注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼女が食べるのが遅いです。傷つけない言い方を教えてください。

レス63 HIT数 15757 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
21/04/21 01:11(更新日時)

彼女が食べるのが遅いです。傷つけない言い方を教えてください。

僕は早食いではないですし、毎回彼女のペースに合わせるようにゆっくり食べています。

これまで10人くらいの女性とお付き合いしましたが、ダントツで遅いです。

食事後に映画の予約をしてあるのに、彼女の食事がゆっくりすぎてギリギリになってしまい走って向かったこととか、自分達の食事開始後、30分以上後に来店した女性のお客さんのほうが退店が早かったとかありました。

彼女を見てると、食べ物を掴んで食べるかと思いきや、もう一回お皿に戻しお皿の上でちょろちょろと食べ物を触り一向に食べない時は内心「迷い箸とかマナー悪いからとっとと口に運んでくれ」と思いました。

彼女は自分で食べるのが遅いと分かっています。

「食べるの遅いんだよね」と言っています。

相手に合わせる努力って難しいんでしょうか?

彼女は昔小学生の時とかは給食でみんな食べ終わってるのに食べきれず、残すこともできないから袋に入れて持って帰っていたと言っていました。
こういうことを聞くと仕方ないのかなあ、、と思ってはしまいますが、、。

彼女が一向に食べない時に「お腹いっぱいなの?」と聞くと「ううん」と言い、食べ終わった後デザート食べたいとか言い出します。

相手の食事ペースに合わせるのって難しいですか?

コース料理とかフレンチとかレストラン系は絶対ムリだなと思いました。

できればもう少し早く食べてほしいです。
なんとか傷つけない伝え方ってないでしょうか。

No.3262415 21/03/29 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/29 19:34
通りすがりさん1 

>食べ物を掴んで食べるかと思いきや、もう一回お皿に戻しお皿の上でちょろちょろと食べ物を触り
いやいや、これは食べるの遅いとかの以前にマナー的にアウト。彼女さんは何歳なんでしょう?いい大人が遊び食べなんて幼児じゃないんだからハッキリ言った方が彼女の為だと思う。

• << 3 ありがとうございます。 26です。 マナー的にアウトですよね。。 やっぱハッキリ言うべきですよね。。

No.2 21/03/29 19:44
匿名さん2 

マナーの問題ですね…。
食べるスピードは人それぞれなので仕方ない部分はあるかと思いますが、その食べ方はちょっと…。
マナーとして食べ方を注意するのはありだと思う。

そのままだと主さん彼女を嫌いになりそうだから、今のうちにちゃんと話した方がいいんじゃないかな。
傷つけない言い方は難しい。
一度箸でとったものを食べずに、元に戻すのは「そら箸」と言って、マナーとしてやってはいけない事だから、今のうちから少しずつ直していこう。とかかなぁ…。

• << 4 ありがとうございます。 そら箸と言うんですね。ちょろちょろ箸でお皿の上の食べ物をいじって動かして、一向に食べなかったりするので、それは注意したほうがいいですよね。

No.3 21/03/29 19:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 >食べ物を掴んで食べるかと思いきや、もう一回お皿に戻しお皿の上でちょろちょろと食べ物を触り いやいや、これは食べるの遅いとかの以前にマナー… ありがとうございます。
26です。
マナー的にアウトですよね。。
やっぱハッキリ言うべきですよね。。

No.4 21/03/29 19:50

>> 2 マナーの問題ですね…。 食べるスピードは人それぞれなので仕方ない部分はあるかと思いますが、その食べ方はちょっと…。 マナーとして食べ方を… ありがとうございます。
そら箸と言うんですね。ちょろちょろ箸でお皿の上の食べ物をいじって動かして、一向に食べなかったりするので、それは注意したほうがいいですよね。

No.5 21/03/29 19:54
通りすがりさん5 

捏ね繰り返して食べるのは、マナー的にいけない事とハッキリ言ってあげて下さい。
大人として恥ずかしい事をしてると言うのも、本人の為でも有ります。
愛する者を守る事は、彼女に対し自分の立場を守る事でも、その場しのぎで何も言わず甘やかす事とも違いますよ。
貴方が今後、貴方の大切な人々と彼女と会食となった時に、良き印象付けをさせたいと思うのならば、駄目な事は駄目だと言うのも彼女の為でも有りますから、自分が敵になろうと言わなければならない事はちゃんと伝えましょう。
何も互いに言い合えない関係では、愛や絆は育ちませんよ。

• << 11 そのとおりですね。。 本人のことを考えたらハッキリと言ってあげるべきですね。

No.6 21/03/29 20:00
匿名さん6 

何かしらの障害がありそう。
咀嚼障害とかの身体的障害っていうよりも、知能障害的な?
食べないのに食べ物を触るとか、おかしいですよ。
食事以外て他にもアレ?なところってないですか?
仕事できてるのかしら。

• << 12 >>食事以外て他にもアレ?なところってないですか? 過度に人目を気にしたり、主体性が無くおとなしく、極度のあがり症だったりします。

No.7 21/03/29 20:05
匿名さん7 

よく噛んでるからとか所作がスローなのかと思いきや
彼女さん、マナー悪いですね。

ビシッと言ってあげましょう。
それで細かいのね とか言ってきたら、お別れでも良いくらい。^^;

No.8 21/03/29 20:06
通りすがりさん8 

他の人が言ってるように、マナー悪い。
それに、あんまりグズグズ食べてたら、料理も冷めてまずくなる。
これ、まだ主さんと2人で食べてるうちは良いけど、主さんの家族や友達と一緒にご飯食べたら凄く恥をかくと思う。主さんが。

私も、箸の持ち方が悪くて旦那に注意されたよ。
恥ずかしさこそあれ、傷付いたりしなかったけど。
むしろ、言ってくれて感謝してるけどね。

• << 13 料理って、作ってくれた人のことを考えた食べ方ってあると思うんです。 でも彼女そういう感じじゃないんですよね。。 言ってくれて感謝と思ってくれるのは素敵ですね。 そうであってほしいです。 彼女は主体性が無い完璧主義で、極度に人目を気にする性格です。 多分マナーのこととか指摘したら一緒に食事をするのに勝手にプレッシャーを感じられそうです。

No.9 21/03/29 20:19
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

マナー教室に一緒に行かれてはどうですか?

女性は学校でマナー教室受ける人多いし、企業に入社してから、マナー教室で接待とたベる側とお化粧やるんですけどね。

少しお高いですが1年通うとかなり違いますよ。

普通の方なら、1回で問題ないんですけどね

茶道、華道とかをしていたりだと多少違いますが

今は、核家族化が進み
孤食や、祖父母もいないので誰も注意しない等で、知らない人も増えています。

結婚を考えているお相手でしたら、ちゃんと出来ないとお子さんの躾にも関わってきますし、親とも上手く行きません。

傷つけるかもしれませんが、上手に話題に出来ると良いですね。

映画やドラマにハウ・ツーものあるとよかったのですが、ちょっと思いつきません。

No.10 21/03/29 20:29
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

食べるの遅いならそれだけ時間作ってやればいいし、マナー悪いならマナー悪いよって注意すれば良いですよ。
それで傷付いたなんて言おうものなら付き合っていくのは難しいね。

No.11 21/03/29 20:30

>> 5 捏ね繰り返して食べるのは、マナー的にいけない事とハッキリ言ってあげて下さい。 大人として恥ずかしい事をしてると言うのも、本人の為でも有りま… そのとおりですね。。
本人のことを考えたらハッキリと言ってあげるべきですね。

No.12 21/03/29 20:33

>> 6 何かしらの障害がありそう。 咀嚼障害とかの身体的障害っていうよりも、知能障害的な? 食べないのに食べ物を触るとか、おかしいですよ。 食… >>食事以外て他にもアレ?なところってないですか?

過度に人目を気にしたり、主体性が無くおとなしく、極度のあがり症だったりします。

No.13 21/03/29 20:39

>> 8 他の人が言ってるように、マナー悪い。 それに、あんまりグズグズ食べてたら、料理も冷めてまずくなる。 これ、まだ主さんと2人で食べてるうち… 料理って、作ってくれた人のことを考えた食べ方ってあると思うんです。
でも彼女そういう感じじゃないんですよね。。

言ってくれて感謝と思ってくれるのは素敵ですね。
そうであってほしいです。

彼女は主体性が無い完璧主義で、極度に人目を気にする性格です。
多分マナーのこととか指摘したら一緒に食事をするのに勝手にプレッシャーを感じられそうです。

• << 19 いや、逆に完璧主義なんだったら余計恥ずかしい事だよ?? 言葉の言い回しや雰囲気は優しくしてあげていいから、マナーが悪いのはハッキリ伝えた方がいいと思う。 女の子だし、余計にね。 彼女が外で恥をかかないように、あなたが言いづらいことを言ってくれたんだと、相手に思いやりがある人なら素直にそう思えます。 頑張って。

No.14 21/03/29 20:41
恋愛好きさん14 

コースやフレンチを食べに行きたいと伝えてみては?
それで彼女が乗り気なら食べ方を練習しようとマナー教室に一緒にいくとか💡

No.15 21/03/29 20:53

>> 14 たしかに、コース料理やフレンチに連れ行くのはいいかもしれませんね!
そうすれば自分の食べ方や周りに配慮した食べ方について考えてくれるかもしれません。

No.16 21/03/29 22:06
社会人さん16 ( 30代 ♂ )

食べ物で遊んでるわけ?

No.17 21/03/30 20:42
匿名さん17 

過度に人を気にするひとが、時間を計算して食べないわけがない。

ずっと昔のロンハーで、ハリセンボンの痩せてる方の密着みたいなのをやったんだけど一個の菓子パンちぎってはため息吐いて、半分も食べれない姿見たから、よっぽど痩せてて虚弱体質の彼女なのかなあとか思ったけど違うんだろうか?

No.18 21/03/30 20:54
匿名さん18 

彼女さんは体型もガリガリだったりしますか?
食べるのが遅いと聞いたので痩せすぎ体型かな。。と思いました。
うーん。。

しっかりしてない彼女さんですね。。

• << 27 確かに自分的には痩せすぎ体型です。 でも食事を食べきれないのかと思えばそうじゃないんです。 普通に自分以上食べたりもします。 ただ、遅いです。

No.19 21/03/30 21:30
恋愛好きさん19 

>> 13 料理って、作ってくれた人のことを考えた食べ方ってあると思うんです。 でも彼女そういう感じじゃないんですよね。。 言ってくれて感謝と思… いや、逆に完璧主義なんだったら余計恥ずかしい事だよ??

言葉の言い回しや雰囲気は優しくしてあげていいから、マナーが悪いのはハッキリ伝えた方がいいと思う。

女の子だし、余計にね。

彼女が外で恥をかかないように、あなたが言いづらいことを言ってくれたんだと、相手に思いやりがある人なら素直にそう思えます。

頑張って。

• << 28 本当にそのとおりですね。 >彼女が外で恥をかかないように、あなたが言いづらいことを言ってくれたんだと、相手に思いやりがある人なら素直にそう思えます。 言う勇気が自分には無かったのかもしれません。 でもやっぱおかしいことしてるなと思うので伝えようと思います。 ありがとうございます。

No.20 21/03/30 22:18
匿名さん20 

食とお金、教育の問題は、結婚する上で大きな問題です。
交際するだけなら、問題が無いように思えるかもしれないけど、やっぱり上手くいかない原因。
直して欲しいと頼んでも、直らないと思います。
別れるしかない。

• << 29 そう思います。 直らないですかね。。確かにこういうことって直ることが想像できません。

No.21 21/03/31 00:19
匿名 ( ♀ MEtKv )

私も、20さんが言われるように、食べ方が合わないというのは結婚するうえで大きい問題だと思います。
主さんが彼女の為に努力しても、なかなか直らないと思いますよ。

もし、彼女に、障害があっても、その障害を受け入れて、これから先一緒に、頑張っていけますか?
そのくらいの覚悟があるなら、努力したらいいと思います。

No.22 21/03/31 00:33

>> 21 追記です。
私の子供が発達障害で、20代ですが、食べるのが遅いです。
外食では私よりしばらく後で食べ終わるくらいですが、家では休みの日の昼食や夕食に1時間くらいかかります。

主さんが彼女の為に頑張ってほしい気もしますが、もし障害があるとしたら、何かと大変ですよ、、

• << 30 障がいは無いとは思います。。 もしあるとしてもどのように促して対処すればいいのでしょうか。。

No.23 21/03/31 01:40
匿名さん23 ( ♀ )

サッサと食え‼️と、一回言ってみるとか?

• << 31 それですね。言ったことないので言えば何かしら響くかもしれません。

No.24 21/03/31 05:19
恋わずらいさん24 

私も彼女さんと似たような所が有り、昔からお食事は遅い方になり、今となっては一人で食べる事が気楽です。

私の場合は精神的な疾患が影響していたりしますが、もしかしたら彼女さんにも、精神的な問題が絡んでおられるのかもしれません。

もし何らかの問題を抱えておられるようで有れば、周りの寛容な理解が必要になってきます。

最低限のマナーはわきまえた方が良いかもしれませんけど、ある程度は個人の自由で有っても良いと思うのです。

あまり責め立てずに、さりげなく尋ねてみられてはどうでしょうか。

• << 32 ありがとうございます。 自分の遅いことが気になり「一人だと気楽」となってしまうことが一番問題だと思います。 もちろん個人の自由も大切ですが、自己優先で相手のことを考えないのは問題な気もします。 やんわりと伝えてみたいと思います。

No.25 21/03/31 05:20
恋わずらいさん24 

私も彼女さんと似たような所が有り、昔からお食事は遅い方になり、今となっては一人で食べる事が気楽です。

私の場合は精神的な疾患が影響していたりしますが、もしかしたら彼女さんにも、精神的な問題が絡んでおられるのかもしれません。

もし何らかの問題を抱えておられるようで有れば、周りの寛容な理解が必要になってきます。

最低限のマナーはわきまえた方が良いかもしれませんけど、ある程度は個人の自由で有っても良いと思うのです。

あまり責め立てずに、さりげなくお尋ねしてみられてはどうかなと思います。

No.27 21/03/31 15:15

>> 18 彼女さんは体型もガリガリだったりしますか? 食べるのが遅いと聞いたので痩せすぎ体型かな。。と思いました。 うーん。。 しっかりして… 確かに自分的には痩せすぎ体型です。
でも食事を食べきれないのかと思えばそうじゃないんです。
普通に自分以上食べたりもします。
ただ、遅いです。

No.28 21/03/31 15:18

>> 19 いや、逆に完璧主義なんだったら余計恥ずかしい事だよ?? 言葉の言い回しや雰囲気は優しくしてあげていいから、マナーが悪いのはハッキリ伝え… 本当にそのとおりですね。

>彼女が外で恥をかかないように、あなたが言いづらいことを言ってくれたんだと、相手に思いやりがある人なら素直にそう思えます。

言う勇気が自分には無かったのかもしれません。
でもやっぱおかしいことしてるなと思うので伝えようと思います。
ありがとうございます。

No.29 21/03/31 15:19

>> 20 食とお金、教育の問題は、結婚する上で大きな問題です。 交際するだけなら、問題が無いように思えるかもしれないけど、やっぱり上手くいかない原因… そう思います。

直らないですかね。。確かにこういうことって直ることが想像できません。

• << 35 多分、今までにも誰かに指摘されてる筈なので、それでも直らないんだと思います。 多分、凄く痩せてるとかダイエット意識が強いとか、もしくは家庭観客によるお育ちの問題、発達障害のどれかかもしれませんけど、理由を見つけた所で直らないし意味がないと思います。 食べる速度や、食べ物の好き嫌い、食べる量、食べ方など、どうしても無理という事はあります。 一方、上記のような事を指摘されたら自分に置き換えたら不快だと思いませんか? 指摘するのもマナーとしてどうかと思うし、彼氏でしかない分際で偉そうに指摘するとは、何様だと思うし優しさがない、横柄な感じもします。 彼女とお似合いの男性もいるだろうし、主さんにお似合いの女性もいるだろうから、お互いの為に別れるのが良いと思います。 他人に食べ方とか指摘されて、凄く傷つく人もいますよ。 食事は、マナーも大切だけどリラックスして楽しむ時間でもある。 自分が不快だからと相手に難癖つけるのも卑しいから、そんな嫌味な事しようか悩むぐらいなら別れてあげて下さいね。

No.30 21/03/31 15:21

>> 22 追記です。 私の子供が発達障害で、20代ですが、食べるのが遅いです。 外食では私よりしばらく後で食べ終わるくらいですが、家では休みの日の… 障がいは無いとは思います。。
もしあるとしてもどのように促して対処すればいいのでしょうか。。

• << 36 根気よく注意したらいいと思います。 食べ物を手でつかむなら、「手じゃなくて箸を使ったら」、迷ったり遊ぶように食べてたら「どうする?次は何を食べる?」など、、 彼氏というよりは、サポート役みたいになると思いますが、、 少しずつ食べ方が良くなっていけばいいですね。

No.31 21/03/31 15:21

>> 23 サッサと食え‼️と、一回言ってみるとか? それですね。言ったことないので言えば何かしら響くかもしれません。

No.32 21/03/31 15:27

>> 24 私も彼女さんと似たような所が有り、昔からお食事は遅い方になり、今となっては一人で食べる事が気楽です。 私の場合は精神的な疾患が… ありがとうございます。
自分の遅いことが気になり「一人だと気楽」となってしまうことが一番問題だと思います。
もちろん個人の自由も大切ですが、自己優先で相手のことを考えないのは問題な気もします。
やんわりと伝えてみたいと思います。

• << 55 マナーの問題も有りますが、やはりお食事ぐらいは、自分のペースも大切にしながら、美味しく味わいたいものなのではないのかなと思います。 私はある時期から他人と一緒にお食事をする事がとても窮屈になりましたので、余程の事が無い限りは、一人を好むようになりました。 時間に間に合わなかったり等の不都合がおありなら、時間にゆとりを持って行動されたら良いのではないのでしょうか。

No.33 21/03/31 16:09
匿名さん33 

何で言わなきゃなんないのかな?
「ゆっくり食べてていいよ🎵」って余裕がないなら別れなよ。
そんな男、彼女だってやだよ。

• << 40 最初はもちろん「ゆっくり食べてていいよ♫」って感じでした。 でもさすがに次の予定があったり、あまりにも遅いのが続いたため余裕無くなってきました。

No.34 21/03/31 17:58
匿名さん34 

食べるスピードが遅いんじゃなくて、遊び食べして遅いのなら彼氏として注意しても良いと思います。
遊び食べは失礼な態度ですから。
26才にもなって恥ずかしい食事態度です。

もし彼女が親になったら、子供が母親の見て食べ物こねくり回して遊び出しますよ。それを母親が注意しないの悪循環の可能性。

彼女は自分の食事の仕方がマナー違反ってわかってるのでしょうか?
ただ食べるの遅いだけと思ってるだけなのでは?
恥ずかしい食べ方だから治した方が良いと言ってあげたらどうですか?
マナー的に良くないの気付いてないかも。

• << 41 確かにそうですね。 もし彼女が母親になって、子どもがいつまでも食事を終わらせようとしなかったとしてもそのままにしてそうです。 多分マナー違反だとは思っていないと思います。

No.35 21/03/31 18:15
匿名さん20 

>> 29 そう思います。 直らないですかね。。確かにこういうことって直ることが想像できません。 多分、今までにも誰かに指摘されてる筈なので、それでも直らないんだと思います。
多分、凄く痩せてるとかダイエット意識が強いとか、もしくは家庭観客によるお育ちの問題、発達障害のどれかかもしれませんけど、理由を見つけた所で直らないし意味がないと思います。
食べる速度や、食べ物の好き嫌い、食べる量、食べ方など、どうしても無理という事はあります。
一方、上記のような事を指摘されたら自分に置き換えたら不快だと思いませんか?
指摘するのもマナーとしてどうかと思うし、彼氏でしかない分際で偉そうに指摘するとは、何様だと思うし優しさがない、横柄な感じもします。
彼女とお似合いの男性もいるだろうし、主さんにお似合いの女性もいるだろうから、お互いの為に別れるのが良いと思います。
他人に食べ方とか指摘されて、凄く傷つく人もいますよ。
食事は、マナーも大切だけどリラックスして楽しむ時間でもある。
自分が不快だからと相手に難癖つけるのも卑しいから、そんな嫌味な事しようか悩むぐらいなら別れてあげて下さいね。

• << 42 痩せていてダイエット意識は強いです。でも量を食べないわけではないです。 マナーのことを注意されるのはたしかに嫌ですよね。 気にしいな女性なので、おそらく指摘したら傷つくとは思います。 これって難癖ですかね?言うことって嫌味になりますかね?

No.36 21/03/31 18:21

>> 30 障がいは無いとは思います。。 もしあるとしてもどのように促して対処すればいいのでしょうか。。 根気よく注意したらいいと思います。
食べ物を手でつかむなら、「手じゃなくて箸を使ったら」、迷ったり遊ぶように食べてたら「どうする?次は何を食べる?」など、、

彼氏というよりは、サポート役みたいになると思いますが、、
少しずつ食べ方が良くなっていけばいいですね。

No.37 21/03/31 18:36
恋愛好きさん37 ( 40代 ♀ )

主さん たまるでしょ?
キレて みたら?

No.38 21/03/31 20:11
匿名さん34 

まだ主さんは彼女の食べ方に付いて何も言ってないんでしょう?
既に誰かに注意されてるはず、言われても治らない、とかあくまでも想像の範囲です。
言われたとしてもどのような言われ方したかもわからないし、例えば頭ごなしに言われて開き直ってるケースも考えられます。それも想像でしかありません。
お行儀悪い食べ方続けてて良いことなんてないです。
今は20代でまだ若いからと甘めに見てくれる人も多いでしょう。
40、50才で遊び食べしてると恥ずかしい思いするのは彼女です。
何故指摘する事が偉そうなんでしょうか?
頭ごなしに言わず、言い方を気を付けたら良いのではないですか。
気を使って相手の悪い所を指摘せず、見ないふりして別れを選ぶ方が浅い関係だったんだなぁと思います。

何も行動起こしてないのに、あれこれ想像して勝手に結論付けるのが一番彼女に失礼です。

• << 43 そうですね。行動するためにどうしたらいいかを相談しています。 言い方を気を付けたら、とのことですがどのように言えば良いと思いますか?

No.39 21/03/31 20:43
マンネリさん39 

かわいこぶってんじゃない?
映画とか観る予定があるなら「時間の配分を考えてよね」って言いたくなる

No.40 21/03/31 20:52

>> 33 何で言わなきゃなんないのかな? 「ゆっくり食べてていいよ🎵」って余裕がないなら別れなよ。 そんな男、彼女だってやだよ。 最初はもちろん「ゆっくり食べてていいよ♫」って感じでした。
でもさすがに次の予定があったり、あまりにも遅いのが続いたため余裕無くなってきました。

No.41 21/03/31 20:58

>> 34 食べるスピードが遅いんじゃなくて、遊び食べして遅いのなら彼氏として注意しても良いと思います。 遊び食べは失礼な態度ですから。 26才にも… 確かにそうですね。
もし彼女が母親になって、子どもがいつまでも食事を終わらせようとしなかったとしてもそのままにしてそうです。

多分マナー違反だとは思っていないと思います。

No.42 21/03/31 21:03

>> 35 多分、今までにも誰かに指摘されてる筈なので、それでも直らないんだと思います。 多分、凄く痩せてるとかダイエット意識が強いとか、もしくは家庭… 痩せていてダイエット意識は強いです。でも量を食べないわけではないです。

マナーのことを注意されるのはたしかに嫌ですよね。
気にしいな女性なので、おそらく指摘したら傷つくとは思います。

これって難癖ですかね?言うことって嫌味になりますかね?

• << 54 ゆっくり食べたら太りにくいとか、満腹感が働いて自分の本来食べたい量より少なくても足りるとか、そういうのにこだわる女性もいますよ。 ダイエット意識の強い女性で、すき焼きを食べる時には、ダイエット法として一味唐辛子を1瓶つかいきる人とかもいました。 その人は、彼氏の前でもそんな調子でした。 でもね、主さんみたいに嫌だなと気にする男性もいるけど、そういう彼女を可愛いなと思う男性もいるから、結局は好みの問題。 食事のマナーは、女性はかなり敏感ですけど、男性で女性の食事の仕方にとやかく言う人は、少ないと思います。 主さんは、彼女の食べ方よりも映画の時間に間に合わないとか、そういう配慮のない所が嫌なのでは? 例えばね、トイレの時間とか、ご飯の時間とか他人同士だから色々ありますけど、他人に指摘されて感謝とはならないと思います。 そんなに嫌なら別れるしかないと思います。 仮に指摘して改善されたとしても、主さんと食事したらまた指摘されるかも?と思ったらご飯を食べてても楽しくないし、他の指摘しない男と食事に行くんじゃないですか? 例えばですけど、主さんの食事中の咀嚼音が嫌だとか、体臭がずっと気になってたとか恋人に指摘されたら嫌でしょ? 指摘してくれてありがとうございますってなる? それなら他の女と付き合うわってならない?

No.43 21/03/31 21:05

>> 38 まだ主さんは彼女の食べ方に付いて何も言ってないんでしょう? 既に誰かに注意されてるはず、言われても治らない、とかあくまでも想像の範囲です。… そうですね。行動するためにどうしたらいいかを相談しています。
言い方を気を付けたら、とのことですがどのように言えば良いと思いますか?

• << 45 マナーが悪いから治せみないな言い方じゃなくて、 このような食べ方は礼儀知らずと思う人が多いので、もっと年齢重ねると今より厳しい目で見る人増えるよ。少しづつ治していかない?みたいな。 もう20代も後半だし。 食事マナーのサイトとか見せたら、彼女も自分の食べ方がはしたないの客観的に知れると思います。 あくまで遅いから治して欲しいのではなく、食べ方を改める感じで。 遅くても良いから食べ物をお箸で遊ぶの止めさす感じで。 おそらく食べ方治せば自然に食べるスピード早くなると思いますから。

No.44 21/03/31 21:59
匿名さん44 

主さんはそんな彼女でも好きなんですよね?
だったらはっきり言った方が良いと思います。
『食べるのが遅いのは仕方がないけれど、迷い箸(ここでは迷い箸にしておきます)はマナーがなっていないからやめてくれ』と
万が一、(いないと思いますが)『迷い箸って何?』って言うようなら他のマナーも怪しいですからひとつの目安として留めておいてお付き合い自体考えた方が良いですよ。

No.45 21/03/31 22:36
匿名さん34 

>> 43 そうですね。行動するためにどうしたらいいかを相談しています。 言い方を気を付けたら、とのことですがどのように言えば良いと思いますか? マナーが悪いから治せみないな言い方じゃなくて、
このような食べ方は礼儀知らずと思う人が多いので、もっと年齢重ねると今より厳しい目で見る人増えるよ。少しづつ治していかない?みたいな。
もう20代も後半だし。
食事マナーのサイトとか見せたら、彼女も自分の食べ方がはしたないの客観的に知れると思います。
あくまで遅いから治して欲しいのではなく、食べ方を改める感じで。
遅くても良いから食べ物をお箸で遊ぶの止めさす感じで。
おそらく食べ方治せば自然に食べるスピード早くなると思いますから。

• << 50 ありがとうございます。そうですね。やはり食べ方を改めてもらう感じがいいですよね。

No.46 21/03/31 22:44
匿名さん46 

娘はものすごーく食べるのが遅かったです。幼稚園の先生にも小学校の先生にも
学童の先生にも言われました。
はやく食べる練習しました。
少しは速くなりましたが
今も遅い方です。
しかし綺麗にきちんと全部食べます。
飲み込む量が人より少ないというか
少なくないと飲み込めません。
ジャガイモやたまごの黄身などは
詰まるから嫌いだと言います。
調理方法にもよりますが…
外で食事は大変だと言います。

人よりはたくさん食べる方なので本当は食べ放題とか行きたいけど行かない選択をします。
みんなと行きたいから社会人になる今も日々練習しています。

本人次第。
きちんと伝えてしばらく一緒に外食行くのやめてみてはいかがでしょうか。
本人がなおす気持ちがないと言っても無駄ですが…

• << 51 そうですよね。そもそも一般的な速さで食べることができない体だとしたら、どうしようもなかったりしますよね。 昔給食を他の人と同じペースで食べることができなかった、と言っていたので仕方ない部分もあるのかもしれません。 そういう理由だった場合言いにくいですよね。。

No.47 21/03/31 23:16
匿名さん47 

食べ物掴んでお皿に戻し、、とか
行儀が悪すぎるよ、今まで友達や職場とかで指摘があったはず。
「今まで誰かから食べ方を注意された事ない?」と聞いてみて、

それからハッキリと箸で遊んで食べるの遅いのとか改善できないのか、詰めたがよいよ。
遅かれ早かれ、会食で恥をかくのは彼女だよ。少しキツくでもきちんと指摘したがいい。

• << 52 職場では昼を抜いてるらしいです。 人前で食べるのが緊張するというタイプです。 だと言っても一度箸で掴んだものを食べずにお皿に戻して、行ったり来たりはやめて欲しいとは思います。

No.48 21/03/31 23:27
通りすがりさん48 ( ♂ )

主は酒飲まないの?

酒飲んでたら相手のペースに調整出来ると思うよ?

• << 53 僕は飲みますが、相手は飲みません。 まあ毎回酒の席というわけでもないのですし、、

No.49 21/03/31 23:42
匿名さん49 

これって普通に考えると誰かしらに言われてるでしょう
それでも現状今の状態なら直す直さないではなくできないんだと思う

本人的には頑張ってる状態で頑張れ早く早くと言われても精一杯やってればこれ以上はどうにもしようがない
そもそも普通に食べれたら好きな男の前でそんな食べ方しないでしょう?
そういう食べ方しかできないからやっているんだと思う

片足が無い人に杖つかずに普通に歩けとは言わないでしょ?それは見えてるから
見えないけどできない人も居るのは理解した方が良い

食べるの遅いのが昨日今日わかった事じゃないんだから時間配分を考えたら良いだけ

No.50 21/03/31 23:52

>> 45 マナーが悪いから治せみないな言い方じゃなくて、 このような食べ方は礼儀知らずと思う人が多いので、もっと年齢重ねると今より厳しい目で見る人増… ありがとうございます。そうですね。やはり食べ方を改めてもらう感じがいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧