注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

彼が確定申告していなかった

レス23 HIT数 2459 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/08/26 18:57(更新日時)

彼は現場系の仕事をしており、いわゆる一人親方で個人事業主です。
昨日、今年の確定申告をしてなかったことが発覚しました。理由は忙しかったり領収書が揃ってなくて…と言っていました。(これまではしていたそうです。ただ税金対策からなのか親の扶養に入って青色申告うんぬんと言っていました。私は会社員なのであまり詳しくないのでよくわからずなのですが)
彼の周りは申告しない人もちらほらいるらしく、そんなに深刻に考えていなかったとも言っていました。
普通に脱税だし、あまりの無責任さに今後のお付き合いを考えさせてほしいと今時間をもらっています。
彼は「もうしない、ちゃんとするし、できれば私がお金を全て管理してほしい。本当に好きだから別れたくない」と言っているのですがみなさんどう思いますか。やっぱり別れたほうがいいですよね。

No.3358172 21/08/23 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/23 20:53
主婦さん1 ( ♀ )

お金の管理をすることに何かこちらにプラスになるならする。(ただ働きすると当たり前にされるから)

税金関係の申告漏れなどはきちんと対処しておかれることが自衛になると思います。

• << 9 そうですね、私が管理するのも一つの手なのかなとは正直思っています。 税金関係は自分がよくわかっていないこともあり、きちんとやらないと足をすくわれると思うので怖いです。

No.2 21/08/23 21:35
匿名さん2 

だらしないイメージですね。
私ならもう無理かも。

• << 10 そうですよね、ご返信ありがとうございます。

No.3 21/08/23 21:57
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

税理士つければいいのに
丸投げ出来ますし。

その無申告は今にはじまったことじゃないと思います

いかにして脱税すらかしか考えてなさそうですし
未だに飲酒運転する人と同じ位、底辺だと思います。

さらに追い討ちで
>彼の周りは申告しない人もちらほらいるらしく

底辺のまわりはやはり底辺。
わかりやすい構図ですね。

どこか1箇所に税務署入ったら芋づる式ですよ

無申告、今回初めてじゃなさそうですし期間によっては罰金も加算

第一、
>ちゃんとする
と言う割にお前がやって?と要するに丸投げ。
今後も性根は変わらないですよそんな男は。

主さんにはもっと地に足ついて当たり前に納税してる男性の方が良いに決まってる

• << 11 無申告は今に始まった事ではない、私もそう思います。

No.4 21/08/23 22:44
アドバイザーさん4 

こんな男が居るから現場仕事
をする人達の印象が益々悪く
なってしまうんだよな
納税の義務を果たさない人間
なんて犯罪の匂いがプンプン
するしシャブやってても驚き
もしないよ。現に〔警察24時
〕に出てくる犯人の言い訳に
よく似ているね

No.5 21/08/24 03:20
通りすがりさん5 

なんかちょっとヤバいと思います。別れた方がいいと思います。

税務署登録してる個人事業主なら税務署から通知は来てるはずですけどね。

無申告って重過失なのでダメどころでは済まなくなるかもですね。次来年申告した後に前年度分の追徴課税とか来たらぶっ飛びますよ。しかも税金は待ったナシの部分も多いですからね。有り金掻き集めても足りなくなるでしょうね。銀行が貸してくれればいいけど、裏取られたら保証協会もOK出さないでしょう。

そして主さんに貸してくれは来ると思いますよ。

そもそも扶養に入って青色申告とかもう知識もめちゃくちゃですね。

青色申告って確定申告を行う際に、複式簿記等の方法により記帳する申告制度なんですよ。

青色申告の申請が承認されると、帳簿を備え付けることやお金の流れを記帳することが義務となります。 その義務の遂行を怠ったり、申告書を期限内に提出しなかった場合とかは青色申告出来ないです。

なのでその彼か青色申告をすることはまず無理でしょうね。

俺も元一人親方でそこから経営者になったけど、こういう無責任な職人いるから現場職人って下に見られるんだよね。うちの下請けさん達はうちが使ってる税理士を使うよう言ってるし年間にかかる税理士経費の半額をうちで払ってるからみんなしっかり申告させていますね。

仕事を振ってくれてるクライアント側からバレたら二度と仕事来なくなるんだけどな。

• << 12 いろいろ教えていただきありがとうございます。税務署登録などはおそらくしていないんじゃないのかと思います…確認していないので定かではないですが。 あなたのような方が彼の周りにいてくれたら意識も違っていたのかなと思います…自分のやるべきこともやらないでのうのうと過ごしているのはどうしても許せないです。

No.6 21/08/24 08:59
匿名さん6 

これまではしてたのか怪しい。
今までもしてないのでは?
そこ確認しましたか?
本当にしてたなら書類残ってるので見せて貰いましょ。

• << 13 レス見てはっとしました。確認してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.7 21/08/24 11:08
子はかすがいさん7 

どのくらいの収入あるんでしょうね。
青色申告を、親の扶養に入って取るっていうのがイマイチ意味が分かりませんが。
収入あまりないなら、申告してなかった、とかかもしれないので一概に怪しいとも言えませんが。
親が、経営してるものがあったり何かしらの収入があるから、扶養に入ってて今年はたまたま扶養を抜けたかもしれませんし。
そもそも、扶養が税法上のものなのかどうかも分かりませんしね。
本人も分かってないでしょうから、主さんも分からないですよね。
まあ、ある程度、収入あるなら税理士にお願いしないと税務署に目をつけられますし、青色うんぬんも不可能になりますよ。

• << 14 収入はそれなりにあります… 彼の母親もフリーランスのような働き方をしており、母親の扶養に入って〜みたいなことを言っていました、、彼も多分よくわかってないと思います…

No.8 21/08/24 16:08
匿名さん8 

確定申告してなくても税金の請求は来ます
前年度と同じ金額で
法人になってなく個人事業主なら税理士、年33000円くらいですよ
確定申告も本人の代わりにやってくれます
地元の税理士、ネットで探してあげたら?

• << 15 税理士さんってそんなに安いんですね、知らなかったです。ありがとうございます。

No.9 21/08/24 23:42
結婚の話題好きさん9 

>> 1 お金の管理をすることに何かこちらにプラスになるならする。(ただ働きすると当たり前にされるから) 税金関係の申告漏れなどはきちんと対処し… そうですね、私が管理するのも一つの手なのかなとは正直思っています。
税金関係は自分がよくわかっていないこともあり、きちんとやらないと足をすくわれると思うので怖いです。

No.10 21/08/24 23:43
結婚の話題好きさん9 

>> 2 だらしないイメージですね。 私ならもう無理かも。 そうですよね、ご返信ありがとうございます。

No.11 21/08/24 23:44
結婚の話題好きさん9 

>> 3 税理士つければいいのに 丸投げ出来ますし。 その無申告は今にはじまったことじゃないと思います いかにして脱税すらかしか考えてな… 無申告は今に始まった事ではない、私もそう思います。

No.12 21/08/24 23:53
結婚の話題好きさん9 

>> 5 なんかちょっとヤバいと思います。別れた方がいいと思います。 税務署登録してる個人事業主なら税務署から通知は来てるはずですけどね。 … いろいろ教えていただきありがとうございます。税務署登録などはおそらくしていないんじゃないのかと思います…確認していないので定かではないですが。
あなたのような方が彼の周りにいてくれたら意識も違っていたのかなと思います…自分のやるべきこともやらないでのうのうと過ごしているのはどうしても許せないです。

No.13 21/08/24 23:55
結婚の話題好きさん9 

>> 6 これまではしてたのか怪しい。 今までもしてないのでは? そこ確認しましたか? 本当にしてたなら書類残ってるので見せて貰いましょ。 レス見てはっとしました。確認してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.14 21/08/24 23:59
結婚の話題好きさん9 

>> 7 どのくらいの収入あるんでしょうね。 青色申告を、親の扶養に入って取るっていうのがイマイチ意味が分かりませんが。 収入あまりないなら、申告… 収入はそれなりにあります…
彼の母親もフリーランスのような働き方をしており、母親の扶養に入って〜みたいなことを言っていました、、彼も多分よくわかってないと思います…

• << 16 >>忙しかった、領収書が揃ってない、と言ってた。これまでは申告してた…そして、彼もお母さんもあるていど収入あって、事業か不動産所得で扶養に入った状態でやってるなら、まあ何となく理解できます。 ただ青色申告でやりたいなら、帳簿もかなりしっかりつけないといけないし、経理の分かる人がしっかりつけてないと通らないですけどね。

No.15 21/08/25 00:00
結婚の話題好きさん9 

>> 8 確定申告してなくても税金の請求は来ます 前年度と同じ金額で 法人になってなく個人事業主なら税理士、年33000円くらいですよ 確定申告… 税理士さんってそんなに安いんですね、知らなかったです。ありがとうございます。

No.16 21/08/25 07:10
子はかすがいさん7 

>> 14 収入はそれなりにあります… 彼の母親もフリーランスのような働き方をしており、母親の扶養に入って〜みたいなことを言っていました、、彼も多分よ… >>忙しかった、領収書が揃ってない、と言ってた。これまでは申告してた…そして、彼もお母さんもあるていど収入あって、事業か不動産所得で扶養に入った状態でやってるなら、まあ何となく理解できます。
ただ青色申告でやりたいなら、帳簿もかなりしっかりつけないといけないし、経理の分かる人がしっかりつけてないと通らないですけどね。

No.17 21/08/25 09:07
結婚の話題好きさん17 

>> 16 理解できないことはないんですね…私がきちんと理解していないので、このことだけで別れるのが正解なのかわからず悩んでいます。すごく優しいですし、この件に関しても反省してそうではあるので一発アウトとするのはやりすぎでしょうか。。

• << 19 怪しいと思うなら、やめた方がいいですけどね… 事業も、どのくらいの規模でやってるかによりますが、その人みたいに訳わからなくなったり、申告しそこなって追徴課税だの脱税疑惑などやらかしそうなら、誰かしらにやってもらってら、マシになるけど、それも確信犯ならヤバいですよね。 まあ、扶養は入れてる人にメリットあるから、そうしてる家もありますよ。 普通のサラリーマン家庭だと、天引きされるから節税も大してやれませんが、事業やってたりすると色々できるだけに、分からない人が適当にやってると、やらかす事はあるかも。 怖いなら、違う人にしたほうがいいかもしれませんね。

No.18 21/08/25 09:25
匿名さん18 

結局は主さんがどうしたいかだと思います

ただ自分はお金にだらしない人は信用出来無いので
お付き合いはしません

友人止まりにしておきます
お金は大事ですからね

No.19 21/08/25 12:32
子はかすがいさん7 

>> 17 理解できないことはないんですね…私がきちんと理解していないので、このことだけで別れるのが正解なのかわからず悩んでいます。すごく優しいですし、… 怪しいと思うなら、やめた方がいいですけどね…
事業も、どのくらいの規模でやってるかによりますが、その人みたいに訳わからなくなったり、申告しそこなって追徴課税だの脱税疑惑などやらかしそうなら、誰かしらにやってもらってら、マシになるけど、それも確信犯ならヤバいですよね。
まあ、扶養は入れてる人にメリットあるから、そうしてる家もありますよ。
普通のサラリーマン家庭だと、天引きされるから節税も大してやれませんが、事業やってたりすると色々できるだけに、分からない人が適当にやってると、やらかす事はあるかも。
怖いなら、違う人にしたほうがいいかもしれませんね。

No.21 21/08/26 08:16
通りすがりさん21 ( ♀ )

私の彼も一人親方です。
税金の季節は結構大変な思いしてるみたいですよ、ついうっかりもあったように思います。
主が管理出来るならついうっかりも無くなるかと思いますが、そこまで踏み込める仲なんですか。

No.22 21/08/26 14:54
匿名さん22 

ええと、たしか5年くらい遡って申告できたような。

そこまで目くじら立てるようなことですかね?
現場仕事の人なんて、そういう感じの人が多いような印象ですけど。
そういうの、分かってて付き合ってたんじゃないの?とも。

いまのところお付き合いだけなら、もうしないと言っているなら様子見すればいいし(どうせ困るのは本人)、結婚も視野に入れているなら、主さんがやってあげればいいんじゃないですか。

No.23 21/08/26 18:57
通りすがりさん23 ( ♀ )

元夫が実家の自営業で現場仕事の職人として従業員やってました。
一人親方でお金の管理ができないとか、最悪ですよ。
元夫は実家の家業に雇われてましたが、建設系の自営なんて最悪ですよ。建築土木が冷え込むと、収入なんてゼロです。
請負で入金してもらえなくて材料費払えないとか、払ってもらっても大赤字とか、そんな話ゴロゴロあるし。
その代わり良い時は良いですけどね。
お金の管理がちゃんとできる人なら、借入とか税金とか、収入と支払いと、そっからお金取っておくとかできるけど、確定申告もちゃんとやらない人なんて最悪。
主さんが友達ならやめとけ、って言います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧