注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

兄を結婚式に呼びたくない

レス6 HIT数 918 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/29 21:48(更新日時)

兄の借金が1000万円あります。
そんな兄を私の結婚式に呼びたくありません。

兄は親に借金をしているのですが、
母は、毎月数回兄から電話が来るたび、振り込み多い月では50万円くらい振り込んでいました。

電話の内容は、兄は建築系の会社を転々とし、その中に倒産した会社もあり、給料や失業保険など未払いになったり、会社で交通事故にあい、入院する怪我だったのに労災を出さないと言われ、自分の保険と休業中の基本給では家賃や生活が賄えないので母から仕送りを貰っていました。

私はそう言うのは、親からのお金ではなく然るべき場所で相談するべきだと思いました。

兄は何かと親を頼り、鬱になったや睡眠薬飲んでるなど言って心配もかけています。

これが発覚したのは私が実家にいる時に、母親が兄からの電話後、急いでお金振り込まなきゃと言っており、通帳を見返すと振り込み額が大金になっていました。

うちは父が地方公務員、母パートなので裕福ではありません。
私達家族は地方在住で、兄は東京に住んでいます。

そして、私が最近結婚したのですが、兄から母伝いに5万円お祝いで貰いましたが、正直いらないと母に言ったら
「お兄ちゃんの気持ちなのにそんなこと言うな!」と怒られ、

結婚式に兄を呼ぶと飛行機代やお小遣いやらで親のお金が少なくても10万円はなくなるのが嫌で、「呼びたくない」と親に言いました。

すると母は
あんたのお金ではないんだから口出しするな!と怒られました。
お兄ちゃんを呼ばないなら父母も結婚式出ない!

と言われて

父からはお前とは話もしたくない!気分悪いと激怒されてしまいました。
私の結婚式なのに兄のことで、こんなに親に怒られ、会いたくもない兄に会わなければならないのでしょうか?
結婚式は家族のみで小さく終わらせる予定でした。

No.3262212 21/03/29 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/29 12:18
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

実家と兄が共依存になっていますね…
そういうのは、親も倒れてはじめて「自分がやってきたのは間違いだった」と気づくので、いくらあなたが主張しても親は援助をやめないでしょう。
とりあえず、結婚式と今後の付き合いは切り離すべきです。
結婚式には親も兄も呼ぶけど、その後の付き合いは一線を引く。結婚式に親を呼びたいのなら、とりあえず今回は兄にも来てもらう。でも、会うのはそれきりにする、というのはどうでしょう。

• << 4 そうなんです。共倒れになっちゃいます。 父と母にもう結婚式出ない! って強く言われてしまったので、 式は諦めることにしました。 とにかく私が悪者になり、そんなんだったら誰もあんたの結婚式なんて行きたくないよと言っていました。 残念です

No.2 21/03/29 13:19
通りすがりさん2 

まだ気付きませんか?

親はイヤイヤやってるわけでは無く、ダメ息子にやりたくてしてるんです。親思う心に勝る親心。但し、ポンコツな子供を作り上げるのもまた親。

出来の悪い子ほど放っておけないんですよ。

主さんの振りかざす善は世の中では通用するけど、小さな小さな主さんの家族と言う名のコミュニティーではむしろ悪だということでしょう。

お兄さんが気に入らなくとも、それを見過ごせば親との関係はうまくいくんでしょ?今更言っても親が目を覚ますはずもないし、兄はスルーしつつ親に合わせておく方が賢明では?親に反発すれば状況は更に掴めなくなるし、厳しく言えばお金の話しなどは主さんには言わなくなるでしょう。

今後も把握しておく為にも、ここは主さんが折れるのが後々の親孝行かも。

• << 5 そうですね。 親は兄に色々やってあげたくて仕方がないです。 私が昔兄にいじめられていたのですが、私が反抗期だった事で兄からいじめられてたから、あんたが悪いから仕方がないという感じです。 このコミュニティの中で常に悪者の私は結婚式も出来ず孤立する事になりました。

No.3 21/03/29 13:41
匿名さん3 

うわ〜親最悪ですね。
兄が悪いってありますけど親が悪いですよ。ここまで来たら親ごと縁切りじゃないですかね。
あなたへの仕打ちが酷過ぎる。
親もまともじゃないよ。コロナでもなきゃ南の国で2人で結婚式したらいいじゃんって思いますね。

• << 6 最悪です。 もう、うち(実家)のことにいっさい口出しするな!!って言われ、結婚式も出たくないなんて言う親なんて…と悲しくもなります。 私がそんなに悪いことした?としか思えません。

No.4 21/03/29 17:10
おしゃべり好きさん0 

>> 1 実家と兄が共依存になっていますね… そういうのは、親も倒れてはじめて「自分がやってきたのは間違いだった」と気づくので、いくらあなたが主張し… そうなんです。共倒れになっちゃいます。
父と母にもう結婚式出ない!
って強く言われてしまったので、
式は諦めることにしました。
とにかく私が悪者になり、そんなんだったら誰もあんたの結婚式なんて行きたくないよと言っていました。
残念です

No.5 21/03/29 17:13
おしゃべり好きさん0 

>> 2 まだ気付きませんか? 親はイヤイヤやってるわけでは無く、ダメ息子にやりたくてしてるんです。親思う心に勝る親心。但し、ポンコツな子供を作… そうですね。
親は兄に色々やってあげたくて仕方がないです。
私が昔兄にいじめられていたのですが、私が反抗期だった事で兄からいじめられてたから、あんたが悪いから仕方がないという感じです。
このコミュニティの中で常に悪者の私は結婚式も出来ず孤立する事になりました。

No.6 21/03/29 21:48
おしゃべり好きさん0 

>> 3 うわ〜親最悪ですね。 兄が悪いってありますけど親が悪いですよ。ここまで来たら親ごと縁切りじゃないですかね。 あなたへの仕打ちが酷過ぎる。… 最悪です。
もう、うち(実家)のことにいっさい口出しするな!!って言われ、結婚式も出たくないなんて言う親なんて…と悲しくもなります。
私がそんなに悪いことした?としか思えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する