関連する話題
Australia山火事についての日本の非報道
ネットで悪口を書いてしまうのをやめたい
誹謗中傷

離婚 家族崩壊 孤独

レス40 HIT数 2179 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 01:37(更新日時)

長文です。
離婚話しを進めています。子供達が大学を出て手が離れたのをきっかけに決断しました。私が経済的に厳しいので、離婚後長男と住もうと貯金を使いアパートを借りました。(先に大学卒業して長男が住むため)
それから数年経ってしまったからか
長男から生活スタイルが崩れるからと
私が一緒に住むことを拒絶されました。
なぜ?ショックでした。
当時アパート借りるお金もなかった長男の事を思って、親として貯金が無くなっても無理して色々やってあげたのに(大学でも相当かかったので)こちらが困った時は助けてくれると思ってたのに、とても悲しくなりました。なのでつい口喧嘩をしてしまい、
最悪の事態になってしまいました。
親失格だと分かっています。
ただ一生懸命育てて子供と分かり合えてた
と思っていたのでショックが大きくて。
パート務めの私には経済的に1人で生活出来ないからと思い、子供に協力してもらう
考えは間違ってますか?
ご意見お願いします。誹謗中傷な発言は控えて下さい。

No.3263052 21/03/30 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 18:50
匿名さん1 

離婚の原因がわからないので何とも言えませんが…
子供に負担をかける前提での離婚のようですが、離婚後は一緒に住んで金銭的な協力をして欲しいと事前にお子さんと話し合いましたか?
話し合っていなかったのであれば、主さんの考えは正しいと言い切れませんね。

お子さんも結婚等あるでしょうし、一緒に住むのは難しいかもしれませんが、仕送りをもらうことくらいはできるんじゃないでしょうか。

  • << 4 返信ありがとうございます。以前から子供には伝えてました。何年も前から離婚は私の中で考えていて、子供達の手が離れてから同意の元、決断しました。いずれ結婚する時が来たら私は一人で生活する覚悟でいました。 いつまでも子供に頼れないと思っています。

No.2 21/03/30 18:51
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

貴方も済んだ事は、諦めて終えて子供は、親離れですし、貴女も子離れの時が、あるので素直に受け止めて親は、子供が困った時だけは、助けて上げると思って過ごした方が良いと思います。  

貴女も、第二の人生だから、気楽に気分転換をして過ごしてみたら?

最初は、中々、気分的に難しいけど子供って結局は、そんな者だと思った方が気が楽ですよ。
孫が出来たら、また新しい楽しみが増えるからね。
貴女も新しい友達を作って人生を楽しんだ方が良いと思います。
現実問題なので、受け止めて違う道を探すしか無いと思います。

貴女の考え方は、間違っていないけど見守って上げると言う大きな気持ちで待てば良いと思います。

人間の器をより大きくして子供を遠くから見て上げましょう。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 現実問題…そうですね。 私自身分かっているつもりでしたが子供の本心にショックすぎて… 心に余裕がなかったのかも知れません。 これからの人生、前向きに行きたいと思います。

No.3 21/03/30 19:04
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

間違ってますね。

No.4 21/03/30 19:29
匿名さん0 

>> 1 離婚の原因がわからないので何とも言えませんが… 子供に負担をかける前提での離婚のようですが、離婚後は一緒に住んで金銭的な協力をして欲しいと… 返信ありがとうございます。以前から子供には伝えてました。何年も前から離婚は私の中で考えていて、子供達の手が離れてから同意の元、決断しました。いずれ結婚する時が来たら私は一人で生活する覚悟でいました。
いつまでも子供に頼れないと思っています。

  • << 7 なるほど、しっかりと話し合いをしてお子さんの了解も得られていたのに、今になってやっぱり無理だと言われてしまったのですね。同居ありきの生活を当然のように思い描いてしまっていた分、それはお辛かったですね… お子さんもきっと、思い描いていた就職後の生活とリアルな生活との間にズレが生じて、同居は無理だと考えるようになってしまったんでしょうね。 お子さんの大学のために貯金もはたいてパート生活となるととても心もとないでしょう。お子さんに仕送りの相談だけでもできる状況になりますように。

No.5 21/03/30 19:31
通りすがりさん5 

子供は親の所有物ではないし、
子供には子供の人生があります。
離婚するならまず、自力で生きる段取りをしてからにするべきですよ。
私にも大学生になる子供がいます。
子供に頼まれて産んだ訳ではないです。
自分が産みたいから産み、
子供に自分の力で生きる事を強いたのです。
ですので自立するまでに掛かる費用は当然親が払いますし、それをお金を掛けたのだからと見返りを求めるつもりはありません。
離婚したい理由は何ですか?
ご主人に問題があるなら慰謝料取れるでしょうし、単に嫌になったとかで、前々から別れたかったのなら、事前に社員の職を探すなど準備出来たのでは?
本当に離婚しないといけない状況なんでしょうか。


  • << 9 厳しいご意見もっともだと思います。 離婚原因は一言では語り尽くせないので省略しますが、子供達も父親が大嫌いで離婚には賛成するほど。ただ嫌で離婚するなら何十年も我慢してきて、その後の生活考えたら離婚なんてしません。
  • << 10 厳しいご意見もっともだと思います。 離婚原因は一言では語り尽くせないので省略しますが、子供達も父親が大嫌いで離婚には賛成するほど。ただ嫌で離婚するなら何十年も我慢してきて、その後の生活考えたら離婚なんてしません。
  • << 11 離婚を問題ししてる訳ではないです。 子供に見返りを求めてもないし、 無償の愛情で育ててきました。

No.6 21/03/30 19:38
匿名さん0 

>> 2 貴方も済んだ事は、諦めて終えて子供は、親離れですし、貴女も子離れの時が、あるので素直に受け止めて親は、子供が困った時だけは、助けて上げると思… ご意見ありがとうございます。
現実問題…そうですね。
私自身分かっているつもりでしたが子供の本心にショックすぎて…
心に余裕がなかったのかも知れません。
これからの人生、前向きに行きたいと思います。

No.7 21/03/30 19:39
匿名さん1 

>> 4 返信ありがとうございます。以前から子供には伝えてました。何年も前から離婚は私の中で考えていて、子供達の手が離れてから同意の元、決断しました。… なるほど、しっかりと話し合いをしてお子さんの了解も得られていたのに、今になってやっぱり無理だと言われてしまったのですね。同居ありきの生活を当然のように思い描いてしまっていた分、それはお辛かったですね…

お子さんもきっと、思い描いていた就職後の生活とリアルな生活との間にズレが生じて、同居は無理だと考えるようになってしまったんでしょうね。

お子さんの大学のために貯金もはたいてパート生活となるととても心もとないでしょう。お子さんに仕送りの相談だけでもできる状況になりますように。

No.8 21/03/30 19:46
匿名さん8 

女がいるのかな。
アパートにかかった初期費用ぐらいは返してもらってもいいのでは?
私は自立するとき全部自分で出しましたよ。

No.9 21/03/30 19:51
匿名さん0 

>> 5 子供は親の所有物ではないし、 子供には子供の人生があります。 離婚するならまず、自力で生きる段取りをしてからにするべきですよ。 私にも… 厳しいご意見もっともだと思います。
離婚原因は一言では語り尽くせないので省略しますが、子供達も父親が大嫌いで離婚には賛成するほど。ただ嫌で離婚するなら何十年も我慢してきて、その後の生活考えたら離婚なんてしません。

No.10 21/03/30 19:51
匿名さん0 

>> 5 子供は親の所有物ではないし、 子供には子供の人生があります。 離婚するならまず、自力で生きる段取りをしてからにするべきですよ。 私にも… 厳しいご意見もっともだと思います。
離婚原因は一言では語り尽くせないので省略しますが、子供達も父親が大嫌いで離婚には賛成するほど。ただ嫌で離婚するなら何十年も我慢してきて、その後の生活考えたら離婚なんてしません。

  • << 12 何年も前から考えていたのなら尚更、事前の準備をするべきなんですよ。 息子さんが結婚する時が来たら一人で生活するつもりだった、いつまでも子供には頼れないと書かれていますが、現状パートで一人で暮らせないのに、今より年を取ってからどうやって一人で生活するつもりだったのでしょうか。年金もアテになりませんよ。 同居が叶わないなら、パートの掛け持ちなど収入を増やすか、離婚は諦めるしかありません。 厳しいようですがそれが現実なんですよ。長年考えてた上での離婚なら、その後の生活を考えておくべきでした。

No.11 21/03/30 19:54
匿名さん0 

>> 5 子供は親の所有物ではないし、 子供には子供の人生があります。 離婚するならまず、自力で生きる段取りをしてからにするべきですよ。 私にも… 離婚を問題ししてる訳ではないです。
子供に見返りを求めてもないし、
無償の愛情で育ててきました。

No.12 21/03/30 20:44
通りすがりさん5 

>> 10 厳しいご意見もっともだと思います。 離婚原因は一言では語り尽くせないので省略しますが、子供達も父親が大嫌いで離婚には賛成するほど。ただ嫌で… 何年も前から考えていたのなら尚更、事前の準備をするべきなんですよ。
息子さんが結婚する時が来たら一人で生活するつもりだった、いつまでも子供には頼れないと書かれていますが、現状パートで一人で暮らせないのに、今より年を取ってからどうやって一人で生活するつもりだったのでしょうか。年金もアテになりませんよ。
同居が叶わないなら、パートの掛け持ちなど収入を増やすか、離婚は諦めるしかありません。
厳しいようですがそれが現実なんですよ。長年考えてた上での離婚なら、その後の生活を考えておくべきでした。


No.13 21/03/30 22:41
おしゃべり好きさん13 ( ♀ )

現状は 仕方ないので 先ずはパートより正社員か契約社員など 賞与がもらえる仕事探し始めましょう。

主さんのご実家は頼れないのですか?

おいくつの方なのか 解りませんが
介護の仕事なら年齢層も広く働きながら
資格取得の援助もしてもらえますよ

前を向いて生きるしかないですよ


No.14 21/03/31 00:32
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

主さんこんばんは^ ^
これは主さんが正しいか正しくないかじゃなくて、同じ立場じゃないと、綺麗事を言ってしまいがちなんだと思います。

ここでよく見かけるのが、
「あなたは面倒見てもらう為に子供を産んだんですか?」
ってコメントですが、最初からそんな気持ちだったわけないだろと心の中で突っ込んでいます。

うちは子供も旦那が嫌いだった、離婚も同意した、自分がお母さんの面倒見るからと言い続けてくれた、
でも結婚して出て行きましたが、
私は公営団地の安い家賃で、パートで1人暮らししていますよ。

私と主さんの違うところは、
今はそう言ってくれているけど、
大人になって自分で稼ぐようになったら変わるだろうなぁ、と覚悟していたことかな。

誹謗中傷のつもりはないので読んでいただきたいのですが、
「子供が結婚したら1人暮らしする覚悟はしてました。」
とありますが、今子供をあてにしたいのに、子供が結婚したら1人でやっていくのは可能でしょうか?

私、贅沢しなければパートで1人暮らしできてますよ。

まだ話し合い中との事ですが、
色々計画立ててくださいね、主さんが穏やかに過ごせるように願っています。
本当に。

No.15 21/03/31 23:01
匿名さん0 

>> 14 同じ立場の方からのご意見、参考になります。面倒見てもらう為に子供産むの?なんて質問に対してそんなわけないだろと心の中で…と思って頂きありがたいです。ほんとにそんな事思ってもないのに!
皆さんからの中には厳しい意見もあって、分かってもらえない所もありますが
子供を頼らず自身で生活出来るよう前向きに頑張るしかないと思います。
ありがとうございました。

No.16 21/03/31 23:23
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

>> 15 丁寧なお返事ありがとうございます😊
ほんとなってみないとわかりませんよね。
まずは健康でいなくては
ですね。

No.17 21/04/01 01:53
教えたがりさん17 

私も子供2人、独立していきました。
決して楽にここまできたわけではなかったので、いきなり一番大切なものを無くしたようで何とも言えない気持ちです。
社会人になっても親と仲良しの子供さんを見るとやはり羨ましいし自分がかなしいし。
なので、主さんの気持ちが痛いほどわかります。
決して見返りを求めてる訳じゃないんですよね。
だけど世の中には子供で苦労する人もいるし、人生はわかりません。
主さんは離婚される気持ちなら再婚を考えでもいいんじゃないんでしょうか。
まだまだ人生は長いです。

No.18 21/04/01 09:38
匿名さん0 

>> 17 共感して頂きありがとうございます。
親として子供に負担は掛けられませんから
私の方が自立しないとダメですね。
前向きに頑張って行きます。

No.19 21/04/01 11:35
匿名さん19 

困った時に助けてくれるかどうかはその子次第だし頼りにしてないといいつつ助けてくれると思ってたんですよね。
すみません、ちょっと言ってることに一貫性がないのでもスレ主さんの返レス見ても、もやっとしてしまいました。
今の状態でそれならお子様が結婚などされたらもっと助けは求めれないし、同居ありきなら誰も来てくれなくなるかもしれません。
むしろ親という役割を経験させてくれてありがとう、これからは自分の道をいき、私はこれからは自由なのだと喜びましょう。
生活キツイなら自分でパートでも増やすしかないですよ。
当てにするのは間違ってます。
〇〇してあげたと言ってる時点で無償ではないんですよねぇ。

No.20 21/04/01 12:46
パートさん20 ( ♀ )

私は主さんの気持ちわかるなー。
全て甘えようと思ってはないけど無理だと拒否されたのがちょっと悲しいんですよね?
子供の巣立ちは嬉しいけど寂しい感じですよね?
でも今現在は主さんの住む場所なども困ってるなら1ヶ月だけとか期間を決めて同居してもらいその間にパートや住む場所の目安をつけるのはどうですか?
多分息子さんは彼女ができたのかなと思います。
家賃はもちろん息子さんが払ってるんですよね?
うちの息子は結婚はしない、孫を見せる事ができないお詫びに家建てて同居するからと言ってます。
それはそれで寂しいですが(孫を見れなくて)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧