注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

うさぎ専門店について

レス6 HIT数 453 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/01 21:43(更新日時)

販売中のうさぎがいない場合、うさき専門店に行っても意味ないでしょうか?

近々うさぎをお迎えしようと思っている者です。

日々うさぎについて検索しており、お迎えするならうさぎ専門店でと決めているのですが、地方なので店舗はそんなになく、行ける範囲にあるのは2店舗程です。

ホームページなどで店舗の情報を見ているのですが、すぐにお迎え先が決まるため、販売中のうさぎはほぼ不在状態です。

行ける範囲といっても、1時間弱はかかり、それ以上はうさぎの事を思うと難しい距離になります。

販売中のうさぎがいない場合は、店頭には何もいないのでしょうか?
行っても無駄足になりますか?

販売前の子の予約などはおこなっていないようなので、情報が出次第駆け付ける事になると思うのですが、タイミング良く行けるとは限らないので困っています…。

うさぎをお迎えした事のある方、ペットショップ事情の分かる方、うさぎ以外でも希望の子になかなか出会えなかった方、色んなお声が聞きたいです。
ぜひ回答よろしくお願いします。

No.3263101 21/03/30 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 21:24
おしゃべり好きさん1 

売却済のうさぎさんがいるかもしれませんね、受け渡しの日まで飼育しているという。

• << 3 そうですね、売約済みのうさぎさんがお迎えを待っている事はあるかもしれませんね。 自分が迎える時のために、実際のうさぎさんを見られれるのであれば、行く甲斐はありそうですね☆ ありがとうございます。

No.2 21/03/30 22:14
おしゃべり好きさん2 

ブリーダーから直接買えば?
ウサギ専門店のメリットは?
イヌネコよりも寿命は短いけど丈夫ですので特にこだわる必要はないのでは。

• << 4 せっかくレス頂いたところ恐縮ですが、うさぎの専門店はブリーダーさんが経営していたり、提携しているブリーダーさんから直接うさぎを入舎しているお店になります。 (そうでない場合もあると思いますが) 犬や猫ほどブリーダーさんは多くなく、またペットショップやホームセンターでは混血を純血といって売っていたりする事も多いそうで、うさぎ専門店から迎え入れるのが良いそうです。 ちなみに、うさぎは非常にデリケートですし、混血だった場合はサイズなども予測できません。 ダックスフントを買ったのに、柴犬サイズの雑種だった…なんて悲しくないですか? せっかくお迎えするなら、こだわってお気に入りの子をお迎えしたいと思っています。 長々と失礼しました。

No.3 21/03/30 22:44
教えてほしいさん0 

>> 1 売却済のうさぎさんがいるかもしれませんね、受け渡しの日まで飼育しているという。 そうですね、売約済みのうさぎさんがお迎えを待っている事はあるかもしれませんね。
自分が迎える時のために、実際のうさぎさんを見られれるのであれば、行く甲斐はありそうですね☆
ありがとうございます。

No.4 21/03/30 22:57
教えてほしいさん0 

>> 2 ブリーダーから直接買えば? ウサギ専門店のメリットは? イヌネコよりも寿命は短いけど丈夫ですので特にこだわる必要はないのでは。 せっかくレス頂いたところ恐縮ですが、うさぎの専門店はブリーダーさんが経営していたり、提携しているブリーダーさんから直接うさぎを入舎しているお店になります。
(そうでない場合もあると思いますが)
犬や猫ほどブリーダーさんは多くなく、またペットショップやホームセンターでは混血を純血といって売っていたりする事も多いそうで、うさぎ専門店から迎え入れるのが良いそうです。
ちなみに、うさぎは非常にデリケートですし、混血だった場合はサイズなども予測できません。
ダックスフントを買ったのに、柴犬サイズの雑種だった…なんて悲しくないですか?
せっかくお迎えするなら、こだわってお気に入りの子をお迎えしたいと思っています。
長々と失礼しました。

No.5 21/03/31 11:14
匿名さん5 

うさぎ専門店でうさぎをお迎えしてもう5年になります。
血統書もちゃんともらえ、飼い方のアドバイスもしっかりしてくれました。
飼ってからも、心配なことは電話で相談もちゃんときいてくれるので専門店は安心です。
私の近くのうさぎ専門店は、かなり遠方の方からも買いに来られるそうです。
車で5.6時間かけて来られる方もいるそうです。
多い時と少ない時がありますが、いつも何羽かのうさぎはいます。
もし時間が取れる日があれば、常にうさぎがいる専門店まで足を伸ばしてみてはどうでしょうか?
まず、見に行ってどの子にするかを決め、そこでお迎えの日を決めてお迎えに行く形でした。
そこは、飼うと決めた子の生体チェックをしばらくしてからのお迎えとなっていました。
見に行って決めて、後で生体発送してくれる専門店もありますし、他も調べてみてもいいかも知れませんね。

No.6 21/04/01 21:43
教えてほしいさん0 

>> 5 遅くなってすみません💦
実際にうさぎ専門店でお迎えされた方のご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

匿名5さんの仰るように、専門店からお迎えする事で後々も安心と言うこともネットに良く書かれていました。
もちろん、血統書も発行してもらえるという安心感もありますよね。
長い目で見ると、やはり信頼できる専門店からお迎えするのがいいなと思いました。
匿名5さんのお近くに専門店があるんですね。遠方からも来られる方がいらっしゃるとは!

そして、いつも何羽かいるとは知りませんでした。そうですね、時間のある時に足を伸ばしてみようと思います。
お店の方と仲良くなれるかもしれませんしね。
私が行こうと思っている専門店は、即日お渡しとなっていましたが、お店や状況により異なるかもしれませんので、行ける範囲のお店に行ってみて、その辺も直接聞いてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少