注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

自傷癖って気持ち悪いですか?

レス9 HIT数 538 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/05/31 07:23(更新日時)

私は家庭の事情で14歳のときに初めて自傷行為をしました。
それから癖になり、高校で彼氏ができたものの浮気され捨てられまた自傷。そのあとの彼氏には暴言と暴力を受けまた自傷。
社会に出て、ブラック企業に当たり鬱病になりまた自傷の繰り返しで、ひじあたりから手首にかけて腕がボロボロです。
どうにか直したくて病院に通い、薬ももらって一時は良くなったものの、人からゴミのような扱いを受けると心が壊れてまた繰り返すようになりました。
そんなことが続き29年間ろくに恋愛もできなかったのですが、去年初めて本気で人を好きになりました。周りから絶対両思いだと言われるほど気のある事をされて、一年越しで思いきって告白しました。全然ひとを好きになれなかった自分が人生初の告白。
しかし相手にはついこのまえ彼女ができたと。振られました。
ただでさえショックでしたが、そのときに話の流れで自分の腕に傷があることを打ち明けた時に「そういうの一番嫌い」と言われものすごい嫌な顔をされました。
が、そのあと「つらいのに話してくれてありがとう」と言われました。
他にも別の話もして、結果的に今後はお互い友達でいようという結果で終わりました。
深夜に歩いて帰宅して一言LINEを入れたら翌日「ちゃんと帰れた?」と来て、帰れたことを伝えたあとに、もう自分の体に傷をつけないようにしてるということを伝えようとしたら自傷について「シンプルに嫌。てか恐い」とだけ来て、そこから既読がつかなくなりました。
必ずその日のうちに返事が来る人なのに、その2日後に疑問系のLINEをしても未読のままです。
よほど自傷行為が生理的に無理だったのか…勇気を出して打ち明けたし、相手もありがとうと言ってくれたのにこんなことになるなんてすごくショックです。つらくて苦しくてまた自分を傷つけそうだし死にたいとまで思ってしまいました。
重い相談ですみません。。

No.3262619 21/03/30 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 00:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

生理的な嫌悪感なので、そこ怖がられても仕方がないんですよ。

自傷癖って病気ですが、

生き物は本来は生きようとする。
怪我とかは望んでしませんから。

生理的に受け付けない人もいます。

自傷癖含めて、主さんの事を受け入れる事の出来る人もいるので、彼の事は残念だけど、ご縁はなかったと思ってください。

No.2 21/03/30 00:40
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 生き物は本来は生きようとする、望んで怪我とかはしない。
おっしゃる通りです。
刃物で自分の体に傷をつける行為を繰り返すなんて異常だし正気の沙汰じゃないです。当事者の私ですら鮮明なリスカ跡のある人を見ると「この人やばい」と思ってしまいます。
それに怖いうえに、そういう人と関わっていたら自分まで陰気に引っ張られてしまうと思ってしまうのでしょうか。
もし私が心の健常者だったら「この人と一緒にいても暗くなるな、マイナスだな」と感じて距離を置いてしまうかもしれません。
ただそういう扱いを受けるほどに「自分は避けられる人間なんだ、バケモノを見る目でみられる存在なんだ、普通に生きてちゃいけないんだ」となり余計に自分を傷つけるようになってしまい悪循環です。
受け入れてくれる人と出会えたら、大切にしてもらえたら。私も自分を大切にできると思います。

  • << 7 4番さんの赤いリボンの話もそうですが、 絵に描くと良い。っていう説もあります。 人を描いて、真黒い人から、真っ赤な血をぶしゅっと噴き出させる。とか、 ばっくり切って、内臓どろどろこぼすとか。 健康的なタイプだと、水泳や、ジョギングで、苦しくなって限界まで続ける。なんてものや、 タイルをひたすら砕いて、砕いたタイルでペトペトと、ひたすら壁などを埋めていく。等 自傷癖も色々ですが、 手首を切って、痛みや、流れる赤い血に安心する。という人の中に、自身の存在が希薄で生きていて実感の薄いタイプがあるそうで、 爪を噛んだり、かさぶたを常に剥がす等の人もいるのですが、無意識にしているのですが、そうすることでとても安定するんですよね。 リストカットされる方だと、過度の期待に応えられず、自己否定だったり、 無関心にされた等、愛情を正常に受けていなくて、自身が虚ろだったりすると、 リストカットや、一見健全に見えるのに、ひどい男性とばかりお付き合いしたり。といった事が起きたり、健全なお付き合いではなく、報われない肉体捧げるとか、妊娠して中絶繰り返すとか。 無下な扱いを受ける事で安心するのだそうですがかなり重症です。 主さんのリストカットが、リストカットで安心するのか。リストカットで自分を罰して許す為なのか、リストカットを誰かに見立てて罰して済ませているのかどれですか?

No.3 21/03/30 00:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 う~んとね

受け入れてくれる人との出会いも大切なんだけど


主さん自身が
自分を傷つける事で安心してるのって

結局は自己否定なんです。


親の愛が重かったのか
親に厳しくされたのか
親に無関心に扱われたのかは不明ですが、


主さん自身が、傷付いてる自分を可哀想と思って
大切にしてあげるところに
立てないと



外部の人は、実は主さんを助けられません


難しくて分からないかもしれませんが


産まれてこうして今生きているのですから

幸せになって良いんです



親の呪縛(実は主さんの思い込み)に苦しむ必要はないんです




No.4 21/03/30 07:50
匿名さん4 

我が子なら受け入れようと努力するけど、友人、恋人だとやはり怖いかな。
学生時代、自傷癖のある子と仲良くしていたけれど、「イライラしてやっちゃった」とか「切らないように我慢してるの」等の自傷の報告を受けるのが正直怖かった。
いつか「あなたのせいでやった」と言われそうで。(実際言われた)
そういう経験があるから、やっぱり嫌かな。

自分を切るんじゃなくて赤いリボンとかを切ったら?
以前何かの記事で、そういう対策を読んだことがありますよ。

No.5 21/03/30 09:20
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 やはりそうですよね。
初めてやったときは見つかって母に殴られ、それ以降は泣かれるようになり、勝手に病院の予約を入れられました。
そのくらい異常事態なんですよね…。

よく考えたら周りに自傷癖のある子がいません。
だからこそ客観視しにくくて、ひどいことを言われると「何でそんなこと言うの!?」ってなります。
ただ私も高校の時に、病気ではなくかまってちゃんな「また切っちゃった~」とか言って周りに見せびらかして心配してもらってた子がいてその子は滑稽でした。
元カレは私と喧嘩してイライラすると鋭利なもので自分の手を刺し、血だらけの手を見せて「お前のせいでこうなった!」とわめいてきたのもトラウマです。
自傷癖の人にも大人しくひっそりやる人と、そうでないやばい人がいますが世間のイメージは後者なんですよね。だからこそ怖がられるんだろうなーと。

ちなみに一か八か、SNSで「LINEもし返せたら返してほしいです」ってメッセージ送ったらLINEがきて、何て返せばいいか分からないしそんな話したくないと言われました。全く理解がないどころか自傷に対して嫌悪感を抱いてる人の反応なのでもうこの人には話しません。

赤いリボン、調べてみます。
ありがとうございます。

No.6 21/03/30 11:56
通りすがりさん6 

単純に言えば相手が悪かった。

理解のできない内容は“拒絶”という形で示す人も少なくないです。

やってることそのものが受け入れられない。例えば無宗教や無神論者が信仰者との神についての会話って自然と避けるのと同じ。精神面の病気もタブーな領域としてる人もいますから。

今回は縁がありませんでしたが、自傷癖だからとか精神面がとかは考える必要は無いと思いますよ。それらは病気でもあり、ただ風邪のように薬飲んで寝たら治るものではないし、一つの個性なんですよ。

長くイイ関係は築けてたけど、告白したら「イイ友達だけど付き合うのとは違うかな」とフラれたのと同じです。

一つ言えるのは、告白や大きなイベントに絡めて話すよりは、そこそこ親しくなった時に相談交えて自傷の話しをしてみるといいかも。分かった上で友達でも異性としてでも、主さんをしっかり見てくれる人に当たりやすいでしょうから。

私は自傷などしませんが、なぜかメンヘラさんが寄ってくるんです。相談乗る相手の7割方がそんな感じ。それこそいろんな人にいろんな話し聞きましたけど、未だに難しい世界です。ただ、自傷がイイかワルイかって話しじゃなく、生きる為の自傷も多いですよね。

身も心もそれこそ満身創痍、私から見れば生き抜いてる証に見えますけどね。しばし落ち込んだら、次の縁をまた探しましょうね。

No.7 21/03/30 13:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 生き物は本来は生きようとする、望んで怪我とかはしない。 おっしゃる通りです。 刃物で自分の体に傷をつける行為を繰り返すなんて異常だし正気… 4番さんの赤いリボンの話もそうですが、
絵に描くと良い。っていう説もあります。

人を描いて、真黒い人から、真っ赤な血をぶしゅっと噴き出させる。とか、

ばっくり切って、内臓どろどろこぼすとか。

健康的なタイプだと、水泳や、ジョギングで、苦しくなって限界まで続ける。なんてものや、

タイルをひたすら砕いて、砕いたタイルでペトペトと、ひたすら壁などを埋めていく。等


自傷癖も色々ですが、
手首を切って、痛みや、流れる赤い血に安心する。という人の中に、自身の存在が希薄で生きていて実感の薄いタイプがあるそうで、

爪を噛んだり、かさぶたを常に剥がす等の人もいるのですが、無意識にしているのですが、そうすることでとても安定するんですよね。

リストカットされる方だと、過度の期待に応えられず、自己否定だったり、
無関心にされた等、愛情を正常に受けていなくて、自身が虚ろだったりすると、

リストカットや、一見健全に見えるのに、ひどい男性とばかりお付き合いしたり。といった事が起きたり、健全なお付き合いではなく、報われない肉体捧げるとか、妊娠して中絶繰り返すとか。
無下な扱いを受ける事で安心するのだそうですがかなり重症です。

主さんのリストカットが、リストカットで安心するのか。リストカットで自分を罰して許す為なのか、リストカットを誰かに見立てて罰して済ませているのかどれですか?

No.8 21/03/30 13:18
おせっかいやきさん8 

おまえ以上に苦しんでる奴は世の中たくさん存在する。自傷したところで何の解決もしない。

No.9 21/05/31 07:23
匿名さん9 

従姉妹が高校から自傷行為=リスカしてました。

一時は荒れて…高校中退。
きっかけは、彼氏か友達に裏切られたからでした。
同じく、手首から肘にかけて痛々しい白くなって浮いた切り傷が残っています。

時は流れ…
20代後半から5~6年交際したり離れたりしてた長年の彼氏と30過ぎて結婚しましたよ。
今は幸せの様子。

受け入れてくれる人、きっといますよ。

自分を磨いて。
それから、自分を大事にして。
過ぎた事は仕方ないから、もうリスカは忘れなさい。

治らない傷を見るより、前を見て。
自分は人生の主人公。
自分は、一番だと少し自惚れなさい。
そのくらいでなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧