注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

修学旅行の記憶、皆さんはどれくらいある?

レス6 HIT数 463 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/31 17:29(更新日時)

現在20代前半
修学旅行の行き先は、小中高とも覚えてます。

はっきり現地で何をしたのか記憶に残ってるのは、高校のみですね。
小中の修学旅行は、そういえば何したっけ?って記憶です。
夜は寒かったとか、帰りにこっそり本を立ち読みしたとか、変な記憶しかないです。観光関連の記憶は乏しいですね。

高校の修学旅行は、沖縄でしたが
泊まったホテルの名前まで覚えています。
平和学習で、戦争の悲惨さが身にしみたことや
お土産で友達とお揃いで買ったネックレスは今も大事にとってあること。
海がびっくりするほど綺麗で感動したこと。
星の砂ストラップを作ったこととか、その他現地でやったこともよく覚えています。

No.3263172 21/03/30 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/30 21:44
おしゃべり好きさん1 

どれもあまり覚えていないですね😂
小学生のときが一番楽しかった気がします😂

No.2 21/03/30 22:08
匿名さん2 

小学校、高校はよく覚えています。
中学はあまり仲良くないグループで、ホテルも同じ人達と。
とてもつまらなかったです。

ディズニーだけは自由だったので思いっきり楽しめました。

小学生の時に好きな人に言ってみたら簡単に撮れてしまったツーショット。
今でも良い思い出です

No.3 21/03/30 23:13
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

中学の時は沖縄で、高校の時は東京へ行きました。
沖縄へ行ったときも東京へ行ったときも、一応記憶はあります。
ただ、楽しかったという感情は残っていません。
後々思いかえしても、楽しくはなかったという思いです。

東京へ行った時は、浅草やスカイツリーに行きました。
大人になってから、親と東京へ行った際は、スカイツリーでお土産(ソラカラちゃんのぬいぐるみやスカイツリーに関する本など)を買っただけでしたから、高校の時に展望デッキみたいなところへ行ったのは、ある意味ラッキーだったんでしょうね。
大人になって行ったときも、エレベーター前に行列ができていました。
入場料も高かったですし。
あと、ディズニーシーや浅草、ANNに行きました。
別に、ディズニーは好きでは無いですし、行きたくもない場所へ連れて行かれたって感じです。

ホテルにいるときが一番良かった。
テレビでブラックジャックが放送されていて、それを見ました。
我が県では放送のない、おはスタ(テレビ東京系)も見れました。
それが一番でしたね。
沖縄の時は、見たくもない(もう視聴をやめた、普段から見ていない)番組を見てました。
何人かで一部屋って感じだったので仕方ないですが……

No.4 21/03/31 12:23
社会人さん4 ( ♀ )

覚えていませんね~
小学生のときは、奈良や京都への修学旅行でしたが、奈良や京都は小学生には難しいと大人になって再び旅行に行った時に思いました。

No.5 21/03/31 14:08
好奇心旺盛パンダさん5 ( ♂ )

>> 4 同意。歴史好きならともかく、たいして勉強が好きじゃないのにいきなりここが歴史の舞台と言われてもピンときません。大人の自己満足ではと思います。どれほど教育効果があるのかな?
そもそも小中に修学旅行が親に負担をかけてまで絶対必要かな?

小中は何となく覚えています。何となくだから特別な感動や思い出はありません。

No.6 21/03/31 17:29
匿名さん6 

もう50前ですが、少しづつ覚えてます。
小学校は伊勢で赤福を買った。景色は綺麗だった。
中学は九州で阿蘇山、硫黄のにおいで友達とクサッと言いながら笑ってた。
高校はスキー。生まれて初めてだけど楽しかった。野沢菜が美味しかった。夜こっそり部屋の子達とお酒を飲んだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧