注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

「男の友情」って、何かズルい

レス10 HIT数 602 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/09 17:08(更新日時)

男の友情は固いけど、女の友情は…なんて言われますが、それって何かズルいなと思う今日この頃です
そう思ったきっかけは、私自身が学生時代からの友人(女性)と距離を置いた事です。私なりに仲良くして来たと思ったのですが、友人が出産し、産休を経て復職してから少々様子が変わって来ました。当時私は結婚を機に転居したため仕事を辞めており、就活をしていたのですが、「子供出来たら困るから」と断られたりで、再就職は難航していました。復職前は友人も「焦らないで」と応援してくれていたのですが、復職後は「あなた昔から他力本願なトコあるよね」と人格批判めいた発言が、こちらが1言えば5くらいの勢いで返ってくるように…しかも「仕事してないあなたには分からないか〜」みたいなマウントめいた言動も混ざるせいで、たまに来る子供の写真も、子供を諦めた私へのマウントじみて見えるようになり、見るのが嫌になって来た頃、向こう
から「距離を置きたい」と言われました
私も、以前と変わらず下らない話を友人としようとした事は、配慮不足だったかな、落ち込みましたが、そんな私を慰めてくれる夫は、結婚前からの知人と今でも楽しそうに連絡を取り合っています。話だけなら友人の夫も、結婚前と同様に仲間と趣味などを楽しんでいる様子…どうして女の友情ばかりが脆いのか…と思いましたが、結局、男の人は結婚で何も変わらずに済むからなんですよね。自分夫婦も、私は仕事を辞め名字を変え転居しましたが、夫は家も名前も仕事もそのまんまですし、子供が出来ても男の人は友人の夫みたいに、育児に一切参加しなくても何も言われないですから…
ズルいなぁ、と思ってしまいます
とりあえず今は、友人に年賀状を送るかどうかが目下の悩みです

No.3262196 21/03/29 11:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/03/31 20:42
おしゃべり好きさん0 

>> 9 確かに「今は大変な時だから」と友人に気を遣い過ぎたかもしれません
「最近説教くせーな。ほっとこ」くらいの気持ちだったら続いたかも…

No.9 21/03/31 16:13
匿名さん9 ( ♂ )

そういう面も確かにある。
根本的に男より女のほうが仲間意識が強い。男の友情はけっこういい加減。

ただ女のように細かい事を相手にお互い求めないから適当に続くだけ。

No.8 21/03/30 10:40
おしゃべり好きさん0 

>> 4 いや、それはあなたのご友人の問題では。しかもマウントとっていると書いておられますし。しかし老若男女問わず、進学や就職、結婚、引っ越し等で疎遠… 諸行無常…確かにそうですね
新たな出会いに期待したいです

No.7 21/03/30 10:38
おしゃべり好きさん0 

>> 3 女性は仕事に加えて家事育児、親の介護の負担も大きいのでキツさは男性とさほど変わらないですよ。仕事以外の労働は圧倒的に女性に偏りがちな上、女性… 確かに今の女性は、専業主婦同様の家事とバリバリ働く事の両方を求められがちですよね…友人も疲弊していました

No.6 21/03/30 10:35
おしゃべり好きさん0 

>> 2 削除されたレス 相手次第、確かにそうですね。友人とは学生時代に出会いましたが、出身地も実家の太さも違い、話してて引っかかる事は少しあったんです。それが結婚で一気に表面化した感じはあります

No.5 21/03/30 10:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その分、男性は仕事はキツイし家族を養うというプレッシャーはあるし、社会では守られる存在ではないので、弱っても誰も守ってくれないし、で男性の方… 女性は女性で色々大変なので、男性の方が、と言われるとモヤモヤしますが…まぁ、私は女性なので、男性の辛さは見えにくいとは思います

No.4 21/03/29 21:00
おしゃべり好きさん4 

いや、それはあなたのご友人の問題では。しかもマウントとっていると書いておられますし。しかし老若男女問わず、進学や就職、結婚、引っ越し等で疎遠になることもまあまああることです。諸行無常みたいなやつです。

• << 8 諸行無常…確かにそうですね 新たな出会いに期待したいです

No.3 21/03/29 18:08
匿名さん3 

>> 1 その分、男性は仕事はキツイし家族を養うというプレッシャーはあるし、社会では守られる存在ではないので、弱っても誰も守ってくれないし、で男性の方… 女性は仕事に加えて家事育児、親の介護の負担も大きいのでキツさは男性とさほど変わらないですよ。仕事以外の労働は圧倒的に女性に偏りがちな上、女性の有償無償の労働は男性より評価されませんし。
あと共働きが主流の今、男性は家族を養うプレッシャーからはだいぶ解放されていると思います。一昔前の専業主婦の妻が主流だった時代の方がプレッシャーは相当なものだったはず。
今は多かれ少なかれ妻の収入があるというのは心強いでしょう。
社会から守られないのは女性も同じですね。
女性の貧困も大きな社会問題になっていますし、女性の場合は「結婚に逃げられるから、いざとなれば体を売ればいいから女は楽だよな」などと言われ、軽視されています。
女性より男性の貧困の方が深刻であると多くの人は思うでしょう。
女性の貧困の場合、偏見と蔑視の目も加わるので、男性よりも扱いが低くなりがちです。
男性の方が大変、男性の方が生きづらいなどということはありません。
セクハラパワハラは黙らせたい、泣き寝入りさせたい人達にとっては訴えられたらそりゃ生きにくいでしょうが、被害にあっても訴えられない世の中の方が普通の人にとっては生きにくいですよね。

• << 7 確かに今の女性は、専業主婦同様の家事とバリバリ働く事の両方を求められがちですよね…友人も疲弊していました

No.1 21/03/29 13:35
おしゃべり好きさん1 

その分、男性は仕事はキツイし家族を養うというプレッシャーはあるし、社会では守られる存在ではないので、弱っても誰も守ってくれないし、で男性の方が生きてて大変なんだから、変わらない友人関係ぐらいいいと思う。
最近は、男女平等!セクハラ、パワハラなど男性が生きにくい世の中だなと思います。

私は、やっぱり自分の子供はかわいいので、子供ができたことにより、昔からの友達と疎遠になっても仕方ないと思ってしまいます。

• << 3 女性は仕事に加えて家事育児、親の介護の負担も大きいのでキツさは男性とさほど変わらないですよ。仕事以外の労働は圧倒的に女性に偏りがちな上、女性の有償無償の労働は男性より評価されませんし。 あと共働きが主流の今、男性は家族を養うプレッシャーからはだいぶ解放されていると思います。一昔前の専業主婦の妻が主流だった時代の方がプレッシャーは相当なものだったはず。 今は多かれ少なかれ妻の収入があるというのは心強いでしょう。 社会から守られないのは女性も同じですね。 女性の貧困も大きな社会問題になっていますし、女性の場合は「結婚に逃げられるから、いざとなれば体を売ればいいから女は楽だよな」などと言われ、軽視されています。 女性より男性の貧困の方が深刻であると多くの人は思うでしょう。 女性の貧困の場合、偏見と蔑視の目も加わるので、男性よりも扱いが低くなりがちです。 男性の方が大変、男性の方が生きづらいなどということはありません。 セクハラパワハラは黙らせたい、泣き寝入りさせたい人達にとっては訴えられたらそりゃ生きにくいでしょうが、被害にあっても訴えられない世の中の方が普通の人にとっては生きにくいですよね。
  • << 5 女性は女性で色々大変なので、男性の方が、と言われるとモヤモヤしますが…まぁ、私は女性なので、男性の辛さは見えにくいとは思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧