注目の話題
これって会いたくないってこと?
新人教育 嘘を嘘で言い訳
住所教えたくない

イソフラボンの取りすぎ?生理が来ない

レス6 HIT数 211 あ+ あ-

気になるさん( 30代 ♀ )
21/03/30 22:18(更新日時)

生理が1週間遅れています。今までここまで遅れたことはないため、何が原因かと悩んでいます。妊娠の可能性はありません。思い当たることといえば、食生活改善のため、お菓子を辞めて、肉をほぼ食べていません。その代わりに豆腐などの大豆製品を毎食とっていました。調べたら、かなりの量をとっていたようです。毎日納豆、豆腐1丁、大豆系、味噌汁。

イソフラボンの取りすぎが原因でしょうか?今は少し控えて魚中心の生活をしています。体重は変わっていません。

ストレスは、いつも通りです。なくはありませんが許容範囲です。強いていうなら眠りが浅かったくらいでしょうか。

イソフラボンの過剰摂取で、生理がここまで遅れることってありますか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

No.3262737 21/03/30 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 08:58
モトコ ( 30代 ♀ oEDaXd )

私は一時期豆乳にハマって、毎日結構な量を飲んでいた時期がありました。
2〜3ヶ月続けたら、生理が1週間遅れる+生理痛が酷く量も多くなるということが起こり始めました。

心当たりが豆乳しかなかったので、豆乳を飲むのを控えてからは元に戻りました。

因果関係は確かではないですが、私は豆乳(イソフラボン)の取りすぎだろうと思っています。
参考までに。

  • << 3 ありがとうございます。やはり関係がありそうですね、少しイソフラボンを含む食品の摂取量を控えてみたいと思います。

No.2 21/03/30 09:01
モトコ ( 30代 ♀ oEDaXd )

>> 1 追記です。

お肉をあまり食べられていない+お魚を食べ始めたという事ならば、鉄分の一種であるヘム鉄が足りていない可能性もあるかと…
(植物から取れる鉄分は非ヘム鉄です)

  • << 4 ヘム鉄は、サプリでとっています。サプリだけでは足りていない可能性もあるかもしれませんね。

No.3 21/03/30 09:15
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は一時期豆乳にハマって、毎日結構な量を飲んでいた時期がありました。 2〜3ヶ月続けたら、生理が1週間遅れる+生理痛が酷く量も多くなるとい… ありがとうございます。やはり関係がありそうですね、少しイソフラボンを含む食品の摂取量を控えてみたいと思います。

No.4 21/03/30 09:16
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 追記です。 お肉をあまり食べられていない+お魚を食べ始めたという事ならば、鉄分の一種であるヘム鉄が足りていない可能性もあるかと… (… ヘム鉄は、サプリでとっています。サプリだけでは足りていない可能性もあるかもしれませんね。

No.5 21/03/30 21:06
気になるさん5 

イソフラボンの一日摂取の上限値は、70~75 mgらしいですね。

取りすぎてました?

No.6 21/03/30 22:18
気になるさん6 

豆腐一丁は多い、半分でいいわ。
あと、発酵した方が良かったような。
味噌をたらふく食べるわけにはいかないけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧