注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

どうしていいやら…

レス13 HIT数 1053 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
21/03/30 17:11(更新日時)

夫とは、10ヶ月ほど口も聞いてなく、もはや家庭内別居状態です。
今度高校生になる息子がいます。
私はパートをしていますが、こんな状況になるとは思ってもなかったので、扶養内で契約してしまったので、月5~6万しか稼いでいません。
会社に時間延長をお願いしたのですが、この「コロナ禍」の状態なので、厳しいと言われました。
夫からの生活費はなく、食費として3万しかもらってません。
日用雑貨など共通で使う物に対しては、レシートを提示すればその分だけくれます。
美容院や衣類、私しか使わない日用品に対しては一切くれません。
子供と私の分の携帯料金や家賃などは夫が払ってますが、今年に入ってから「自分の分は自分で払いなさい」とメモで書いてきました。
実家や実兄家族に色々とお歳暮やらもらっていたし、息子に入学に必要な物だったり衣類や文房具など買い替えたり、それも自分のお給料から出しているので、払えないので放置していました。
そして、今月の食費をもらえる日になってもくれないので、メモで「食費下さい。来月から息子は弁当持ちになるので4万に戻して下さい。」と
提示したところ、テーブルの上に3万とメモがあり、そこには「自給自足の家だから 家のローン、光熱費、税金、スマホ代、入れなさい」と書かれてありました。
私は払わなきゃいけないのでしょうか?
夫から2~3回離婚届を突きつけられましたが、息子の事も考えて義務教育が終わるまではと我慢してきましたが、もう苦痛だし顔合わせるだけでビクビクするし食事も各々部屋で一人で食べる生活にはもう悲しいし侘しいし辛いです。
早く離婚したいのですが、貯金もないし、話し合いも出来ないし、モラハラ夫なので、調停でも厳しそうです。

No.3261711 21/03/28 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/28 16:20
結婚の話題好きさん1 

息子さんの食費も出してくれないですか?😢
息子さんから頼んでもらうとか💔

• << 3 返信ありがとうございます。 どうやら、息子の分として食費を出しているようです。

No.2 21/03/28 16:25
匿名さん2 ( ♀ )

生活費をくれないなら、ご主人の分の食事作りや洗濯をする必要ないでしょう?
今もらっている3万の食費は、主さんとお子さんの二人分でも足りないくらいでしょうし。
(主さんもご主人の扶養に入っている以上は、衣食住の生活を維持する費用はご主人が出して当たり前だと思うし)

あと主さんも。
今の仕事で収入を増やせないと分かっているなら、ダブルワークなり正社員への転職なりの努力が必要なのでは?

• << 4 返信ありがとうございます。 夫の食事や洗濯も昨年11月位からやってません。 仕事も会社に厳しいと言われてから掛け持ちパートも考えて探してはいます。 ただ、掛け持ちパートしたら、更に夫からの請求がきそうで怖いです。

No.3 21/03/28 16:54
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 息子さんの食費も出してくれないですか?😢 息子さんから頼んでもらうとか💔 返信ありがとうございます。
どうやら、息子の分として食費を出しているようです。

No.4 21/03/28 17:00

>> 2 生活費をくれないなら、ご主人の分の食事作りや洗濯をする必要ないでしょう? 今もらっている3万の食費は、主さんとお子さんの二人分でも足りない… 返信ありがとうございます。

夫の食事や洗濯も昨年11月位からやってません。

仕事も会社に厳しいと言われてから掛け持ちパートも考えて探してはいます。
ただ、掛け持ちパートしたら、更に夫からの請求がきそうで怖いです。

No.5 21/03/28 21:45
主婦さん5 

そこまで払えと言われるなら、いっそのこと正社員の方がいいかもしれないですね…

• << 7 返信ありがとうございます。 正社員の方がいいとは思ってますが、 年齢的に正社員は難しいです。 なので、やはり掛け持ちしかないかと…

No.6 21/03/28 21:50
結婚の話題好きさん6 

離婚したとして、今後も3万もくれたらいい方なのではないでしょうか。
なので、まずは経済的に主さんが自立していく必要があるかと。
新しい職場でも探すべきでは。

• << 8 返信ありがとうございます。 新しい職場も視野に入れて探してはいます。が、 なかなか厳しいです。

No.7 21/03/29 01:20

>> 5 そこまで払えと言われるなら、いっそのこと正社員の方がいいかもしれないですね… 返信ありがとうございます。
正社員の方がいいとは思ってますが、
年齢的に正社員は難しいです。
なので、やはり掛け持ちしかないかと…

No.8 21/03/29 01:23

>> 6 離婚したとして、今後も3万もくれたらいい方なのではないでしょうか。 なので、まずは経済的に主さんが自立していく必要があるかと。 新しい職… 返信ありがとうございます。
新しい職場も視野に入れて探してはいます。が、
なかなか厳しいです。

No.9 21/03/29 09:23
結婚の話題好きさん6 

>> 8 仕事や経済面の不安が払しょくされない限り、離婚は難しいとおもったほうがいいのかもしれませんね・・

No.10 21/03/29 14:21
やりきれないさん10 

息子さん4月から高校生か。
このタイミングで離婚をされたらどうですか。生活厳しいかもしれないけど、食べていくためには死に物狂いで働いている方もいます。
息子さんも両親のことわかってますよね。

今までのモラハラ実績を調停で考慮してもらえるし、協議離婚よりもいいですよ。
別居しても婚姻費は考慮されるし、今まで離婚届けを突き付けてきたことが有ったならば相手は離婚に同意もあるわけだし、調停された方が良いと思う。

一時的に実家とか頼れないのかな。

• << 12 返信ありがとうございます。 市役所の法律相談で無料相談を受けました。 話し合いが出来れば協議離婚か調停で済むけど、親権でお互い折り合いがつかなければ弁護士つけた方がいいと思います。と言われました。 その最中、テーブルの上に離婚届が置いてありました。 そこには話し合いもしてないのに勝手に協議離婚にチェックがあり、親権も夫になっていました。 息子は、私と一緒にいると言ってくれています。 なので、弁護士をつけて離婚しようと思ってます。

No.11 21/03/30 12:16
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

旦那さんが、自給自足の家だからと言い、あなたも旦那さんの洗濯等はしていない、合わせ鏡のようですね。
元々の原因は不明ですが、お互いに歩み寄る気持ちが持てないなら、結婚してても離婚しても生活は厳しいままですよ。
お子さん、そんな辛い家庭環境で、よく頑張ってると思います。
ふと、旦那さんはお金を払う事に対して感謝して欲しいのではないかな?と思いました。今はしてなくても長年あなたが家事をしてきたことにも、あなたも感謝して欲しいでしょう?
お互いに思いやりが持てるきっかけ、作りませんか?お子さんに協力してもらっても良いと思うんですよ。
高校入学のお祝い会がしたいから、子供のためにも家族で仲良く生活出来るようになりたいと、言ってみませんか?
とりあえず歩み寄るのにはお金かかりませんよ。

• << 13 返信ありがとうございます。 もう、歩み寄るという気持ちはお互いにありません。 先日、テーブルの上に離婚届が置いてありました。 息子は本当に色々我慢したと思います。 私は常に傍にいて支えてきました。 そして、私の支えにもなってくれました。 これからも離婚して厳しい生活になると思うけど、二人で暮らしていく生活の方が全然いいと言ってくれました。

No.12 21/03/30 17:00

>> 10 息子さん4月から高校生か。 このタイミングで離婚をされたらどうですか。生活厳しいかもしれないけど、食べていくためには死に物狂いで働いている… 返信ありがとうございます。

市役所の法律相談で無料相談を受けました。
話し合いが出来れば協議離婚か調停で済むけど、親権でお互い折り合いがつかなければ弁護士つけた方がいいと思います。と言われました。
その最中、テーブルの上に離婚届が置いてありました。
そこには話し合いもしてないのに勝手に協議離婚にチェックがあり、親権も夫になっていました。
息子は、私と一緒にいると言ってくれています。
なので、弁護士をつけて離婚しようと思ってます。

No.13 21/03/30 17:11

>> 11 旦那さんが、自給自足の家だからと言い、あなたも旦那さんの洗濯等はしていない、合わせ鏡のようですね。 元々の原因は不明ですが、お互いに歩み寄… 返信ありがとうございます。

もう、歩み寄るという気持ちはお互いにありません。
先日、テーブルの上に離婚届が置いてありました。
息子は本当に色々我慢したと思います。
私は常に傍にいて支えてきました。
そして、私の支えにもなってくれました。
これからも離婚して厳しい生活になると思うけど、二人で暮らしていく生活の方が全然いいと言ってくれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧