注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

水泳の授業を受けたくありません

レス2 HIT数 397 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/04/04 09:32(更新日時)

高校3年になる女子です。
私は中学のときに受けた顔に関するいじめが原因で、アイプチが外せなくなりました。家族以外にはない状態を見せられず、学校は校則違反ですが理由を説明して親に異装届を書いてもらって許可されています。問題は夏にある水泳の授業です。2年のとき体育の先生と相談して、他の人より少しだけ先に上がって顔を直す時間をもらっていましたが、それでも他人に顔を見られてしまう不安は収まらず、発作性の不整脈を引き起こしてしまいました。泳いでいるとき動悸が収まらず、目の前が真っ暗になってとても苦しくなります。病院の先生は、私の不整脈は精神的なものだから心配はいらないと言っています。それは分かっているのですが、原因がなくならない限り不整脈はなくなりません。水泳の授業は出たくありませんが、見学すると一回につき600mの追泳があります。授業に出ない方向で何か方法があれば教えていただきたいです。
また、精神科に行くという手も考えたのですが親の同伴は必要ですか?
今年は受験もあるのでこのことで勉強の妨げをしたくないです。

No.3263445 21/03/31 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/31 11:32
おしゃべり好きさん1 

授業に出ないは無理でしょう。

病院はあなたは未成年なので親の同伴必要ではないでしょうか?

No.2 21/04/04 09:32
匿名さん2 

授業に出ない方向でということなら、病院の先生に説明して、水泳の授業を他の生徒と一緒に行うと発作が起きて危険だという診断書を書いてもらうのがいいと思います。
それを体育の先生に見せて見学の許可と追泳の免除をお願いするか、追泳を放課後や夏休みなど、ひとりだけでさせてもらえないかお願いしてみるということが考えられます。
もし克服するために精神科を受診するというなら保護者も同伴であった方が、家族みんなで協力することができるので、お医者さんとしても親身になってくれやすいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板