話進めてから、返事してるんじゃないかと思います。

こっちからは頭の中で何が起こってるのか見えないから、会話がちぐはぐな感じになってしまうんですよね。
相手にわかるように話す気のない人、相手のことを考えない人なんだなぁと思います。

No.5 21/04/01 01:08
通りすがりさん5 

察する能力は皆無ですか?

スレ内容なら、会話のキャッチボールができない理由は主さんです。

苦手かどうかは普段見なきゃ分からないでしょ。だから苦手ってわけじゃない。万が一、苦手だとしても行くのよ。

迷惑って程じゃない。または、迷惑だとしても返すのよ。

例えばね、家族や主さんが大切にしてる人が困ってたら?相手が気にしぃで遠慮するタイプなら?迷惑掛けたくないと頑なに頼ろうとしなかったら?

少しは迷惑掛けられたいでしょ?

それと同じで、苦手とか迷惑はどうでもいいよって話しなのよ。それに関わらず、主さんからの誘いなら何でも行くよ、聞きたいことあるなら返すよと。

主さんの言及してるものに、相手からしたら意味は無いから答えないだけ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧